プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築プランを練っているのですが、私がタバコを吸うために、肩身の狭い思いをしています。最近の住宅では、24時間喚起システムがありますが、こと、喫煙に関しては、あまり効果がないように思われます。思い切って、ダクト換気扇をつけようかと考えています。何か、効果のある方法ありますか?タバコをやめれば、効果絶大なのですが、そういう訳にもいかず、困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

換気よりも空気洗浄機のほうが効果があると思います。


能力の高い換気扇は、空調した空気も捨てますので、空調コストもロスとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。空気清浄機は、以前使っていました。確かに、一服しだすと、感知して、動き出しました。壊れてから、買い換えることもなく、現在に至っています。最近のものはどうなんでしょう?強力になったのでしょうか?調べてみる価値ありですね。

お礼日時:2005/07/21 19:16

再び#10です。



ご質問の本質に戻り…。

空気清浄機の性能って、最近とても良いと思うんですがいかがでしょうか?私はひどい花粉症で、今年、三菱の空気清浄機を買いました。花粉はモチロンのこと、臭いセンサーもちゃんと搭載されており、またまたオナラねたですみませんが、ちょっと離れたところで主人がオナラをしても、あっという間に臭いを感知して「ぶぉーーーん!」と空気を吸い取っていました。あっという間に臭いが消えて「なかなかやるねー」なんて感心してました。

もちろんタバコセンサー(?)もあり、結構吸い取ってくれるのでは?なんて思いますけど、我が家はタバコをすわない家庭なので、どれくらい吸い取ってくれるのかは???です。でも、結構な勢いでオナラ臭を清浄てくれるのだから、タバコの煙もかなり吸い取ってくれるのでは?と思います。もっともフィルター交換は頻繁にする必要はあると思いますが。

喫煙者・非喫煙者とのお互いの折り合いを、とのことですが、それはここでのやり取りを見ていると無理ではないかと…。例えば、家族から非難轟々浴びているけれども、近隣に迷惑をかけるわけにはいかないから換気扇の下で吸っているし、空気清浄機もつけている。それでも漏れてしまう臭いについては、「申し訳ない、しかしこっちも努力しているんです」と言えるでしょう。しかし「家で吸えないから外で吸ってる。臭いについては流れちゃうのは仕方ない。空気は動くものだから納得してよ。こっちも苦労して吸ってるんだから、そっちも我慢してよ」の公式は成り立ちません。私たちにとっては「外で吸うこと=努力している」とは思えないのです。

「外で吸う」ことは喫煙者の方にとっては大いなる妥協でありましょう。しかし非喫煙者にとっては降って沸いてきた災難のようなものです。嫌いなものを、なんとも思わずに我慢してね、と言われても、それは無理です。非喫煙者も我慢しています。ものすごく妥協しています。ご近所内で波風立てたくはありません。でも本音は「身内である家族が嫌だって言っているものを、身内でもなんでもないこっちが何で被害をこうむらなきゃいけないのよ?自分たちで何とかしてよ」って、どうしても思います。折り合いなんか付けられません。ただ「我慢させられている」という思いしか残らないのです。

なんか、うまくいえないのですが、タバコを止めなさい、と言っているわけではないのです、もちろん。ただ、妥協策として「ホタルで我慢するか…」というのを止めていただきたいだけなのです。何とかご家庭内で妥協策を見つけていただきたい、それだけです。

決して極端なことを述べているわけではないということを、ご質問者含め、これを読んでいる皆様にもご理解いただければ…と心から思います。

この回答への補足

愚痴話:嫌煙者の方々は、どうして感情にまかせて、発言なさるのでしょう?どうして話の本旨を曲げて、飛躍なさるのでしょう?日常の不満をぶちまけるいい機会だとしか、思っていないのではないでしょうか?本旨とは関係のない話は何なんでしょう?ちゃんと読めよ!なんて、言いたくなります。喫煙者と嫌煙者の間に折り合えない壁があるなら、壁が途切れるまで、回り道したっていいじゃないですか。溝があるなら、橋を渡せばいいじゃないですか。これからも、ずっと、何十年か、我慢しつづけるのですか?話し合う術だけは残して欲しいです。こんなのって、無意味なんですか?無駄なことなんですか?

補足日時:2005/07/28 15:19
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。空気清浄機を検討中です。たぶん、そうなるでしょう。蛇足ながら、いままで、ホタルをしたことはないし、これからもありません。

お礼日時:2005/07/28 15:53

#9です。


皮膚や呼気から有毒物質が放出されるというのは、ホタル族は近所迷惑なだけで無意味だ、というような新聞記事のなかにあったことで、詳しいことはわかりません。有害物質のすべての種類がでてくるわけではなく、一部の種類だけだと思いますが。
質問から、ご家族の健康や気持ちを気遣ってらっしゃると思ったので、それなら、目に見える煙さえ見えなく、感じなくなれば良い、というのではなく、禁煙するのが一番なのは明らかだし、質問者さんもそれはわかっておられるのだから、ぜひ実行して欲しいと思ったのです。
なんだかご近所問題に議論が大きくなっていますが、ご自身とご家族の健康としあわせ、という点に立ちかえって、考えていきましょう。
問題は、よい換気方法がないということではないのです。質問者さんが、禁煙が一番の解決方法だと知りつつ、その選択肢を最初から除外していることです。
ご自身の意思ひとつで解決できることを、近所の理解不足とか住宅施設の不備のせいにせず、ご自身が、ぜひ、一歩前へ進んで欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁煙するのがベストなんでしょう。今は、ベターの方法を模索しているのです。換気方法がないとか、ご近所の理解不足とか、住宅設備の不備だとか、どのせいにもしていないですよ。ただ、原点に立ち返る気持ちも持ち合わせたいと思っています。

