グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

家庭教師の生徒の希望が<市立船橋高校>に入ってサッカー部に入部がしたいというのですが、千葉県に住んでいない為情報を頂きたいのですが。。。

(1)船橋市に住んですんでなくても受験はできますか?
出来ない場合は転居後の受験なら可能でしょうか?

(2)スポーツ学科でないと入部はできませんか?

(3)学力レベルはどのくらいでしょうか?

(4)8月に学校説明会があるそうなので最寄の駅を教えて下さい。

(5)市船の他にサッカーが強い高校<首都圏>があったら教えて下さい。

県外の高校の為何も分からないので、その他、情報がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

千葉県の船橋市にある家庭教師派遣会社勤務です。



Q1:出来ますが、その代わり戸籍上『千葉県民』である必要性があります。転入後では駄目です。転入前です。ただ、船橋市民じゃないと、体育科か商業科しか受けれません。普通科は船橋市民じゃないと駄目です。

Q2:普通科や商業科でも入部出来ます。が、市船の場合は二軍・三軍…とあるため、サッカーの実力がないと、はったりで「俺は市船のサッカー部だ!」状態になってしまう可能性もあります。無論部活をやめる人間も相当数います。練習はハンパないですから。

Q3:普通科のレベルは偏差値45です。商業科は43ぐらいです。
普通科=280点(五教科)
商業科=250点(五教科)
体育科=点数より体育技能です。(私が教えた子は50点(五教科)でも入りましたが、サッカーがめちゃくちゃうまかったです)

Q4:最寄り駅はJR総武線東船橋駅です。

Q5:公立高校は省略します。
(東京都)
帝京高校
修徳高校
東海大菅生高校など

(千葉県)
渋谷教育学園幕張高校
流通経済大学柏高校など

(神奈川県)
桐蔭学園
桐光学園など

(埼玉県)
武南高校など

こんな感じです。ただ、関東圏に来るメリットってあまりないですよ。理由は簡単『学校数が多い』からです。例えば、あなたが万が一市立船橋に入ってレギュラーになったとしても、県大会で優勝できるとは限りません。ずっと全国に出れないで高校生活を終える可能性があります。

あの名門「帝京高校」でさえも近年優勝から縁遠くなっています。それぐらい高校数が多いんですよ。その点、私の出身地宮城県は決勝戦が90%の確率で『東北高校VS仙台育英学園高校』です。

ぶっちゃけ地方の高校の方が全国に近いのです。野球のダルビッシュ優が今、日本ハムで頑張っていますが、彼の実力だったら大阪の高校に進めたはずです。が、彼は東北高校に進んだのです。彼が大阪の高校に行っていたら、あそこまで騒がれなかった可能性が高かったと思いますよ。

どうしてもハイレベルなサッカーをしたいのなら、長崎県の国見高校を受験することを私はおすすめします。長崎県大会では99%国見高校が優勝しますもの。その点、市船は国見高校に比べて県大会優勝率が低いですよ。

サッカー選手は大きな大会に出て、アピールしてナンボです。地方の強豪校の方が断然おすすめです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 アタシもそんなにサッカーがしたいなら、<国見はどぉ?>と言ってみたのですが、サッカー=市船のイメージが強いみたいで・・。
どちらにしろ、転居が必要な様ですので本人ともう一度話し合ってみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 21:46

それとお笑い芸人ペナルティーのワッキーが市船OBです。

彼は下で言った布監督の直弟子です。息子さんにも下のURLのワッキーの第12・13回のコメントを読ませると言いと思います。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/FW/world_cup/2002/column …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々な情報ありがとうございます。
みなさんがおしゃっている様に、何とか入学できても入部、レギュラー入りはできるのかどうか・・・。に不安を感じております。 補欠より<補欠さえ難しい??>地方でそれなりの成績を残した方が本人の為にはいいのではないかなぁ。と思っているのが本心です。

本人は、サッカー=市船のイメージしかないようなので、色々な情報を与えてもういちどよく話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 10:26

