プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在YahooADSLをつかっているのですが、
マンションに光が開通したので
これを機にBフレッツに変更したいと思っています。
マンションタイプということでおそらくVDSLタイプ
なのだと思いますが、
今回申し込んだところ、Bフレッツの工事は
立会いが必要とのことで最短で今週土曜の23日、
Yahooの回線は最短で今月の25日に撤去ということでした。
しかしBフレッツの担当者によると、Bフレッツの
工事までにYahooの回線を撤去してくださいとの
ことでした。
土日にしか工事に立ち会えない私は、
25日にYahooを撤去してその週の30日にBフレッツの
工事に立ち会うのが開通への最短ルートなのでしょうか?
工事に立ち会わなくていいとか、Yahooを撤去しなくてもBフレッツの工事を行えるとかいうようなことはないのでしょうか?
アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

質問者様が言われている日程で工事を進めるのが一番安全(無難)です。

こちらで検索するといくつか出て来ると思いますが、VDSLの信号とADSLの信号が一つの回線に重なっていたとしても、どちらも正常に通信できるようです。
(それぞれのモデムを取り付けたらの話です)
ヤフーの撤去は終わっていると言えば、Bフレッツの工事はやってくれると思いますが、モデムやVDSL等の通信機器に全く影響がないと言う保証もありません。マンション全体がネット接続不能になる可能性も有る!と言う事をふまえて、それでも早く開通させたいと思うのならば『ヤフーの撤去は完了しています』と嘘をつくしかないですね。おそらくは、何も問題なく工事完了して、ネットも接続できると思いますが、私ならば我慢しますね~!
    • 0