お礼日時:2005/07/27 16:10

大変ですね。

こういう質問は極端な回答が多いですから。

私も含めて家族全員が非喫煙者でタバコのにおいは大嫌いな者です。
出来ればタバコのにおいを嗅がずに生活したいですけどお隣さんが、お隣さんの敷地でタバコを吸ってにおいが私の家に漂ってくる位は仕方ないと思っています。

法令と関係のないマナー、モラル云々という話は、それぞれ価値観が違うのでどれだけ意見を交換しても結論は出ませんし無意味です。
質問者さんの吸い方が違法でない限り誰に気を遣う事も無く好きなだけ吸えば良いと思いますよ。

例えば、回答でも話題にあがっている「ホタル族が迷惑」の場合なら
「においが我慢できないなら、あなたが窓を閉めるなりなんなりして対策してね。カーテンが汚れてもあなたが病気になっても隣の人に責任取ってもらえる可能性は殆ど無いし、マナーやモラルは強制できないからね、とても気の毒だとは思うけど」
というのが今の社会の仕組みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とか共存できないものなんでしょうかねぇ。

お礼日時:2005/07/27 15:57

♯8です。



まず、私へのご質問について。

私のご近所(見渡せる限りの顔見知り範囲10数軒)は比較的裕福層が多く、皆さん意識が高いのか上品なためか、喫煙率は極めて低いです(←喫煙者さんをばかにしているわけではありません。以前、学歴や経済力と喫煙率の比例関係を示したグラフを見たことがあるので、統計的な傾向、という意味)。喫煙家庭は我が家のお隣1軒のみです(夫婦でヘビースモーカー)。
なので、タバコ臭はお隣に間違いなく、2軒隣まで臭う、というお話も当然私の妄想ではなく、2軒隣の住人に私が直接伺ったお話です。

私もできることなら波風を立てたくはないし、自分の努力で何とかできる事かどうか、窓を閉めて換気扇をまわすなど、2年ほどがまんしてみました。しかし、子供が「つらい」と言い出したため(私が洗脳したわけではありませんよ、と注意書きをしておきます。なかなか疑い深い質問者さんのようですので、念のため)、思い切って隣家の奥様にこういう状況でつらいと思っていたのだということをお伝えしました。
すると、まったく気づいていなかったとわびてくださり、喫煙場所をキッチン換気扇下から洗面所に変更する、と約束してくださいました。
実は洗面所の換気扇でも、今度は我が家の玄関前がタバコ臭もくもくとなり、家の出入りの度に気持ち悪くなります。しかし、せっかく気遣ってくださったお隣に感謝していましたので、家の中に煙が入ってくるよりはましだと自分にいいきかせ、それはがまんすることにしました。

ところが、しばらくすると、隣家ではまた徐々にキッチン換気扇下での喫煙を始めてしまい、再び我が家の室内はタバコ臭が入り込むようになりました。
どうやら、奥様は洗面所を守ってくださっているのですが、ご主人が元に戻ってしまわれた様子です。なぜなら、タバコ臭が玄関側とリビング側で微妙に違うのと、リビング側はご主人在宅の朝晩や休日に煙が舞い込むからです。
タバコの煙が苦手な我が家はまたもや状況が暗転。
カーテンは頻繁に洗わないと臭いが消えないし、私はとうとうタバコ臭のたびに頭痛と鼻水が出るようになるし・・・。そもそも、臭ってから窓をしめて換気扇を回しても、室内に入り込んだタバコ臭はすぐには消えないのですよ。
1度目だって、相当な勇気を振り絞って伝えたのです。2度目、ちょっとやそっとでは言えません(少なくとも、私は)。最近タバコ臭に強いという大型の空気清浄機を購入し、窓際においています。ただ、空気清浄機では、臭いは消せても、有害物質は除去できません・・・(><)

以上が、私のタバコ環境に関する内容です。

15さんがおっしゃっているように、私はあなたが「もう一歩」とか、「お互い様」とおっしゃるのに違和感を感じます。
あなたこそ、「もう一歩」「お互い様」を感じることはできないのでしょうか?
だって、原因を発生させているのは、ご近所でも誰でもない、ほかならぬ喫煙者ご本人なのですよ。
あなたは恐らく、タバコの苦手な人の苦しみをほとんどご存知ないのでしょう。
タバコの煙も焼き魚の煙も同じだと、軽く考えているのではありませんか?
タバコの及ぼす害について知ろうとしたことがありますか?
なにも、喫煙者はすべて禁煙しろ!とか言ってるわけではないのです。
違法じゃない、とか、嗜好品だとか、それを盾にすれば、個人の嗜好のために、他人の苦痛に目をつぶってもよいのか。
自分の排出する煙によってつらい思い、悪くすれば実害を被る人がいるかもしれない、という自覚と想像力を喫煙者のみなさんに持っていただきたいのです。

15さんのような、良識ある喫煙者さんばかりなら、タバコが今日のような社会問題になるようなことはなかったはずです。

長文失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

辛いお気持ちお察しいたします。ですが、回答者の方の?に言わせて下さい。疑り深いのではなく、事実は事実として踏まえておかないと、対策の立てようがないから、お聞きしたまでです。また、タバコの煙や臭いについてのことや嗜好のお話うんぬんについて、迷惑を掛けたくないから、ここに投稿しているのです。ここで、何かの方策が見つかれば、喫煙者、嫌煙者双方にとって、また、ご近所の方に相談するにしても、折り合いのつける一助になるのではないでしょうか?

