電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私は現在7ヶ月の初産妊婦です。
これまで里帰り出産する方向で考えていましたが、そろそろ病院を決めないといけない今になって、本当に里帰りして大丈夫か・・悩んでいます。
今宮崎県に住んでいて、地元は大分県です。隣県なので、産婦人科の先生には大丈夫だと言われましたが、、高速道路がない為、車で5時間・電車で3時間かかります。
電車だと途中1時間程、山越え?をする為か、特急電車に乗っても駅に止まりません。
車もやはり途中1時間程、山道のため、休憩をとるのは路肩くらいになります。

電車で帰るにしても、車で帰るにしても、途中の山道の約1時間で、体調が悪くなったらどうしよう・・と不安です。
先日、車に2時間ほど乗ったんですが、少しお腹が張ったので、産後を考えると、実家に帰りたいのですが・・、帰って大丈夫か?悩んでます。

また、里帰り出産したとしても、産後2ヶ月位の赤ちゃんを、約5時間、車に乗せて連れて帰るのも大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は今年の2月に大分県で里帰り出産しました。

私は大阪に住んでいて、年末に大分まで飛行機で里帰りしました。
その後、正月に大分から宮崎まで電車で主人の実家に行きました。その時私は32週で9ヶ月に入ったところだったと思います。
宮崎に行く前に、里帰り出産する病院へ行って診察をうけ経過も順調だったので、先生に相談して宮崎まで電車で行く事にしました。
もし車があったら絶対車で行っていたと思います。

里帰り出産・・・本当によかったです。
出産前も後も。特に出産後は自分の体も元通りではなかったし、母に助けてもらって本当に感謝しています。初めての出産で分からないことだらけで不安でしたので・・
次出産する時も絶対里帰りしたいなぁと思っています。主人には悪いと思いますが・・・。
大分-宮崎間については本当に不便ですね~。はやく高速道路開通して欲しいものです。
相談者さまの体調に合わせて決めるといいと思います。
帰る時期は育児書に書いてあるように32週~36週ぐらいがいいと思います。その時期ってすごく元気だったように思えます。

2ヶ月ぐらいの赤ちゃんを連れて帰る・・・のは先生に相談するのが一番だと思います。無責任な事は言えないので・・・
私は1ヶ月の子を大分から大阪まで飛行機に乗せて連れて帰りました。
子供がいると時間どおりに事が運ばないので十分に余裕を持って行動するといいと思います。

妊娠7ヶ月で不安もいっぱいあると思いますが、今の時期を楽しんでご出産頑張ってください。
もうすぐ赤ちゃんに会えますよ!
    • 0
この回答へのお礼

大分-宮崎間の移動という事で、とても参考になりました。ありがとうございます。うちも主人の実家が宮崎なので、姑に産後の面倒を見てもらう事も考えましたが、まだ結婚したばかりなので気を使うし・・。出来れば、大分で出産したかったので、32週での宮崎への移動が大丈夫だったという事で少し安心しました。
先生と相談しながら、里帰りする方向で考えようと思います。

こんにちは。

みなさん言っていますが、里帰り出産はよいですよ。と、まず言っておきます(笑)
わたしは子供がおなかでなかなか成長しなかったので早めに8ヶ月の半ば位で里帰りをしました。
そろそろ病院きめないとですね!出産がんばってください!
大きい病院なら今からでも受け入れてくれるはずです。

本題ですが、わたしは実家まで車で3時間ですが、雪国の為、帰る時は通行止めや速度制限で5時間近く車でかかりましたよ。
(帰ったのは2月でした。)
でも生後2ヶ月未満の息子はほとんど寝ていたし
今は設備の整った所が多いので途中でのオムツ変えや授乳も楽々できました。

電車は最近乗っていないのでわかりませんが、車が良いかもしれません。
赤ちゃんが泣いた・・・などの時、路肩でも止めて車の中であやしたり授乳したりできますから。
それに、世間一般子供が泣いたりすると視線が冷たいです。
それにくらべて車ならプライベートを守れるし、他人の目を気にしなくてすむ。
なにより自分たちのペース(赤ちゃんのペース)で帰れるのが魅力ではないでしょうか。

実家に帰るときも、自分ペースで帰れる車だお勧めです。長く車に乗るとおなか張りますよね。
長くなってしまったけれど、お答えになったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

車5時間くらいの移動が大丈夫だったと言う事で、安心しました。ありがとうございます。たしかに、電車中で赤ちゃんが泣き止まない光景、お母さんが可愛そうに見えますよね。帰省する妊娠8~9ヶ月頃の自分の体調・生後間もない赤ちゃんの体調・・、今はまだ想像も付かないのですが、里帰りする方向で考えれるようになりました。

こんにちは。

昨年出産しました。
実家は車で3時間、電車で2時間の距離にあります。
産院の先生には、1,2時間おきに休憩を取れば大丈夫と言われました。実際、大丈夫でした。
娘が1ヶ月の時に自宅に戻りましたが、2ヶ月になる前に、親族に不幸があり、車で5時間かかる主人の実家へ帰りました。雪道、山道で大丈夫かとも思いましたが、ぐっすり寝ていて、ぐずることもなく、無事帰宅できました。
関東から九州の方まで飛行機で里帰りされる方も多いので、よほど、お母様とお子さんの問題が生じなければ大丈夫だと思います。
産後は、大変ですので、やはり里帰りをお勧めしますよ!

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

生後2ヶ月前で車で5時間の距離の移動・・、大丈夫だったという事で少し安心できました。身近に赤ちゃんがいないので、どの位のペースでぐずったりするのか、なかなか検討がつかなくて。。
とても参考になりました。どうもありがとうございます。