電子書籍の厳選無料作品が豊富!

業種と、その業種を選んだ理由、開業資金に要した費用。苦労話、起業してよかったこと。また、利益がでたのは開業後どのぐらいでしょうか?現在、休みはどのぐらいとれてますか?起業の現実を知りたくて質問させていただきました。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

私は骨董屋を営んでおります。

開業資金は20万くらいかな?
最初は好きな西洋アンティークを海外にいる友人に送って貰っていた事からスタート→オークション→ホームページで通販→店舗という風に徐々にステップアップしていきました。
職種によって全然違ってくるのでしょうが、小売店等の場合でしたら、確実で安い仕入れのルートとニーズのバランスが取れればわりと簡単に出来ると思います。
主婦のネットショップなんか多いですよね。
小売店に限らず、他社に勝てるようなアイテムが有る、それを求めているお客様がいる、というのが商売だと思います。
それがアイデアや技術と言った物でも。

起業して良かった事は、自分の好きな物を仕事に出来た、という事。
人に使われているのではなくて、自分の苦労はそのまま自分に帰って来る、という事でしょうか・
    • 0
この回答へのお礼

自分の好きなこと、または納得できる仕事だからこそやれてるんでしょうか。人に使われてるんじゃないという、理想の部分は、がんばった人へのごほうびみたいなものでしょうか。自分がこの仕事をしたいんだっていう仕事じゃないとまず第一次的に難しいみたいですね。

設計事務所をやっている、個人事業主です。

元々メーカーの設計者で、私の場合親や親戚がみんな自営なので、独立するのは当たり前の感覚でした。
(むしろサラリーマンの方が違和感を感じてました)

開業資金は・・・ほぼゼロですね。
自宅で仕事をしてますし、仕事に必要な機材(PCやプリンタなど)は持ってましたから。
また、余談ですが独立時の手持ち資金(貯金)は、恥かしながら、月給の3ヶ月分くらい。
既婚者には無謀だ!と周りから言われましたが、自分では、何故だかあまり心配していませんでした。

利益が出たのは、約2ヶ月後。それまでは営業活動ばかりでしたね。

やはり好きなことをやっているためか、苦労という苦労は感じてませんが、先行きのこと(収入面)は常に心配です。そればっかり考えていると言っても過言では無いですね。
でも独立して良かったと思ってます。
自分の好きなことが出来るし、全てが自分でコントロールできます(まだ個人ですし)

bono05さんも独立をお考えでしたら、是非挑戦してみては?
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しでも経験者の方の、生の声、知っておくべき現実を参考にしたいと思います。

良かった事はまぁ色々と経験出来ることでしょうか。

休みは取ってもいいけど、実際には休みなんてあって無いようなものです。
苦労はやはり金です。基礎体力が無いとすぐに破綻。

成功する(潰れない)のは10社に1社位ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。苦労の中に、起業してよかったというのが、含まれてるってかんじですかね。