アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第一子が現在9ケ月です。
今まで通常のミルクを飲ませてきたのですが、9ケ月に入ったのでフォローアップミルクに切り替え始めました。

夜寝る前は、離乳食なしでミルクだけ飲んで寝せるのですが・・・
フォローアップミルクにしてから、今まで飲んでいた量だと一瞬足りない素振りを見せるのです。(結局は抱っこでごまかすと、そのまま寝るのですが。)
たとえば、フォローアップミルクだと満腹感が足りないとか、薄くて満足感が足りないということはありますか?
昨日足りない様子だったので今日は20ml増やしたのですが、やはり同じ様子でした。ちなみに昼間は足りない様子はありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちの子もそうでした。

普通のミルクは、栄養満点で満腹感もあるようなのですが
フォローアップミルクは、その名の通り
離乳食のフォローをするものなので
満腹感が違うようですね。
(栄養素的にも大きく違います)

うちでは、1歳頃まで
寝る前だけ普通のミルクでした。
離乳食をあまり食べないので、
栄養面で心配があったのもありますが。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は逆のことをしていて、賞味期限切れのフォローアップミルクがあったので寝る前だけフォローアップでそれ以外を普通のミルクにしてしまっていました。(~_~;)
今日寝る前のミルクを普通のミルクに戻したら、今までどおりの量で満足して寝てくれました。

栄養の吸収的にも、離乳食と一緒のときをフォローアップにしたほうがいいかもしれませんね。。それなら量も少なめで済みますし。
うちも寝る前だけ普通のミルクでやってみたいと思います。

こんにちは~

うちも第一子で、現在九ヶ月です。うちも九ヶ月に入ってから、フォローアップミルクに切り替えました。
やはり今までの量のままじゃ、足りなかったみたいで、一回での飲む量を30ml~50ml増やしました。
恐らくフォローミルクのほうは糖分控えているから、薄く感じるだろうと、私が勝手に解釈していますが・・・
質問さんも毎回の飲む量を増やしてみて、様子を見たほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
yishi111さんのお子さんは、フォローアップだと多くて50mlも増やしてるんですね! やはりそれくらい満腹感が違うのかな~
今使用している哺乳瓶が160mlで、今まで140ml飲ませていたので、哺乳瓶自体が足りなくなっちゃいますね。(~_~;)
先ず大きい哺乳瓶を購入します。