dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夏に新山口~広島~新大阪~新横浜に途中下車をしながら、移動する予定でいます。

この際、新幹線の利用は、新大阪~新横浜は確実に乗車券+特急券も購入して乗車予定なのですが、
上記の場合、新山口からどのように移動したら一番お手軽に、格安で移動できるのでしょうか?

特急電車やバスとかどこかで利用できますか?

(1) 新山口~新横浜まで新幹線乗車券を購入しておいて、特急券を毎回買って途中下車は可能?
(2) どこかの区間(新山口~広島とか?)は特急を使用?
(3) できれば新幹線を多用したい

わかりづらくてスイマセン。

できるだけ低コストで移動したいと思っていますが、数時間(3時間以上)とかかかるのならば、新幹線も使える限りで使いたいと思います。
ベストルート等、詳しい方がおられましたらよろしくお願い致します。

旅行期間:8月16日~8月20日

A 回答 (6件)

乗車券:新山口⇒新横浜

新幹線特急券:新山口⇒広島、広島⇒新大阪、新大阪⇒新横浜

の4枚を購入してください。これで、全区間新幹線利用で途中下車できます。
新幹線に乗るには、乗車券と特急券が必要で、通常は2枚別々に発券されますが、乗車駅と降車駅がともに新幹線の駅の場合、1枚にまとまって発券されることがあります。
(このため、質問者様は"新幹線乗車券"という表現を使われたのかと推察します。)

乗車券は6日間有効(片道の場合)ですので、16~20日の5日間であれば十分カバーしてます。
(乗車券は、有効期間の範囲であれば途中下車して日付が変わっても使用できます。)
さらに新山口-新横浜であれば往復割引(片道当たり1割引になります)が適用されますので、往復利用されるのでしたら、往復で買われる方がお得です。

特急券は、実際に乗車される日に合わせて購入するようにしてください。(自由席なら2日間有効ですが、指定席はその日[厳密にはその列車]のみ有効です。)

あと、コストを浮かせるのでしたら、新山口⇒広島間(これが一番距離が短い)を在来線にするといいでしょう。[各駅停車で3時間ほどかかりますが^^;]
「新山口⇒広島」の特急券分浮きます。
※新山口~新横浜の区間は、新幹線があるため在来線の特急は殆ど運行されていません。

あとは、広島⇒大阪の移動をバスにするぐらいですかね。
    • 0
この回答へのお礼

全工程を新幹線にして、特急券を買っても、トータル3万ほどですよね?
ならば、時間的にあまり余裕もないので、新幹線で移動しようかな、と思っています§^。^§
とてもわかりやすいご返答、どうもありがとうございました!

#1です。

#5でのお礼を見ると、また新山口まで帰ってくるのですね。これはもうぜひ往復割引にしてください。

片道は先ほど申し上げたとおり12,290円ですが、往復ですと22,120円になります。その差は2,460円にもなります。有効期間は片道の2倍になります。

JRの乗車券や特急券などは、1回に限り無料で変更することができます。この無料とは手数料のことで、変更後の料金等が高ければ差額を支払い、安ければ返金されます。ですので、この場合は、すでにある片道乗車券を持っていって、「この乗車券を往復に変更してください」とみどりの窓口で申し出ればOKです。元の乗車券を現金で購入しているなら、どの駅のみどりの窓口でも大丈夫ですが、クレジット利用の場合は、購入した窓口に行ってみてください。

なお蛇足ですが、新山口からの場合ですと、都内まで購入しても同じ値段ですね。もし都内に行く可能性があるなら、都内まで買っておいたほうがよいですね。往路にしても復路にしても、実際には乗らない区間があっても問題ありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

お~!あとからでも往復割引に変更可能なのですね!
その差は、新山口~広島間で、特急料金ほどになりますね!
こんな、見知らぬ私のために、みなさん、本当にありがとうございます(>_<)!!!

ちなみに、私は横浜に住んでいるので、新横浜⇒新山口ですでに乗車券を購入済みなのです^^

乗車券を往復割引で購入して、帰りを一つ一つ、下車ごとに特急券を購入したらいいのですね。
新山口⇒広島なら、30分程度なので、自由席で立ちでもいいかも・・・少しは浮きますよね。
広島⇒新大阪⇒新横浜は、指定席にしたいと思っています。

本当にありがとうございました!!!

