プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。プログラマやシステムエンジニアの人材募集で、
制御系、オープン系、やWEB系プログラマ、システムエンジニアと
いろいろありますがそれぞれの仕事内容は例えば
流通、金融系、生産管理、自動車関連制御これもまたいろいろありますが、
私がしたいのはWindowsやオフィスのような一般の人が使う
ソフトウェアです。
これはどういった募集(~系の~という仕事内容)で示されていますか?
無知なものでよろしければ説明してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「Windowsやオフィスのような一般の人が使う


ソフトウェア」を製作する、という意味でいいですか?
おそらく、市販されているパッケージ製品を
作ってみたい、ということだと思います。

企業によって、呼び方は違うと思いますが、
オリジナルソフト開発、パッケージソフト開発
等のキーワードでいけるかな?
(但し、一概にパッケージソフト、といっても、
 市販されていない業務用のものの方がはるかに多いので
 このキーワードですぐに見つかるとは限りません)
Windowsの類であれば、OS開発、オペレーティングシステム開発、ですね。
そうそうは無いですが・・・


試しに、作ってみたいソフトを開発している
企業のホームページで採用情報を調べてみては?

あいまいな答えですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで解決できました。
これからいろいろな会社をしらべてみますね。

お礼日時:2005/07/20 19:30

事務系、でしょうね。



制御系というのはたぶん工場などの産業用ロボットの担当者かな?オープン系はLinuxやSolarisなどのOSを使った情報システムの構築を担当するエンジニア、Web系プログラマはJava,Perl,PHPなどを使ってWebインターフェースの情報システムを担当するエンジニア、それらを総称した呼び名が「システムエンジニア」です。

プログラマ、というと、システムエンジニアが設計した情報システムについて、実際にそれをプログラムに書き表す人、です。またオペレーターというと、情報システムの運用保守の担当者、くらいの意味になるでしょう。

どちらにしても、上記で挙げたような職種の人は、Office系ソフト(Word、Excel…)などは本業としては使いません。本業は、プログラム言語であったり、メール・Webサーバなどであったり、ネットワーク機器であったりします。Office系ソフトを使う人は、ほとんどが事務系という扱いで募集されていると思いますし、事務系の職はシステムエンジニアとは根本的に違いますので要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の文章力が悪かったのですが、質問の意はオフィス等のアプリケーションを作る職種という意味で質問させていただきました。
回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2005/07/20 19:29

アプリケーションソフト開発が希望であれば、


希望のソフトの制作会社のプログラマから
というのが、一般的ですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
アプリケーション開発と言われてなるほどと思いました。
補足ですが、例えばリクナビやenjapanからアプリケーション開発の
仕事を検索したいのですが職種で技術系(ソフトウェア・ネットワーク)
をクリックした後、アプリケーション開発という職種がでてきません。

・コンサルタント、アナリスト、プリセールス
・システム開発(Web・オープン系)
・システム開発 (汎用機系)
・システム開発(マイコン・ファームウェア・制御系)
・パッケージソフト・ミドルウェア開発
・ネットワーク設計・構築(LAN・Web系)
・通信インフラ設計・構築(キャリア・ISP系)
・運用、監視、テクニカルサポート、保守
・社内情報システム、MIS
・研究、特許、テクニカルマーケティング、品質管理ほか
が表示されます。この中の何かに当てはまるのかそれとも
アプリケーション開発は無いのでしょうか?
私はパッケージソフトになるのかなと思います。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/07/20 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!