お礼日時:2005/07/27 15:48

喫煙者にとっては手厳しい(耳の痛い)話ですね。


自身も喫煙者なので、嫌煙者の方のご意見には冷や汗をかいています。

質問者様は「もう一歩ありませんか?」と何度か書かれていますが、
嫌煙者(非喫煙者)の方々へ何かを「もう一歩」求めていらっしゃるのでしょうか?
(そのように感じましたが、違っていましたら申し訳ありません)

お互い様、たしかにそうですね。そうありたいと思います。
ただこの喫煙問題は、嫌煙者の方にとって切実なことなのだろうと思いますので、
迷惑をかけている方(私)としてはなかなか「お互い様でよろしく」とは言いづらいものです。
No.8さんの

>>ご自分で排出した煙はご自分で始末してくださいね

というご意見、まったくそのとおりだ・・・と納得させられました。

最近はレストランでもどこでも「自分は迷惑をかけているんだよなぁ」と
肩身の狭い思いをしながら吸っているので、できることなら禁煙したいと思っていますが
意志の弱さや甘えからか私は未だ実現できずにいます。
迷惑をかけたくないと思うなら、かけぬよう吸うことというのは必須だと身にしみました・・・。

家では吸わないか、
吸うなら閉め切った部屋で吸煙機のようなものを使うか、
思い切ってやめるか。

「お互い様」ならばこれしかないのかなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「もう一歩ありませんか?」の問いかけは、そう限定したものではありません。喫煙者の方からは、ご自身のとっておられる方法をお聞きしたいですし、嫌煙者の方からは、タバコに関して敏感でしょうから、お話も有意義だと思っています。今のところ、空気清浄機を考えています。

お礼日時:2005/07/27 15:27

#10です。



すみません、なんだか騒ぎを大きくしてしまっているような気がしてなりませんが…。

私が取った対策とのことですが、何もしてません。上から灰が降ってきたときは、1人暮らしでした。12世帯ほどの小さなマンションで、女性は私1人でした。どんな人が住んでいるのかも殆ど分からず(都心にはありがちなことですが…)、文句を言うことでかえって嫌がらせを受けたりしたら困るので、黙っていました。1階には大家さんが住んでおり、大家さんの庭に吸殻がバラバラ落ちていたので、きっと大家さんが文句を言うだろう、とも思いましたし、これで文句を言わないなら、私が大家さんに「どうにかしてほしい」と言ってもなんともなら無いだろうと思ったのです。

現在ですが、これも何もしていません。文句を言いたくなるほどのヘビースモーカーではないからです。でも、食事中(階下の方の食後の時間)や、朝起きたばかりの時間に、「あぁ、風が気持ち良いなぁ~」なんて爽やかな気持ちに浸っているときに、漂ってくるタバコの煙は、「勘弁してよー」って思います。例えが汚くて申し訳ありませんが、満員電車の中で、くっさいオナラをかがされるようなものなのです^^;

タバコは止められない、という人が多いのは分かっていますし、止めようと思っても断ち切るのが大変だ、というのはよく分かっています(周りには『○度目の禁煙に失敗した…』と言う人が沢山いますので)。ですので「周りに迷惑だからタバコをやめろ」と言っているのではないのです。止められないし、家族に反対されるから、ベランダで吸う、というこれを止めていただきたいな、と思うだけです。

文句が言えない(でも不満だけはどんどん蓄積していく)隣人が沢山いるんです、ということをご理解いただきたいだけなのです。もし何らかの設備投資をすることで家の中でもすえる環境になるのならば、そうしていただきたいのです。なんでわざわざお金をかけなきゃいけないんだ、と思う方もいらっしゃるでしょうけど、ご家族が嫌がることは、近隣の方はもっともっと嫌がっているのです。

質問の筋から離れてしまった回答をしたことで、騒ぎを大きくしてしまってすみません。失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変でしたね。騒ぎが大きくなったなんて思っていません。それだけ、切実なんだと思います。だからこそ、妙案を模索しているのです。嫌煙者のみなさんから、やめればいい!って言われそうですが。ここで、何かお互いの折り合いのつけれるヒントが得られることを期待しています。

お礼日時:2005/07/27 15:15

料理の際の煙には体への害は無いのでしょうか?


タバコの煙が気になるのであれば、
魚を焼いてる際の煙も当然気になるはずなのですが…。
このようなことで近所に「今日は魚焼きますから」と声をかける方はいませんよね?
揚げ足とっているわけではないですが、同じ事ではないですか?
魚嫌いの方からすれば、これも迷惑にあたるのでしょうね。

私はタバコは吸いませんが、最近の過剰すぎる嫌煙活動は
非喫煙者(嫌煙家ではありません)の私から見てもちょっと異常に感じます。

換気扇の元で吸う事くらいは認めてあげましょうよ。
隣のタバコの煙が気になるような立地条件ならば
相手側からの気遣いを待つのではなく、自らの保身を捨ててでも
注意すべきですよ。階上から灰が降ってくるなんて
人間としてのモラルに欠けている訳ですから、
当たり前に注意しに行くべき問題だと思います。
このような常識の無い方に比べれば、相談者さんは常識人でしょう。

ちなみに私の仕事関係者や友人内の喫煙者は半数以上に上ります。
女性の喫煙者が20年前に比べるとかなりの比率で伸びている事を考えると
高年者未成年を除けば喫煙者の方の方が多いのではないでしょうかね・・。
嫌煙家の方って、身の回りの方すべてタバコを吸われないのでしょうか?
飲み会になどに誘われてタバコを吸う人間がいれば参加しないのですか?
参加した場合はどのような対処をされていますでしょうか?

