プロが教えるわが家の防犯対策術!

中一の娘ですが英単語のスペルがどうしても覚えられません。先日の期末テストでも文法は解っていますが、スペルの間違いでさぱっりでした。このままでは英語嫌いになるかと心配です。ローマ字は完璧に理解してますが英語のスペルは書けません。私が学習していたころはローマ字をアレンジしてbaseballはバセボールorangeはオランゲっという風に覚えましたがそれすらできません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私も娘さんと同じく中学正(3年)なので偉そうな事を言えた立場ではありませんが・・・経験上(と言っても経験など浅いのですが)中1の1学期と言えば単語を覚えるのが一番難しい時期だと思います。


と言うのも日本語の漢字にしてもそうなんですが例えば「某」と言う漢字を知っていれば「謀」と言う漢字は知らなくとも何となく読めますよね?英語も勉強して単語を知っていくうちに例えば片仮名表記なので正確ではありませんが「take(テイク:連れて行く)」と「lake(レイク:湖)」などの様に類似したスペルと読みの単語が出てきます。そんな事を続けるうちにどのスペルはどんな発音をするか、と言う事が分かってきます。つまり逆に言えば語彙が少ない内は発音とスペルが一致しないので覚えるのが難しい、と言う事になるわけです。
ですから現時点で単語が覚えられないのはさほど心配する事はないと思います。私もそうだったのですが先ほども言った様に勉強していくうちに自然に覚えられるようになると思いますよ。ただ努力していく事は重要だと思います。

という訳で実際どのように勉強すればよいか、ですがまず前提として他の方も仰っているようにローマ字読みで覚えるのは「あまり」しない方が良いです。全ての単語をそれで覚えるのには無理がありますし見に付きにくいと思います、がどうしても覚えられない、間違えやすい単語はそういった方法で覚えるのもありです。また一日○単語覚える(その後にテストをしてみるとか)、と言う風に目標を決めておいた方がよりよいと思います。後は他の方とも重複しますが・・・

・まずベターですがカードに書いて覚える方法です。スペルが覚えられないのであれば表に意味を書いて発音とスペルを言う、と言うのがいいと思います。この時裏にスペルと発音を書きますが発音は発音記号で書くようにしましょう(もちろん分からなければ辞書などを参考にカタカナ読みも振って下さい)。またこのカードは読みを覚えるときは表に単語、裏に発音など応用できますね。この方法ならちょっとした時間でもできますから続ければ必ず効果が出ます。
・次もベターですがひたすら書く方法です。書く時には発音とスペルを一致させるために発音しながら書きましょう。体で覚えてしまう方法です。
・#8さんも仰っていますが英語の歌を聴くと言うのもよいと思います。何度も聞くとその内聞き取れるようになりリスニング力も身について一石二鳥。この時の歌は自分の好みでないと何度も聴く気は起きないと思いますから好みに合ったものを選んでください。塾などの行き帰りに聴くのがいいと思います。私はEric ClaptonのChange the WorldやTHE BEATLESの曲を良く聴きますが参考までに言うとBEATLESのHello,goodbyeなどは簡単な単語が多く曲調も遅めなので聴き取りやすいと思います。
・教科書を何度も聴いたり読んだりして覚えるのも良いですね。覚えて何度も写していると嫌が応にも覚えます。
・対義語・同義語などの関連している語を一緒に覚えてしまうのもひとつの方法です。辞書などを引くと載っていますよ。
・この方法は中学1年では難しいですが3年にもなるとゲームや映画で何を喋っているのかというのもなんとなく分かってきますからやってみると面白いと思いますよ。洋書なども簡単な児童向けの様なものなら読めるようになると思います。私は某ゲーム(英語で喋る)をした時に多少なりとも理解できるのにちょっと感動しました。。
・これは方法と言うか覚える際の注意ですが特に発音しない音のある単語はしっかり覚えておいた方がいいです。「knife(ナイフ)」「know(知る)」「night(夜)」「knight(騎士)」「Wednesday(水曜)」「hour(時間)」などなど限がありませんが。また1~12月、曜日、季節は確実に覚えておくとよろしいかと。