どうしても市船というんでしたら、以前に市船の監督だった布啓一郎氏が監修している「ヴィヴァイオ船橋」というジュニアのサッカーチームがありますので、中三在学中に入れば、市船にパイプが出来る『かも』知れませんので、一度検討してみてください。



ここでヴィヴァイオ船橋のセレクションでダメだと、はっきりいって市船に入学は出来るかもしれませんが、サッカー部には入れないと思います。

ちなみに私が教えた子で市船のサッカー部に入部できた子は、一人だけです。数十人がJにあこがれて市船の入試を受けて合格し、「さぁ市船のサッカー部に入部するぞ!」とNo.2の方の友人のように、入部テストを受けたまでは良かったのですが、入部テストで落ちてしまいました。

そうそう、私の故郷の宮城県の仙台育英学園高校サッカー部の入部テストも市船と全く一緒の現象が起こります。それだけ辛いテストですから、よほど走りこみは常日頃からしている必要性があります。

一人だけ受かった子は、勉強なんかロクスポせずにフィットネスクラブや走り込み、部活引退後も後輩と混じって春まで練習を続けていましたから。ただ、かなり勉強は出来ませんでした…しかし、その子ですら一軍半でサブでしたから…

サッカーやっている人はみな「いや、俺は違う!」っていいますからねぇ。

参考URL:http://www.vivaio-funabashi.com/
    • good
    • 3

千葉県に住んでないとダメだと思いますよ。



というのも私の友達はサッカーをするために市船に行きました。

もともと東京に住んでいましたがサッカーをするため市船に行くために千葉に家族ごと引越しをしました。

そのこはたしか普通科だったと思います。

学力もその当時は結構よかったような(こんな書き方ですみません)

最寄駅は総武線の東船橋です。

最後に・・市船でサッカーをやるということはかなりの腕がないとダメみたいですよ。

サッカー部の人数は結構なものですしいろいろなところからサッカーをやりたくて来るわけなのでサッカー部に入りたくても入れないとこもあるみたいですよ。

レギュラーの座をキープするのも大変だろうし。

ちなみに友達はサッカーのために引越しをしてまで市船に入ったのにサッカー部の人数がめちゃめちゃ多くてサッカー部に入ることもできませんでした。

そして結局ラグビー部にはいったんですよね。

そのこは学校でもサッカーが好きで1番うまいって言われてたこだけに結構ショックが大きかったみたいですよ。

参考URL:http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~ichifuna/ichifuna …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。 本人はサッカー=市船ってイメージが強いみたいです。 もう一度よく話し合ってみます。

お礼日時:2005/07/18 21:44

(1)船橋市でなくてもOK。

体育科なら県内どこでも。
http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/gakku/index.html

(2)そんなことないと思いますが、要確認。

(3)偏差値50前後かな?

(4)総武線東船橋。8月25日ですね。
http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/gakkou/taiken.h …

参考URL:http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~ichifuna/top1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 本人ともう一度話し合ってみます。

お礼日時:2005/07/18 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校進路 体育科から推薦受けたが・・・

 現在中3の息子なのですが、一応陸上で県内1の記録を持っていまして、高校の体育科から推薦していただきました。小論文、面接でたぶん間違いなくとってもらえるということです。

 が、体育科となると将来の選択肢が狭まるような気がしてしまい、本人も私(母)も同じ高校(県内では進学校)の普通科を志望するかいまだ迷っております。そろそろお答えしないといけないのですが・・

 その一方、推薦のお話をしてくださった高校の先生から、体育科のほうが普通の学生より就職でもかえって有利だったりするとも伺いました。また、頑張り次第では有名大学へも推薦でいけるとのことです。が、しかし理系の選択肢はなくなると思っていたほうがよいそうです(本人はどちらかというと理数が得意)。

 当然普通科だと一般受験することになります。成績的にも、絶対大丈夫とは言い切れませんが、頑張れば入れるだろうという一応の手ごたえはあります。

 私としては普通科へ頑張って入って、陸上も頑張って欲しいと思うのですが、子どもさんの受験を経験された方など、ご意見を伺えればさいわいです。

Aベストアンサー

こんにちは。私の経験はだいぶ昔のことなので参考にならないかもしれませんが。

私も陸上で推薦に近い形で入学しました(私立高校)。私は県で2,3番目の記録をもっていました。
陸上部は全員同じクラスだったので、体育科とはなっていませんでしたが、体育科と言ってもよかったと思います。

