プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の通り、専業主婦(夫)は何かと非難されがちだと感じるのですが、どうしてでしょうか?

※私自身の思い込みが入り込まないよう、質問文を簡潔にしています。
あと、私は専業主婦ではありません。

A 回答 (14件中1~10件)

実際主夫も経験した子あり男です。

以下の2つが考えられます。

★感情面
非専業の主婦は、稼ぎ+家事・育児を兼業しています。
それに比べ、当然ですが、専業主婦はほぼ家事・育児のみです(場合によってはこれも無い)。極端な供働き家庭ですと、稼ぎ比率が夫1:妻1、家事・育児比率が夫0:妻1となるケースもあります。この妻の凌比率が高ければ高いほど専業主婦に対して羨ましいもあり妬ましくもあると思われます。当然主婦の仕事が大変であれば、それこそギャップはより深いものになりますね。まして、「専業主婦は大変だ」なんて寝ぼけた声を聞けば怒りも湧いてくるというものではないでしょうかね。

★思想面
ジェンダーの問題や男女平等問題などを勉強した女性は、何よりも経済的自立が重要だということを学んでいます。女性の地位向上はこれなくしてはありえない、おいってもいいでしょう。しかし、そこに専業主婦です。専業主婦にはそれら進歩的な考えは無く、旧態依然たる保守的な生活(または寄生的浮き草生活)としてしか目に映りません。障害となっている訳です。大家族の嫁であったりその他の事情でやむを得ず専業しているならまだしもでしょうけどね。
(実際、進歩的な女性達は専業主婦の数倍大変だと、私は思います)
    • 0
この回答へのお礼

主夫経験のある男性の意見が聞けてうれしいです。いそうで、なかなかいないので・・。「やっかみ」と言い切ってしまうと、兼業の方があまりに不憫だと思いました。ご回答を拝読して、色々考えさせられました・・・。ありがとうございました。

#11のsobamotiです。

以前、パチンコ店で働いていましたが、毎日朝から夕方までパチンコしているおばさんがたくさんいました。

よほどの早起きなんでしょうね。
朝の8:30開店にもかかわらず、10分前から台探し。
(家事は全部終わったの?)

「3万負けちゃった・・・」とカウンターに愚痴をこぼし、しぶしぶ帰るのが17:00。

専業しているのは、家事・子育てだけではないようです。

でも、ちょっとうらやましい・・・
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
本人はきっと、副業のつもりなんだろうな~と、いいように解釈してみました^^; こういう人に対しては、嫌味くらい言いたくなりますね。

三食昼寝付…こんな言葉が先行していますよね。

やはり現金収入がないので、低く見られがちです。

私はフルタイムで働く母ですが、専業主婦はできません。
子どもがいなければ優雅でしょうが。
子どもがいる場合、幼稚園や小学校の役員さんをおしつけられて大変です。ボランティアですから。子ども会、スポーツ少年団の送迎やお手伝いも。
近所の奥さんとの立ち話にも付き合わなければいけないし。
楽しいこともあるけれど、「今日はちょっと都合が」とは何度も断れないですし。
いきたくなくてもランチのお付き合いとか。
1馬力ですから、家計のやりくりも大変。
たまに昼寝の時間はあっても、いいじゃないですか。

専業主婦がうらやましい時もありますが、やっぱりできません。できる人はエライです。
    • 0
この回答へのお礼

嫌なことでも仕事と割り切れて、お給料をもらっている方が楽だな、と私も思います。ありがとうございました。

主婦がやってる仕事が「お金を生まない」事が誤解の原因かと思います。

稼がない=働いていない
という間違った解釈をしてる人が非常に多い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

報酬を得る仕事と、主婦の役割分担としての仕事を同列に考えることに無理がある気がします。結局「価値観の違い」が答えになるのでしょうか^^;ありがとうございました。

仕事で疲れた夫の気持ちがわからないとか・・・。

これが原因で離婚したら、夫は子供も金も取られる訳です。
可愛そうに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

