アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共産主義を信奉している人って唯物論者、つまり霊魂とか信じず無宗教を売り物にしていますよね。
日本共産党の方々はそういう方の集まりなんですが、神式仏式等の婚礼または葬式、各法事、年初の初詣、地鎮祭、クリスマス等の宗教的な付き合いはいっさい拒否しているのでしょうか?そのへんどうでしょうか?

A 回答 (3件)

今の日本共産党の最高幹部の不破議長の実父か実母のお葬式は仏式でしたし、喪主をしていたのを週刊文春だか新潮にすっぱぬかれていましたよ

• 0

顔と名前が一致する範囲では

神式仏式等の婚礼または葬式、各法事、年初の初詣、地鎮祭、クリスマス等
は全部参加しています。ただし.議員の場合には公職選挙法の規定で全部不参加(選挙違反で捕まるから。自民党系議員ですとなぜか捕まられないのですが)。
    • 0

日本共産党って、共産党という名前をつかっているわりには、中身はぜんぜん共産主義になっていませんからねぇ。

そのせいか、宗教的なことは、フツーの人とほぼ一緒のようです。

他国の共産党はよくわかりませんけどね。まぁ、ある意味、政党も宗教みたいなものですから。

日本だと公明党のほうが、宗教的なつきあいは厳密だと思いますよ。母体が創価学会になっていますからね。とはいえ、けっきょくは日本の宗教ですから、他宗派の冠婚葬祭も出席していますし、クリスマス等も普通に祝っているようです。まぁ、宗教行事というより、イベントというとらえかたなのでしょう。
    • 0