海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

いつもお世話になってます。
娘は来週満1歳を迎えます。

離乳食は一日3回と順調に来てます。
そろそろ完了期へと入って行こうと思っているのですが
進め方に悩んでしまいました。
皆さんは離乳食を親の食事の時間に合わせてますか?


今は朝8時、昼12時、夕方4時か5時にそれぞれ離乳食+ミルク
それと寝る前にミルクを飲ませています。
我が家の夕食は7時ごろなんですが、やはりこの先は一緒に食べられるように
していった方が良いんですよね?

離乳食の合間のおやつは今のところ与えていません。
夕飯の時間帯に一緒にご飯を食べられるようにするには、おやつが必要になってくると思うのですが
皆さんはどのようなおやつを食べさせてあげてますか?
いわゆるお菓子のように糖分の高いものには抵抗があります。
そして量もどの位上げれば良いのか・・・?
長々と書いてしまいましたが、教えていただきたい事は

1)離乳食後のミルク止めて離乳食を食べる時は離乳食だけ、
  そしてミルクはおやつの時に一緒に飲むという形が良いでしょうか?
2)ミルクの量はどの位与えるべきですか?
3)離乳食をとる時間帯とおやつを上げる時間はどんな感じにしていったらよいでしょうか?
3)おやつはどんなものがお勧めでしょうか?また与える量は?

その他、完了期のアドバイスなどありましたら書いて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ミルクは欲しいときは何をあげても泣くので(代わりにイオン水あげてもミルク貰うまで泣きます)普通に最初はお茶やジュースを薄めたものをあげて、それでも欲しがったらミルクを上げてもいいと思います。

自然に美味しくないものなのでやめます。特に、風邪引いたときはやめてても安定剤として欲しがるので無理やりやめる必要はないと思います(代用は牛乳・豆乳を哺乳瓶で)

また、夕食は大人と同じ7時ごろがいいと思いますが、
きっとおやつをあげても6時半にはうるさくなりそうな・・・。
そうすれば、子供に時間を合わせてあげたらいいと思います。
うちは6時半にあげて、2人の子供が終わったら私が食べます。

おやつは3-4時に手作りのミックスジュースやバナナ入りホットケーキやぜりーやエビセンやさつまいも揚げたものやパンの耳をいためて軽く砂糖をかけたものなんかをあげてました。市販のものよりは手作りしてました。量は難しいですね^^どうだろう。手のひらサイズです(母親の)ホットケーキなら小さいの2枚とか。ジュースならコップ(100cc)ぐらいとか。

2歳以上になるとお菓子はアメか20円ぐらいのラムネにします。アメは2粒だけ。お腹がいっぱいならずに夜ご飯も食べてくれます。

あまり気にせず、適当でも大丈夫ですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>ミルクは欲しいときは何をあげても泣くので

これは目からうろこでした!いつもなんとなく足りてないのかな~?と
思ってしまい欲しがってもいないのに、ミルクを上げてました。
今日は離乳食の後、足りないのかな?と不安を残しつつ、ミルクを控えてみました。
それでも全然問題はなさそうで今まで余分にあげ過ぎていたのかも?
と反省。
伝い歩きをするようになって少しは痩せて来たものの、
近所のお店に買い物に出た時など、おば様方に『うわ~おもいでしょう?』と
よく言われます。まぁ、要は太ってるんです・・・(汗)
おやつは3時過ぎに果物とミルクをあげてみました。
その後何とか夕食の時間まで持ちこたえてくれたので、家族揃って夕食にしました。
娘もなんだか嬉しそうな感じで楽しい食卓となりました!
就寝前のミルクは良いかな?と思いつつやっぱり不安であげてしまいましたが、
今後何とかペースを掴んで行きたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 22:10

#3です。


娘さんは食物アレルギーがいろいろあるんですね。そこまで気が回らずに申し訳ありません。お母さんが一生懸命がんばってらっしゃる様子がよく分かりました。

牛乳はアレルギーがあればアレルギー対応のミルクを続けてあげてください。今は哺乳瓶で飲んでらっしゃると思いますが、ストローマグで飲んでそのうちにコップで飲めるようになっても牛乳と同じ感覚で飲ませてあげればよいと思います。
牛乳がだめとなるとヨーグルトやチーズにもアレルギーが出るのでしょうか。そうするとメニューを考えるのも大変ですね・・・。お母さんが一生懸命作った食事を娘さんが喜んで食べてくれるのならこの上ないですよね。ご苦労が多いとは思いますが娘さんが少しでも食べられるものが増えていくといいですね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事ありがとうございました。
アレルギーに関しては私が最初に書かなかったものですから
返って気を使って頂いてすいません。

牛乳がダメなので加工食品のヨーグルトなど全て除去してます。
乳製品を使えないのは確かにイタイです。
お肉や魚もこわごわ与えだした感じで、いつも葉っぱや根っこばっかり食べさせている
感じです。
まーでもそのうち何でも食べられるようになるので
大変なのももう少しでしょうか?
ストローでミルクはまだ挑戦していないので、明日にでも早速試して見ます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/17 22:03