それは悲惨としか言いようがないです^^; そんなパートナーを選んでしまった自分を恨めしく思ったりするのでしょうか・・・。ありがとうございました。

umikozoですm(__)m

稼いでいないくせにですか・・・
専業主婦で頑張ってくれているからこそ
稼いで来られると思うんですけどね

子育て家事全般って凄い大変な重労働だと思いますけどね~
有給も無いし・・・
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとうございます^^
専業主婦がいなくても、稼げるだけなら稼げます(つっこんですみません。うちがそうなので。もちろん、家庭事情により変わると思います)
・・・たぶん、専業主婦を必要としていなくて(もしくは必要性に気づいていない)、想像力の足りない人が、批判しがちなのでしょうね。

17年目の専業主婦です。

#7さんが書かれている「やっかみ」は半ばあたりですね。
だから「学校の役員」などは「言い訳せずに」引き受けるようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

やっかみは半ば当たり、私もそう思います。でも、複雑な問題も潜んでいる気がします。ありがとうございました。

以前、石原 里紗 著 「くたばれ専業主婦」が話題になりました。

またマスコミも専業主婦と討論させたりして、面白おかしく煽ったりしました。

ちょっと前は、負け犬女が話題になりましたね。
その時々の流行のようなものです。ニートもそうかも?

実際、専業主婦を非難してる人なんて、私の周りにはいません。
でもこの不況の中で、専業主婦してる人は年々減ってきています。
もしかしたら、やっかみかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

「くたばれ専業主婦」ありましたね~。若かったので(笑)少なからず影響を受けた時期もありました。今はそんな風には思わないですけど・・・。
>その時々の流行のようなものです。
なんか納得しました^^ありがとうございました。

既婚(女)、仕事しています。

個人的な意見ですが。
専業主婦も確かに立派な仕事だと思いますが、私が嫌なのは、「もう働きたくない」とかいう理由だけで主婦になっているところです。
本人が専業主婦を楽しんでいるならいいけど、卑屈になって「私はどうせ暇だし」なんて言ったり、趣味もなく、内向的というのか、消極的というのか分からないけど、それでいてその状況にブーブー文句ばかり言っている人います。
自分で主婦になるを選択しておきながら、ブーブー言っている人と話していると疲れちゃいます。それは主婦に限らないかな?それとやっぱりずっと家にいると視野も狭く、世間から離れてしまいがちなので、話が合わなくなるかな。そして旦那がエライ人とかいい会社、いい職業だと何故か奥さんも偉そうにしてる人も多い。
あ、これは専業主婦に限らないか・・・。
専業主婦でももちろん素敵な奥様もいますけどネ!
    • 0
この回答へのお礼

>「もう働きたくない」とかいう理由だけで主婦
後ろ向きな考えの人だと、なんか嫌な感じがしますね。もちろん、その人の勝手なんですけど(^^; そういう人のことは気にかけないで、”素敵な奥様”に目を向けるようにしたいと思います。ありがとうございました。

価値観の違いでしょう。

その御宅が奥さんが生計を立ててるから 周りの見方からすると
「女に食わしてもらってる」=ヒモ
としてみるからで 男が養うのが当たり前みたいな風潮があるからでは?

私はそれが出来る奥様もすばらしいと思いますし
家事育児を専念してくれる旦那様もすばらしいと思います。

専業主婦は年収1000万に値するくらいの仕事をしてるって聞いたことが有ります。
それぐらい1日フル稼働、有給ボーナス一切無いんですから。
配偶者が休みでもゆっくり出来ない。

まっ中には何もしない主婦の方も居ますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

専業主婦とひとくくりにされがちですが、多分やっかまれるのは>何もしない主婦の方 ということでしょうね。仕事(役割)を完璧にこなす人は、素晴らしいと思います。ありがとうございました。