電子書籍の厳選無料作品が豊富!

流行の粉寒天。あるネットショップで買いました。
ゼリーを作ろうと思って粉寒天を入れたら固まらず、ショップへ問い合わせをしたら「この粉寒天は固まらないタイプです」との回答。
固まらない粉寒天なんてあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ふつうの寒天であれば固まるはずです。


寒天の原料はテングサ、オゴノリなどの海草ですが、もしかしたら、他の海草から抽出した多糖類を、現在のブームに便乗して粉寒天と言っているのではないでしょうか。
なにか、原料とか化学名の表示はありませんか?

参考URL:http://www.kantenpp.co.jp/kanten/knowledge/0101. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
原材料は「天草」「オゴ草」「食物繊維」と書いて有ります。固まらないのは食物繊維が入ってるせい???

お礼日時:2005/07/22 15:45

kmsjunさん、こんばんわ。



ウォーキング(速歩)を週6日早朝ウォーキングをしながら、
牛乳寒天を、毎食前に食しています。

粉寒天は、「天草」「オゴ草」などの海藻100%から作られます。
食物繊維が82%と、ある昼番組で紹介されてました。

粉寒天は、沸騰したお湯に入れて撹拌します。
90度以上の温度のお湯に入れないと、後で固まりません。
40度に下がると、自然に固まります。

寒天パウダー1スティク(4g入り)を、
水300&低脂肪牛乳200gqを沸騰させ、
その中に入れて撹拌します。
それを4つのカップに入れ分けます。
これで、牛乳寒天の出来上がりです。

「この粉寒天は固まらないタイプです」とはおかしな話です。
特に「食物繊維」が原材料に明記されているのが変です。
海藻以外の違う食物の繊維が混ぜてあるから、固まらないのかもしれませんね。
100%天草等の海藻から作られた粉寒天を買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
今度買うときは100%天草の粉寒天を買いますね。
牛乳寒天を作ってみます!

お礼日時:2005/07/22 21:28

#2ですが、表示されている原料にうそが無いとすれば、いわゆる寒天分を抽出した残りの部分を粉にしたものかもわかりませんね。


それでしたら食物繊維は多いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回も回答をありがとうございます。
やはり食物繊維が入ってるから固まらないのかな。
今度は気をつけます!

お礼日時:2005/07/22 21:26

うちでも同じことがありましたよ。


パッケージを見たら、飲み物に混ぜて使うことは書いてあるんですが、
普通の寒天のように固めて使う方法は書いて無かったです。
最初から、そういう飲用目的で作られたものなのでは?

ちなみに寒天の量を増やしたら固まりはしましたが、
普通のものと比べると、やはりやわらかかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
寒天の量を増やしてコーヒーゼリーを作ったら飲むコーヒーゼリーみたいな物が出来ました。
寒天ブームなので寒天風の品も出回るのかな^^;

お礼日時:2005/07/22 15:49

原材料名を見てください。


何か混ぜていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
原材料は「天草」「オゴ草」「食物繊維」と書いて有ります。

お礼日時:2005/07/22 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!