私の場合、かなり強い学校だったため全国級の選手も多く、そのうえ全国記録をもって入学してきた同級生がいたので、私ごときの記録では全く監督には構ってもらえませんでした。

自分なりには努力したのですが、記録は伸びずそのうち故障して・・・よくある話です。
学校に行くのも辛くなりました。部活を辞めても、陸上部員ばかりのクラス。練習も辛かったけど、辞めてからも辛かったです。

質問者様はきっと私のようなパターンも想像してらっしゃるのではないでしょうか。子どもに挫折は味あわせたくないですよね。体育科ということで進学等で不利になることも想像してしまいますよね。

少なくても私の通っていた高校は、陸上部クラスと他のクラスは、同じ普通科でありながらカリキュラムが違っており、且つ、使用する教科書も違っておりました。(大学受験には不利でありました。)

3年間で陸上の成績がどうなるかわからない、もしダメだったときに方向転換できるか、こんな心配をするのが親心とおもいます。

私は部活を辞めてから、ずいぶん後悔しました。
あのとき普通に受験して、県立高校にいけばよかった・・・と。
でも、私が県立の高校に行ってもきっと部活と勉学は両立できなかったと思います。陸上部も廃部寸前でしたし、絶対遊んでしまったと思います。

私の子どもが私と同じように体育で進学したい、と言ったら私はとめます。かなり強く引き留めるでしょう。自分の経験を話します。うまくいくことばかりじゃないよと。
それでも力を試したいと言うならば、応援します。

自分がもう一度中学生に戻れたなら、辛かったけれど、陸上が好きだったので、やっぱりもう一度がんばると思います。そして自分の力をもう一度試したい。

進学ではかなり不利になったなあ・・と思ってはおりますが、結局私は、子どもの頃からなりたかった教師になりました。道はまっすぐではありませんでしたが、頑張りました!

答えにはなってないかもしれませんが、息子さんの気持ち次第だと思います。
せっかくの才能です。本人がやる気ならば頑張らせてみてはいかがでしょうか。
長々と失礼致しました。

こんにちは。私の経験はだいぶ昔のことなので参考にならないかもしれませんが。

私も陸上で推薦に近い形で入学しました(私立高校)。私は県で2,3番目の記録をもっていました。
陸上部は全員同じクラスだったので、体育科とはなっていませんでしたが、体育科と言ってもよかったと思います。

私の場合、かなり強い学校だったため全国級の選手も多く、そのうえ全国記録をもって入学してきた同級生がいたので、私ごときの記録では全く監督には構ってもらえませんでした。

自分なりには努力したのですが...続きを読む

Q千葉県サッカー強豪校 八千代・習志野・市船どこがいい?

指導者・雰囲気・試合結果・学業・・・
総合的に判断して 千葉県の八千代・市立習志野・市立船橋 を評価してください。
現在中学3年。県内のクラブチーム所属。進路について悩んでいます。
進学するならどの学校が良いか、皆さんの意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが、ちょっと気になったので
サッカーのことはあまりわかりませんが、
進学先を考えるために、いくつかポイントを。

***自宅から、これらの学校は通いやすい所にありますか?

通学時間が長いと、
部活で疲れてる上に重い荷物を持って長時間移動するので
(着替えだけでなく、高校の教科書類は結構重い)
帰宅するともうへとへとのへろへろです。

三校とも最寄り駅から歩いていけそうですが
(市立習志野は遠いかも)
京成線沿線なら市立船橋は乗換えがあり、
他の沿線なら八千代、市立習志野は乗換えがあります。
(乗り換えは面倒。毎日だと嫌になります)

