これ何て呼びますか

原付の年齢が16歳から18歳になると友達が言ってました。
それは本当でしょうか?
もし本当ならいつからですか?
今年免許取ろうと思ってるのでいつからか知りたいです。

A 回答 (5件)

今から12年前、私が高校1年生のときこの噂が流れ、クラスメイトの殆どが学校をサボって原付免許を受験に行きました。

中には7回も受験した人も・・・(どうすれば6回も落ちるんだろう?)
後日ガセネタとわかり大混乱!
今でもクラス会では笑い話の種になっております。
まあ、私はまっすぐ中型二輪(現在の普通二輪)免許取ったから関係なかったけど・・・
    • 0

質問をする前に過去ログを検索しましょうね。

過去に何度も同じ質問が出されていますし、
そのたびに沢山の方が同一の回答をされています。
また私は40代ですが、私が中学生の頃からそのデマは
言われていましたよ。
つまり30年以上前から中学高校生のあたりで言われている
デマです。
免許に関係する法律は道路交通法ですが、これを改正するためには
国会の審議を通過しないとならないため、通常発案されてから
改正まで何年も掛かります。
そんなに簡単に免許の取得年齢は変わりません。
私の知っている限り、過去に取得年齢が引き上げられたのは、
昭和40年代に軽自動車免許の取得年齢が16歳から18歳に引き上げられた時と、
自動二輪の中型、大型と言う種類が普通自動二輪と大型自動二輪に変更された時に、
大型自動二輪が基本的に18歳以上でないと取得できなくなったくらいです。
    • 0

その手の噂は、昔から何回も流れています。

もしそうなるのなら、国会で審議されて可決した上で、しばらくの間は衆知徹底機関が設けられるので、TVや雑誌で色々と取り上げられて、バイクに興味のある人なら、耳にしているはずです。
余程16~17歳の運転する原付が世間を騒がすような重大事故を起こすか、普通の事故が無茶苦茶多発して社会問題にでもならなければ、今後も年齢の改正はそう簡単にわ行われないでしょう。
    • 0

二輪で18歳にならないと取得できないのは、大型マニュアルと大型オートマチック(スクータータイプ)です。

今年の6月から、二輪でもマニュアルとオートマに分かれたから、その辺から生まれた誤解もしれませんね。
    • 0

そんなデマに惑わされないで早く免許取った方がいいですよ。

この手のデマはしょっちゅうありますから気にしないことです。
普通自動車が18歳から乗れて、おまけに原付にも乗れるのに、原付免許を18歳に引き上げたら誰も取りません。
    • 0