アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。お久しぶりです。
今日は終了検定の日でした。
私は不合格でした。環状八号線(都内の教習所に通っています)
を右折するときに、信号を見落としてしまいました。前の車がトラックで、信号が赤で右折の矢印がついていたのでそのまま一緒に渡ったら、私の車のときにちょうど赤になってしまったことに私は気づかなくて、教官に急ブレーキを踏まれて、検定中止となりました。
明らかな失格行為だったので、自分でもその時点でもう落ちたな・・と分かったんですが、最後まで受けました。ほとんど集中できなくて、ぼろぼろでした。
悲しいな・・・今日は10人の受験者がいたのですが私だけ不合格だったようです。
しかも私が走ったコースは他の人より少し距離が長く、コースも一番難しいところだったようです。
でも、失敗したことには変わりはありません。
月曜日に再受験です、せっかくの三連休は免許で終わりそうです・・・(汗)
私はいつも本番に弱いほうで、試験に一発合格というのがありません。仮免のときも一度不合格となっていて、今回も不合格でした。
焦らないで、落ち着こう・と言われますが、いつもどこかで緊張してしまいます。
どうしたら落ち着いて受けることができますか??
何かアドバイスがあればください。

A 回答 (5件)

不合格残念でしたが、最終的に受かれば良いんですからがんばってください。


テクニックは検定の対象ではないのですからとにかく慎重にって事だけ考えれば良いんじゃないでしょうか。さすがに時速20kmで走ったら注意されるでしょうが別に曲がり角で慎重になって信号がかわってしまっても焦って赤信号を行くより良いわけですから。
誰でも緊張するものです。自分の場合は教官と会話(?)しながらリラックスしてました。「あそこのラーメン屋おいしいですよね~」とか。
試験中は返事してくれませんが(笑)

この回答への補足

今日2度目の検定だったのですが、またしても不合格でした。
全体的に確認をしていなかったこと(していた部分もありましたが)、
対向車が来ていたのにそのまま行ってしまいました。そのときは、ハンドブレーキを踏まれなかったのですが、ちょっと先に歩行者がいたのに気づかなくてそのまま行ってしまい、そのときにハンドブレーキを踏まれて終了・・・でした。後ゴール地点まで数メートルというところでした。ゴール地点で止まる場所が分からなくて、教官に言われて止まったのもまずかったんだと思います。
他の人は合格していました。
また私だけ・・・・。何だか泣けてきます。

補足日時:2005/07/18 17:01
    • good
    • 0

ポジティブに考えれば、卒業検定でミスをする分にはまだとなりでブレーキを踏んでくれる人がいる分良かったとも言えます。

免許とってからでは事故になってしまうからです。
それはさておき
・大型車の影の信号が見えなかった
・対向車見落としをした
・歩行者見落としをした
の3つがあがっていますが、後ろの車がプレッシャーで早く前に前に行こうとしていませんか?または前の車につられてついていってませんか?
運転(特に検定)は安全第一です。慎重すぎていいんです。あとはやっぱり経験をつむしかないのだとおもいます。お金はかかりますけどね。

この回答への補足

今日で4度目の再受験を受けてきました。
見極めの頃から不調に緊張感があり、ずっと落ち着かない運転が続いているんです。
1回目は信号無視・2回目は歩行者の見落とし・3回目は方向変換の最初のポールにぶつけて不合格・4度目は方向変換でやり直しは一回したんですが右に出るときに乗り上げてしまい不合格・・・。
さすがに自信なくします・・・。
どうしたらいいのでしょう。仮免は技能は2回目で受かっているんですが、学科が5回目で受かりました。
回数が増えるたび、どんどん自信をなくしています・・・補修では上手くいくんですが・

補足日時:2005/07/24 18:57
    • good
    • 0

こんばんは。



No.2です。補足を拝見しました。
今日はお疲れ様でした。

止まる位置が分からなくなってしまったとのことですが、その程度なら減点くらいでは?事実、僕も坂の途中で意味不明な停止をして注意されましたが、チェック程度でしたし…
さて、もう教官から言われているかも知れませんが(同じことだったら以下無視してください)、運転するときどこらへんを見ていますか?これは、僕が教習時に気に入っていた教官に教えてもらったのですが、少し前方を見て運転するのがポイントだそうです。教習中って怖いので、結構間近を見てしまうと思うのですが、もう少し前を見るといいらしいんです。そうすれば、視野が広くなるし、対向車や歩行者も目に入ってくると思うんですよ。教習中にいろいろな教官と出会ったと思うんですが、きっと親切な人とか覚えていたら、いろいろ質問してみるといいかもしれません。コツとか教えてくれるかも知れませんよ。

あと、自主経路でもらった(と思われる)地図をもう一度確認して、交差点や車線変更の位置、信号の様子など再現してみてはどうでしょう。きっと、ここは歩行者が多いとか、ここは信号が短いとか…予行演習ですね。もし卒検のルートに路線バスとか走っているのであれば、一度乗ってみるといいかも。僕は何回か乗りましたが、結構参考になります。

都内は交通量が多く、車線変更とか難しいですよね。でも、今までそんな難しいところで教習をしてきたんだから、もっと自信を持っていいと思いますよ!運良く受かっちゃったっていう人より、苦労してきちんととった人の方が、その後も安全運転になるし、免許証を大切にする気がします。、後々得するのでは?