他の方も回答されていますからいろいろな方法を試して娘さんが最も覚えやすい方法を見つけるのがベストだと思います。

単語なんていうのは所詮、言葉ですから馴染みのないうちは覚えにくいかもしれませんが慣れれば覚えるのは簡単な事ですし語学は数学などと違って努力次第でどうにでもなりますよ。ローマ字や文法を理解していると言うのであればスペルもすぐに覚えられると思います(その際何度も言いますが発音とスペルを一致させるようにしてくださいね)。それ以前に一番肝要なのはどの教科にしてもそうですが嫌いにさせない事です。何事もそうならない方法は「理解」する事です。単語も「覚える」のではなくスペルと発音の関係を「理解」しながら練習するよう心がけるといいと思います。そして最初にも書きましたが目標を持つと言うのも重要です。一日○単語覚えるも然り、英検○級合格も然りですよ。
最後にこれは私の独断と偏見が混じっているかもしれませんから適当に読み流してくださって結構ですが言葉と言うのは本来、書いてナンボではなく喋ってナンボです。そしてこれからの社会、英語を喋れると言うことは最早常識になってきます。ですから学生間はそうならざるを得ないのですがテストで点が取れる英語ではなく実際に使える、コミュニケーションが取れる英語を目指すべき(テストでも点が取れるに越した事はありませんが)だと思います。英語学習は本来、そうあるべきだとつくづく思いますね。

では質問の趣旨から大分逸れた気もしますが微細ながらでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお返事ありがとうございます。すごく安心しましたし、私の為にもなりました。私があせっても仕方ないので
英語を好きになってくれるよう気長にがんばります。今、中3なんですね。受験がんばってください!

お礼日時:2005/07/19 16:06

英会話の家庭教師をしています。


英会話であって英語ではないので専門ではないのですが、生徒の中には綴りが苦手な子もいますので自然とそちらの方も教えるようになりました。

私が中学生の頃は筆記体で書くように言われていたので筆記体で書き取りをし、頭でというよりは体で覚えることができましたが、ブロック体ではそういうことも筆記体と比べると難しいのかなと思ってこういうやり方をしています。

まず、生徒がどんな間違え方をするのか確かめます。
それから正しいつづりの単語と生徒が実際に間違えたつづりとその他いくつか紛らわしい間違えた単語をカードに書いて間違え探しのようなことをさせてます。
はじめは正しい綴りが書かれたカードと比べながら正解の単語を探させます。
次に正解の単語は数秒だけ見せて、正解を探させます。
それができたら今度は問題だけ見せて正解を探させます。
そのときに一分の間に何問正解できたか計っておきます。
それからそれを繰り返し、しだいに短時間で正解できるようにしていきます。
ゲーム感覚でできますし、時間を計ることで自分のがんばった成果がわかるので私の生徒は楽しそうにやってくれます。

実際に書いてみるのはその後です。
正しく書けたときには「やったね!」「前は○○だったけど今は△△できるようになったね」「ピンポ~ン」などとほめことばにもバリエーションをつけるように心がけています。

あとやっているのは小テストをした後で正解を見せて自分で間違いを直させ、完璧にさせてから100点をつけてあげます。

あとライオンたちとイングリッシュというNHKの番組は綴りの苦手な生徒には勧めています。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/lions/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。 しっかり書けてたらしっかり誉めるように心掛け、夏休みにがんばりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 16:11

まずはお子さんを安心させることです。

これで自信をなくして英語が嫌いになるのが一番まずいパターンです。
まだ発音とスペルの対応が取れていないだけだと思います。文法さえわかっていれば単語なんて覚えていなくても大丈夫ですよ。

簡単に単語を覚える方法としては英語の歌を聞くのがよいと思います。歌詞カード片手に口ずさむようになればいい傾向です。意味もわからず頭の中に染み付いた単語が授業で出てくるとすんなり記憶できます。