路線バスが近い場合でも、バスは雨の日は特に遅れやすいので
早めに出るとか注意しないと大変です。

自宅-駅(バス停)-駅-学校

と、それぞれ何分かかるか書き出してみるとわかりやすいです。
三年間毎日のことなので、どうでもいいようで案外重要なことです。

***サッカーがやりたい、といっても入部できるかどうかわからない上に
入っても試合できるかわかりませんが、覚悟は?

もうご存知かもしれませんが、三校ともスポーツ系では有名ですので
そういう人が集まることになります。
すると入部希望者が多すぎるので、入部テストをすることになります。
強豪と知ってて希望しているので、全員上手な人ばかり。
おそらく入試よりもこっちがかなり難関です。

合格できればいいですが、
不合格の場合は高校三年間どんな生活を送るかを
(勉学に打ち込むか、別の部を探すか)
考え直さないといけないので精神的に辛いです。

合格できても、レギュラーになれず二軍のままかもしれません。
噂によると、前年の成績によっては三軍があるとかないとか…
レギュラーになっても、最悪ケガなどで退部になった時に
高校生活を楽しく送れるか否かというのは大切です。

サッカーに限らず名門を避けてレギュラーになりやすい学校に行き
そこでトップになり目立つ人もチラホラいますし
あえて有名校に行かない選択もありです。

***偏差値は足りてる? それぞれ調べました?

建前はよく知ってると思いますんで、現実的な話を。

 偏差値の低すぎる学校・学科は、おすすめしません。

具体的にいくつ以上なら良いかは書き込めませんが理由は簡単。

三年間の高校生活が
 楽しくなるか、 地獄(最終的には退学)になるか
の問題だからです。

残念なことですが、偏差値が低すぎる所はだいたい「サバイバル」です。
サッカーで言うとルール無視のひどいプレーがまかり通ります。
一般常識・教養があまりない人がいます。通用しない人が増える。
あまりに低すぎると平和はないかもしれません。
体育会系の部活は輪をかけてひどい人が先輩にいる確率が高い。
運動系上位校は厳しい所も多く、レギュラーはまともかもしれません。
でもそうでないひどい先輩が権力を握ってることもあります。
部室は密室ですから、ウソのようですがシャレにならない現実です。

勉強は最低レベルになります。
一段と複雑な内容になり、大変ですが
高校までの勉強は教養ですから、あまり低レベルの授業内容だと
のちのち人生で日常会話が成立しないなんてことにもなりかねません。
教養って下地みたいなものですから、教養がある人と会話をする時に
自分に教養がないと相手の言うことがわかりません。
ルールがわからないのにサッカーしようとするのと同じです。
結構落ち込みます。(もしかして自分だけ?)

***普通科、体育科、商業科がある学校もありますが、希望は?

偏差値のことをふまえた上で
普通科、商業科、体育科のどこにするかを考えた時に、

 目指す高校のサッカー部(の特にレギュラー)はどの学科の人が多いか

を調べることをお勧めします。

特に体育科がある場合、
普通科と体育科の人がまんべんなくいれば問題ないですが
体育科の人ばかりだった場合は、
体育科でないと入部しずらい、レギュラーになりにくい
ことがあるかもしれません。

学科のカリキュラム上、有利だとか
まわりが体育科ばかりで自分だけ違う学科だと
話もなんとなく合わなくて浮いちゃって
つまらなくなり退部、なんて実はどこでもよくある話です。
(三校とも公立ですし問題ないと思いますが)

ただ、個人的には、普通科を強くお勧めします。

お勧め順位で言えば 普通科>商業科>体育科 です。
体育科は、サッカーをするには有利かもしれませんが
入部テストに落ちたり、
ケガや事故で通常のスポーツができない事態になった時
その後の高校生活がどうなるのか、どうするかを考えると
リスクが大きい部分があります。

また高校卒業後の進路を考えると、
スポーツ用品メーカーに就職
スポーツ科学専攻で大学に進学し指導者を目指す
(体育専攻の学校教諭の先生とか)というのもありますが、
他に興味のある分野があれば
普通科や商業科であれば進路変更も簡単です。
(体育科でも全く関係ない方面に就職や進学は可能ですが)

***希望校には直接行きました? 学校のホームページは確認してますね?

あんまり意味が無い気もしますが、大切なことです。
場所や通学時間の確認、学校の雰囲気を知るためにも
直接行ってみることです。必ず行きましょう。
(スリッパ、メモ持参、制服で)

