プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、大学生で、1人暮らししています。学生専用マンションとは違い、一般のマンションで生活しています。前から困っていることがあるので皆さんの意見を聞かせて欲しいと思い、投稿しました。今後の参考にでもしたいのでどうかよきアドバイスをお願いします。
毎日とは限らないのですが深夜遅くにギターを弾いたり歌を歌ったりする声が隣の部屋から聞こえてきます。多分若い男性が住んでいると思われます。自分がいざ、寝ようと思ってもその音が気になってなかなか寝れません。以前は掃除機をかけてた時もありました。毎日ではないなら我慢もしろよ!とも思うのですが、最近、また多くなってきた気がします。それに、以前、管理しているところに電話で苦情を言ったのですが…。時々窓を開けて「うるさい!!」と言ったりしますが逆効果になる時もあります。しかし、家の両親に相談するとあんまり苦情を言ったりすると、最近の世の中は危ないからひょっとして何かの事件に巻き込まれたりする恐れもあるかもよ!とお母さんはいいます。

このような場合、みなさんならどのように考えますか??
私はもう、こんな大してうまくもないような歌など聴きたくありません。
うんざりです。どうか、いいアドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんわ。

騒音というものは厄介ですよね。
しかも深夜に騒音だなんて。酷すぎます。
相手の非常識さに呆れます。
やはり管理しているところに相談なさるのがよろしいかと。
そして相手に直接言うのはトラブルになりかねないので、
控えた方がよろしいかと。
第三者を通した方が角が立たなくていいと思います。
他の部屋の方の意見も聞いてみて、全員の意見が一致するようなら、
全員で管理している所に困っている旨を知らせるのはどうでしょう?

ちなみに自分なら直接言わずに大家、管理会社などに
相談をもちかける姿勢です。
幸い自分の住んでるアパートは音が漏れにくいみたいで、
気になったことは1度しかありません。
それっきりなので何も言わないことにしました。

しかし継続されては困るでしょうから、
(とくにうまくもない歌なら尚更ですね)(苦笑)
やはり管理している所に相談すべきです。
何時頃にどのような音がするのか報告してみて、
実際に現場に来てもらうようにお願いしてみてはどうでしょう?
    • 0

No1の方が解答されているので、

私の書き込みは今後の参考程度に読んでください。

yosshie0472さんは、もう「うるさい!」って叫んじゃったんですね。
音にしろゴミにしろ、共同住宅での爽やかトラブル解決法は、
とにかく怒っちゃだめです。
勿論、私にも同じ経験があるので、お気持ちはよくわかります。
ですが、怒りを相手に見せてはだめです。

怒るのではなく、丁寧にお願いする形をとれば、直接交渉もできます。
(くやしいかもしれませんが、ぐっと我慢。)
なにも自分を謙る必要はありません。丁寧にお願いをするだけです。

そうすれば相手が分かってくれる可能性が増えますし、
相手も謝りやすくなるでしょう?

とりあえず今回は管理会社を通して解決したほうがいいかと思います。

早く平和な夜が来るといいですね。
    • 0

私の友人(女性)の場合、全く同じケースでした。

ひとつ隣の部屋の住人が深夜4時ごろまで窓を開けたまま超下手クソな歌を熱唱していました。
あまりの非常識さに友人は110番通報しました。10分程で警察官が来て本人の部屋をノックした途端、歌はピタッと止みました。本人はビビッて出てこなかったようですが、それ以来深夜の熱唱はなくなったそうです。
もちろん警察は通報者名は絶対に伏せてくれますが、>時々窓を開けて「うるさい!!」とすでにyosshie0427さんが言われているところが気になります。
警察を呼んだのがあなたと思い込まれて逆恨みを買わなければいいのですが・・・・
    • 0

そういった規則はないんですか?

僕のところ(アパート)は、
・ピアノ等の楽器の演奏禁止
・マージャンの禁止
って、ちゃんと契約書にありますよ。

そこまではっきりなくても、
「近所に迷惑のかかることは止めましょう」みたいな規則はあるはすです。
「破った場合は、退去勧告をする」というようなことが、
決まっていることも多いので、まずは契約内容を確認してみてください。

それプラス、管理者さんへ苦情を言った方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

契約書の確認はいい意見ですね~。
今は学校なので家に帰ったら確認したいと思います。
ありがとうございました。