質問の答えになっていませんが、興味がありますので教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し、ほっとしました。現在、私はキッチンの換気扇の側で喫煙しています。でも、こんなのでいいのかなぁって思ったのがそもそもの投稿のきっかけなんです。24時間換気にしてもシックハウスの要因をご近所あたり一面に撒き散らかしているだけでしょ。そんなことから、何かもっといい方法を実行なさっている方がいらっしゃるかも知れない、どんな方法なのか知りたい、っていう素朴な気持ちからなんです。消臭機能つきの換気扇ってないのでしょうかねぇ。

お礼日時:2005/07/25 00:39

No2で回答したものです。


すみません、私の書き込みからホタル族への話になってしまったようで・・・・

喫煙者と嫌煙者の問題は難しいですね・・・私自身も嫌煙者ですし。
ただ、タバコが嫌いというのは生理的嫌悪感であるため、煙をがまんするということがかなり難しいということはご理解いただきたいと思います。

失礼な例えですが、たとえばあなたがゴキブリ愛好者?で「新築の家でもゴキブリたくさん飼いたい」と言ったところ家族に反対され、「それなら外で飼育しよう」と飼育したゴキブリが近所の家に逃げ出し、卵を産みつけた・・・
喫煙者の周りのお宅で、タバコの煙がもれてきた嫌煙者のお宅の感覚としてはこれに近いものがあると思います。
(本当に失礼な例えで申し訳ないのですが、嫌煙者の本音です)
そうなった時に、「ご近所さんだし、お互い様だから、ゴキブリが我が家に住み着いても我慢するか」と周りの家で思ってもらえるかどうか・・・です。
かなり困難であるということはご理解いただけるでしょうか?
おそらく「お宅のゴキブリうちに逃げてきたのよ!」と面と向かって文句を言うことも「あなたが好きなこと」ということでなかなかできず、いらいらを募らせるのではないでしょうか?

あなたが周りに配慮されているのはわかりますので、もし禁煙が難しいというのであれば、専用のお屋をご用意されたほうがいいかと思います。
それからご近所への挨拶回りの時に「タバコをたしなむので、できるかぎり気をつけますが、もしかしたら知らない間にご迷惑をおかけするかもしれません。その時は遠慮なくすぐに教えていただけますか」と一言おっしゃってみてはいかがでしょうか。
それだけでも嫌煙者としてはずいぶん気が楽になると思うのですが。(少なくとも私はそうです)

ただし、ご近所から「やめてほしい」と言われた場合はどうか禁煙にチャレンジしてくださいね。
嫌煙者が喫煙者に「タバコ嫌いだからやめてほしい」と言うのはかなり勇気がいることですから・・そう言いだすまでかなり我慢しているはずなので。

難しい問題ですが、うまく折り合えればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。少し、話を整理させて下さい。ご近所付き合いの上で、自分自身は、あたりまえのことあるいはなんでもない事柄でも、ご近所の方にとっては、大変な困り事になっているかも知れないということ。困り事を双方、よい方向で解決して行こうとすれば、話し合いますよね。そんな話し合いの時の気持ちの持ちようをお互い様と理解しています。例えのゴキブリのようなことでは、決してないです。腹に一物を持ったご近所付き合い程、不幸なことはないです。また、「喫煙」は嗜好の問題であり、喫煙対策は喫煙のマナーの問題だと考えています。喫煙部屋を作るのも対策のひとつでしょう。でも、もう一歩進めませんか?

お礼日時:2005/07/25 00:25

パッシングの嵐ですね。

薮蛇でしたね。

「開き直って室内で吸う」か、「悲しいかな禁煙」かの選択肢しか無いのです。でも喫煙にも救いの道はあります。

開き直って室内で吸って、内装が汚れれば5年に1回位の割合で張替えれば良いのです。家中、近所中が汚れればその時には田圃の真ん中で新築し直せば良いのです。

ただ家の内装は張替えれても、肺や血管の表層は張替えれるか、あるいは新たに取替えれるかは今後の医学の進歩を待てば間に合うかもしれません。

>悲しい結論になるのかなぁ。ホタル、う~ん!?
今、新築プランを見ながら「悲しいかな『禁煙』」を決断するか、やがて手術承諾書を見ながら「悲しいかな『喫煙』」で涙ぐむか、どちらの悲しい結論を選ばれても良いのですが。

>JTさんになんか発明してもらいたいですね。
JTさんは「新築の家が汚れる恐れがあります。」と箱の横に注意書き位は入れてくれるかもしれません。

ご健闘を祈ります。No.7より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして、もう一歩前に進めないのでしょうかねぇ。みなさん、具体的な対策をしないままなんでしょうか?ご近所同士で世知辛いですね。新築するにあたり、換気扇の位置とか、窓の配置とか、ガラスの種類だとか、設備の機器の音だとか、ご近所の迷惑にならないように、検討してきたつもりです。話し合いの余地はないのでしょうか?お互い様の気持ちはどこかえいってしまったのでしょうか?寂しい限りです。

お礼日時:2005/07/23 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣人のタバコに困っています。窓が開けられません。何か良い解決方法が見つ