平日に行くのは難しくても、土曜日に行って
場所を確認する手もあります。
授業はなくても土曜日に職員が出勤している学校なら
校内見学ができるかもしれないし。
(まずは電話で聞きましょう)

学校の雰囲気がわかるだけでも違います。

文化祭がだいたい九月頃に(学校によっては六月)あるので
それにも行きましょう。
部活ごとに屋台とか出している所なら、話も聞けるかもしれません。

1.下見、2.文化祭、3.校内見学、と三回程行けば
場所も覚えるし通学時間の目安もつきます。
希望校全部に行くとなると大変ですが。

長くなってごめんなさい。ついいろいろ書いてしまいました。
部活動の強豪ということをメインに考えて進学すると、
いざ入ってみたら入部できなかったとか、
自分だけ家が遠くて高校生活が楽しくないとか、
そんなことで思いつめて退学してしまう人がいるものなんです。
いろいろ悩むと思いますが、自分に合った学校を見つけられるといいですね。

参考になるかわかりませんが、ちょっと気になったので
サッカーのことはあまりわかりませんが、
進学先を考えるために、いくつかポイントを。

***自宅から、これらの学校は通いやすい所にありますか?

通学時間が長いと、
部活で疲れてる上に重い荷物を持って長時間移動するので
(着替えだけでなく、高校の教科書類は結構重い)
帰宅するともうへとへとのへろへろです。

三校とも最寄り駅から歩いていけそうですが
(市立習志野は遠いかも)
京成線沿線なら市立船橋は乗換えがあり、
他の沿線なら八...続きを読む

Q市立船橋サッカー部について

中学生の甥っ子が、市立船橋高校のサッカー部に入部したいそうです。
普通に入試を受けて市船に合格したとして、まずサッカー部に入部させてもらえるんでしょうか?
もし入部できたとして、待遇や練習内容等はスポーツ推薦の部員とは違うんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の仲間に(カレン・ロバートと同期)一般で入った奴がいますが本人の頑張り次第でレギュラーになれます。
セレクションを受けてみては?
やはり市船のレギュラーの半分は推薦でしょう。
中学生の時に一つ上の市船の人達と試合をした時に練習を少し見たのですが
とにかくきついですね。
全国高校サッカーにでたいのであれば市船より東京A、Bの方がいいのでは?

Qサッカー強豪高校への進学

息子は現在中学2年生です。小学校低学年からサッカーをはじめて
今は中学2年生ながらもレギュラーではあります。親の私から見て
息子は特別上手いワケでもないと思いますがヘタでもないと思います。
そんな息子が高校はサッカー強豪の高校へ進学したいと言い出しました。
例えレギュラーになれなくても厳しい環境でサッカーの技術はもちろん
精神力を鍛えたいと言っています。親としてそんな強い意志を持った息子を
サポートしていきたいと思っております。息子が希望するなら遠い高校でも構いません。
そこで皆様方に質問です。
息子は「国見」「市船」「帝京」「鹿実」「藤枝」「桐蔭」の中から選びたいと言っています。
この各高校はどんな特徴があるのでしょう。どこがより厳しいのでしょうか?
息子はフォワードですが、まだまだ自分のプレイスタイルは持っていないようです。
少しでも息子の力になってやりたいので情報をお願いします。
ナンセンスな質問であると思いますが親バカなヤツということでご容赦を。

