電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はもうすぐ20歳になるOLです。
158cm・46kg・体脂肪20%です。
3ヶ月前からジムに行き始め、週に少なくても3回は必ず行っています。
筋トレを主にしています。有酸素運動は苦手なのでどうしても回数がかなり減ってしまい、最近ではほとんどしていません。どの程度のペースでしていいのか分かりません。

私は決して太ってはいません。1年前と比べると2kg程増えてしまいましたが、今のままでも構わないと思っています。もっと筋肉をつけて引き締めたいです。有酸素運動をしていないせいか、あまり筋肉が付きません。今のままで引き締めたら理想の体型になれるのに・・・

母親と私は運動神経など良く似ていて苦手なものはほぼ全て同じです。
母親も乳幼児の頃は少しポッチャリしていて、その後は155cmにして
39kgとガリガリでした。しかし妊娠して今は誰から見てもポッチャリしすぎていて太っています。私も乳幼児の頃は少しポッチャリとしていたし、
運動神経は似ているし、今も病気を疑うほどのガリガリではないにしても痩せている方だと言われます。もし妊娠したら母親みたいに太ってしまうのが恐くて仕方ありません。どうしたらいいのか分からずに、母親は全くしていなかった運動を取り入れています。私くらいのときは運動を全くしなくても痩せていたそうです。今は母親はそんなに食べていないのに痩せないみたいです。(運動もしていませんが・・・)母親みたいな体型にならないためにはどうしたらいいのでしょうか?母親は21歳の時に私を産み、その後太りました。もうすぐ20歳になるので焦ってきて仕方ありません。
母親の家系も父親の家系も痩せている人はいない状況です。しかもみんな若い頃は痩せていたという人ばかりで、本当に恐いんです。
助けてください・・・

A 回答 (3件)

そんなに気に病まなくてもいいですよ。


私は、小学校低学年から太り始めましたが、今は痩せている部類です。
これは、全く 生活習慣・食習慣、運動の否やなどの色々な要因から決まるのであって、遺伝ではありません。
自分でどれだけでも変えられるんです。
癌などは体質から遺伝も考えられますが、太る太らないは貴方次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

「自分でどれだけでも変えられる」って素晴らしいですね!!!
苦手な有酸素運動も少しずつ取り入れて、頑張って基礎代謝をよくして、
太りにくい身体を手に入れます★

お礼日時:2005/07/18 23:59

そんなに気に病むことは無いです。



遺伝じゃなくて、その後の生活習慣で決まります。

運動は苦手でも、歩くことは出来るでしょ。
歩かない家族って、ほんっとに歩きませんから。

スーパーの駐車場に車で行くとすぐわかります(出入り口の近くに止めたがる)し、近所に出るのも乗り物を使いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

母親も歩くというか運動が大嫌いで、あまり動きたがりません。
そうならないように頑張りたいです!!

お礼日時:2005/07/18 23:57

遺伝による体質はあると思います。


たとえば身長や体格、体質の基礎は似ると思います。

でも、今まで食べてきた栄養素、神経発達期の運動習慣、家庭環境など、
生まれた後の生活習慣がいまの身体になるのではないでしょうか。

だったら、適切な正しい栄養素の摂取、正しい運動習慣、適切な睡眠。
しっかりとした生活をしていくことによって
適切な体型や体重を維持し続けることができると思います。

身体は徐々に変化していくので、
3ヵ月くらいじゃ大きな変化は見られないですよ。
なりたい自分があるなら、がんばって努力していきましょう。Fight!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今は生活の中に「運動を取り入れる」ということに慣れてきた程度なのでもっと鍛えたいと思います。

お礼日時:2005/07/18 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!