どうも長々とすみませんでした(m_m)

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~zks/ginoukenntei.html

この回答への補足

今日で4度目の再受験を受けてきました。
見極めの頃から不調に緊張感があり、ずっと落ち着かない運転が続いているんです。
1回目は信号無視・2回目は歩行者の見落とし・3回目は方向変換の最初のポールにぶつけて不合格・4度目は方向変換でやり直しは一回したんですが右に出るときに乗り上げてしまい不合格・・・。
さすがに自信なくします・・・。
どうしたらいいのでしょう。仮免は技能は2回目で受かっているんですが、学科が5回目で受かりました。
回数が増えるたび、どんどん自信をなくしています・・・補修では上手くいくんですが・

補足日時:2005/07/24 18:58
    • good
    • 1

こんばんは。


私も運転免許取得で大変苦労しました。
もともと車に乗るのが怖いなと思っていましたし、AT限定で取ろうと思っていたのですが、親がどうしてもMTで取れというので、仕方なくMTで受験しました。
教官とも相性が悪く、毎回緊張しっぱなしで肩こりがひどかったです。嫌味を毎回言われ、教習中に涙が流れたこともしばしばありました。終了検定のときはなんとか通ったのですが、路上に出てからはホントにひどくて、臆病なのでスピードは出せないし、横断歩道で人を引きそうになって激怒されるし、急ブレーキなんて何回踏まれたか分かりません。。「はい」って返事はいいけど、返事だけだねとか、雨がぱらぱら降ってきたのでワイパーをつけて、止んだのに気づかずに走っていたら「いつまでワイパーつけとるんかね。」とか嫌味を言われました。補習も10回受けて50000円かかりました。でも、どうしても年内に取ると目標をもっていたので、苦しかったですが耐えて合格しました。どんなに苦しくてもいつかは終わることなので、がんばるしかないです><;
スピードを出しすぎるのはいけませんが、ちょっとくらい遅いのは許されるので、慎重に慎重に行きましょう!!

この回答への補足

今日2度目の検定だったのですが、またしても不合格でした。
全体的に確認をしていなかったこと(していた部分もありましたが)、
対向車が来ていたのにそのまま行ってしまいました。そのときは、ハンドブレーキを踏まれなかったのですが、ちょっと先に歩行者がいたのに気づかなくてそのまま行ってしまい、そのときにハンドブレーキを踏まれて終了・・・でした。後ゴール地点まで数メートルというところでした。ゴール地点で止まる場所が分からなくて、教官に言われて止まったのもまずかったんだと思います。
他の人は合格していました。
また私だけ・・・・。何だか泣けてきます。

補足日時:2005/07/18 16:56
    • good
    • 0

こんばんは。



卒検、緊張しますよね~。
僕の経験を少しだけ…ちなみに僕も都内で免許を取得しました。明治通り付近が本番でしたよ。卒検は「この人嫌だな~」と思っていた教官が担当で、しかも試験を受ける順番が、同乗者の中で1番でした。

さて、落ち着いて受けるコツですか?巻き込み確認とか大げさにやって、そんな変な自分を想像してリラックス…妙に首をカクカクやっているおかしな自分を想像すると笑えてきませんか。ついでに「右よしっ、左よしっ、右よしっ、出発!」なんて教官の前で言ってみたりするのもアリかと。いかに教官に「運転している自分」をアピールできるかが大切ですよ。これホント。
がんばってくださいね!

この回答への補足

今日2度目の検定だったのですが、またしても不合格でした。
全体的に確認をしていなかったこと(していた部分もありましたが)、
対向車が来ていたのにそのまま行ってしまいました。そのときは、ハンドブレーキを踏まれなかったのですが、ちょっと先に歩行者がいたのに気づかなくてそのまま行ってしまい、そのときにハンドブレーキを踏まれて終了・・・でした。後ゴール地点まで数メートルというところでした。ゴール地点で止まる場所が分からなくて、教官に言われて止まったのもまずかったんだと思います。
他の人は合格していました。
また私だけ・・・・。何だか泣けてきます。

補足日時:2005/07/18 17:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A