アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球の軌道をほんの僅かでもズラす事が出来ますかね?
アホらしい質問でごめんなさい。

A 回答 (8件)

軌道をずらすことに加えて,下記の現実的な問題もあります.



・大勢のジャンプによる振動で地震が起こる.

・エネルギー変換効率は必ず100%以下なので,
 ジャンプ→着地の動作で発生する熱量によって,
 局所的にしろ気候が変動する.
 (東京でちょこっとビルが出来て風向きがちょこっと変わっただけで,
  東京は夏の夕立がひどくなったと言う事例があります.)

・舞い上がるホコリは相当なものになって,それによる太陽光の反射・散乱でも
 一時的に気候が変わりそうです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
気候の変動は興味があります。
少し調べてみます。

お礼日時:2005/08/03 22:36

一箇所に集まらないのは問題ないですよ。


半球上に一様に分布していた場合と一箇所に集まっていた場合で、計算は省略しますが2倍になるだけです。
問題はやはり軽すぎることです。
全人口が60億なので北半球に40億いるとして、全員が成人なわけではないですので20億人くらいがジャンプするとしましょう。一様分布とすれば一箇所で10億人ジャンプしたのと同じ効果があります。
一人の体重を60kgとして地球質量との比は10兆倍
それで地球が動くかといえば…
人は数十cmジャンプしますので、地球はその10兆分の1動きます。
つまり…数十fmですね。丁度原子核の直径と同じレベルの距離です。
そして、着地する時には元に戻っています。

ちなみに、重心を動かすことは不可能ですが地軸の向きを変えるのなら人が地面を走り回ればOK。
もちろん何億年何兆年かかるか見当も付きませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>原子核の直径と同じレベルの距離

参考になりました。

お礼日時:2005/08/03 22:35

北半球の人が全員いっせいにジャンプが例えできたとしても、地球はビクともしません。



「全員が一斉にジャンプする」ところで記載されている内容を見ると、北半球の人の全体重が1箇所に集まって初めてどうなるということ説明されています。

実際のところは、1点に集まれるわけがないので、エネルギーE=mgh(質量×重力加速度×高さ)から来る力は、全てのベクトルが同じ向きにはならない為、力を互いに消し合うところもあれば、結合しあうところもあるという様にさまざまです。

ジャンプでは無理でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ジャンプでは無理ですか・・

お礼日時:2005/08/03 22:33

地球の質量は約6×10の24乗kgだと言われています。


それに対して地球の総人口は約60億人です。
仮に地球上の人がみんな体重100kgだったとしても、60億×100=6×10の11乗kgにしかなりません。
その質量差は、およそ1兆倍です。
例えて言うなら、人間に花粉があたってきても、その人の立ち位置がずれないようなものです。
つまり、人間が全員ジャンプしても地軸はずれない、という結論になります。

計算は、即席でやったので桁数など間違っていたらごめんなさい。
理論的にはあってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変解りやすい回答ありがとうございます。
人間と花粉・・
それは無理ですね・・

お礼日時:2005/08/03 22:32

地震は起こるかもしれませんが、#2さんがおっしゃるように重心はかわりませんから、軌道はズレません。


地球だけに注目すれば、一瞬ズレたようになりますが、着地した瞬間には元に戻っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地震なら起こせますかね?
ふむ・・

お礼日時:2005/08/03 22:31

気になったので調べてみました(参考URL)。


北半球じゃなくても中国の人口だけで十分みたいです(笑)。
「全員が一斉にジャンプする」
これで検索すればたくさんでてきますので試してみてください。

参考URL:http://osaka.cool.ne.jp/soujun/f21.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
皆結構同じような事を考えるものなんですね(笑

お礼日時:2005/08/03 22:29

おそらく同じ「系」の中での重心移動にあたるとおもうので無理だと思います。


どう考えても地球の質量のほうがおおきいと思うし・・・。

でも朝鮮半島の人が日本に来て一斉にジャンプすると日本の地面は一瞬で液状化し沈没するとききました。人の重さ+着地の衝撃でね。
おそろしい・・・その気になれば彼らは日本をけせるw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。
>液状化
それは恐ろしいですね。
彼等なら・・やりかねないかも・・w

お礼日時:2005/08/03 22:29

いつかやってみたいと思ってましたよ(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
・・一度は思いますよね?(笑

お礼日時:2005/08/03 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!