Aベストアンサー

こんばんわ。
選ばれた高校を見ると全国にまたがっていますね。親としては希望をかなえたい気持ちはわかりますが、これらの高校はそれこそ100人以上の部員がいて、全員に指導が行き渡っているかといえば、大いに疑問です。自分が親だったら、才能があるというのなら地域のクラブのユースチームに行かせますね。
強豪高に進学した選手たちはほとんどが中学で名の知れた選手です。こういった人たちが100人も所属したって、果たして日本サッカーのためにいいことだろうかと思っています。中にはJリーグを意識した指導をしているところもあるかもしれないけど、そのまま芽も出ずに高校でサッカーをやめてしまう選手がほとんどだと思います。
だったら名前で選ばずに、そこそこ強い高校を選んでも問題は無いと思います。もちろんご指摘の高校に進学すれば全国大会に出場する可能性はあるけど、他の方の指摘もあるように、だからといって将来が約束されるわけでもないし、レギュラーになれなければ試合経験もつめないままにサッカー選手としての人生を終えてしまいます。
自分の経験で言えば、中学時代は埼玉で選抜にも選ばれましたし、高校進学時には強豪高校から誘われました。でも選んだのは埼玉県でもそこそこ知られた学校でしたけど、全国大会には出られないようなところです。部員も50人くらいでした。
ただ1年からレギュラーになれましたし、県大会でも上位には行ったので試合経験は多く積めました。その甲斐もあって、3年生のときにJリーグ2球団から声がかかりました。残念なことにひざの欠陥があったために入団は出来なかったけど、試合に出て県大会でも上位に行けば注目されるのです。
もし強豪高に進んでも試合に出なければ注目されません。注目されなければ強豪高でサッカーをやる意味はないでしょう。厳しい環境で3年間過ごしても、1試合も公式戦に出れない人は多くいると思います。
そのあたりを考えて進学を考えてあげる必要もありますが、決して強豪高に進んだからといって、将来が約束されるわけではないのです。もちろんそこでレギュラーになれば問題ないですけど、レベルの高い人たちが争うのだから前途は険しいことです。自分の出身校は強豪高ではないけど、練習は厳しかったですし、それらの高校にも負けないくらいに精神的に鍛えられたという事実を知っておいてください。
質問の回答にならなくてすいません。

こんばんわ。
選ばれた高校を見ると全国にまたがっていますね。親としては希望をかなえたい気持ちはわかりますが、これらの高校はそれこそ100人以上の部員がいて、全員に指導が行き渡っているかといえば、大いに疑問です。自分が親だったら、才能があるというのなら地域のクラブのユースチームに行かせますね。
強豪高に進学した選手たちはほとんどが中学で名の知れた選手です。こういった人たちが100人も所属したって、果たして日本サッカーのためにいいことだろうかと思っています。中にはJリーグを意...続きを読む

Q千葉県立高校で進学率(現役)が高くてサッカーの強い高校は?

 千葉県在住で来春高校受験の中3生を持つ親です。
 第3学区から受験可能な公立で、ある程度(偏差値60前後)のレベル、現役進学率が高い高校はどこでしょうか?
 さらにつけ加えますれば、小学校からサッカーを続けており、高校進学後も続行したいとの事。「打倒市船、八千代、習志野」の野望を持っているようで、サッカー部の活動がさかんな高校がいいのですが?
 ずうずうしいのですが親としますれば、指定校推薦でそこそこの大学に入れればと考えております(世の中そんなに甘くないのでしょうが・・・)

Aベストアンサー

あと参考までに県立柏ですが、さきほど言ったとおり、めちゃくちゃサッカーが強いというわけではないですが、「公立高校の頭がいいところの中では強い」という限定がつきます。

そして県立柏はけっこう卒業後、国立筑波大学体育学群や順天堂大学スポーツ健康科学部や早稲田大学人間科学部などのような体育系の学部でトレーナーやコーチ志望者が多いです。何故か不思議とですがね。

それと、確か誰か忘れましたが、昔柏レイソルの選手で県立柏出身の人が居たはずですよ。

Q千葉県で陸上部が強い高校

現在、中学3年生の子供がいます。
千葉県に引っ越す予定のため、県外受験をします。
住所はまだ決まっていませんが、船橋市周辺を考えています。
陸上部に入りたいので、陸上部が活躍している高校(できれば公立)を探しています。
ちなみに現在の成績は9教科35前後です。
それと中学の陸上部顧問の先生が体育科をすすめてくれるのですが、
体育科ってどうなのでしょう?
普通科との違い、また卒業後の進路ってどんな感じになるのでしょうか。
進学・就職は普通科よりも不利ではないのでしょうか?
ぜひ教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あります。普通科だと結構不利になりますね。

ついでに体育科だとかなり公認欠席(通称:公欠)が認められているし、授業中ある程度寝てても怒られません。

それに卒業後の進路でははっきりいって関東圏で「市船(体育科)の体育系の部を出た」というだけで、相当な根性の持ち主だと思われ、何をやるにも損することはないと思いますね。

逆に普通科は偏差値47なので、たいした大学には行けないし、専門学校かフリーターが関の山だと思いますね。

Q関東第一高校、修徳高校のサッカー部について

 関東第一高校、修徳高校のサッカー部について教えてください。
中3で推薦を希望しているのですが、学校の知識があまりないので
迷っています。本人はサッカーが強い学校に入りたいのですが、強い学校に入って、レギュラーにもなれなくて途中で挫折するんではないかと不安です。それよりはあまり強くなくても楽しくやれたほうがいいのではないかと思ったり。その他都内の薦められる学校があれば教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
過去の話をしても参考にはならないと思いますが。
私はサッカーではなくラグビー部ですが、都内で常時4強に入る世間では
強豪といわれている部のOBです。何度となく全国大会にも顔を出しています。
そのような学校には「私も○○高で活躍したい」と願う素晴らしい素質を持った生徒らが
わんさか入部してきます。当時部員数が優に100人を超えていました。
そういった素質のあるであろう生徒ですら、1人消え2人消え・・・
最終的に、最初から3年生になるまで居た部員はたったの16人でした。
確かに素質のある生徒(というよりスクール出身等の経験者)はその競技を
よく知っていますし、明らかに上手いですから当初はずば抜けています。
ただ精神的にもまだまだ高校生、様々な誘惑がありますから横道反れて辞める者
他の部へ移る者、学校にすら来なくなる者、辛くて挫折する者が必ず出てきます。
でも、先生(監督)は部員をよ~く観てますよ。
ヘタでも一生懸命に練習する者を高く評価します。外から見るとよく判るのです。
「こいつ、いつも流してるな(手抜いてるな)」とか「集中できないヤツだな」とかね。
チームプレイですから1人が上手くてもそれでは勝てないのです。一生懸命なヤツが必要なのです。
ですから、上手いヘタは抜きにして如何にチームに溶け込めるかが重要。
そのくらいの試練をお子さんに課してもいいと思いますよ?
高校生の部活はそういうところを学ぶ場所だと思いますし。

最近はスポ薦に関してうるさくなっているようです。
当校もスポ薦は無くなりました。都内サッカー強豪校も無くなってきてるのか
判りませんが、スポ薦外の自力入学でレギュラーになったヤツも結構居ますし
お子さんはこれから伸びる可能性も秘めている訳ですから、憂いなしでしょう。

#1です。
過去の話をしても参考にはならないと思いますが。
私はサッカーではなくラグビー部ですが、都内で常時4強に入る世間では
強豪といわれている部のOBです。何度となく全国大会にも顔を出しています。
そのような学校には「私も○○高で活躍したい」と願う素晴らしい素質を持った生徒らが
わんさか入部してきます。当時部員数が優に100人を超えていました。
そういった素質のあるであろう生徒ですら、1人消え2人消え・・・
最終的に、最初から3年生になるまで居た部員はたったの16人でした。
...続きを読む

Q全寮制のサッカーの強い高校は

今中学1年の子供の親ですが
静岡在住ですが家から通えそうな高校がなくて日本全国に全寮制の高校でサッカーの強い高校(県大会に優勝するような)を探しております。

子供は特待で推薦されるような実力はありませんが足は速いです。
ただ今サッカーを習っているわけではないですが子供が学校ではサッカーを
習っている子からもうまいねといわれるらしいので高校からでも受け入れてくれて家から通えないとなると
全寮制の高校が全国にどこがあるのか教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元静岡県在住の者です。
No.1さんのおっしゃるように、まずサッカーを始めてみることをお勧めします。
高校から始めたのでは、活躍は難しいのではないでしょうか?

