プロが教えるわが家の防犯対策術!

水道蛇口ハンドル上部の、赤や青の『カラービス』という部品が有りますが、
それ以外の色のものの『カラービス』は何か有りませんでしょうか。
何かのときに黄色の物を見たことがあるのですが(うろ覚えですが)、
お店には無いようで、市販されている物なのかどうか定かではありません。

温泉の蛇口があり、その水栓を来客時に給湯器からのお湯と混乱されるので、
出来れば、『カラービス』で水→青・湯→赤・温泉→別色で色分けしたいのです。
ハンドルを別なものに変えるというのも一つの方法かもしれませんが、
アクリルの物は掃除がしにくいので、そのまま金属にしておければと思います。

A 回答 (5件)

水に強いカラーシールではダメですか?


色分けだけなら可能かと思ったんですが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、水に強いカラーシールというのがあるのですね。
今度ホームセンターで注意して探してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 14:05

TOTO・カクダイ・SAN-EIの


カタログを見てみましたが、
やはり、青と赤しか載っていないですね。
根気良く、千枚通しなどで、
今付いているプラスチックを外して、
アクリル板などの黄色の物を同じサイズに
切り抜き、エポキシではる・・方法しか
ないんですかね。
プラスチック製のハンドルなどについている。
カラーインデックスと言う10円玉位のプレートなら、
ノーカラーと言って、クリーム色のものも存在しましたが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SAN-EIのカタログですが、私も昨日初めて見ました。
パーツのほうで凍結防止用の特殊部品に黄色の物がついていましたので、
このカラービスだけ取り寄せできないものかなぁと思ってしまいました。
きっと見たことがあったのはこれだったのだと思います。
カタログまで見て下さって、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 14:12

薄い色付きのプラスチック、ビニールシート等を耐水性のボンドで貼るか、ペンキなどを塗ったらいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ペンキで色をつけるのも良いかもしれませんね。
キレイに仕上げられるかが心配でちょっと躊躇していました。
試してみて上手くいくようでしたら、チャレンジしてみたいと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 14:18

とっても簡単な方法を二つ



1.マニュキュアを塗る
 耐水性抜群
 色のバリエーション豊富
 女性なら扱いなれている

2.エポキシボンドに着色
 透明系のエポキシボンドに絵の具を混ぜ合わせる。
 比較的速乾性ものの方が、タレが少ない。(5分型など)

お手軽ですが、失敗も少なく、やり直しも簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
なるほど、マニキュアですか。バリエーションも豊富ですし、お手軽ですね。
赤のビスにクリアイエローなどを塗れば、オレンジのビスになってくれそうですね。
エポキシボンドに直接着色というのも、全く気付くこと無いアイディアでした。
貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 09:49

いろいろ、調べましたがわかりませんでした。


色を塗るのが好きな色にできるのでいいでしょう。
ラッカー系やペンキ系やマニュキュアなどいろいろな、塗り方はありますが、金属用の下地処理をしてから塗ればきれいに、長持ちします。耐水性も忘れずに。

http://www.inax.co.jp

http://www.toto.co.jp
TOTOパーツセンター   0120-8282-55

参考URL:http://www.san-ei-web.co.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
そうですね、長持ちしてくれることも重要と考えておりましたので、
また違った観点からのアドバイスをありがとうございます。
できるだけ美観を損ねないようにキレイに仕上げられたらと思います。
素人にお教え頂いて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!