アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抜爪された経験のある方、教えてください。
1週間前から右手中指の爪の根元が赤く腫れ、膿みもでるようになってきました。
先週の土曜日、皮膚科を受診して、化膿止め(抗生物質)、痛み止めの薬をもらって5日間服用しましたが、全然よくならず肉腫のようなものができてしまいました。
本日皮膚科で再度診て貰ったところ、ひどくなりすぎたので外科で抜爪を勧められました。

早速外科に行こうと思いますが、抜爪したあとの生活ってどんな感じですか?
しばらく痛みは続きますか?
お風呂は入れますか?
炊事はできますか?

小さい子供がおり(7歳と1歳半)主人も出張中で日曜日の夜まで帰ってきません。
実家に応援を頼もうと思いますが、母も仕事がありますので、どの程度の生活になるのかお教えください。

A 回答 (3件)

うん十年も前に右手中指の爪を抜きました。


なので、時代が変わっているかもしれませんが・・・

抜いてから2,3日は痛いです。
一週間くらいは毎日外科に通って
消毒と包帯の交換をしてもらわないといけません。
包帯をしていますので
当然水にぬらさないようにと言われます。
お風呂は手ごとビニール袋にでもくるんで
片手を挙げてはいれば何とかは入れると思いますが、
炊事は片手では無理でしょうね。

傷口が乾けば(1,2週間?)
普通の生活に戻れるでしょうが、
爪が生えてくるまでにはしばらくかかります。
最初に生えてくる爪はちょっと分厚かったり
色が変だったりして
もとどおりになるには
1年くらい覚悟したほうがいいと思います。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とっても参考になりました。
きちんと爪が生えるまで、結構時間がかかるんですね。
頑張って治します。

お礼日時:2005/07/14 23:59

初めまして。


同じ様な状態になり、最寄りの外科を受診した事があります。
その時の体験を元に、書かせていただきますね。

私の場合は左手の人差し指の爪の横部分が腫れ、日を追う毎にかなり痛み出しました。
脈と一緒にズキズキとした痛みを伴うようになり、受診したところ「ひょう疽」と診断されました。
「簡単なものもあるけれど、あなたの場合はすぐに爪を取らなければ、骨に異常をきたします。」と言われ、その場で手術になりました。
「化膿して骨に炎症が及ぶと、骨が腐ってしまいますよ。」とのお話しでした。
切開自体は指先に麻酔をしたので、痛みはまったく感じませんでした。数時間後麻酔が切れた後、一晩病んだ程度です。
当日の入浴は厳禁でした。
痛み止めも処方され、当日はそれも服用しました。
「2,3日は安静にして下さい。」との指示通り、爪がない違和感も3日ほどで消えました。
その後は毎日病院へ通い、消毒。
私の場合、2~3週間で完治しました。
ただ、爪が生えてくるまでには、相当時間かかります。

先の回答者の方も書かれていますが、お風呂は巻かれている包帯を濡らさないよう、ビニール袋で覆います。
また炊事はゴム手袋をはめていましたが、数日は無理でしたね。

痛みがある中、小さなお子さんの面倒を見るのは、正直難しいと思います。
せめて2,3日、家事全般を任せられる体制を取られた方が、宜しいかと思います。

お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

怪我をしたわけでもないのに、こんな大事になって、結構へこんでいます。
たかが、骨にも異常をきたすなんて、コワイですね。
私もかなりひどい状態だと思います。

消毒にも毎日通うんですね!
仕事もあるので大変ですが、頑張って治したいと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 00:05

こんにちは。


以前爪を外科で抜いてもらいました。爪の中に膿が溜まり、歩行もままならなくなったため、急遽抜いて頂きました。私の場合は足の親指だったんですが、抜く前の3倍位は痛かったです。生まれて初めて病院で泣きました。あまりの痛さで、松葉づえを貸してもらい、一人帰宅しましたが。
個人差はありますが、数日は痛みが続くかと思います。炊事もお手伝いを申し出た方がよろしいかと思います。
参考になると幸いです。お大事になさってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!