先週次男が1歳になりました。

うちの子はものすごく大食漢なのと、母の私が2人目になると結構手抜きになってるので参考になるかどうか分かりませんが・・・。

1)1日3回食はきちんと食べられていますか?量がきちんと食べられていて、いろんな食材を食べることができてればミルクは牛乳に変えられていいですよ。うちの場合ですが、朝8時に朝食(牛乳+完了食)、10時過ぎにおやつ(ビスケットなど+麦茶)、昼寝から起きて昼食(麦茶+完了食)、3時過ぎにおやつ(小さいおにぎりやチーズなど+牛乳)、午後7時過ぎに夕食(麦茶+完了食)で、お風呂上りに麦茶を飲みます。寝る前のミルクはもう飲まなくなりました。
 まだミルクが残っているので、おやつの時などに牛乳代わりに飲んでいますが、哺乳瓶は使わずにストローマグで飲んでいます。

2)量は食事の量にもよると思いますが、おやつや食事のときには牛乳でも構いませんし、寝る前に200飲めばいいと思いますよ。

3)うちと似たような生活リズムだったので1)の回答を参考にしてみてください。ただその子によって食べる量も違うので、おなかのすく時間帯も変わってくると思います。いろいろ試しながらお子さんのリズムをつかんでください。

4)最初にお話したように2人目でかなり手抜きなので市販のビスケットやもらい物のおまんじゅうとかを食べさせたりもします(^▽^;)。お兄ちゃんが4歳半なのでお兄ちゃんが食べているものと同じものをほしがることが多いせいもありますね。手作りで作るのは野菜やフルーツ入りのホットケーキ、フレンチトースト、きなこマカロニ、フルーツヨーグルト、お好み焼きなどですね。基本的に作るのが簡単で材料がすぐにそろうものが多いです。合わせる飲み物はその日の便の状態やおやつによって変えています。量は・・・うちの子を参考にするとすごい量になるので(^^;。食べさせてみて量の加減をしてあげてくださいね。


うちは長男のときに全く食べなくて苦労しました。丸呑みする子だったのでのどに詰まるのが怖くて、完了食もなかなか与えられなかったです。あくまでも次男は食べることに貪欲なのでこういう感じですが、お子さんのペースに合わせて進めてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の娘より少しだけおにいちゃんですね。
お誕生日おめでとうございます!

質問の際に書いてなかったのですが、娘は牛乳にアレルギーがあるので
まだ後半年くらいは飲めないんです・・・。
そうするとやはりミルク(といってもアレルギー対応ですが)に頼ったほうが良いんですよね。
でも、既にミルクを卒業しているなんて凄い!
イメージでミルクはまだまだ飲ませなければいけないと思い込んでました!

家の娘も食べる事が大好きです。
ただ、牛乳と卵にアレルギーがあるのと、その他新しい食品を試すとぶわーっと湿疹が出てしまったりで
食べさせられる食品がなかなか増えていかないのが悩みの種です。
市販のBFはほぼ全滅なので、なんだか最近離乳食作りに追われて
お疲れかーさんになってます・・・。
でも、何でも美味しそうに食べてくれるので作り甲斐はあります(^^)V
おやつも上手に取り入れて頑張って見ます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/16 22:33

初めに、ちょっと早いですが、お子様1歳のお誕生日、おめでとうございます。




私は現在2人の息子がいます。
私自身がちょっとした『ズボラかーさん』なので、参考になるかどうかわかりませんが、我が家では・・・の話しを書いてみたいと思います。

1)離乳食事のミルクについてですが、私は離乳食時にあまりミルクを飲ませた事が無かったんです。
と言うのも、必ず『汁物』をつけていた為、息子がミルクまで飲めなかったと言うのが理由ですが。
なので、寝る前にもミルクを飲んでいらっしゃるとの事なので、別に離乳食の時にミルクを飲ませなくてもいいかな?と思います。
食事の量はどうなんでしょう?
順調にお子様が食べていらっしゃるなら、ミルクを抜いても良いと思いますよ(お子様が欲しがる時は別だと思いますが)
もし何か飲み物を飲みたがるようであれば、お茶を与えても良いと思いますし。

2)私は昼寝の時と寝る前に与えていたのですが、昼は100、寝る前は200でした。

3)離乳食の時間帯は質問者様の感じで良いのではないのでしょうか?
ちなみに、私はおやつの時間は、離乳食と離乳食の間くらいに、与えてました(と言っても、せがまれた時のみですが)

4)私も初めはおやつを与えていなかったのですが、どこかで『おやつも子供にとっては、必要なエネルギーになる』と聞いた事があるので、少しずつ与えて行きました。
最初は私も糖分の多いものには抵抗がありましたし、一般的に売られているお菓子は、味が濃いように思えたので、赤ちゃん専門店等で売られている味の薄いお菓子を少しずつ与えていました。


ちなみにうちは平日は旦那が仕事で遅い為、夕食は子供と一緒にとります。
初めは子供だけで食べさせていたんですが、一緒に食べると子供が嬉しそうにするので(その分、食べ遊びも多いですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
食事はとっても良く食べてくれます。食べさせていて『これは多すぎるのでは?』と
不安になる事もしばしば・・・。
それでもミルクメーカーのモデル表のようなものを見ると
離乳食+ミルク(欲しがるだけ)などと書かれているの飲ませなくてはいけないと思い込んじゃってました。
今日は離乳食後のミルクは無しにしてみましたが、問題なさそうです。
おやつも必要なエネルギーなんですね。
手作りを出来るだけしてあげたいですが、市販品も上手く利用して
上手におやつの時間を作ってあげるようにしたいです。
そして、夕食も一緒に食べてみました。
娘が嬉しそうに食べてくれていたので、これからもこのペースで進めて行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!