プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはWindowsXPです。

マウスポインタが、起動時から上下左右に激しく動きます。激しく動きすぎてどうにもなりません。
マウスは、繋いでも外しても同じです。

何か対処方法があれば教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

えと パッドがダメだから外部からもう一個マウス接続しているのかなぁ~と思ったんですね。

^^;

勝手に動くっていうウィルスはあったのかなぁ・・あまり聞いたことがないです。システムのマウスドライバを再度インストールしたほうが良いのかもしれないですねぇ。メーカーからもそのようなトラブル情報って修正などでていませんか?WindowsUPDATEもばっちりですか?^^

光学式マウス(ワイヤレス製品)、タブレット(絵を描く板)、マウスのタッチユーティリティみたいなソフトを常駐したりインストールしていると人はそういう不具合あったりもします。。

希にマウスパッドの不良ってのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
アップデートはばっちりなんですけどね…。
タブレットを外して再起動してみました。今のところ落ち着いているようです。
タブレットが原因だったのかなぁー。
とりあえず様子を見てみます。ありがとうございました!

あー うちのはクラシック環境だからちょっと操作の場所が違うかも~・・^^;

マウスが勝手に動くっていったらWindows98SEからMEにアップグレードしたときUSBの不具合で激しく動きました。今は改善されているでしょうけれど^^
あと、ジョークソフトでいたずらされていたりもしますょ・・・小さな可能性で^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの法はMEからXPに、数年前にアップグレードしたはずですが、その時は何も起きませんでした…多分。
最後にパソコンを開いた日には正常に動いていたのですが…変だなぁ。。ソフトなども、何もダウンロードしていないんですけどね…。

ノートPCで繋いでも外してもなのでしょう・・・

パッドの方をBIOSから切り離して別のマウスもくっついてるんですか??
スタート~設定~コントロールパネル~マウス マウスプロパティからマウスのポインタに関するスピード制御や精度を下げるをいじくってみてはいかがでしょ。

キーボードならウインドウキー、sキーで「設定」選ぶ、矢印右、Cキー、矢印上下左右でマウスを選ぶ、エンターキー、あとはTabキーで項目選択が進む、その逆がシフトキーを押しながらTABキー、矢印キーとかで操作してスペースキーでチェック外したり出来ます。

最後はOKか適用でスペースキー(決定)ですー。

どでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>パッドの方をBIOSから切り離して別のマウスもくっついてるんですか??
すみません、この一文の意味がよくわかりませんでした…。
とりあえずBIOSでパッドを「使用しない」にし、マウスを外して、何も触らない状態でいるのですが、上下、時には左右に、目で追えない位速く動きます。。
コントロールパネルで調整してみましたが(今はさっきよりはおとなしいのでマウスでできました^^;)動く速さはやはり変わりません…。

セーフモードでも同じでしょうか。

また、BIOSでタッチパッドを無効にしてみるとか。

この回答への補足

今セーフモードで起動しましたが、やはり忙しなく動いています^^;

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とりあえずBIOSでタッチパッドを「使用しない」に設定してみましたが、改善されませんでした…。
何か他にアドバイスあればよろしくお願いします。。