激凹みから立ち直る方法

取締役の父・母が亡くなった場合。会社として出す香典はどのくらいが相場なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

取締役であろうが平社員であろうが、社員の家族が亡くなった場合の香典の金額って一律じゃないですか?

会社の慶弔規定で決まっていると思うのですが・・・

相場はデータがないので知りませんが、たいがいは1~3万くらいではないでしょうか?五千円ってこともあるでしょうね。

あと供花やお供物、弔電も規定にあると思います。

小さな会社で同族企業のようなものならば、もう少し包むかもしれません。

今までに経験したなかでは、社員数名の会社で社員の親の葬式で社長名で香典10万円というのがありました。喪家のほうがビックリしてしまいました。

この回答への補足

取締役でも平社員でも一律なんでしょうかね。一応就業規則なるものはあるのですが取締役という区別はしてないんですよね。でも、平や課長・部長によっても金額が違うので取締役となると香典の金額も違うのかなと思い皆さんの経験を聞きたいとこです。でも10万というのは僕の中で納得行く金額です。参考にしたいと思います。

• 0