アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

街で「アンケートに答えてサインするだけで映画の割引券を差し上げます」と言われ、何も考えずにサインをしてしまったんですが、サインをしたら急に領収書を渡され「事務手続き費として3,000円いただきます」と言われ、拒否したら「泥棒?警察に行こうか?」と言われたので、3,000円払ったんですが、この場合サインをした後に、その場で支払を拒否することはできるんですか?お願いします。
 ・サインの前には事務手続き費の事は一切言われず、「一円も要りません」と言  われました
 ・サインをした用紙には事務手続き費のことは書かれておらず、領収書だけに事  務手続き費3,000円と書かれていました

A 回答 (6件)

警察は民事不介入ですから、もし警察に行っても何のお咎めもなかったはずです。

よって単なる脅しです。だまされちゃいましたね~。
うまく持ちこめば、あなたが奴らを詐欺罪で訴えることさえできそうなもの。
まあ安易にアンケートなんて答えないほうがいいですよ。アンケートに記入した住所などのパーソナルデータがどこで悪用されるかわからないし、映画の割引券、英会話の教材、エステ無料券、霊感商法などなど、この手の詐欺まがいの行為は街中どこにでもあります。
3000円で済んで良かったと思いなおし、今後気をつけてくださいね~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今後は引っかからないようにします。

キャッチセールスの一つだと思います。

私の友人もやられました。
精神的なものと¥3000、泣き寝入りがイヤなのでしたら然るべき機関に相談したらいかがですか?

「キャッチセールス、映画鑑賞券」などで検索するとたくさん出てきますよ。

あとは専門家の方お願いします。

参考URL:http://www.consumer.go.jp/kanren/hand/hand2-02.h …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。今後気をつけます。

相手側には説明義務があります。

「泥棒、警察行こうか?」というのははったりに過ぎません。逆に「あんたがやっているのは詐欺だから、警察に行こう。」とでも言ったら良かったのにね。
 安易にサインすることは、色々な意味で危ないことです。高い授業料だと思ってあきらめるか、警察(交番ないしは本署の生活安全課)や消費生活センターに相談されたらいかがでしょうか。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いい人生勉強になりました。

はやまりましたね。

(^_^;
「ええ、行きましょう」と言って警察に行くべきだったと思います。
もっとも実際にはついて来ないと思いますが…。
明らかに詐欺ですからね~。

>「泥棒?警察に行こうか?」

と言っていますが、あなたは何も盗っていませんよね。
むしろ3,000円だまし取ろうとしたのは向こうです。
それに、サインしただけで印鑑を押したわけではありませんよね。
日本はサインではなく印鑑が有効な国ですから法的にも無効だと思いますよ。
私は法律の専門家ではありませんからこれ以上詳しいことは判りませんが、何れにしても拒否は可能だったと思います。
後は専門家の方のご意見をお待ちしたいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変役にたちました。

この件に関しては、皆さんが言われるように、あなたに詐欺行為に対する知識と

毅然たる態度があれば、被害は避けられた物です。

補足しますが、契約というのは、印鑑の有無に関わらず、サイン、口頭でも
十分に契約が成立します。 あとで、印鑑が押していないから無効だとは言えません。
もっとも、相手が違法行為を行っていれば、そういう契約の手段に関わらず、
対抗する事は出来ますが、相手が法に長けていて違法ぎりぎりであれば
契約を履行する義務が生じる可能性が十分にあります。

ともあれ、安易にサインをしない事。安易に住所など個人的な事を書かない事。
ですね。 我々も含めて、気をつけていかないとだめだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

よい解答ありがとうございました。

昨日の新聞にこれと同じ件で、渋谷で関係者5人が逮捕されたという記事が出ていました。

この詐欺またはキャッチセールスまがいは、既に30年くらい前から行われていますが、警察がここまで毅然とした対応をするのは珍しいことだと思います。これを機会に基本的な姿勢を改めて、もっと街を良いものにしようということなのかもしれませんが、それならばこれは大いに歓迎すべきことです。同時に被害に遭った側も泣き寝入りせずに、その場で「良し、それなら警察に行こう」と先立って歩き始めるくらいの強い姿勢を保ち続けて欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがつございました。