電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日水泳の授業が中止になり今日またある予定であった為、水着を置いて帰ったところ、今朝、その水着のお股部分が切り取られていました。物色されたのは3クラス中、娘のクラスのみ。
その中で4名の女子のうち2名が切り取られていました。
担任の報告では、警察に届けを出さず学校で調べるとの事(決定した様子)私としては、「何故警察に届けを出さないのか」理由も知りたいのですが、かといって警察に届けを出してもさほどの期待もしていないが、「しないよりはマシ」という気持ちです。
しかしそれを学校に伝えてもいいのか、悩んでいます。
皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (10件)

答えは…学校のイメージを悪くしたくないからです。

学校に警察がくれば、周りの住民から噂が広がります。また保護者からも噂を広がります。噂は悪い方向に拡大されていきますから、結局学校のイメージが損なわれることになるのです。「あの学校に行くと、刃物を持っている生徒がいて、水着が着られたりして危険らしいよ」なんて言われてしまったら、学校は信用を取り戻さなければなりません。なるべくなら大きな問題にしたくないのでしょう!?

また、警察が関連するような大きな事態になってしまえば、学校だけの問題ではなくなってしまいます。おそらく市区町村の教育委員会などから厳しく指導を受けることになります。

しかし学校のイメージとは別に、水着を切り取った加害者を犯罪者にしたくないと、学校は思っているのかもしれません。学校としては犯人を『生徒の誰か』と思っているのでしょう。その生徒を見つけて指導し、二度と繰り返さないように反省してもらうことが一番良いことだと私は思います。生徒が改心して、娘さんにきちんと謝罪し、その保護者が水着の代金を支払って、質問者様や娘さんが納得できるような対応をしてもらうのが理想ではないでしょうか!?もし警察に連絡してしまえば、加害者は警察に捕まってしまうのではないかという恐怖心から、思いもよらぬ行動に走ってしまうかもしれません。衝動的な何らかの事態が起きてしまったはどうしようもないので、学校は慎重になっているのかもしれません。

私の意見としては、まだ警察には被害届を出さない方が良いと思います。学校が全力で調査し、解決に向けて動いてくれていて、近日中に何か連絡があるかもしれませんよ。また加害者が反省し謝罪してくるかもしれません。事件があったのか今日ということで、もう少し様子を見てはいかがでしょうか??

今後、学校が何も対応してくれず、事件がなかったかのようにされてしまっては場合は、警察に被害届を出してください。忘れないうちに、娘さんから聞いた話などをメモをしておいて、いつでも被害届を出せるような準備をしておいてください。

警察に連絡せずに、早急に事件が解決できれば良いんですけどね。
参考になれば、嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

「被害届」を出すのは、いいのですがその後の学校と娘の関係が目に見えているのでそちらもはっきり言うと心配です。 ほかにどんなパターンが私たちにあるのか検討中でした。 ご意見参考になります。ありがとうございます。

第一は学校のイメージを悪くしたくない、という事でしょう。

第二に警察を呼ぶほど大きな問題ではない、という事です。例えば水着を切られたのが一人だけなら「ただのイジメ」と考えられるでしょう。しかし何名かの生徒の水着が切られていたのは単なる「いたずら」かもしれません。さらに、「外部の犯行」と断定するのは難しいでしょう。学校は一応はセキュリティ対策がされていると思います。そこに誰かが忍び込んで水着を切る、なんて幼稚な事は生徒くらいしかいないでしょう。仮に外部の犯行だとしてもなぜ水着を切ったのか?という意味不明な行動と理解できない動機があります。それならなぜ職員室や校長室といった金目の物がありそうなところを物色しなかったのか不思議におもえます。これらのことから結論づけると「外部の犯行は考えにくく、むしろ内部の犯行がありえる」となってきます。先生たちはこのようなことを考えて第一、第二の結論に至ったのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

事件の後学校で話を聞きました。 
校長は「この事は調査打ち切り、今後はパトロール強化(???)」と言い放ちました。
私達は、それでは到底納得がいかない事、警察に介入してもらう意思もある事、加害者の特定と、指導も含め再犯の防止に努めるよう要望しました。
その後校長は「私の説明不足もあった様で…」と態度を変え加害者の特定を容認する事となりました。
その後の報告もお願いし、その後の学校側の態度いかんでは「教育委員会」へ報告する事も検討しています…。「本当に学校長って人間なのかしら?」と疑っちゃいますね…情け無いです。
と言う事で…色々なご意見を頂戴しこの場をかりて皆様絵のお礼と報告をさせていただきます。ありがとうございました。 

警察に行った場合の事ですね

私も昔ちょっと違うことですが、学校での事件で警察に相談したことがあります
まず第一に被害をきちんと届けて、どれだけ不安かを伝え
周りの人間を巻き込んで行かない限り滅多に取り合って貰えません
というよりも事情聴取して学校に連絡して終わりです。

この今の社会でそういう事はないでしょうが、あり得るかも知れません
もし動いてくれた場合ですが、普通に現場を調査してくれます
事件として扱って貰えるので、鑑識さんもきます
そこまでやるとマスコミもきちゃいますが^^;

ただ水着が切り取られていたということは
学校内で刃物がちらついていたと言うことですよね
そのあたりを重点的に警察に話せば動いて貰えると思いますし
学校の生徒の命に関わる問題だと思いますから、周りの親御さんとも協力する問題だと思います
実際大げさにしたくない親御さんもいると思いますが
もしこれが事件に発展した時に「なぜあの時にちゃんと対応してくれなかった」←絶対言われます
その時は穏便に済まそうとしていた人間が結構こういう事を言い出すものです

