プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方女性です。会社で同僚男性からストーカーまがいの行為をされ、精神的にすっかりまいってしまい身体にも支障が出てきたので、退職することになりました。

はじめは「相手にしない」など自分で対応方法を考えて行動したのですが、常識的な範囲を逸したことから人事担当にいったところ、「大人なのだから個人的に解決してほしい」と相手にされず(小さな会社です)、結局4ヶ月経ってすっかり病気になってしまったので退職することになりました。

医者の診断書と共に退職届を出します。自分で決心したのだから自己都合で仕方がないとは思うのですが、会社にこのような事態を真剣に受け止めてもらえるような退職届を出したいと思っています。

書き方についてアドバイスをお願い致します。

A 回答 (7件)

質問の趣旨とは異なりますが、公的な機関か行政書士さんなどに一度相談してみることをオススメします。

無料相談などを活用してはいかがでしょうか。

自己都合とそうでない場合でまずポイントになるのが
雇用保険の扱いです。
自己都合だと給付制限や給付日数の点で不利になります。

次に民事上の損害賠償が発生することがあります。

>会社にこのような事態を真剣に受け止めてもらえるような退職届を出したいと思っています。

と思ってらっしゃるということは
このようなことをあとで知ったときに、ご自身の気持ちの中に怒りや
悔いが残るような気がします。

本来どのような権利があって、自己都合で退職届を出すことで
それがなくなるということに納得してからでも退職届の提出は遅くはありません。

このようなケースで「穏便に」などというのは労働者側が知識がなくてそれを飲んでくれればラッキーと思っているだけで
「公的機関に相談する。」というだけでも人事の対応は変わったりします。

不安を感じながらすごしていらっしゃるとおもいます。
ご家族やご友人にも相談なさってはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansi …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>民事上の損害賠償が発生することがあります。
こんなこともあるのですね。これでは絶対に自己都合では出せませんね。教えていただいて助かりました。

文字数の関係でこの欄に書ききれないので、大変お手数ですが他の方へのお返事の書き込みも読んでいただいて、現在の私の心境をご理解いただけると嬉しいです。

週明けに色々相談してみようと思います。温かいメッセージありがとうございました。

なるほど、会社のほとんどの方々にはお世話になったので、その方々には迷惑をかけずに、人事部門だけに気持ちを伝えたいという事ですね。

であれば、退職願に、他の方が書いているようにあなたの受けた事実をシンプルに記載し、弁護士に相談する予定である事も書き添えてはいかがでしょうか?

実際に相談しなくても良いんです。
単なるあなたの個人的な愚痴ではなく、法律に基づいて、会社側の対処を問題提議する用意がある気持ちだけでも伝われば、相当相手方の対処が変わると思いますよ。

今の時点では、会社の人事の担当者はあなたが泣き寝入りすると思ってるんでしょうから。

また、会社にとって、そのストーカー本人が在籍する事に利益があるんでしょう、たぶん。

成績が良く会社に貢献しているなど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問欄に書きましたが、すっかり身体まで病んでしまい数日動けない状態が続きまして、ご返信が遅れましたことをお詫び致します。

真実を記載した退職届を診断書と共に出すことと、絶対に自己都合にされないようにしたいと思います。ありがとうございました。

労働基準監督署と、職業安定署の両方に相談することをお勧めします。

私の理解だと、ストーカー、セクハラなどにあった場合、自己都合退職でないと出来るはずですが....

安定署にだす書類に会社側も離職理由を記入しますが、私の場合これを事実と違うことを書かれました。安定署に相談したところ、自己都合かそうでないか、だけをチェックしているので、退職手当の受給には問題ない、と言われました。今でもこうなのかわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問欄に書きましたが、すっかり身体まで病んでしまい数日動けない状態が続きまして、ご返信が遅れましたことをお詫び致します。

経験者の方からのご意見は非常に心強いです。絶対に自己都合にされないように頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