No6さんおっしゃるように本も英語と触れるという点では最良だと思います。ただ中1の英語力で読める本となるとちょっと思い当たりませんね。「ハリーポッター」なんて私でも意味の取れないところばっかりですし、あと有名どころでは「アリス」とか…それでも中1では無理かな…。本はもう少し待った方がよいかもしれません。
あ、ただ一応…
中1で読める本:中1の英語の教科書。

あとはゲームとか…。自分も高校時代ゲームのお蔭で結構成績上がりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。自信を失うような発言をしていた
のを反省しました。英語と仲良しになるように心がけをしますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 16:16

中1ならば英語に触れてまだ3ヶ月ですよね。


そんなに心配されることもないかと思います。
そもそも全部を間違えているのではなくて1語が2語のミスなんですよね。
それにスペルミスだと分かるということは選んでいる単語は合っているわけで。
漢字で言えば、点がついていないとか、棒を余計に書いてしまったとか、
そういう類のミスなのではないかと思います。

ただ確かにスペルを覚える王道となれば、皆さんが言われる通り、反復だと思います。
漢字を覚えるのと同じですね。

一方、ご心配なのは分かりますがお母様は今までと同じようにお子さんに接していかれるべきかと思います。
ローマ字を覚られた時はどんなでしたか?
お母様が厳しく教えられたのか娘さんが自力で覚えられたのか?
何となく後者のような気がします。
更に言えば、娘さんは英語は好きなほうなのではないですか?
であれば、それこそが一番の資質ですよね。

スペルの習得過程でローマ字読みを活用するについては、私は問題ないと思います。
私もbirdをビルドって覚えていました。
No.6さんに双手を挙げて賛成です。
Wednesdayを「ウェドネスデイ」と読むのってイギリス英語ではアリだったと思いますよ、確か。
oftenを「オフトゥン」、listenを「リストゥン」というイギリス人は何人も知っていますし。
娘さんがそうしたいならそれを禁じる必要はないと思います。
何度も間違えたり色々工夫しながら一語一語覚えていくうちに、娘さん自身が発音とスペルの相関関係に気づかれますよ。
例外が多い英語ですが、それでも一定のルールはありますよね。
子音+a+子音のaは「ア」だけど、子音+a+子音+eのaは「エイ」と読む、とか。

娘さんのことは全然知らない身で無責任なことを並べてすいません。
でもご質問を読んでいて、なぜかそんなに心配されなくてもいいような気がしました。
文法とローマ字はOKというだけでもかなりのものじゃないですか。
聡明なお子さんと拝察します。スペルも直に克服されますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。そんなに心配しなくていいって言って頂いて気が楽になりました。そう、たかが3ヶ月だからまだ始まったばかりなのでがんばりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 16:22

スペイン語の単語なんかは、文字をローマ字読みします。

また、文字と読みが同一な言語は他にもあり(日本語もそう)、ある意味文字と読みが同一ではない英語なんかが特殊なのです。アメリカ人の子供も読みどおりのアルファベットを書いてしまうという間違いをよくします。私が思うに間違ってもいいから単語の外輪を覚えることは必要だと思います。これから先英単語を見る機会はいつでもあるので、修正する機会はいくらでもあります。とにかく元データは脳みそに入れとくのは必要でしょう。ハリポタの原書と日本語版をプレゼントするってのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。ハリポタ好きなのでいいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 16:27

こんにちは。

質問、読ませて頂きました。
私も単語を覚えるのが苦手で、今でも苦労しています。

私が中学生で英語習いたての頃は、質問者さんと同様にWednesdayは「ウェドネズデー」など、ローマ字風に覚えていました。
後は、とにかく「書いて書いて書きまくる!」「書く際には必ず一緒に発音をする!」の2点に注意しました(今でもそうです)。
よく聞くところでは、「寝る前に暗記する」のがコツだそうです。
実際、私も暗記物は就寝前にこなして、すぐ眠っていました。
結構効くと思います。

私が塾講師をしていた時、文法は理解していてもスペルが書けない生徒さんは、結構いらっしゃいました。
そこで一番大事なのは「毎日続けること」です。
1日3単語暗記したとして、1週間で21語も覚えられるじゃないですか。
少しずつでも良いから、何度も何度も繰り返し書き、発音するようにすると良いのではないでしょうか。

高校生までの英語は、どうしても「試験のための英語」になりがちですよね。
でも、実際の英語の役割は、「人とコミュニケーションするためのツール」だと思うんです。
正しいスペルを覚えると同時に、言葉としての英語の楽しさに気付かせてあげることで、英語に対する意欲が湧くかも知れません。
英語の歌やドラマ・映画などに触れることも、1つの方法だと思います。

長くなって、すみません。
少しでも参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。私も声を出して書くっと言い続けてます。 やはり繰り返しの努力が必要ですよね。まだ英語にふれて3ヶ月。習った単語もわずかです。1日3単語
!がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 16:34

No.1 の方のおっしゃるとおりですね。


我々も漢字を覚えるときには一所懸命に書き取り練習をしたではありませんか。アレと同じです。

eat と eet,night と nite を間違えるなら,質のよい間違いです。少しずつフォニックスを覚えればいいでしょう。

でも最初はやっぱり根性でしょうな。
私の師匠もいってました。語学はやる気と根気と年季だと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漢字は覚えられるのに何で英語は書かれへんの?!
っとえらく責めました。 根性を出してがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 16:37

こんにちは。



私の方法ですが、教科書の文章を
言いながら書くというのを繰り返して
文章もスペルも全部覚えていました。

それができるようになったら、暗唱して
その後何も見ないで、文章を書きチェックしてもらっていました。
頭でスペルを考えるよりも、自然に手が覚えますし
チェックしてもらうと、間違えやすい(bとd等)パターンも自分で分かります。
教科書も丸暗記していますので
テストも点もとりやすくなります。

このような方法でtanpopo1211さんが
娘さんのチェックをしてみてはいかがですか?

ローマ字読みは、発音とローマ字読みで混乱するかと
思いますので、やめた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。この夏休みに教科書をもう一度
暗唱して書かせます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 16:41

お嬢さんの覚えるスタンスを辿ってみる事から始めるのはいかがでしょうか?


例えば、漢字は、どうやって覚えれたんでしょう?

また、語源で覚えてみるのはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~kotoba/eigo.gogen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。努力させますね。漢字を覚えるのは得意なので克服出来そうな気がしてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 16:54

何度も聞いて、発音して、書いて覚えるほかないと思います。



私もご他聞に漏れず「フランセ」とか「トライン」とかローマ字読みをベースに英単語を覚えた口ですが、あれはやるべきではなかったと、今になって思います。つづりと発音セットで覚えるべきでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。この夏休みにがんばりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスペルがどうしても覚えられないんです・・・

私は英語が苦手です・・・((汗
そして単語のスペルがどうしてもあまり覚えられないのです。
なにか単語を覚える術・・・記憶術がおありでしたら
ちいさな事でもなにかコメントいただけたら幸いです。
どうかお願いします。

Aベストアンサー

他の回答者さんもおっしゃっていますが、やはり手で書く回数が
多ければ多いほど、記憶に残る可能性もどんどん高まるでしょう。
そしてそれと同時に、書いて覚えようとしている単語が使われている
文章を読むことも大切だと思います。目読でも、音読でも。
書いて、読んで、その繰り返しです。要は使うってことですね。

1単語を何回も書くのは退屈だと思います。その場合、センテンスで
覚えるのがいいと思います。書く量は増えますが、単語1個で覚える
よりも印象に残り、単語のスペルも覚えられると思います。
例えば、"exercise" のスペルを覚えようとしたら、
exercise, exercise, exercise.....と何回か書いたら、次は
"How often do you exercise?" など文章を何回か書いたり、音読
したりします。

