水道蛇口ハンドル上部の、赤や青の『カラービス』という部品が有りますが、
それ以外の色のものの『カラービス』は何か有りませんでしょうか。
何かのときに黄色の物を見たことがあるのですが(うろ覚えですが)、
お店には無いようで、市販されている物なのかどうか定かではありません。

温泉の蛇口があり、その水栓を来客時に給湯器からのお湯と混乱されるので、
出来れば、『カラービス』で水→青・湯→赤・温泉→別色で色分けしたいのです。
ハンドルを別なものに変えるというのも一つの方法かもしれませんが、
アクリルの物は掃除がしにくいので、そのまま金属にしておければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

とっても簡単な方法を二つ



1.マニュキュアを塗る
 耐水性抜群
 色のバリエーション豊富
 女性なら扱いなれている

2.エポキシボンドに着色
 透明系のエポキシボンドに絵の具を混ぜ合わせる。
 比較的速乾性ものの方が、タレが少ない。(5分型など)

お手軽ですが、失敗も少なく、やり直しも簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
なるほど、マニキュアですか。バリエーションも豊富ですし、お手軽ですね。
赤のビスにクリアイエローなどを塗れば、オレンジのビスになってくれそうですね。
エポキシボンドに直接着色というのも、全く気付くこと無いアイディアでした。
貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 09:49

いろいろ、調べましたがわかりませんでした。


色を塗るのが好きな色にできるのでいいでしょう。
ラッカー系やペンキ系やマニュキュアなどいろいろな、塗り方はありますが、金属用の下地処理をしてから塗ればきれいに、長持ちします。耐水性も忘れずに。

http://www.inax.co.jp

http://www.toto.co.jp
TOTOパーツセンター   0120-8282-55

参考URL:http://www.san-ei-web.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
そうですね、長持ちしてくれることも重要と考えておりましたので、
また違った観点からのアドバイスをありがとうございます。
できるだけ美観を損ねないようにキレイに仕上げられたらと思います。
素人にお教え頂いて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 09:50

薄い色付きのプラスチック、ビニールシート等を耐水性のボンドで貼るか、ペンキなどを塗ったらいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ペンキで色をつけるのも良いかもしれませんね。
キレイに仕上げられるかが心配でちょっと躊躇していました。
試してみて上手くいくようでしたら、チャレンジしてみたいと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 14:18

TOTO・カクダイ・SAN-EIの


カタログを見てみましたが、
やはり、青と赤しか載っていないですね。
根気良く、千枚通しなどで、
今付いているプラスチックを外して、
アクリル板などの黄色の物を同じサイズに
切り抜き、エポキシではる・・方法しか
ないんですかね。
プラスチック製のハンドルなどについている。
カラーインデックスと言う10円玉位のプレートなら、
ノーカラーと言って、クリーム色のものも存在しましたが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SAN-EIのカタログですが、私も昨日初めて見ました。
パーツのほうで凍結防止用の特殊部品に黄色の物がついていましたので、
このカラービスだけ取り寄せできないものかなぁと思ってしまいました。
きっと見たことがあったのはこれだったのだと思います。
カタログまで見て下さって、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 14:12

水に強いカラーシールではダメですか?


色分けだけなら可能かと思ったんですが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、水に強いカラーシールというのがあるのですね。
今度ホームセンターで注意して探してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道蛇口パッキン交換後も水がポタポタ

浴室の浴槽上にある水道蛇口(20年以上経過してます)を良くひねっても蛇口から水がポタポタ
とたれます。
パッキンが古くなったのかと思い、以前に水道局からいただいた新しい「コマとパッキン」のセット
に交換しましたが、状況は変わりませんでした。
これは、水道蛇口そのものが古くなってきたためなのでしょうか。
水道の蛇口交換が必要なのでしょうか。
教えていただけますようお願いいたします。

Aベストアンサー

普段、力いっぱい締めていたりすると、コマを押す部分が磨り減ってたりしますね。

コマとパッキンの間にサシミのトレーなどを挟んで厚さを増やして試してみてください。
それで止まれば摩耗と言うことです。蛇口交換です。

ホームセンタでこの部品を見かけますが、外構用の蛇口のものですね


止まらなければ、他の部分のゴムが犯人です。

Qビスの使い方で質問です。ビスの穴はビスに対してどのくらいの大きさの穴を

ビスの使い方で質問です。ビスの穴はビスに対してどのくらいの大きさの穴を開ければ楽に作業ができますか?なるべく音をたてたくないのですが、ゆるくてもすぐにはずれてしまいます。穴が小さすぎるとかなり大きな音でトントンたたかなければなりません。直角にはめるのではなく、2×4材などを何枚かつなげて一枚板にしたいときの作業などでビスでくっつけたいのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビス打ちの時に下穴を空けるときは、
バカ穴とします。バカ穴とは、ねじの部分は通り抜けるが、頭の部分で止まる大きさです。

