プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年、自分の実力がどの程度なのか、知りたくて初めて3級のみ受けたところ合格したんですが、けっこう、難しかったなあって思いました。ひとつ上の準2級は、3級と比べて難易度は、かなり高いですか?3級までは簡単みたいなことを言う人がいますので教えて下さい。

A 回答 (4件)

その通りだと思います。


英検3級と準2級はレベル差がある様に感じます。質問者様は3級が難しいと感じたようですが3級の合格最低点などを見ても結構点数的には低いと感じるので出来ていないと感じていても通っていたということが多いのではないでしょうか。
私は英語が専門ではないのですが学習塾で子供達の様子を見ていると準2級ぐらいになると筆記だけでなくリスニングや面接の練習もしておかないと合格は難しいと感じます。ただ、高校が進学校で高校卒業程度の実力があれば合格出来ると思います。
ただ、勉強しないと忘れていくものですし、質問者様の年齢もよく分からないので判断しかねます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年齢は30代です。受験生とかではありません。あえて受ける必要性のある立場ではないんですが、やはりレベルがあがるのは、励みになりますから。ただ2年ほど前から、週3,4日。NHKの英会話番組を習慣的に見るようになって英語がわかるようになってきたので実力をしりたかったんです。で、今度受けるなら、身の程を考えて、準2級かと思い。

お礼日時:2005/07/16 11:23

私は1次試験のときは格段に難しくなった


とは思いませんでしたが、面接が自分で文章を考えなくてはならないので、難しいなと思いました。
高校2年の最後に受けて、1回で受かったけど、そんなに余裕はなかったですf(^ー^;

というわけで、
差を感じるのは2次試験だと思います。
    • good
    • 2

高校のときに、3級・準2・2級と受験しました。


高校に入るまで英検を受けたことがなかったので、3級ってどんなかなぁ~と思っていましたが、たいしたことなかったです(笑)
で、準2ですが、3級との差はそんなに無いと自分は感じました。長文の内容が極端に難しくなると言うことも無かったし、2次面の内容も、準2のほうが簡単だったり、その時々です。
過去問とか、対策本がかなり充実していると思いますので、難しい単語を覚えることよりも、
  *問題の傾向・
  *量・
  *時間
に慣れてください!
自分は面接のほうが苦手だったのですが、もし質問の意味や答えが分からなくても、「I have no idea.」と言っておけば、乗り越えられます。面接は、どんなに正しい答えよりも、どれだけ自然にコミュニケーションが取れるかが大事です!
    • good
    • 7

5年前に準2級を受験して合格した者です。


当時私は中学三年生だったのですが、準2級は3級に比べて1次の筆記がすごく難しく感じました(1度1次試験で落ちました)。高校受験では4級程度、大学受験では2級程度(学部にもよる)の学力が必要だと言われています。高校レベルの文法・語彙ができれば大丈夫ではないでしょうか。
面接ですが、3級の面接は落ち着いて受けることができれば簡単だったのではないかと思います。
準2級は会話に慣れない人は多少苦労するかもしれません。図に関する説明や、自分の考えを述べる場面があります。文章を読むスピードや文節の区切り方もある程度できていないといけなかった気がします。

随分前の話なので形式やレベルは変わっているかもしれません。ご参考程度にどうぞ(汗
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A