アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

for that matter..の用法、前々から気になっていたんですが、使い方をどなたか教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

どうして、この表現が「前々から気になって」おられたのか、分かりませんので、説明が的を得ていなければ、「補足」してください。



for the matter は単に、『その件に関しては』という挿入句のようにして使います。

例えば、For that matter, please discuss with your boss.
「その件については、あなたの上司と相談してください。」となります。

matterという語は、多くの意味を持っていますので、私は、学生時代からこの単語の意味を、次のような呪文にして覚えています。
「物質は、問題の重大事だ、故障Sの自乗(事情)」
(物質・a問題・no重大事・the故障・sが付いて事情)
__ matter  単独では「物質・物体・要素」という意味
a matter  aが付くと「問題・事柄」という意味
no matter noが付くと「重大事ではない、つまり何でも構わない」という意味
the matter theが付くと「故障・難儀」という意味
matters   複数形にすると「事情」という意味
    • good
    • 1

こんにちは。



以下のサイトでmatterを検索すると左側の真ん中あたりに
for that matterの解説と例文へのリンクが出てきます。
ご覧になってみてください。

参考URL:http://dictionary.cambridge.org/
    • good
    • 0

何を言いたいのかよくわかりませんが、辞書で引く限り、「そういう事なら」、「(それについて)さらに言えば」、「それに関するかぎりでは」などの意味ですね。


参考になりますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!