電子書籍の厳選無料作品が豊富!

持って生まれた運命は変えられますか?

A 回答 (16件中11~16件)

そもそも「持って生まれた運命」というものは存在しません。

存在しいないものは、変えようがありません。

存在するのは、「持って生まれた諸条件」だけです。ですから、運命は自分で切り開くしかありません。
    • good
    • 0

変えられます。



宿命でさえ、変える事ができます。
一念の変革を通じて、全てが変わります。
    • good
    • 0

2番さんのように、「運命」とは何かを定義しないと回答できないでしょうね。


自分の生物学上の父親や母親や兄弟なんかは、本人の意思で変える事はできないと思います。「あなたは一生貧乏で過ごす運命だ」なんていう占いの類の運命は、変えられるかもしれません(そもそもその予言自体の信憑性がどうかは別にして)。
あなたが「変えられるだろうかどうだろうか」と思っているぐらいの問題なら(生物学上の親を変えられるかどうかということは疑問に思わないだろうから)、「変えられる」と思っておいた方がハッピーです。占いの取扱い方と同じで、わからないことは自分に都合の良い方の可能性を信じておいた方がいいと思います。そう信じたり、そうなるように努力することは、間違いでも罪でもありません。
どんなに言葉を尽くしても、「自分の将来の運命は決まっているのか」「決まっているとしてそれは変えることができるのか」といった問題に対して、合理的に結論を出すことはできません。
現実にとって重要なことは、あなた自身がどうしたいのかという意思を明確にすることと、それが可能だと信じて行動することです。
    • good
    • 0

金さえあれば幾らでも変えれるでしょう。

    • good
    • 0

趣味でタロット占いをやっている者です。



絶対に変えられないのが宿命。
かなり変えにくいのが運命。
3ヶ月周期くらいで移り変わるのが運勢。
日替わり定食みたいなのが運気。

私はそのように説明することにしています。(あくまで私流)

ちなみに、「持って生まれてくる」のは宿命であり、運命ではありません(と思っています)。

ですから、「持って生まれた運命」という表現自体がちょっと矛盾しているかな…

deifyさんも、ご自分なりの解釈を打ち立ててみることです。
    • good
    • 0

人間には自由意志があるので、変えられます。



たとえば天使などは、自由意志がないので、運命が変えられない・・・ということになると思います。

よく結婚する相手などは運命のひと・・などという言い方をしますが、わたしは結婚するかも知れない相手というのは何人かいて、自分が誰を選ぶか、相手が自分を選んでくれるかどうかという余地が残されるので、たったひとりの運命のひとという存在は信じていません。だから相手を選ぶときには十分に慎重になるべきということですね。

それから、大病を患うと、運命という言葉を使いたくなりますが、食生活や喫煙習慣が原因であるような場合も多いと思います。つまり、予防を心がけることが可能である、ということですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!