その経験がありましたので私は警察に行きました。
周りの親御さんと一緒に。そして警察が動かなければマスコミにという事までやって
なんとか警察に動いて貰い、犯人は捕まりました
朝登校したら学校内の机とかが割れたりボロボロになってたので^^;
犯人は近所に住む卒業生で、金属バットとかを持って夜中とかに忍び込んでたみたいです

実際結末を知ってれば金属バット程度で警察を呼んで
ということになるかもしれません。
もしこれがナイフとかだったら「何で呼ばなかった」ってなっちゃうんですよね^^;
その時その時にできる最善のことをやるのが一番だと思います。
警察はなかなか動いてくれませんけどね
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話しありがとうございました。
参考になります。
今後の事を落ち着いて考えたいと思います。

私なら、今からでも警察に話をします。

被害届けです。
今回の場合、性的なものですので、奥が深いですから。
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございました。
感謝します。

こんにちは。

絶対に、警察に言うべきだとおもいます。

何かがあって、被害や被害者が出てからでは
後悔しても、戻ってきません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
感謝します。

普通に考えて学校の関係者(生徒や事務員・教師)の仕業でしょうね。

となると犯人が出てきます そうなると生徒の場合でも教師の場合でも責任者が処罰されます
当然 それを恐れたのでしょうが
建前として「生徒が犯人の場合 被害者も加害者も傷つき一生を棒に振る可能性もあるので内々に厳重に注意したい」でしょうね たしかに犯人が出た場合 教師だと懲戒解雇 生徒の場合 学校にこれ以上いられないでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

具体的な台詞などのアドバイス参考にさせていただきます ありがとうございました。

学校はなによりも世間体を気にしますからね。

#1さんのおっしゃてるように、出来れば穏便に・・・と考えているんでしょうね。
でも、もし自分の娘(実際に2人娘がいますが)の水着が切られていたとしたら、学校側が何と言おうと警察に通報しますね。
学校側にも「もし、この次に娘になにかあったら、責任がとれるのか!?」と
問いただすのもいいかもしれませんね。

おそらく犯人は同級生の中にいるんでしょうが
それだけに心配ですよね(´・ω・`)

娘さんの安全を第一に考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

そう、娘の気持ちを第一に考えても、毅然とした親の行動が大切だと思います。
ありがとうございました。 感謝します。

学校が被害届を出さないのなら、個人的に被害届を出せばいいのではないでしょうか?

学校で起こったとはいえ、どこから見ても器物破損で被害を受けたのはあなたの娘なのですから反対される理由もないと思います。

>「何故警察に届けを出さないのか」理由も知りたいのですが
その点は学校を問い合わせるべきでしょう。学校の中で起こったからといっても内部の犯行とは限りませんし、生徒たちには「学校は事件が起きても警察には通報されない」という変な意識を植え付け、事件の再発につながるかもしれません。

私は「学校で起きたことは学校で解決する」という姿勢には賛成できません。学校側はあたかも自分たちに解決できる力があるかのように勘違いしているのではないでしょうか?親も生徒も学校内で起こったことだからといって特別な意識をもつ必要はないと思います。「事件が起きたら警察に知らせる」という当たり前のことを子供たちに知って欲しいと考えています。それにより、子供たちの犯罪に対する意識が少しでも高まって欲しいと思っています。

この回答への補足

被害届を個人的に出した場合のその後のうごきは、どのようになるかごぞんじですか? 

• 0
この回答へのお礼

やはり私も同じ意見です。
やった人(子?)も同行を気にしていると思いますし。第一「そのままですんだ」と思わせるにも腹が立つ!
娘にも毅然とした対応を見せなければいけないと思っています。 ありがとうございました。
主人と相談し決めたいと思います。

前の回答者の方と同じ意見ですが、学校は穏便に済ませたいんだと思います。

教室かロッカーにおいていたのだと思いますが、そんなところの物を何とかできる人は学校の関係者だと思うのが普通だと思います。警察は真剣に探さないでしょうけど、もし探したらすぐに犯人は見つかるでしょう。当然ワイドショーネタになるので学校としては絶対に犯人をおおっぴらに捕まえたくはないことでしょう。ただ被害者の立場から考えるとそういう関係者を野放しにしておく学校も信用できないと思いますが、それ以上に問題なのは学校関係者以外の人が犯人の場合です。部外者が勝手に学校の中に入って水着にいたずらをするというのは、100%犯罪ですから(関係者の場合も犯罪ですが)それがエスカレートする方が怖いと思います。調べてみたら同級生の嫌がらせやいたずらかもしれないのですから警察に届けるべきだと思います。学校の許可はいらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

学校側の意見も分かるのですが…や毅然とした対処が一番の行動なんですよね!
ありがとうございます。

こんばんは!

学校としてはとにかく穏便に済ませたいんだと思いますよ
私は警察に届ける方がいいと思います
今の社会はちょっとしたことですぐに爆発するというか
何が起こるか分かりません。
反応が小さかったとか言って、今度は別の事が起きるかも知れません

しかも今回の事は最近よくある女児を狙った事です
ちょっと強引に考えすぎかもしれないですが。
でもそこまで考えていてもおかしくない事のように思えます
何かあってからでは遅いですし、もしかしたら学校側が犯人に目星がついていて
なんとか誤魔化そうとしてるのかも知れません
学校に理由を聞いてから警察に行くか、
娘さんが被害にあったのですから、個人的に警察に行ってもおかしくありませんよ

この回答への補足

もし、個人的に被害届を出した場合のその後の動きはどうなるのかご存知でしたら、ご教授お願いします。

• 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございます。