(ちょっと早いのですが)来年1年生になるこどもの勉強机なのですが、
一般的な学習机というのは置きたくなくて、でも机というのは与えたいなと
考えてます。部屋がフローリングも白木っぽくて壁も白なので、それにマッチ
するような机を探してます。1冊だけ洋書でKids roomのみのインテリア雑誌を
みつけたのですが、日本のものだと見つけられません。
他にインテリア雑誌(通販も含む)やURL、オススメのお店(都内)など
ありましたら教えて下さい。
茶色の木目調(?)のものでないもの、あまり値段の高くないもの。
高さはイスで調節しようと考えてますので、机の高さ調節はできなくても
いいと思ってます。
また、経験おありの方は使いやすいもの、こういう点は失敗だったというものを
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

僕は、ネットで買い物するときは“楽天市場”を利用しています。


いろいろな商品があるし、かなり安いものが見つかります。定価の3~4割引は結構普通だったりします。
ちなみに、僕は8万5千円のデジカメを48500円で買いました。
役に立つか分からない情報ですが、こんな感じで。
↓のアドレスです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
今ちらっとインテリアで見ましたら、SOHO用のデスクとかで
素敵な(安い!)ものがありました。ついでにソファーとかいろいろ
欲しくなりそうなものがたくさん!!
これからじっくり見てみます。
こういうページを探してました。検索で子供用にこだわりすぎてたかも
しれませんね。
ほんとにありがとうございました。十分役に立ちそうです!

お礼日時:2001/10/16 00:39

私の知っている限りですが、アクタスでは子供部屋向け家具を展開しています。

あとOKAY(URL参照)も。
私も中学生くらいから学習机のデザインにうんざりしていました。
ただ、お子さんはやはり周囲の子供と同じでいたいという気持ちがあるかと思いますので、デスクマットくらいはキャラクターものでもいいかもしれませんよ。

参考URL:http://www.okay-japan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

riokozueさんアドバイスありがとうございました。
もう時間が経ってたのでアドバイスはもらえないかな・・と思ってたので
うれしいです。
OKAYというメーカーは知りませんでした。
探せば一般的な学習机ではないものたくさんありそうですね。
もう少し締め切らずにいますので、他にもこんなのが自分も欲しかった
というようなものを見つけたら教えて下さい。

お礼日時:2001/11/06 18:16

確かに日本の「学習机」と呼ばれるもののセンスは・・・。

私自身もいただけず、中学生の頃自分でお年玉を貯めて買いなおしました(笑)。
お部屋の感じからして、無印良品のものなどはいかがでしょうか?最近は子供向けラインナップが豊富です。通販も出来ますし。
もしくはパーツごとに組み立てられるような、ワイヤーシェルフのシリーズでの机もシンプルでいいかもしれません。

私が買いなおしたときは、通販で机の天板の角度が変わり、かなり大きなものを購入しました。(絵を書くのが趣味だったもので・・・)今からの子供はPCなども勉強に入ってきますよね。もし将来的にお子さん専用にPCを買い与える予定がおありならば、それ相応の広さがあるものがよいと思います。狭い机だと色々と広げられませんでしたから。後、引き出し部分が別になっているものだと、本体の移動もしやすく楽ですね。
言ってしまえば、小さ目のキャビネットを2つ用意して、それに天板を渡すだけでもいいと思いますよ。すぐに解体できますし・・・。

ただそのくらいの年齢だと、親の意思と反してキャラクターデスクを欲しがるかもしれませんね。親御さんがしゃれたインテリアセンスを持っているご家庭では、一時的にはそれでよくても、将来「やっぱり嫌」ということが出てきます。(私がそうです)だから、とりあえずリサイクルショップなどで安く買って、もう少し好みがはっきりしてから、良いものを買い与えるというのでもいいかもしれません。
また小学校の低学年のうちはリビングの机で勉強させても良いですよ。そのほうが目が届きますしね。そういう方法もあるということで・・・。

参考URL:http://www.muji.com/webapp/commerce/command/Cate …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
無印は私も検討していました。シンプルでいいですよね。
キャラクターのものを欲しがるようだったら、デスクマットだけでも
キャラクターのものにしようかと思ってます。
お兄ちゃんお姉ちゃんのいるお母さんたちに聞くと、机があっても
結局リビングで宿題ってことになりそうなのですが、自分専用の机って
やっぱりうれしいと思うので、買ってあげたいなと思ってます。
学習机って進化しないのはなぜなんでしょうね・・
パソコン対応になっただけでも進化なんでしょうかね。
でもデザイン変わらず(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 15:28

子供用の勉強机を、子供の視線で選んでいらっしゃいますか。


親の好みを優先するあまりに、子供の利益が妨げられていませんか。

ご質問とNo1の回答に対するお礼を拝見すると、少々心配になりました。

子供の机を選定するときの重要点は、
1.子供が使いやすい
  高さ、広さ、引き出しの収納力、部屋での配置
2.子供が愛着を持てる
  好み、良質、長持ち
3.子供の健康に良い
  素材、塗料、危険箇所の処理

これらを満足した上で、経済性や親の好みを反映させるのが順当だと考えます。

子供が、机に向かったときに「吸う空気」は、どこの空気かご存知でしょうか?
足元から上昇気流が発生し、机の裏板に沿って移動し、胸元をつたって口から入ります。
机を選ぶときに、子供の健康への影響を考えると、机の裏板の素材、塗料、含まれる有機溶剤など、注意すべき点が多くあります。

子供の机は、子供の暮らしに多くの影響を与え続けますので、十分に吟味してお選びください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご意見をいただきました、1.2.はもちろん考えてます。
従来の学習机はデザインのみならず気に入らない点がいくつか
あるので、他のものを探しているのです。
決して学習机が使いやすくできてるとは思えませんし、こどもの好みを
反映させるほど種類が豊富とも思えません。
そして慎重に選びたいからこそ早くから探してます。
前からインテリア雑誌、ショップなどを覗いて探してたのですが、
これだというものがなくて、こちらで質問させていただきました。
もちろん最終決定はこどもにありますが、ある程度は親が選んでおいて
その中から決めさせたいと思ってます。
それでも親の好みを優先させすぎてるのでしょうか?
ただ、3の塗装や素材などまでは考えがおよびませんでした。
参考にさせていただきます。
素材、塗料、有機溶剤など、こどもの健康に害のないものを
扱ってるところご存知でしたら教えていただけると助かります。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの団地インテリアブログありますか?

古い団地に住んでいますが、おしゃれに模様替えしたいと思っています。
参考になる団地インテリアブログがあったら紹介してください。
北欧っぽいのが好きです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北欧テイストのコーディネート例がたくさん載っています。
http://www.interior-heart.com/seven-color/photo/p1.html

ページ一番下の、投稿写真は、実際のお部屋を撮ったものなので、
隠しきれない生活感がにじみ出ています。
モデルルームのような写真よりも、参考になると思います。
どれも、正直、あまり広い部屋ではありません。
どの部屋にも、勝手に親近感を持ってしまいます。
お時間がある時に、ご覧になってみてください。

Q安くてかわいくてオシャレなインテリア、雑貨カタログ知りませんか?

ベルメゾンのカタログの様なオシャレカタログが欲しいのですが(出来れば無料で頂けると嬉しい)取り寄せ先が分かりません。きっとたくさんあるのではないかと期待してます☆アメリカンTOYSも大好きです!!

Aベストアンサー

こんばんは
カタログ通販のリンクを見つけました。大きなもののカタログ請求先はここでだいたいわかると思います。

通販リンク
http://www.fresheye.com/directory/shopping/mail_order/catalog_tsuhan.html

ベルメゾンをご存知なら、千趣会の「わくわくの森」や「ハートジョイコレクション」はご存じですよね。「わくわくの森」は、食器、アクセサリー、手作りなど見ていても楽しくて好きです。

#1の方の、フェリシモコレクションは、本屋さんで「はいせんす絵本 生活雑貨編」が売ってます(たぶん、値段分くらいの割引券がついているはず)。
ここはネーミングからユニークで楽しい雑貨がいっぱいです。ただ、選べないのが多くておまかせなので、自分のほしいデザインが買えないこともあります(何度悲しい思いをしたか…)。

わたしのおすすめは、イマージュの、「f-IMAGE」という雑貨カタログです。
ここの通販は、月ごとに来る商品が全部写真入りで出ていて、ほしいものだけ選んで買えます(一応○月のがほしいと予約しますが、変更もきくし、過ぎた月の注文も受けつけています。返品もできます)。季節感のあるものや、珍しいものもあるし、値段も手ごろに思います。初回300円かかりますが、通販会社のカタログは、一度注文するとただでどんどん送ってくるようになるので、有料だということを忘れていました。(これはフェリシモ、ムトウ、セシールなどだいたい同じ)

イマージュカタログ請求ページ
https://www.st-image.com/image/catalog/seikyu/CCH0.asp
300円で、1000円の割引つき

トップページは参考URLです。

通販会社は、新聞のちらしに、商品の一部の写真と注文票をつけたものを時々入れています。そういうのに好きなものがあれば、注文してしまうと、商品と一緒にカタログが来たりします。「カタログ請求」にチェックを入れて切り取って送るようになってることもあります。こういうのが申し込みとしては楽かもしれません。

参考URL:http://www.st-image.com/image/guesttop.asp

こんばんは
カタログ通販のリンクを見つけました。大きなもののカタログ請求先はここでだいたいわかると思います。

通販リンク
http://www.fresheye.com/directory/shopping/mail_order/catalog_tsuhan.html

ベルメゾンをご存知なら、千趣会の「わくわくの森」や「ハートジョイコレクション」はご存じですよね。「わくわくの森」は、食器、アクセサリー、手作りなど見ていても楽しくて好きです。

#1の方の、フェリシモコレクションは、本屋さんで「はいせんす絵本 生活雑貨編」が売ってます(たぶん、...続きを読む

Qfc2ブログとgooブログ、アクセス数の違い。

gooブログで歴史についてのブログを書いてるんですが
fc2ブログに引っ越したいと考えています。

それでためしにfc2ブログでインテリアのブログを作りましたが、
ブログの引越しというのがよくわからないので
インテリアブログで試してみようと思い、一旦fc2ブログをしめました。

そして3日前インテリアブログをgooブログにつくりました。
いくつか記事を書いたところでfc2ブログに引っ越す予定です。

ところが、気になることが出てきました。
それは、インテリアブログの訪問者数・アクセス数がfc2ブログとgooブログで全然違うのです。

fc2ブログでは訪問者数はトータルでたったの2名(!)ほどだったんですが
gooブログでは初日の訪問者数約100人、アクセス数約300
2日目の訪問者数約180人、アクセス数約400

ちなみに内容はほぼ同じです。
タイトルはgooブログのほうが具体的で興味を引きやすいかと思います。
fc2ブログではブログランキングに参加していました。
gooブログではブログランキングのほか、ブログ村にも参加しています。

このアクセス数の違いはどこからくるんでしょうか。
もしかしてgooブログのほうが検索されやすいんでしょうか?
fc2の私のインテリアブログの訪問者数、異常に少なくありませんか。

考えられる要因など教えていただきたいです。

gooブログで歴史についてのブログを書いてるんですが
fc2ブログに引っ越したいと考えています。

それでためしにfc2ブログでインテリアのブログを作りましたが、
ブログの引越しというのがよくわからないので
インテリアブログで試してみようと思い、一旦fc2ブログをしめました。

そして3日前インテリアブログをgooブログにつくりました。
いくつか記事を書いたところでfc2ブログに引っ越す予定です。

ところが、気になることが出てきました。
それは、インテリアブログの訪問者数・アクセス...続きを読む

Aベストアンサー

同じアクセス解析を使っておられますか?
gooブログは訪問者数にrssやロボットが多数含まれており、人が見たわけではない可能性が高いです。
fc2は人のみを抽出しようとし、カウントしている可能性があります。

数だけで比べるなら、同じ解析を使う必要があります。gooブログ付属のアクセス数は水増しや捏造説があるサービスですので数字を信用されず、気になるなら他のアクセス解析を使われることをお勧めします。

Qベッドマットに腰掛けて、ちょうどいい高さの机って売っていますか?

質問の通りなのですが、ちょうど病院の食事用の机のイメージです。(あ、誰か病人がいるわけではありません。ノートPCを置いての仕事用なのです)。

ベッドマットは床に直置きなのでちゃぶ台だとちょっと低いし、本物の病院の机だと高すぎるんですよね。。。

どなたかお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

リフティングテーブルなら、4段階くらいで高さ調節ができます。少しいいものになるとガス圧で、好みの高にできるようです。高いテーブルにもなるし、ローテーブルにもなり、使わないときは片付けも簡単ですよ。
「リフティングテーブル」で検索すると引っかかります。

参考までに、楽天で調べてみました。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=0&v=3&p=1&e=0&s=0&oid=000&sitem=%A5%EA%A5%D5%A5%C6%A5%A3%A5%F3%A5%B0%A5%C6%A1%BC%A5%D6%A5%EB

Qブログ更新頻度が低くてもアクセスアップはありえる?