隣人のタバコに困っています。窓が開けられません。何か良い解決方法が見つからないかと思い、こちらに投稿させて頂きました。よろしくお願い致します。

当方はマンションに住んでいます。問題の隣人は左隣に住んでおり、日中は10~60分置き位にベランダへ出てきてはタバコを吸っています。風向きのせいで風下の自宅にはいつも煙が入ってきて、とても気持ちが悪いのです。
約1年半前に今の住まいに引っ越してきました。特に気になり出したのは妻が妊娠してからです。自分は元喫煙者なので「まぁ、しょうがないんじゃないのか」と思っていたのですが、いかんせん妻とお腹の子が可哀想な気になってきて段々腹が立ってきたのです。
一度隣にかけこんで言ってやろうと思った事もあったのですが、、、どのように言ったら良いのかわからずに悶々としています。。。
我が家も空気を入れ替えたりしたいのです。僕よりもこれから産まれる子供の為に何とかしたいと考えています。
何かよい解決策はないでしょうか?どうかお教え頂きたく思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大変つらいですね。
お気持ちはよく分かります。

私も経験があります。
近隣の人が吸ったタバコの煙が部屋にまで入ってきて、大変気分が悪いですね。
窓を閉め切っておけばいいという人がいますが、年がら年中閉め切ってエアコンというわけにもいきません。

以前、新聞の投書欄にこのような投書がありました。
その人は愛煙家で、家族の迷惑になると思い、いつもベランダでタバコを吸っていたところ、どこからか「タバコくさい」という声が聞こえ、ピシャッと窓を閉める音がしたそうです。
その人は、近隣に迷惑をかけていたことに気づき、ベランダではタバコを吸うのをやめたそうです。

私もやってみて、少し減ったような気もしましたが、完全にはなくなりませんでした。
あまり期待はできませんが、中には気付いてやめてくれる人もいると思います。

それでもなくならない場合には、マンションの管理組合や自治会などに相談するのも手ではないでしょうか。
私の住んでいるマンションでは、以前ベランダから吸殻を捨てる人がいて、大きな問題になりました。
議題として取り上げられ、エントランスの掲示板などにベランダからのポイ捨てをやめるよう紙が張られました。

ご参考まで。

大変つらいですね。
お気持ちはよく分かります。

私も経験があります。
近隣の人が吸ったタバコの煙が部屋にまで入ってきて、大変気分が悪いですね。
窓を閉め切っておけばいいという人がいますが、年がら年中閉め切ってエアコンというわけにもいきません。

以前、新聞の投書欄にこのような投書がありました。
その人は愛煙家で、家族の迷惑になると思い、いつもベランダでタバコを吸っていたところ、どこからか「タバコくさい」という声が聞こえ、ピシャッと窓を閉める音がしたそうです。
その人は、近隣に迷惑...続きを読む

Q隣家換気口からの煙草の煙対策

お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

賃貸マンションに住んでいるのですが
隣家から流れてくる煙草の煙(臭い)に困っています。

台所の換気扇

ベランダにある換気口

我が家

という経路で煙草の煙が流れてくるので
その度に窓を閉めているのですが
締めた跡も室内に悪臭と有害物質?が残るので
かなり不快で困っております。
専業主婦の奥さんが吸われているようで
昼夜問わず1日中不定期に臭ってきます。

これまでは何とかやり過ごしてきたのですが
妊娠したのでそのうち仕事を辞めるつもりです。
一日中、隣家から煙が流れてくるごとに
不快を感じるようになるかと思うと
今からぞっとします。
煙はもちろん、ストレスも
胎児によくないと思いますので・・・。

隣人が空気清浄機でも購入されて
その前で吸ってくださればいいのですが
そんな勝手なお願いもできないので
煙が少しでも流れてこないように
何か我が家で対策できれば、と考えております。

ベランダの仕切りのすぐ横の天井近くに隣の換気口があります。
仕切りは天井までなく、仕切りの上から天井までは
50センチくらいの空間があるのですが
ここをどうにかして塞ぐだけでも
煙の流れが少しは変わるなどしてちょっとはましになるでしょうか?

何かいいアイデアやある方
実際に対策されている方がいらっしゃいましたら
ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

賃貸マンションに住んでいるのですが
隣家から流れてくる煙草の煙(臭い)に困っています。

台所の換気扇

ベランダにある換気口

我が家

という経路で煙草の煙が流れてくるので
その度に窓を閉めているのですが
締めた跡も室内に悪臭と有害物質?が残るので
かなり不快で困っております。
専業主婦の奥さんが吸われているようで
昼夜問わず1日中不定期に臭ってきます。

これまでは何とかやり過ごしてきたのですが
妊娠したのでそのう...続きを読む

Aベストアンサー

■まず、ご理解頂きたいのはタバコを始終吸っている方はニコチン中毒になっていますので「言ってもやめられない」「自分の力ではやめられない」という状態になっています。タバコが体によいと思っている人はいませんので、もし隣人から少し言われたくらいでタバコをやめられる人なら既にやめているでしょう。

■そのような訳ですので、こちらから防衛策をたてなくてはなりません。

■最も効果的があると考えられるのは、やはり換気口近くの仕切りを板などで天井まで伸ばして、気流がこちらに来ないようにすることです。これは必ず効果があります。できたら、その仕切りをベランダの幅より少し張り出すくらいにつけることです。注意することは、板の継ぎ目や天井の隙間を作らないことです。スポンジなどをはさんで少しの空気も漏れてこないようにします。

■煙がベランダから出て流れる場合はそれがこちらへ逆流してくることはほとんどありませんので、ベランダ内の気流を遮断することです。

Q予算を500万オーバー、削る所を教えてください

家族6人(子ども2人、夫、妻、義父、義母)で延べ床面積58坪の家です。完全同居プランですので、水周りも1つずつ玄関も1つです。

初めての見積り額が予算(3500万)をオーバーしていて約500万円分カットしなければなりません。どこからカットしていいのか迷っています。

ほぼ総2階の長方形(玄関部分のみ飛び出ています)の切り妻屋根です。海からは遠いですが、風の強い地域で塩害の恐れがあるためカラーステンレスの屋根をガルバにすることはできません。

とりあえず面積の大きいものから削るのがいいかと思い、外壁で80万くらいカットできそうですが、残り400万ほどどこで削ったらいいのか?水周りの質を落とすことを思いついているくらいです。

設計士からは蓄熱式の暖房を辞めて、高気密を辞めればそれに付随してかなりの金額が落とせると提案されています。
しかしながら、ランニングコストが上がるのは嫌です。
素人ながら、金利が上昇しても家計が持ちこたえるだけの金額を予算設定したので予算以上の金額を出すつもりはなく、どんなに設備面で削っても無理なら坪数を削るつもりです。でも完全同居なのでできればこれ以上義父母との距離感が狭まるのは耐え難いのでなんとか材料等で落としたいので、落としても支障がなさそうなものを教えていただけたらありがたいです。見積書を実際にお見せしているわけではないのでお答えしづらい面もあると思いますが、よろしくお願いいたします。

家族6人(子ども2人、夫、妻、義父、義母)で延べ床面積58坪の家です。完全同居プランですので、水周りも1つずつ玄関も1つです。

初めての見積り額が予算(3500万)をオーバーしていて約500万円分カットしなければなりません。どこからカットしていいのか迷っています。

ほぼ総2階の長方形(玄関部分のみ飛び出ています)の切り妻屋根です。海からは遠いですが、風の強い地域で塩害の恐れがあるためカラーステンレスの屋根をガルバにすることはできません。

とりあえず面積の大きいものか...続きを読む

Aベストアンサー

4000万円→3500万円の減額は、さほど難しいこととは思いません。
建築家は何をしているのでしょうか???

以下、他の回答者と重複する部分があるかもしれませんが、列記します。
・カラーステン屋根仕様変更(コロニアル等)。ステンは「錆びにくい」だけで、錆びないわけではありません。塩害を心配されるのであれば、避けた方がよろしいでしょう。
・フローリング変更。同等品で、より安く入れられる他社製品を施工者に提案してもらいましょう。実際にサンプルを見てから決められてはいかがかと思います。
・ビニルクロス変更。サンゲツSPシリーズなどの廉価版から選ばれてはいかがでしょうか? 種類は豊富にあります。
・耐震壁を合板でつくっているようであれば、筋交いに変更してもらいましょう。最近合板の価格が上がっていますので。外壁の通気胴縁内側が合板でなくなれば、遮湿フィルムも不要になります(関東以西)。
・基礎が布基礎になっている場合には、べた基礎に変更するとお金が落ちる場合があります。
・畳の部屋はありますか?縁なし畳は高いので、縁ありに変更すると減額になります。
・巾木が木製であれば、樹脂製に変更すると減額になります。
・給湯器を、工務店さんの得意なメーカーに変更すると1万円程度の減額になります。
・竣工写真代や工事看板代が計上されていませんか? んなもんなくても建物は建ちますので、外してしまいましょう。
・珪藻土をやめると、壁下地の仕様も変わります。その減額をお忘れなく。
・見積もり項目に重複がないかを丁寧にチェックしてみてください。基礎コンクリート工事と左官工事両方に基礎のモルタル補修が入っていたり、土工事と外構工事両方に鋤取りが入っていたり、見積項目に重複がある場合も少なくありません。

本当は、相見積もりをとって、数量や単価を突き合わせてみるといいのですが。他社と比べて突出して数量が多い場合や単価が高い場合には、充分ネゴが可能です。

私の経験では、大きな減額をいくつか探すのではなく、細かい減額をたくさんかき集め、地道に積み上げていくほうが、結果として大きな金額を減らすことができます。このやり方であれば仕様や坪数をほとんど変えずに、1割超は楽に減額できます。また、工事費=税+工務店の経費+直接工事費という構成になっています。直接工事費を減らしたら、工務店の経費も同じ比率で減額できますので忘れないようにしましょう。消費税も同様です。

4000万円→3500万円の減額は、さほど難しいこととは思いません。
建築家は何をしているのでしょうか???

