プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家の近くの公園でヒヨドリが異常繁殖しています。
誰かが公園で餌を与えてるようです。
木の枝に果物などをつけたり、餌箱もありました。
それ自体はいいのですが、問題は集団で私の家の庭の木に遊びに来る事です。
洗濯物は汚されるし、鳴き声がとてもうるさくて眠れません。
私の仕事は夜勤もあるので昼間の睡眠はとても大変です。
早朝から夕方にかけて頻繁に私の家の庭の木に飛んできます。
最近睡眠不足でノイローゼぎみです。
夜勤明けの日はビジネスホテルに泊まる事もあります。
ホームセンターで鳥よけの黄色い風船を買ってきて木につけたり、CDやすずめよけの光るテープを試したりしましたが効果ありません。
庭の木も切りましたが、まだ屋根やアンテナ、洗濯物等ヒヨドリはどこでもお構い無しにとまります。
質問 ヒヨドリが私の家に飛んでこないようにするいい方法はありますか?

A 回答 (2件)

お困りの様子、お察しいたします。

餌付けをされている方を一方的に責めてらっしゃるようでありませんので、解決法としては、餌付けをしている方を見つけ、お困りの現状を冷静におはなしして、改善していただくことと思います。難しいことは判りますが、根本的な解決法は他にないでしょう。

対症療法としては、洗濯物などの周辺にヒヨドリが寄りつかなくするには、ヒヨドリが留まることが可能な場所周辺に釣り糸(テグス)を張り、停まろうとすると羽根がテグスに触れるようにすることです。屋根や庭木など、すべてをカバーすることは不可能ですし、市販の鳥よけは一時的な時間稼ぎにしかならないのが現状ですが。
    • 0

公共の公園で巣箱を設置する方はどうかなぁと思います。

困った方は全国にいらっしゃいますね。

ヒヨドリはあたまが良いようで、鳥よけ器具はダメみたいですよ。でもヒトが居るととてもイヤなようですので、ヒヨドリが来たら戸を開けたり手を叩いたりしてみてください。

他に究極の選択として「天敵の鷹を飼う」がありますが、現実的ではないですね。(失礼)
    • 0