現在gooブログでインテリアブログをやっています。
更新は4日に1度程度で、700ip程の訪問者があります。

これから仕事をはじめようと思っています。(今は無職)
そうするとブログにかけられる時間は減りますし
記事のレベルも落としたくありません。
そうなると4日に1度程度の更新もしんどいなあ、という感じです。

インテリアブログに限らず
ブログの更新瓶度は低くても、アクセス数の多いブログはありますか。

濃い内容の記事であれば更新頻度が低くてもアクセスアップはありえるでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

こっちのほうが具体的にどうすべきか書いてあってわかりやすいです。
http://www.operationcheck.com/

Q椅子と机の適正な高さ

椅子と机の高さがどうもしっくりしません。

椅子は高さを自由に調節できるタイプのものなので、いろいろな高さを試して調節してみたのですが、ちょうど良い高さが見つかりませんでした。

普段机に向かっている時間が長いので、しっくりしないまま作業を続けると腰や背中を痛める原因にもなりかねません。

椅子と机の適正な高さについて明確な基準をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

以前同じ質問が出ていましたよ。
参考にしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=830207

Q複数のブログを開設?

複数のブログで、アフィリエイトブログを開設するのはいけない事でしょうか?

例えば、物販アフィリエイトブログを開設するとして、1つはインテリア家具を紹介するブログ、もう1つは格安航空券ブログなどを開設したいのですが・・・。初心者ですが、こんな事って可能でしょうか?

Aベストアンサー

色々なところでブログやってますが問題ありません。FC2とかだと5個ぐらいブログがあります。アダルトサイトのリンク遡るとわかるのですが、1人の管理者がもっと幾重ものブログを接続しまくっているのを発見したりします。ブログサイトとしても、無益にはならないので、複数の登録も可能なのではないでしょうか。

でも更新しているのは…2つがせいぜいですね。

Q椅子と机の高さ関係教えてください

現在机は72センチ

椅子は42センチ

よってか肩こりがひどく、マウスを持つ手がしびれるようになりますた。変に力をかけてしまうからです。

座高は89センチあります。
身長は165センチです。

机の高さにちょうど良い椅子の高さはどれくらいになりますでしょうか?

Aベストアンサー

机の高さ-イスの高さ=差尺(さじゃく)といいます。

<適度な差尺>
読書など→座高÷3
筆記作業→座高÷3-(2~3cm)
(インテリアコーディネーター用語辞典より)

マウス操作が多いとのことですが、机の高さが少し高いのかも
しれませんね。
ちなみに私も一日中マウス操作をする仕事ですが
身長167cm、机の高さは72cmイスの高さは44cmくらいで作業してます。
(オフィスなので靴を履いています)

ちなみに
手がしびるれるというのは血行不良だと思うので、差尺以外にも
着席時の姿勢が良くない(長時間座っているうちにデスク下に体がズルッと入るような姿勢、つまり前のめりの逆の状態)とか
机上のディスプレイとマウスの位置関係や、
イスにアームがついてるかそうでないのか、などなど
複合的な要因が考えられると思います。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/interior/color/20060522hg02.htm

Qネットショップ ブログか楽天か

ネットショップを開こうと思っています。
内容はインテリア関係です。
現在、日記としてブログを作成していますが、
ネットショップという形式でブログの活用方法・作成方法が分かりません。
アフィリエイト可能ブログを使用予定。

楽天アフィリエイトで、作成するのが手っ取り早いかな、とも思うのですが、楽天独自のアフィリエイトということで渋っています。

どちらのほうがやりやすいでしょうか。

ブログでショップを開いている方などいらっしゃいましたら、参考にさせていただくことができれば、HPを見せていただけませんか。

Aベストアンサー

もう少し具体的な内容をお聞きしたいですが。

楽天もブログです。ショップというのはアフリエイトを集めたショップなのでしょうか???

オススメなのがロリポップというレンタルサーバーです月々250円ぐらいで、200Mの容量があり、ショッピングカートやCGI、ブログも設置可能です。

XOOPSやムーバブルタイプなど・・。

独自のブログもあります。100Mもつ変えます。

参考URL:http://ryo1.littlestar.jp/shop/

Q自由に高さ調節できる棚の金具をさがしています。

自由に高さ調節できる棚の金具をさがしています。
先日とあるモデルハウスで、作りつけの靴箱と棚に、自由に高さ調節できる金具がついていました。
これの映像や通販のサイトご存知の方、教えてください。
縦にスライドできる溝があって、それで棚の高さが調節できるようになっています。

Aベストアンサー

棚受けレールやダボレールで検索すると出てくると思いますよ。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall?v=2&uwd=1&s=1&sitem=%E3%83%80%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB&st=A&nitem=&min=&max=&p=0


 
 


人気Q&Aランキング