アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルまんまですが・・

食事制限やダイエットすると背は伸びなくなるか縮んでしまうのでしょうか。また、どうしたら背は縮んでしまうのでしょうか。

筋力トレーニングをするとよく背がのびなくなると言われていますがそれは本当なのでしょうか。

どうかよろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

食事制限で背が縮むということは基本的にありません。

ただし栄養不良で骨がもろくなってつぶれたり、変形したりすることで背が縮む可能性はあります。

ちなみに健康的に体を引き締めるための適度な食事と言うのは基礎代謝量に生活強度(運動をしていないなら1.2程度、軽い運動をしているなら1.5程度、しっかり運動しているなら2.0程度)を掛けた数値の9割くらいです。

なお、1200カロリーなら、ほとんどの人は基礎代謝量さえ割り込みますから、極端な食事制限と同じ状態になります。

ただ基礎代謝量というのは自分の年齢、身長、体重などから算出します。そのため質問者様のデータが一切記されていない状態では、かならず栄養不良になるとは断言できません(足りている可能性もある)。
計算してくれるサイトも多くあるので探してみるといいでしょう。

また運動なら週4~5回・30分程度が一般的なメドでしょうが、これも年齢や運動経験の有無、病歴などで全然変わってきますので、これも質問者様のデータが皆無の状態では断言できません。あくまで一つの基準として捉えてください。

とはいえ、カロリー計算が面倒なら栄養のバランスを取って腹八分の食事を心がければ自然と必要分が摂れますし、運動もやっていて気持ちよく感じるレベルで終わった後に心地よい疲労がある程度にとどめておけば、あまり問題はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

食事制限で背が縮むということは基本的にありません。ただし栄養不良で骨がもろくなってつぶれたり、変形したりすることで背が縮む可能性はあります。

こわいですね~!!食事制限はやってはいけませんね・・!

運動は週4~5回30分程度ですね!わかりました。
あ、こちらのデータなのですが、159センチの56キロの女で19歳です。上記で書いていた運動量で宜しいでしょうか。
それにしても、カロリー計算は面倒ですよね~;;腹八分目心がけます!

ご回答どうも有り難うございました♪

過度な食事制限(自分の基礎代謝量さえ割り込んでしまうレベル)をすると、体は成長よりも維持のために力を割くようになるので、背の伸びや体型の発達が阻害されます。

逆に適度なカロリーコントロールと運動をして体を刺激した場合は、成長ホルモンの分泌が通常の人よりも促され、身長が伸びたり、体型が発達するケースが多いです。

筋トレについてもこれと同じで、自分の体重より重い重量を扱うような、本格的なウエイトトレーニングを幼少期~成長期から続けると骨を圧迫したり、筋肉が硬直して身長が伸びるのを阻害する場合があります(ただし必ずそうなるというわけではなく、あくまでその可能性が高まるということです)。

逆に自分の体重を利用した腕立て伏せやスクワットなどの、適度な筋トレなら成長ホルモンが分泌されやすくなり、背が伸びる可能性が高まります。

なお、だいたい体が作り終えられた16~20歳程度から始めるなら、本格的なウエイトトレーニングをしても、背の伸びにさほど悪影響はありません。

いずれにしても、やりすぎれば体にダメージが蓄積し、成長に悪影響があることは確かです。「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」ということです。

適度な食事と、適度な運動、適度な休息がそろってはじめて体というのは成長しますから、なんでも「ほどほど」「適切に」行うことが大切です。

この回答への補足

●阻害というのは、背が縮むということですか?

●適度というのは一週間にどのくらいでしょうか。一日どのくらいやればいいのでしょうか。

●適度な食事・・大体このくらいでいいでしょうか。
朝:400キロカロリー
昼:400キロカロリー
夜;400キロカロリー

• 0

> 食事制限やダイエットすると背は伸びなくなるか縮んでしまうのでしょうか。

栄養が足りない場合はそうなるでしょうね。
成長期にダイエットはしないほうがいいそうです。その後やせにくい体になるらしいです。

> 筋力トレーニングをするとよく背がのびなくなると言われていますがそれは本当なのでしょうか。
やりすぎはまずいみたいです。
筋肉が邪魔をして骨の成長を止めるらしいです。高校時代、筋トレを医者に止められた友人がいました。筋トレが趣味だったそうです。
やり過ぎなければ大丈夫だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

成長期!!もう終わりますが成長期なのは変わりませんね。
とりあえずほどほどにしておきますね・・!やせにくい体はい、いやです・・!!

筋トレが趣味なんですか・・!すごいですね。医者に止められているなんて;;

ご回答どうも有り難うございました♪