プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPC(ThinkPad R40e)のHDDを補完しようと、以前購入して未使用だった内蔵用のHDD(Seagate製Barracuda7200.7)をハードディスクケース(Corega製)に入れて設定しようとしました。
類似した質問の回答にあるような形で「ディスクの管理」からパーティションを割り当ててフォーマットを行いましたが、マイコンピュータ上に新しいディスクが認識されません。
どうすれば良いのか、ご指導頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

とりあえずWindowsUpdateして頂けますか?


http://windowsupdate.microsoft.com/
    • good
    • 0

>「ディスクの管理」からパーティションを割り当ててフォーマットを行いましたが



ドライブ文字は割り当てられたのでしょうか?
あと、OSは何でしょうか?

この回答への補足

ドライブ文字は、自動的にEになってました。
OSはXP Homeです。

補足日時:2005/07/19 17:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ドライブ文字を変更したところ、読み込まれました。

お礼日時:2005/07/29 07:39

Windowsには明示的なマウント操作は無いんだっけ?


それが無いと、マウント不可時のエラーが見えないから
問題分析がやりづらくてしょうがないのですが…

どこかにエラーログがあるような気はします。

あとは、とりあえず繋ぎっぱなしで再起動してみるとか。
    • good
    • 0

こんにちは!


ハードディスクケースに入れたHDDのジャンパーピンはMUSTERに設定する必要があると思います。
ジャンパーピンの設定を確認してみて下さい。

この回答への補足

ご連絡頂きありがとうございます
(WEB上のマニュアル)http://www.seagate.com/support/disc/manuals/ata/ …
ご指摘の点は若干自信がないのですが、このマニュアル(紙のページ数でP19、PDFのページ数では29ページ目)で確認し、おそらくそうなっていると思います。
「Master or Single Drive」ということで、7/8番に設定してあります。
いかがでしょうか?

補足日時:2005/07/18 18:03
    • good
    • 0

マイコンピューター


表示
最新の情報に更新

で出ませんか??

この回答への補足

早速コメントを頂きありがとうございます。
それはやってみたのですが、出てこないんですね。
何か他にも考えられる事があったらご指導下さい。

補足日時:2005/07/18 17:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!