辞書には単語の意味と例文もいくつか載っていますから、それを
使えばいいですし、自分で文章を考えればさらに記憶に残りますよ。

めんどくさいかもしれませんが、毎日のちょっとした積み重ねでも
大きな変化が生まれると思います。
それから、英語を書く、使うことに対する慣れもあると思い
ますから、できれば英語に接する時間を増やすことですね。
洋楽の英語の歌詞を眺めたり、カラオケで歌ったり、英語の雑誌を
読む(見る)とか・・・。
意味がわからなくてもまずは英語に接する機会を増やせばいいと
思います。
勉強がんばってくださいね。

他の回答者さんもおっしゃっていますが、やはり手で書く回数が
多ければ多いほど、記憶に残る可能性もどんどん高まるでしょう。
そしてそれと同時に、書いて覚えようとしている単語が使われている
文章を読むことも大切だと思います。目読でも、音読でも。
書いて、読んで、その繰り返しです。要は使うってことですね。

1単語を何回も書くのは退屈だと思います。その場合、センテンスで
覚えるのがいいと思います。書く量は増えますが、単語1個で覚える
よりも印象に残り、単語のスペルも覚えられると思...続きを読む

Q勉強してもできない中1の息子です。

中1の息子です。小学生の時から勉強ができず、中学生になる時も心配していましたが、中学生になって個別指導をしています。
1学期の成績も悪く本人も高校進学を心配しています。
2学期も意欲的に自習に塾に通い、塾の先生からも3教科に絞ってやってみましょうとゆう事で、本人も数学に力を入れて取り組んでいました。毎日3~4時間ほど学習していましたが、結果はさんざんでした。数学は一桁です。親子共々何故なんだろうと落ち込んでしまいます。
本人いわくテストでは最後まで記入したいと焦る気持ちばかりで、帰ってから同じテストのやり直しするといくつかですが出来ているようです。同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

学習塾をやっています。
勉強しても成績が上がらないのは、
自分にあった勉強法をやっていないからだと思われます。

学力別の勉強の仕方をブログに書いていますので、
よかったらお読みください。

参考URL:http://ameblo.jp/tmtanaka/entry-10283065182.html

Q英単語 「スペルを完璧に覚える」 VS 「意味の分かる語を増やす」 どちらを優先?

英単語の学習法について相談いたします。

英検準2級を持っている中学1年生の親です。
英単語は読めたり聞いて意味が分かる語は沢山あるのですが、実際に書くとなると正しく書けません。
例えば、中学生レベルの単語集「ターゲット1800」の単語は、ほぼ全部、意味を知っていたり読めるものばかりですが、実際に書くとなると、半分くらいしか正しく綴れません。

「ターゲット1800」は、最低限身に付けるべき語だと思うので、100語ずつくらいに分けてしつこく練習していますが、どうしても1割くらい綴りを完璧には覚えられない語が残ってしまいます。完全に覚えられないので次の100単語に移るのに気が引けて、なかなか先に進めないでいます。

この調子でいくと基本単語のスペルを覚えることばかりに時間がかかり、それより上のレベルの語彙を増やすことができないなと心配しています。もう知っている単語の綴りを完璧にすることも大切だが、「読める語、意味の分かる語」を増やすことにもっと力を入れた方がよいのではないかとも思うのです。

単語練習をしていくとき、どのくらいの完璧さを目指すべきでしょうか?
多少は綴りのあやふやのが残っていても、先へ先へと進むうちに、基本単語の綴りは学校の定期テストなどを通して身に付いていく・・・なんてことはないでしょうか?