再度#2です。

新幹線の特急料金は、#1さんが挙げられている自由席にするのが一番安上がりですが、もし指定席にするのであれば、のぞみ号ではなく、ひかり号を使う方が安くなります。[新山口⇒広島間であれば、こだま号利用も有効な方法です。]
ひかり号は、1時間に2本程度ですので、うまく行程を組んでください。山陽新幹線(新大阪以西)の「ひかりレールスター」というのも、ひかり号です。

ちなみに指定席料金は繁忙期(8/16~20は繁忙期です)で
新山口⇒広島  のぞみ 3320円  ひかり・こだま 3120円
広島⇒新大阪  のぞみ 4890円  ひかり・こだま 4690円
新大阪⇒新横浜 のぞみ 5740円  ひかり・こだま 5440円
で、3区間併せると700円の差があります。(差額は通常期・閑散期でも変わりません。)
    • 0
この回答へのお礼

本当にわかりやすいご説明で感謝しています。ありがとうございます。
ひかりものぞみも、700円差ですか… もうのぞみに決定ですね(>_<)
やっぱり全工程新幹線の方が、他の特急とか使用するより、意外とうまくいくのかな、と思っています。

この時期はお盆からは多少ずれていますが、やはり、指定席券を押さえておいた方がいいのかな、って思っています。
今から一度、スケジュールを組んで、確定しますっ。

実は、行きの新横浜~新山口はすでに乗車券+特急券を購入済なのですが、
これはあとからでも、往復にして往復割引にすることはできるのかしら・・
うーん!新幹線って飛行機に比べてわかりづらくてつらいです(+_+)

いろいろとありがとうございました!

#1です。

新幹線自由席特急料金は、
新山口→広島 2,410円
広島→新大阪 3,980円 ですので、

乗車券と新大阪→新横浜の自由席特急料金とあわせて23,410円となります。ご参考までに。
    • 0

#2です。

乗車券:新山口⇒新横浜

これは正確には

乗車券:新山口⇒横浜市内

になります。
    • 0

>(1) 新山口~新横浜まで新幹線乗車券を購入しておいて、特急券を毎回買って途中下車は可能?

はい、可能です。新幹線乗車券というものは存在しませんが、普通に新山口で新横浜までの乗車券を購入すると以下のようになります。
新山口→横浜市内 12,290円 7日間有効
ちなみに600kmを超えていますので、往復割引の対象になっています。新幹線の特急料金は、列車を乗り継ぐことはできますが、改札口を出ることができませんので、通しで購入することはできませんね。必要なら、乗車区間にあわせて購入する以外にありません。

>(2) どこかの区間(新山口~広島とか?)は特急を使用?

もちろん新幹線を利用することはできますが、(3)ともあわせてですが、安く移動したいとのご希望とはあわないですよね。そこで新大阪からは新幹線利用確定とのことなので、その条件でざっと調べてみました。

移動される時間帯が不明なので、実際とは多少異なるでしょうが、JR山陽本線を利用した場合、

新山口→広島 約3時間(途中で快速シティーライナー※を捕まえられれば2時間40分ほど)※徳山発で1時間に1~2本程度あるようです。快速は、乗車券以外の料金は不要です。

広島→新大阪 約5時間30分(姫路から新快速)

のようです。

もしこのプランで行くとすると、新大阪→新横浜の新幹線特急料金(自由席)4,730円を加算して、17,020円となります。

新山口から新大阪まで、普通列車を利用するとなると、頭に浮かぶのは青春18きっぷを使えないかとのことですが、もし、1日分が手に入ったり、5日分を他で使い切ったり、売ったりするなど無駄にならないのであれば、

2,300円(青春18きっぷ1日分)+8,190円(大阪市内→横浜市内普通乗車券)+4,730円(新大阪→新横浜新幹線自由席特急券)=15,220円
と少し安くなりますが、新大阪までに2日以上かける予定であれば、むしろ高くなってしまいますね。

バスも新山口~広島~新大阪間であれば運行していそうですが、価格的には、新大阪までで4,100円以下でないと安くはなりませんので、ちょっと難しいのかな。(そちら方面のバス事情には疎いものであいまいですみません)

そんなわけで、長々と申し上げましたが、新山口からまともにJRを利用するというのがよろしかろうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変たくさんのチョイスを教えてくださってありがとうございます!
移動する時間帯は、目的地に夕方頃には到着する感じで移動したいと思っています。
広島~新大阪って意外と遠いことが判明し…予算より時間を取らなきゃいけないかな、と思っています(>_<)
ありがとうございました!