以下、他の回答者と重複する部分があるかもしれませんが、列記します。
・カラーステン屋根仕様変更(コロニアル等)。ステンは「錆びにくい」だけで、錆びないわけではありません。塩害を心配されるのであれば、避けた方がよろしいでしょう。
・フローリング変更。同等品で、より安く入れられる他社製品を施工者に提案してもらいましょう。実際にサンプルを見てから決められてはいかがかと思います。...続きを読む

Q基礎ができました。 なんて狭いんでしょう。

 最初更地に縄がはってあったとき びっくりしました。

狭い ........ 呆然
子供 「新しい家こんなに狭いの?」
旦那 「地鎮祭のためだからいいかげんな縄はりで、もっと広いよ。」

基礎工事終わりましたが、思っていたよりすごく狭くて、こんな狭い家しか建てれない、間取りもっと工夫すればよかった もう少し無理してでも、あと2帖けづらなければ 等 毎日 後悔の嵐で悲しいです。

設計の方は狭くないです。といいますが。
悲しい位 狭く見えます。
図面ではそう思いませんでした。
妹が基礎は狭く見えるらしいといいますが、見えるもなにも、そこにあるのでと...。

おうち建てられた方いかがでしたか?
図面のイメージどうりの家になりましたでしょうか?
妹のいうように錯覚でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
解ります!狭く見えますよね・・・。
「え?ベット置けるの?」とか思いましたもん。

でも、大丈夫ですよ。妹さんの言うとおり、錯覚です。

Q隣の家のカーポートの屋根が、我が家の方に傾斜をつけて設置されました。

隣の家のカーポートの屋根が、我が家の方に傾斜をつけて設置されました。
事前に何の説明も無く昨日、仕事から帰るとカーポートがありました。
隣の人間にナゼ自分の家側に傾斜をつけなかったのか?当家に雨水が全て
流れてくるので屋根の傾斜を反対にしてくれ!と言った所、自分の敷地に
どのような建て方しても勝手だろ!と言い話になりません。
良い方法はありますか?カーポートとはいえ建築物なので建築確認が必要なので(隣家は確認はとってないと思います)役所に言え解決できるのでしょうか?
民法218条に違反してるので、そのことでやめさせる方法はありますか?

Aベストアンサー

ちょっと気になりましたので。

カーポートは立派な建築物です。
建築の法律上でも建築物として扱われますので、基本的には確認申請が必要になります。

ですので、建ぺい率や北側斜線も関連します。
また、防火地域などでは防火措置も問われます。
基本的には本体の建築物と同等として扱われますのでご注意ください。

この現実を知らないのか、もしくは知っていながらなのか
確かに、法規を無視しながらカーポートを建てている業者はたくさんあります。

新築物件でおこなう常套手段は、
確認申請の役所の完了検査が終わったあとにカーポートを建てる方法です。

これは、ビルダー側もカーポートが建築物だと知っているからこその手段です。

ちなみに、カーポートに屋根と梁がなければ建築物とは扱われません。
(屋根がないとカーポートの役目を果たさないと思いますが)

これは、よくリフォームで扱われる手段で
屋根と梁を一時的に外してしまって
完了検査後に復旧する方法です。

役所も、カーポートの柱だけ立っているので常識的にカーポートだとわかりますが、
屋根と梁がないので建築物とはみなせず、黙認して合格を告げます。


ご質問者さんのへの回答ですが、
お隣で建てられたカーポートが何らかの法律に触れている根拠があるのであれば
それを役所に伝えることによって役所が動いくれるとは思いますが、
ただ現状を伝えるだけでは役所は何もしてくれないでしょう。

役所とはそういうものです。

雨水が(ほんとうに)ご質問者さんの敷地内に排水されているのであれば
これは、法律で告訴を起こすことが可能ですが、
普通、よほどの恨みがある場合でもなければそのような措置は出来ないと思います。

ご質問者さんに心当たりはお有りですか?

ましては、カーポートを施工したのは業者だと思いますので、
特別な依頼をしなければ施工者としてそのような措置は避けるべきして当然です。

依頼主(施主)から「排水はとなりの敷地内に流してくれ」という
施工依頼がない限り、施工者側は「排水は隣に流してはいけない」
ということを当然のように知っていますのでそのような施工をするはずがありません。

ですので、この点は、おそらく質問者さんの早合点ではないかと思われます。

カーポートに隣地へ雨水がいかないような処理がされているはずです。

「自分の土地に何を建てても勝手だろ」というのもかなり問題がありますが、

深く調べもせずに「勾配を逆にしてくれ」というのは逆なでするものがあります。

おそらく、客観的に見てご質問者さんとお隣さんとでは「似たもの同士」ではないかと思われます。

性格的にではなく総合的にです。

このような場合は、お互いに認め合いたくないのですが、
当人の本人も嫌だと思う自分の性格が似ているのだと思います。

このような自体は、行動を起こせば起こすほど泥沼状態になっていきますので
おたがいに譲りあう精神が必要かと感じます。

ちょっと気になりましたので。

カーポートは立派な建築物です。
建築の法律上でも建築物として扱われますので、基本的には確認申請が必要になります。

ですので、建ぺい率や北側斜線も関連します。
また、防火地域などでは防火措置も問われます。
基本的には本体の建築物と同等として扱われますのでご注意ください。

この現実を知らないのか、もしくは知っていながらなのか
確かに、法規を無視しながらカーポートを建てている業者はたくさんあります。

新築物件でおこなう常套手段は、
確認申請の役所の完了検...続きを読む

Q土の駐車場をコンクリートに変えたいです

現在、使っている駐車場は土なのですが埃がすごく、雨が降るとぬかるむので、不便で、近所の目も気になります。
60m2くらいあるのですが、駐車場用のコンクリートを貼るとどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

それと、業者に頼む場合、現場から近い会社のほうが出張費とかのからみで、全体の金額は安くなるのでしょうか?

また、ある業者はコンクリート塊を砕いたリサイクル砕石だとダンプ2t車満載1台分で\65,000円といわれました。。。。
これは妥当な金額になりますか?

もちろん、現場の状況によって金額の幅がでるとおもいますが、おおよその目安の金額を教えてください。

ちなみに、門としてステンレスのキャスターがついています。

わかりづらい文章ですみませn。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

土木工事の値段は、工事をする場所の条件により大分変わります。
・大型車で材料が搬入可能かどうか
・工事場所の交通量・・市街地と郊外等
・現在の駐車場の土を掘って、掘った土を処分する必要がある場合処分する場所迄の距離・・等々

概算ですが コンクリート厚10cm、砕石厚15cmで、諸経費込みで 6,000円~8,000円/1m2 位だと思います。

リサイクル砕石の値段は、当地では2t車1台 4,000円位です。

施工業者は近い方が安くなると思います。現場までの通勤に関する時間・費用が安くなります。

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q年収560万で4,000万円の住宅ローン

夫の年齢40歳、年収560万円、妻の私はパートで月7万円程度です。頭金1,000万円を入れて、4,000万円の住宅ローンを組んで住宅購入を検討しています。MCJフラット35で10年固定1.4%、審査は通過しました。しかし4,000万円の借入れで今後の生活(月々の返済、老後資金等)を改めて考えると本当に返済できるのか心配でたまりません。止めた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

住宅ローン審査経験者です。
住宅ローンの情報は、しっかりと内容を把握するようにしてください。

フラット35は、10年固定(=固定金利選択型・固定金利期間10年)ではありません。
10年目までと11年目以降で金利が変わりますが、借り入れ当初に、完済までの金利が確定していますから「固定金利・段階金利型」です。

ご質問者さまのお宅が利用されるのは、「フラット35S 10年金利引下げタイプ」です。

日本住宅ローン株式会社をご利用で、金利を1.4%と書いていらっしゃるところをみると、「特約スーパーまいど」をご利用なのでしょう。
現在、日本住宅ローン株式会社は、提携会社のみ取扱いとのことですから、「元金×1.75%」(4,000万円のお借入ならば70万円)の特約手数料が必要ですね。

フラット35は、「融資実行時」に金利が確定しますから、今月中の資金実行だとすれば、当初10年間の適用金利は1.41%、11年目以降は2.41%となります(融資実行が来月以降ならば、金利の変更があるかもしれません)。
「特約スーパーまいど」を利用しなければ、当初10年間の適用金利は1.56%、11年目以降は2.56%となり、元金+利息の総返済額の差は、130万円程度になりますから、70万円の手数料もやむなし…ですね。


フラット35の審査は、フラット35Sでも同じように、金利引き下げなしで計算しているはずです。

仮に「借入額:4,000万円 返済期間:35年 金利:2.41% 元利金等返済 ボーナス返済なし」とすれば、毎月の返済額は141,076円。年間返済額は、1,692,910円になります。
年収が560万円で、他にお借り入れがなければ、総返済負担率は30.2%になりますので、返済能力としては審査に通ると思います。
(実際の毎月の返済額は、当初10年間が120,718円で、11年目以降は135,476円です。)

ただし、余裕のある生活&老後資金等を考えるのでしたら、これで見てはいけません。

金利はいいんです。
固定金利型ですから、将来における金利上昇リスクを考慮する必要はありませんので。

問題は返済期間です。
現在の一般的な定年年齢は、まだ60歳としているところが多いです。
雇用延長制度を採っている企業でも、60歳を超えてからの給与は、それまでの6割~8割にとどめられる…という話を耳にします。
ですから、「60歳までに完済すること」として、返済期間を「60歳-1歳-現在の年齢」とします。

そのため、「借入額:4,000万円 返済期間:19年 金利:2.41% 元利金等返済 ボーナス返済なし」としますと、毎月の返済額は218,833円。

どうでしょう、「現在の手取り給与」から、毎月22万円を住宅ローンの返済に充当したとしても、現在と同程度の生活は送れそうですか?
できれば、「毎月の手取り給与」に、残業代や交通費が含まれているのでしたら、それは除いて考えていただきたいのですが。
ボーナスは余裕資金ですので、こういった見積もりの時に、絶対に返済計画に加えて考えてはいけませんよ。

また、凡その目安としては、現在が賃貸住宅住まいだとして、毎月の家賃が27.5万円程度ですと、同レベルになります。
住宅を所有することによって必要となってくる費用、経費の関係で、これで同レベルなんですよ。

フラット35のご利用だからといって、「団体信用生命保険」に加入しない…なんてことはありませんよね?
機構団信の保険料は、年払いです。毎年、保険料を払う必要がありますよ。

住宅を所有すれば、10年ごとに100万円単位の「維持費」も必要ですし、車の買い替え、白物家電の買い替えは、たいてい一定のサイクルでまとまった金額が必要となりますので、それに対する備え(貯蓄)も必要になります。

あと、家族、特にお子さんの成長に合わせた資金計画は、どのようにプランニングされましたか?

ご質問文には、ご家族の状況が書かれていないのでわかりませんが、社会人になっていらっしゃらないお子さんが1人でもいらっしゃるようならば、個人的には、「ちょっと厳しいのではないか」と思います。

住宅ローン審査経験者です。
住宅ローンの情報は、しっかりと内容を把握するようにしてください。

フラット35は、10年固定(=固定金利選択型・固定金利期間10年)ではありません。
10年目までと11年目以降で金利が変わりますが、借り入れ当初に、完済までの金利が確定していますから「固定金利・段階金利型」です。

ご質問者さまのお宅が利用されるのは、「フラット35S 10年金利引下げタイプ」です。

日本住宅ローン株式会社をご利用で、金利を1.4%と書いていらっしゃるところをみると、「特約スーパーまい...続きを読む


人気Q&Aランキング