ここで注意なのが、二つの材をビスで止める場合は、片方だけに下穴をつけることです。
両方に下穴をあけると、ビスは効きませんから。

Q蛇口のパッキン交換教えて

TOTOのTKG32UPBXの蛇口から水がポタリ、ポタリとまりません。どのようにしてパッキンを交換するのでしょうか?
またパッキンの型番が分かりますか?

Aベストアンサー

水を止めたのに、先端から漏れているのでしたら、内部部品の交換が必要です、前の回答者の方の蛇口分解図のTHY582N(カートリッジ)を交換する。(印刷して置くと役に立ちます)
レバーの本体側根元を持ち上に引く抜く⇒分解図92592の歯車状の部品を押さえスプリングと共に外す⇒分解図184634Aの部品を濡れタオルなどで押さえて左回しで緩め外す⇒分解図THY582Nを上に抜き取り下にあるパッキン付のスプリングごと取り替える(交換用部品の内容物全て)⇒分解の順序の逆に組み立てる⇒完了 で交換終了ですが注意事項として、蛇口まで来ている水とお湯を止める事、部品の取り付け状態を記録する事、カートリッジの下のパッキン付スプリングを内部の穴に落さない様に、
工具は、歯車状の部品を外すのに小型マイナスドライバー、スプリング類を外すのにラジオペンチ等で良い。
部品は、メーカーショールーム、設備業者、ホームセンター等で入手可能
独自でのチャレンジも良いですが、同じような事をやった事が無ければメーカーサービスや設備業者に依頼された方が良いと思います。意外とシビアな構造です。同じような形状の蛇口でもメーカーや品番の違いでで分解の仕方や組み付け方がそれぞれで違いますのでご注意を。

水を止めたのに、先端から漏れているのでしたら、内部部品の交換が必要です、前の回答者の方の蛇口分解図のTHY582N(カートリッジ)を交換する。(印刷して置くと役に立ちます)
レバーの本体側根元を持ち上に引く抜く⇒分解図92592の歯車状の部品を押さえスプリングと共に外す⇒分解図184634Aの部品を濡れタオルなどで押さえて左回しで緩め外す⇒分解図THY582Nを上に抜き取り下にあるパッキン付のスプリングごと取り替える(交換用部品の内容物全て)⇒分解の順序の逆に組み立てる⇒完了 で交換終...続きを読む

Q「木割れ防止ビス」と「スリムビス」どっちがいい?

DIY初心者なのですが、どうしても作りたいものがあります。
2.5センチ幅の木材の真ん中に1センチの溝を入れているのですが、
その木材にビスを打ち込んで他の木材とつなげたいと思っています。
なので、慎重にやらないと木割れしてしまいます。
ホームセンターでいろいろ聞いたところ、
スリムビスが木割れしにくいと言われました。

ですが、木割れ防止ビスというものも見つけました。

どちらの方がいいのでしょうか?
木割れ防止ビスの方が少し高かったのと、少し太かった気がします。

あと、2000円くらいの電動ドリルドライバーを購入しました。
トルクは7.8N.mです。
ドリルドライバーは今回限り使えればいいのですが、
木に穴をあけたり、ビスを打ったり、下穴をあけたりくらいの用途であれば
これくらいで充分でしょうか?
一応6ミリまでの厚さなら穴を開けれると説明が書いてるのですが、
2センチくらいの厚みだと難しいのでしょうか?
店員さんはこれで充分と言っていました。

3000円出せばトルク10N.mの商品もありました。
こちらの方がいいのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

DIY初心者なのですが、どうしても作りたいものがあります。
2.5センチ幅の木材の真ん中に1センチの溝を入れているのですが、
その木材にビスを打ち込んで他の木材とつなげたいと思っています。
なので、慎重にやらないと木割れしてしまいます。
ホームセンターでいろいろ聞いたところ、
スリムビスが木割れしにくいと言われました。

ですが、木割れ防止ビスというものも見つけました。

どちらの方がいいのでしょうか?
木割れ防止ビスの方が少し高かったのと、少し太かった気がします。

あと、2...続きを読む

Aベストアンサー

ビスはどちらでもいいけど、した穴をあけてから打ちます。
電動でビスを打ち込むと最後に大きなトルクをかけてしまいます。
そこはした穴も開いていないから木は割れる可能性があります。
そうだから強度に問題がなければ、細いほうが安全でしょう。

6mmは深さじゃなく径でしょう。

Q蛇口のパッキンについて

今日、水道が壊れたので直したのですけど、そのとき蛇口の部分に
小さい輪のような部品が幾つかあるのに気付きました。
水道屋さんはそれをパッキンと呼んでいました。
つい最近知人との会話でも水道のパッキンがと言っていたのを思い出しました。

それでちょっとネットで調べてみました。
http://www.todax.co.jp/reform/reform_repair_04.html

どうやらパッキンとパイプリングという2つの部品があるようです。
これらは一体何に使うのでしょうか。
水漏れを防ぐとか、あるいは水道の蛇口を閉めると水が出て来ないのはパッキンのお陰とか関係ありますか?

私自身はこれらはなくても大丈夫のような気もしていますし、
水道のメカニズム上重要な部品のような気もしています。

Aベストアンサー

パッキンと言っても種類があるというか、
どのパッキンでしょう。
蛇口のUパッキンですが?
これが無いとハンドルを回したときに水が出口からではなくネジから漏れ出してきます。
パイプリングが無いとUパッキンは薄いゴムなので圧力袋ナットに押し付けられ痛んで消耗が早くなります。
パイプリングを入れて正しい位置に入るように設計されているので無いとさらに傷みが早くなります。


水道の蛇口を閉めて水が漏れないのはコマで止水しているからです。

パッキンとは気密水密を保つものの総称なのでパッキンが入っているということはそれがその部分からの漏れを防いでいるということです。

Q台所の蛇口を新しく取り替えました(お湯は使いません、水のみで使います)

台所の蛇口を新しく取り替えました(お湯は使いません、水のみで使います)
蛇口をひねると壁と蛇口の接続部分付近からキーと音が少し聞こえます
シールテープを巻きなおしたんですが音が聞こえます
こういう時はどうすれば音が聞こえなくなるんでしょうか?

Aベストアンサー

 今までの蛇口が問題無かったのであれば、蛇口か取り付け方法に問題があるとみるのが妥当と思われます。
 蛇口に組み込まれているパッキン等を一通り確認して下さい。稀にコマパッキンを替える(節水タイプから普通タイプへ)と直るケースもあります。蛇口を形状の違う物に替えてみる手もありますがちょっと無駄が(抵抗が)あると思うのでとりあえずはパッキンからって事です。
 
 強く出すと音がするとか、弱くすると出るとかのケースの違いもあるので、最終的には水道屋さんに見てもらった方が早い様な気もしますが。

Q今日、台所の水道のパッキンが劣化し、蛇口がバカになってしまったので、蛇

今日、台所の水道のパッキンが劣化し、蛇口がバカになってしまったので、蛇口ごと取り替えて節水コマも取り付けました。
止水栓を全開にして、水道の蛇口を捻ったのですが、チョロチョロしか水が出ません。

他の箇所は普通に出るのに…。蛇口と節水コマはホームセンターで合いそうなものを適当に買ってきて、たまたま合ってたようですが…。

水道管自体にも何か原因があるんでしょうか?

Aベストアンサー

水栓を外して配管を見ると配管の内部がサビで詰まっている場合があります、
水の出口の部分です詰まっていると見えます、ドライバーなどでサビを取り除くと直ります。

又は節水コマが原因でしょう。普通のコマに取り替えれば直ります。

止水栓の所は関係ないと思いますが、直らない場合は、考えておいてください。

Q蛇口のハンドル

水道の蛇口の事で、みんながきつく閉めるからパッキンと思うけどパッキンか何かが緩んだり悪くなって、左に閉めるけど段々と左に回って来てる感じがします。10年とかぐらい前はもう少し右で止まってたと思います。

ちょっとずつ左に回って来てるぐらいで蛇口をいじっても大丈夫ですか。

もし悪くなるなら止めておきます。

4年ぐらい前の、市役所の水道部工務課の職業体験でもらったコマみたいな形のパッキンを持っています。

Aベストアンサー

水漏れが起きている訳ではないようですから、職場体験で貰ったコマは
今回の件に関しては必要はありません。

今回のケースに関しては、水道蛇口の内部に組み込まれているパッキン
が老朽化している事が原因です。このパッキン(三角パッキン)を交換
する事で、問題は解決するはずです。

手順を書きます。まず水道の元栓を閉めます。水道の蛇口を回して水を
出して配管内の水圧を下げます。ハンドルの上のビスを外し、ハンドル
を上に持ち上げるようにして外します。モンキーレンチでカバーナット
を外します。このカバーナットの中に三角パッキンがあるので、千枚通
しなどで取り出します。新しい三角パッキンをカバーナットに納めて、
モンキーレンチで締め付けます。この時に強く締め付けないで下さい。
ハンドルを付けてビスを取り付ければ作業完了です。ハンドルの動き具
合いを確かめてから、元栓を開きます。

水道蛇口には3種類のパッキンがあります。三角パッキン、コマに使用
されているパッキン、蛇口に付いているU字パッキンです。
それぞれ耐用年数が決められているので、おかしいなと感じたら早めに
パッキンを交換します。それぞれのパッキンはホームセンターで販売を
されていて、100~200円程度で買えます。

水漏れが起きている訳ではないようですから、職場体験で貰ったコマは
今回の件に関しては必要はありません。

今回のケースに関しては、水道蛇口の内部に組み込まれているパッキン
が老朽化している事が原因です。このパッキン(三角パッキン)を交換
する事で、問題は解決するはずです。

手順を書きます。まず水道の元栓を閉めます。水道の蛇口を回して水を
出して配管内の水圧を下げます。ハンドルの上のビスを外し、ハンドル
を上に持ち上げるようにして外します。モンキーレンチでカバーナット
を外します。...続きを読む

Q【写真あり】水道の蛇口のパッキンを交換したい

洗面所の水道の蛇口から、ポタポタと水が漏れていて、
いよいよパッキンを交換しなければならない事態に(築13年)。

ところが、蛇口のメーカーや型番が不明で、
施工業者に聞いても分からず、洗面所ごとリフォームが必要だと・・・

そこで、自分で交換したいと思いましたが、分解する方法が分かりません。

止水し、蛇口を一通り見渡しましたが、部品が外れそうな所は無く、
全開/全閉にひねっても、外れそうにありませんでした。

【写真】を添付しましたので(右水・反時計回り止め/左湯・時計回り止め)、
もし、見たことある蛇口であったり、分解の方法など分かりましたら、
ご教授いただけると助かります。

ちなみに、ひねり蛇口/上げ下げ蛇口/左右ふり蛇口の分解は、経験済みです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

デッキ型2ハンドル混合水栓というようですね。

同じものがありませんでしたが、原理は同じと思いますので下記に紹介します。

ハンドルと蛇口は裏にM32のナットで固定していると思われます。
下から覗くとわかるのですが、下からだと奥ばったところにナットが
あるわけで専用工具が必要です。
取付を知るために下記にURLを貼りました。

http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=0000E5D&web=1

http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/flashfrm.php?web=1&did=AlJSVXAKDg%3D%3D&iid=AlJSIwF7BA%3D%3D&md=k&page=1

肝心のパッキンがわかりませんが、JISって表示してましたから特種でないとは
思いますが・・・・。

台を上向きに見るので、疲れます。
座布団を高く積んで、寝るようにして頭上げておくと作業が楽です。

Q蛇口のハンドルが固い

こんばんは。
親戚から蛇口から水漏れがするとの相談でパッキン等を持って修理に行きました。
修理の前に触ってみるとハンドルが少し固かったので
年寄りが普通に締めた位ではきちんと締まらずポタポタと流れるという事が分かりました。
何で固いのかが分からなかったのでコマのパッキンと三角パッキン?とそのワッシャーを交換しました。
これを交換すれば大丈夫だろうと思ったのですがイザ元栓を開けて水圧が掛かると元の固さに戻ってしまいます。
カバーナットを強く締め過ぎると固くなると聞いた事があるので
水漏れするかしないか位の強さで締めてみたのですがそれでも固いです。
なぜハンドルが固くなるのでしょうか?
蛇口は一般的な13のサイズで、スピンドルとコマが一体化している物でした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スピンドルとコマの一体型は最近あまり見なくなりました。
相当古いものではないですか?
経年劣化というか、サビや摩耗によるもののような気もします。(しろうと考えです。)

参考URLのような潤滑をよくするグリースもありますのでためしてみてもいいとは思いますが、ぼちぼち本体を交換する時期なのかもしれませんね。
参考程度で。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報