問題は退職届ではなく、職安に提出する離職票です。

この種のトラブルのあった場合、労働者は保護され、手当て支給で優遇されることになっていますが、その証明を自らが行わなければいけないという規定があります。
会社が自己都合と離職票に書いても、それに不服な場合はそれを申し立てすることができます。
私もできたのですが、証拠の提出もできないし、転職先が見つかったので、具体的には何もしませんでした。この辺のところをどなたか教えてくれれば良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず人事に言った時点で相手から名誉毀損で刑事告訴すると言われて会社がすっかり相手方についてしまい(相手が法的知識のある人なのです)、かなり嫌な思いをしました。
私もisoyujinさんと同じ状況で、確かな証拠が提出できないこと、これ以上荒立てなくない抗しがたい事情があること、早く忘れて前に進みたいこと・・・などの理由があり、色々悩んでおります。

自己都合ではないと思います。

退職願に「一身上の都合により」なんて書いたらその会社の人事担当の思うつぼです。
あなたが辞めたところで解決策もなく、同じ目に会う人は出てくるでしょう。

本当の事を退職願に書いてはどうでしょうか?
自分も人事の仕事をしていますが、手厳しい事を書かれて改善した経験はありますよ。
退職願に「一身上の都合により」と書く事で自己都合の退職になってしまいます。

また退職時に離職票をもらうと思います。
離職票2の右側の退職理由欄にはおそらく「4(2)労働者の個人的な事情による退職」にチェックマークが書いてあると思いますのでそれについては同意のサインはせず「4(1)の2の就業環境に係る重大な問題(嫌がらせ等)があったと判断した時」に変えてもらいましょう。
そこで無理やりサインさせられたり言いくるめられたらハローワークに提出する際に理由を告げ変更してもらいましょう。

泣き寝入りしても被害は減りません。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。退職届を一般的な書式にあわせず、自分の文章で正直に書いてみようと思います。(それで大丈夫ですよね?)

離職票のどこに会社がチェックをつけるのかが問題ですね。「重大な問題があった・・・」の場合、会社が今後調査されたりするのでしょうか? この問題意外では非常によくしてもらった面があり、悩んでいます。

やめる前に一度は労働基準監督署に相談されることをお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。週明けにまず東京労働局に相談してアドバイスを受ける予定でいます。人事に相談した時点でかなりの嫌味を言われて、また相手にしらを切られて十分嫌な思いをしたので、今となってはもう荒立てたくないのです。また、環境柄の諸事情(ここでは書けません)から、警察に届出をしなかった自分の甘さもあり、色々と対応に対して後悔することも多く、早く前に進みたいと思っています。ただ、単に自分が病気になったから辞めるという退職届にはしたくないと思っています。

あなたの受けた心の傷を会社に理解させるには、退職届ではその機能を果たせないと思います。

やはり、ある程度費用はかかりますが、弁護士に相談してきちんとストーカー&会社に対して訴えを起こすのが良いと思います。

残念ながらその会社は従業員を大切に思う姿勢が無いようなので、あなたがいくら書面や口頭で個人的に訴えても、逆にあなたがストーカー扱いされるように思います。

ちなみに、弁護士に相談するには相談料が1時間5000円程度だそうです。

したがって、あなたが最終的にどうしたいのか?と、事案の経緯をしっかりメモして(いつ、誰が何と言った・したのかなど)、相談に臨むと無駄な時間がかからずに、効率の良い相談が出来ます。

弁護士に相談しているので…という事実だけでも、会社側の姿勢が大きく変わる事もあるので、相談してみて、結果として裁判等にならなくても、効果はあると思います。

また、弁護士に相談するほどでも…と言う程度であれば、そもそもあなたの悩みがその程度と言う事で、会社に報復する事は無理だと思います。

組合が無い小さな会社は、個人が会社に報復する事は非常に難しいという事をお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弁護士に相談・・・などなど、人事に言って相手にされなかった時点で色々考えました。また相手が法律の知識がある人で、十分な証拠が提示できないことから逆に名誉毀損で告訴されそうになり、戦ってへとへとになりました。

そのほかの仕事面では会社にかなりよくしてもらったこともあり、これ以上ことを荒立てず前に進みたいと思っています。現時点ではもうこちらから法的手続きを取ることは考えていないのですが、退職届の文面次第では後でこちらが訴えられる可能性もあるということもわかったので、なんとかうまい退職届を出せないものかと考えています。