アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかアドバイスを下さい。
当方、現在ロードで通勤していまして、デイパックを背負って自転車を漕いでいます。中に入れているものは、財布、携帯、鍵といった身の回りのものと、着替え(今の季節ならYシャツ1、下着各1、靴下1、タオル1程度)とお弁当です。
バイクにはサドルピラーに取り付けるタイプの重量制限4kgのリアキャリアを泥除け変わりにつけていますが、そこには当然たいした荷物は載せられません。
やはりデイパックだと格好も悪いし、背中が焼けるので、ウエストバックかメッセンジャーバックにしたほうが良いなのかなと思っているのですが、特にその両方を使った経験があるという方から、双方の使い勝手というか、長所短所などを教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

自転車でツーリングをやっていて、その延長線上でMTBで通勤をしています。

ウエストバックは意外とものが入らないものです。私は10Lクラスのウエストバックを使っていましたが、ほとんど実用的ではありませんでした。あなたの荷物だと、特にYシャツがくしゃくしゃになってしまう恐れもあります。あと、背中は涼しくなっても腰周りは大変なことになります。あと、安っぽいウエストバックだとかなりかっこ悪いと思います。
メッセンジャーは荷物が増えると肩に負担がかかります。これはどうしても片方の肩にかけるためです。私は時々使いますが、「PC,Yシャツ,肌着,スラックス,タオル,ドリンクなど」の荷物だと死にそうなくらい肩が痛くなります。また、正しい装着方法をとると背中に密着するので背中は蒸れてしまいます。逆にルーズに装着すると、今度は乗車中にずれてしまって気になって走れません。(少なくとも私は...)
私のお勧めはやはりディバックでしょうか。自転車のことも考えて作られている一流メーカーなんかだと、背中に空気の流れができるように作ってあり意外と快適です。もちろんデザインも優れていますし、重たい荷物も軽々と背負えます。(本格的なアウトドア向けのは、腰部分でも支えることが出来るような構造になっています。)

そのあたりのスーパーなどで売られているバックはやっぱりそれなりです。アウトドア専門店や自転車専門店でお気に入りのバックを見つけてください。一番いいのは、今のリアキャリアの上に乗せれるようなバックやハンドル部分に取り付けることの出来るフロントバックだと負担も軽いと思いますが...

ちなみにわたしのお勧めは
・メッセンジャー
ORTLIEB (材質がかなり強いビニール製で、突然の雨は問題になりません。池などに落ちても浮いちゃうぐらいです。)
Timbak2 (いろいろなデザインが選べます。かなり定番です!!)
・ディバック
deuter (私の一押しです! 自転車用に設計されたモデルもあります。)
TATONKA, MILLET (デザインと機能性は好きですが、使ったことがないのです...)

いろいろとあり、派手かもしれませんが大丈夫です。颯爽と自転車に乗っていればさまになりますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。とりあえず「ウエストはNG」という決心がつきました。ディかメッセンジャーかという線で検討しようと思います。

ロードで通勤しています。

私の場合は、RIXEN&KAUL(リクセン&カウル)のフリーパックスポーツ(24Lのデイパック)をエクステンダーでシートピラーに取り付けています。

フロントバック、デイパック、ウエストバッグと色々試した結果、このスタイルになりました。
やはり背負わない方が断然快適です。
kk0222さんの荷物であれば十分入ると思います。

デザインがロードとアンマッチな気もしますが、通勤&ツーリング用と割り切っています。

追記;
エクステンダーだけだと距離が足りずお尻がデイパックにつかえてしまうので、エクステンション・アダプターで延長した方が良いです。

参考URL:http://www.g-style.ne.jp/rix/index.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!こういう優れ物もあるんですね!これなら「通勤用の荷物が入る、背負わない、ずれたりしない」と全ての問題をクリアーしますね。大変参考になります。ありがとうございました。

片道23kmをMTB通勤しています。

デイバッグを使用しましたが、背中が汗だくになるのでやめました。
ウエストバッグだと入る量がすくないので、現在は布製のB4サイズのビジネスバッグを肩から斜めにかけて
カバンの位置はお尻の後ろあたりにしています。中身は質問者様と同じようなものが入っています。
私の場合は仕事で客先に行くことも有るので、このバッグのほうがいいので..。
メッセンジャーバッグって肩から斜めに下げるやつですよね?私はこのほうがいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
当方も、「ビジネスバッグを肩から斜め掛けしてバッグをお尻の辺りに来る様にして」という乗り方をしたこともあるんですが、それだと信号待ちとかで止まる時、バッグが前にずれてくるのが気になってしまって、結局デイパックを選択してしまう訳です。メッセンジャーバッグは、斜め掛けしても、もう一本腰にまわすベルトがついているので、当方が気にする「ずれる」心配がないものだと認識しています。ただですねぇ、一般にメッセンジャーバッグはデザインが若向けの感じがするものがほとんどですので、四十を超えた当方が担ぐのはちょっとなぁ、という見栄もあるものですから・・・。渋めのメッセンジャーバッグ、そんなものはないんですかねぇ?