アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと一週間で9ヶ月になる男の子がいます。

ミルクをあまり飲まなくなってしまいました。
今朝は60cc位しか飲んでいません。

夜寝る前は200cc位飲むのですが、日中はあまり飲まなくなりました。
(眠たい時に飲ませるとしっかり飲みますが、意識?があるときは飲みません)

離乳食は現在2回食で、10時~11時に1回と18時頃に1回です。

1日のTOTALで600ccくらいです。
他の水分はお茶を100ccくらい・・・。

ウンチは3、4回しますが、コロコロウンチです。
便秘?水分足りてないでしょうか?

早めに3回食にしてあとはフォローアップミルクにするのがいいのでしょうか?

離乳食は問題なく食べてくれてますが、
ただ体重7、2kgと、小柄なのでもう少しミルクを飲んだ方がいいのかな・・・と思ったりもしてます。

色々書いてまとまりませんが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちにも同じ月齢の男の子がいます。

うちの子は、三回食にフォローアップミルクが700ccです。
お茶を嫌がって飲んでくれません。

私もミルクとか離乳食の量なんかで悩んでいたのですが、近所の赤ちゃん本舗に定期的に無料の保健師さんや栄養士さんの個別相談みたいなサービスを行なっていると知り、そこで相談しました。
身長や体重の計測もしてくれサンプルも貰えて、ありがたいサービスだなと思いました。

体格や嗜好等個人差もあることなので、もしお近くにあるのなら利用されてはいかがですか☆
私の住む地域ではドラッグストアーなんかでも、定期的に同様のサービスがあるみたいです。
    • 0

こんにちは。

12歳、10歳、8歳の子どもの母です。

なんだか、自分が育児中(今もですが)の頃を思い出してしまい、回答させていただきます。

1歳9か月の息子さんは第一子でしょうか・・・

私も一番目の子はとにかくいろいろと心配しました。 これでいいのかなぁとか、雑誌を読んで
不安になったりとか・・・

でも、一番は赤ちゃんの表情で分かるのではないでしょうか?

離乳食を2回ということですから、そちらのほうが、ミルクより「おいしい」って思い始めたのかも
しれませんね。(ママの愛情たっぷりの離乳食なんでしょうね)

夜、寝る前に200cc飲んでくれるなら、私としては嬉しいですよ。

うんちがころころなのは、母親としては気になりますね。
でも、ミルクだけでなく、離乳食の水分(お味噌汁だったり、果物など)を若干増やすのもありかと思います。

うちの子は真ん中の子だけが、混合(母乳とミルク)だったので、どれだけ飲んでくれたかなんて
数字でみられないから、しょっちゅう母乳をあげたり、作ったミルクを捨てたりしました。

いろいろと、書いてしまいましたが、素人判断なので、他の方の回答も参考になさって下さいね。

経験上、にこにこ笑ってくれているなら、元気にすくすく育ちますよ!

頑張ってくださいねっ。
    • 0