おせっかいかもしれませんが、せっかく静岡という良い環境(他県からの進学者も多い)にいらっしゃるのですから、静岡でサッカーを続けられてはいかがでしょうか。
私立校は寮を持つ学校も多いですし、公立校でも学校近くの下宿を紹介してくれるのでは?(学区内在住でも遠くて通えない生徒はいますから、私が通った学校では、近くに下宿している生徒もいました。)

静岡県の高校サッカー部の指導者は、立派な方が多いです。サッカーだけでなく、学べることは多いと思います。いわゆる名門校でなくても、良い指導をしてくれるでしょう。
(入学して、入部を拒まれる、という話はあまり聞いたことがないのですが・・・・。)

なお今期、静岡県から東海プリンスリーグに参加している強豪校は、静岡学園、藤枝明誠、清水商、常葉橘、磐田東、清水東、藤枝東、暁秀、飛龍、だったと思います。

おせっかいでしたら、すみませんでした。

Qスポーツ推薦による高校入学について

娘(中学3年生)の高校受験についてです。バスケットボール部のキャプテンで、県選抜メンバーだったことから、某普通科高校(県立)バスケ部顧問より「お宅の娘さんをスポーツ推薦で入学させたいのでよろしくお願いします」との連絡をいただいています。娘は「スポーツ推薦であれば受験せず入学できる」と、全く勉強しません。成績は一般入試ではとても合格できる水準にないので、とても気になっています。そこで・・・
1.スポーツ推薦制度というものはオフィシャルなルールなのでしょうか。推薦するのは高校でなく、中学校の方ではないかと疑問に感じます。
2.顧問の先生との口約束ですが、必ず入学できると判断してよいのでしょうか。
3.学校の成績(学力)は関係するのでしょうか?
4.スポーツ推薦のメリットとデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

1. オフィシャルルールか、と言えば、日本的な玉虫色のことが多いです。

2. したがって、「必ず入学できる」とは限りません。

3. 成績が良いことに越したことはないです。成績がよければ、同じくらいの生徒同士が競った場合、優先されるでしょう。

4. メリット:良き指導者に恵まれる可能性がある。

デメリット:「私はスポーツ推薦だから、スポーツさえ頑張ってればいい」とまったく勉強しなくなることです。
おそらく、子供さんが勘違いされているのは、高校入学というのは腎精のゴールではなくて、まだまだ勉強は続く、ということです。少なくとも高校3年間は。
中学、それもゆとり教育でボロボロになってただでさえ内容が薄い中学校の勉強を放り出していて、人生が豊かになるとはとても考えられません。

不吉なことを言うようですが、もし高校に入ってすぐに、そのスポーツを続けられなくなることが起こると、例えば筆舌に尽くしがたい先輩からのイジメでもいいし、選手生命を失う怪我でもいいけど、そういうことが起こったら、高校中退は目に見えています。
そのときお子さんに残されたものは、中学時代の栄光だけです。

猛勉強しないと、マズいでしょう。

1. オフィシャルルールか、と言えば、日本的な玉虫色のことが多いです。

2. したがって、「必ず入学できる」とは限りません。

3. 成績が良いことに越したことはないです。成績がよければ、同じくらいの生徒同士が競った場合、優先されるでしょう。

4. メリット:良き指導者に恵まれる可能性がある。

デメリット:「私はスポーツ推薦だから、スポーツさえ頑張ってればいい」とまったく勉強しなくなることです。
おそらく、子供さんが勘違いされているのは、高校入学というのは腎精のゴールではなくて...続きを読む

Q東京都でサッカー推薦のある高校

東京都でサッカー推薦のある高校

すでに強豪校では「練習会」などを通して現中3年選手の入学
内定を出している私立高校もあるようですが、9月以降で練習会/
セレクションのあるような高校があれば教えてください。
高校でもサッカーを続けたいので、その選択肢の一つにしたいと
思います。
(早稲田のスポーツ推薦はHPで情報収集しました。)

Aベストアンサー

高校により基準は異なりますが,
概ね,中学時代に都大会出場レベルであれば,
都立高校のスポーツ特別推薦を受けることが出来ます。
詳細は,参照URLを見てください。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr090910n/sport.pdf


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング