プロが教えるわが家の防犯対策術!

宮古島でシュノーケルをしたとき、誤って珊瑚に膝を擦ってしまいました。

擦った瞬間は激痛でしたが、血も出ず、傷らしい傷も見えないし耐えられないことはなかったので、そのままシュノーケルを続けていました。
その日から少し腫れましたが、宮古島にその後4日滞在して、傷の周りはどんどん腫れが小さくなるばかりでした。

しかし、旅行から帰ってきてから、その擦った個所がかゆくなってきたのです。
そのまま掻いていたら、不自然に赤く腫れてしまい、見た目ちょっと気持ち悪いです。。
さらに掻くと痛痒いです。。
怖くなって外科に行ってみたのですが、「これは皮膚科の先生に診て貰ったほうがいいですね。僕は良く分からないです、すみません。」と言われ、まともに診てもらえませんでした。
その後、皮膚科に行く時間は無く、そのままにしてあります。
しかしやはり一向によくなりません。

この場合、ちょっとまずい状態なのでしょうか?
都内に住んでるのですが、どういった病院にかかると正しい処置をしてくれるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

こんにちは

怪我をされてからどの位経ったのでしょうか?
私は専門家ではありませんが、知人で岩場(海外)で転んでそのまま放置していたら
化膿してしまい、酷い状況の人がいました。破傷風の感染も視野に入れてましたので。
詳細は忘れてしまったのですが(すみません)

傷口は小さかったのですがかなり酷い状況だったようで、手術をしたみたいでした。

怪我をしてそのまま続けていたので、傷のかぶれ、日焼けだとは思うんですが
一度皮膚科に行って見てもらった方がいいと思います。

ご参考になれば幸いです。

http://www3.johac.rofuku.go.jp/infection/bacteri …
    • 0
この回答へのお礼

chiychiyさん、ご回答ありがとうございます!
会社で書き込みができず、いただいたご回答だけ拝見していました。
chiychiyさんのアドバイスどおり、すぐに皮膚科に行ってきました。
医者から処方された薬で、かゆみはなくなり傷も薄くなってきました。
手術までいかなくて本当に良かったです。。

ありがとうございました!