プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミラ・モデルノのオイルフィルタをはずす為には、他のものをはずさなくてはダメですか?専用レンチも入りそうにないです。

A 回答 (5件)

こんにちはm(__)m

それは上側からの話ですか?
下側からやってみました?
車種によってはカバー等外した方が作業性が良い場合があります

専用レンチとはどんなレンチですか?

基本的にオイルフィルターを外すのに
他の部品を外さなくては出来ない事はありません
    • 0

私もミラを乗っていて、自分でオイルフィルターを交換しました。

前のバンパー部分に有りますので、前のバンパーを外して交換しました。

オイルボーイのお店でオイル交換とオイルフィルターの交換をした時は、下から、特殊工具で交換されたようです。

バンパーを外さなくても出来そうですが、方法は、????です。
    • 0

エレメントに被せる 蓋型のエレメントレンチを被せ

17mmのスパナで回す スパナは 狭さによって
形状を曲げるや 平べったい短めのラチェットスパナを使用
または ベルトレンチやチェーンタイプのレンチは使えませんか?
整備師さんは いかに部品を外さず作業するかを工夫してます。 一般の方は パーツを外した方が早いでしょう 工夫してみて下さい

災厄は +ドライバーをエレメント横に串刺し回す事も外す手段です。
    • 0

軽自動車の場合、フロントのナンバープレートを外すと、オイルフィルターにアクセス出来る車種と、フロントバンバーを外さないとアクセス出来ない車種があります。

ダイハツの場合、大概はナンバーを外すとアクセス出来ますね。
ただ、この場合オイルフィルターレンチは、“お椀タイプ”の物を使用してラチェットレンチとロングのエクステンションバーを使用しないといけません。

チェーンタイプなどのオイルフィルターレンチだと、オイルフィルターの周りにスペースが無い為、使用出来ない可能性がありますね。
この場合は、上記に書いたように“お椀タイプ”以外では回せませんので、ディーラーやGS、カーショップで行うか、工具を購入してから作業する事になるかと思います。
    • 0

とっておきの方法を教えよう…素手で回せ!!

嘘みたいだけどホント
エレメントは締め付けトルクが適正ならば素手でも結構取れるよ
素手だと滑ってダメならゴム手袋装着♪
油分が付いているならパーツクリーナーで洗浄♪
これでかなりのグリップを稼げるから手さえ入ってしまえば大体は緩められるよ

後は作業者の工夫です。。。
    • 0