単語の学習に際して、個々の綴りを完璧に覚えることと、綴れなくても読める語・意味の分かる語を増やすことを、どうやってバランスよく進めていったらよいか、アドバイスをよろしくお願い致します。

英単語の学習法について相談いたします。

英検準2級を持っている中学1年生の親です。
英単語は読めたり聞いて意味が分かる語は沢山あるのですが、実際に書くとなると正しく書けません。
例えば、中学生レベルの単語集「ターゲット1800」の単語は、ほぼ全部、意味を知っていたり読めるものばかりですが、実際に書くとなると、半分くらいしか正しく綴れません。

「ターゲット1800」は、最低限身に付けるべき語だと思うので、100語ずつくらいに分けてしつこく練習していますが、どうしても1割く...続きを読む

Aベストアンサー

日本人が日本語を使って不自由ない生活を送るための条件を考えてみてください。結論は同じことになります。

1、書けるけど読めないし意味もわからない言葉(漢字)
2、読めるし意味もわかって使えるが書けない漢字

1と2のどちらが多いですか?私は2です。それが自然な姿だと思います。もちろん、読めて意味がわかって使えた上で、正しく書けるが加われば完璧ですが、1の状態は非常に不自然で「実用性のまったくない」状態です。

英語の習得段階としては
1、読める(正しく発音できる)
2、意味に応じた英文が言える。(使える)
3、正しく書ける
の順序が自然で望ましいものです。あくまでもこの順序を経過して3にたどりつくことが望ましいのです。

試験では3だけが正解を得るための鍵に見えてしまうため、1と2をとばしていきなり3だけに目がいきやすいですが、それは最初に申し上げたことと照らし合わせて「結局、無意味で実用性にまったく寄与しない=英語としてまったく実力にならない」ものになります。

多くの学習者は
1、読みはテキトー(「適当(ふさわしい)」でなく「いい加減」)
2、英語の和訳例を暗記するだけ(和訳例は「意味」ではない)
3、日本語表現にマッチした英語が思い浮かばない
という「言語の上達」としてはまったく望ましくないぎこちない形に自分を作り上げています。これが問題です。

「英語の習得、上達とは?」という根本的な、そして至って当たり前の疑問に対して、まず自らの中に明確な回答を得ましょう。そこからすべての方針は導き出されます。

日本人が日本語を使って不自由ない生活を送るための条件を考えてみてください。結論は同じことになります。

1、書けるけど読めないし意味もわからない言葉(漢字)
2、読めるし意味もわかって使えるが書けない漢字

1と2のどちらが多いですか?私は2です。それが自然な姿だと思います。もちろん、読めて意味がわかって使えた上で、正しく書けるが加われば完璧ですが、1の状態は非常に不自然で「実用性のまったくない」状態です。

英語の習得段階としては
1、読める(正しく発音できる)
2、意...続きを読む

Q公立中学校英語授業でフォニックスを教えないのはなぜ

小学生の子どもがいる母親です。

ネイティブの子どもたちも学習するというフォニックスが、日本でも広まっているようですね(なのかな?)。
英語教室や学習塾などでも「フォニックスを教えている」とウリにしている広告をみかけます。

フォニックスを教えるか教えないかは学校によるという話も聞きますが、フォニックスが英語学習にそれほどまでに効果的であるならば、義務教育の中学英語に一律に取り入れられてもいいように思うのですが、取り入れられていない(のですよね?)のはどうしてでしょうか?
効果が不確かであるからでしょうか?
先生が指導法を学ぶ時間がないのでしょうか?

ちなみに、現在子どもは、英語の耳慣らしのためにNHKラジオ基礎英語1を聞いています。
書き取りなどの勉強はしていません。
公立中学校でスムーズに英語を学ぶ下準備として、フォニックスを学んだほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんちには。

2013年に、大阪府の教育委員会で、小学校の低学年からフォニックスを導入すると発表していました。また、中学三年で英検の準1級を取得するなどとは、学校教育そのものの実態を知らない方針だとしか言いようがありません。

もう既に書かれていますが、フォニックスは、多く英語ネイティブの子女たちに施すものですが、これは、文字が読めればよいという発想です。

ところが、非英語ネイティブとって、読めても意味が分からない、という状態では、あまり大きな役割を果たしません。私たちは、英単語+発音+意味と、一括で覚えるようにしています。その学習スタイルは、子供の頃から、大人になっても、変わらないのではありませんか?

フォニックスで、例外が多いと言いますが、だいたい、7割は読みを網羅するとは言われています。例外の3割が、どれほどの問題になるのかどうかは私は分かりませんが、基礎単語にも例外はありますから、それをどう補うかというよりも、フォニックス自体を教えなければ、そのような例外と位置づける必要はありません。

基本的な概念として、音声言語は、音声を優先させるということです。私たち、非英語ネイティブは、単語だけをみて正確に発音できるとは思っている人はないはずです。もちろん、読みから、意味自体も把握できると思わないはずです。

フォニックスの読み方の一例:
d + o + g = ドゥッ+オ+グ ⇒ dog (ドォッグ) 犬

はたして、こんな不合理な覚え方があるのでしょうか?
英語を学習する時には、まず、音声から始まり、次に綴りを認識します。そして、"dog" というひとかたまりを、単語と認識します。d, o, g とバラバラにしたものは、もはや単語とは呼びません。このような考え方は、理論的にも間違った発想です。

フォニックスの教授法は、本来、かなり低学年向けの教授法であるのです。文字は音声に変わるという考え方ですが、その教授法スタイルで、中学生に、学習内容を満足させられるか、という問題もあるかと思います。

以上です。

こんちには。

2013年に、大阪府の教育委員会で、小学校の低学年からフォニックスを導入すると発表していました。また、中学三年で英検の準1級を取得するなどとは、学校教育そのものの実態を知らない方針だとしか言いようがありません。

もう既に書かれていますが、フォニックスは、多く英語ネイティブの子女たちに施すものですが、これは、文字が読めればよいという発想です。

ところが、非英語ネイティブとって、読めても意味が分からない、という状態では、あまり大きな役割を果たしません。私たちは、英単...続きを読む

Qスペルの「覚えさせ方」のアイデア求む

単語の綴りの良い「覚えさせ方」をぜひとも教えて下さい!!
スペル暗記が本当に苦手な生徒がいて困っています。何とか
暗記法をあみ出して自信を持たせたいんですが。
そなたか、何か良い「覚え方」「覚えさせ方」はないでしょうか。

Aベストアンサー

ああ、これは難題でしょうねぇ。ご心中、お察しいたします。

以前私が中高生の頃、「スーパーカー」というのが大流行りました。「ランボルギーニ・カウンタックLP400は12気筒DOHCエンジンで最高速度が300kmで~」なんて誰もがすらすら言えたものです。

これを聞いた数学の先生が、「そんな細かいことまで覚えられるのに、何故こんな簡単な数式公式が覚えられないのかな?」とクラスに聞いて、みんな黙りこくってしまいました。

、、、私は大人になってその答が分かりました。これはもう「興味があるかないか」なんですよね。興味があれば、何か自分独自の方式を使って何でも吸収するものです。でもそれができないのは、「興味がないから」ということに尽きますよね。興味のない事柄について、ただただ「アルファベットの羅列順を覚えろ」と言われても困ってしまいますよね。

或いはこの子、英語には興味あるのでしょうか?  であれば、逆に単語だけが覚えられないということは、私にするとちょっと考え難いですね。

その子に英語に興味を持たせる方が「アルファベットの羅列」を覚えさせることよりも実は簡単なのかも知れません。何かその子が興味がある事柄、例えばゲームのキャラクターやらJリーグサッカーやら何でも良いと思います。これらをもとに英語を絡ませれば、その子から積極的に興味を見せてくれ、自分なりの単語記憶方法を編み出してくれるような気がしますが、いかがでしょう?

ああ、これは難題でしょうねぇ。ご心中、お察しいたします。

以前私が中高生の頃、「スーパーカー」というのが大流行りました。「ランボルギーニ・カウンタックLP400は12気筒DOHCエンジンで最高速度が300kmで~」なんて誰もがすらすら言えたものです。

これを聞いた数学の先生が、「そんな細かいことまで覚えられるのに、何故こんな簡単な数式公式が覚えられないのかな?」とクラスに聞いて、みんな黙りこくってしまいました。

、、、私は大人になってその答が分かりました。これはもう「興味があるかな...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Qなんで、英語のスペルに法則って無いの?。

 英単語でいつも疑問に思っている事があります。
 「knife」は「ナ」で始まるのに「n」が始めにこなかったりと、ローマ字のような法則性がありませんよね?。それが疑問でしょうがありません。その方が楽でいちいちスペルを聞きなおさなくても話が済んだりすると思うんですが・・・。
 

Aベストアンサー

No.5です。

英語が綴りどおり読まれない理由のひとつとして、先ほどの回答に関連しますが、2つ以上の子音がつながっている単語は、どちらかひとつの発音を省略するという変化が15世紀頃に英国で起きたそうです。
listen 「リストゥン」→「リスン」、debt 「デブトゥ」→「デットゥ」

そのときに元々「オフトゥン」と綴りどおり発音されていた often も「オフン」と発音されるようになり、その後19世紀に入り、国語としての英語教育が見直されるようになって、再び「オフトゥン」と元の発音に戻ったということです。
しかし、その時に何故 listen や debt が元の発音に戻らなかったかは不明です。

19世紀における often の発音の見直しは米国では起こらず、米国では「オフン」という発音が標準になりました。
しかし、やはり英国本来の発音に誇りを感じる人たちはあえて「オフトゥン」という発音を崩そうとはせず、そういう人たちはアメリカでも東海岸に多いそうです。しかし米国の大多数の人たちは「オフン」と発音しています。

同じような誇りをオーストラリア、ニュージーランドの人たちも感じており、英国本国から遠く離れているにもかかわらず、「オフトゥン」で通そうとしています。
ちなみにこの2国では、Australia, tomato の発音を米式の「オーストレイリア」「トメイトウ」ではなく、「オーストラーリア」「トマートウ」と発音します。

英国本国では、もちろん often は「オフトゥン」と発音するのが標準ですが、一般人の間では「オフン」という米式の発音をする人もいます。これは地理的にも比較的近いこともあって、米国の文化の影響を受けやすいということが原因になっているようです。

ちなみに世界の大多数の非英語圏で行われている英語教育で使われている英語は米国式英語です。もちろん日本もそうです。ですから「オフトゥン」という発音を初めて聴いたときに違和感を感じるのです。
しかし、最近では英会話学校の講師にオーストラリア人やニュージーランド人が多いので、聴き慣れてきましたが。
と、これは蛇足でした。

No.5です。

英語が綴りどおり読まれない理由のひとつとして、先ほどの回答に関連しますが、2つ以上の子音がつながっている単語は、どちらかひとつの発音を省略するという変化が15世紀頃に英国で起きたそうです。
listen 「リストゥン」→「リスン」、debt 「デブトゥ」→「デットゥ」

そのときに元々「オフトゥン」と綴りどおり発音されていた often も「オフン」と発音されるようになり、その後19世紀に入り、国語としての英語教育が見直されるようになって、再び「オフトゥン」と元の発音に戻ったというこ...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q【真剣】やる気のない子供に対して親ができること

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては
教師の質や友人のジャンルも、もちろん将来も大きく変わってしまいます。

このままでは、子供の人生は。。と心配です。
今現在でも何か周りで少しでもアプローチできたらと考えています。
やはり人間、本質はなまけたいもので、
日本は今ものに不自由しない時代ですし子供が勉強に無気力になるのはある意味正解です。
「今まだ彼はその段階なのだ」というだけなはずです。

なんとか子供の学問への意欲を「次の段階」に持って行きたいです。
ただし優しい心を持ち、人間性には全く問題ありません。学問についての意欲を問題視しています。

すこしでも周りができることをアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては...続きを読む

Aベストアンサー

 親が勉強の大切さや高学歴の優位さを子供に説いて説いて説いて説きまくる!!嫌でも何でも関係ない、説いて説いて説きまくって、勉強させてさせてさせまくる!!何時間勉強さす気か知りませんが常識的には1日2時間は出来る様に親が計画し、説いて説いて説きまくり、勉強させてさせてさせまくる!!それしかないでしょうね。


人気Q&Aランキング