プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

33坪の家の建替えを考えており、地元工務店2社、積水ハウス、大和ハウス、パナホームで見積もりしたところ、地元工務店は2×4で総工事費が、2300万、積水ハウスが3000万、パナホームが3200万、大和ハウスが2800万で、今のところ、大和ハウスにする予定なんですが、友人がセキスイハイムで建てて、安かったらしく、お勧めされて悩んでます。
また、見積もりをとろうかなって思ってるんですけど、よければアドバイスください。

A 回答 (3件)

私はセキスイハイムで建てています。


積水さんや大和さんは商品のラインナップが多いので、どのランクかわかりませんが、ハイムで見積もっても多分あまり差はないと思います。
メーカーの種類かから考えると鉄骨系の住宅をお考えでしょうか?

私はハイムの家でとても満足しています。狭い敷地だったので、あとのメンテが少なくてすむようにタイル外壁が利用できたことと、収納設備が充実していて無駄なくスペースを利用できたことがポイントでした。(もちろんオプションですが)
また、工期がとても短いという利点があります。

積水さんや大和さんも見ましたし、見積もりもお願いしました。大差はなかったです。
いいなと感じたのは、家全体に何となく遊びというか余裕の空間が感じられて、物を飾ったり置いたり・・・というゆとりや重厚感が感じられたことでした。
我が家はとにかく機能性重視で、そういったものは「無駄」ということでやめてしまいましたが、ときおりそういう空間があった方が良かったかなと思います。

無いものねだりということかもしれません。
見積やプランを出してもらうと、メーカーのコンセプトの違いがよくわかると思います。
あと、もしお近くに住宅展示場が複数ありましたら、どれものぞいて見ることをお勧めします。
いくつか見るとそのメーカーの作る家を体感できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます、震災経験者なんで、やっばり耐震性は大事ですよね。うちは大和がダントツ安いんです、でも、セキスイハイムを友人が安かったらしくお勧めされてます。

お礼日時:2005/07/18 21:26

 私は3年前になるのですが、大和ハウスで40坪の家を建てました。

その際に、積水ハウス,パナホーム,地元工務店と相見積もりを取り、最終的には大和を選びました。
 選んだ最大の理由は私も低価格でした。でもできた家には満足しています。他のメーカーの家は実際に建てていませんので、良い悪いの判断は付けられませんが、大和はいい仕事をすると思います。営業マンは、建てた後も良く顔を出してくれますし。
 でもね、どこのメーカーで建てても、あそここうすればよかった、もし今度建てるのなら絶対こうしようと言う点が多数でてきますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます、そうなんです、大和が安いんです。一緒の所に見積もりしてますね。参考になります。

お礼日時:2005/07/18 21:24

私は、12月からダイワハウスで建てました。


3月に引っ越ししましたが、素晴らしい出来です。
鉄骨で、壁とか木材は、工場で出来てきますので
手抜きするところはありませんし。
また組み立てるのは、地元の工務店ですが、
電気、水道、ガスなど別の業者が行います。
工務店の実力がいいのか、壁紙など、文句の
つけどころがありません。

以前分譲マンションを購入しましたが、その際
建物の閲覧会などでは、30カ所ぐらいの修正を
しましたし、壁紙などは、気に入らないところ
も多々ありました。そのつもりで、チェックした
のですが、修正点は、ゼロでした。

お勧めです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます、今のところは大和が有力です。

お礼日時:2005/07/18 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!