プロが教えるわが家の防犯対策術!

この夏休み中に、大阪の阿倍野にある調理師学校に体験入学に行くのですが…行きかたなど、18きっぷに関して全くわかりません↓

そこで、
(1)静岡~大阪(阿部野)まで青春18切符を使って辿り着くことができるのでしょうか?

(2)もし詳しい方がいましたら、時刻・乗り換え等も教えていただけると大変ありがたいです。

(3)18切符に関して詳しい方がいましたら、わかりやすくアドバイス頂けたらありがたいです。

ちなみに、行く日は8月の平日になります。
時間は、体験入学が午前の部は10時から始まり、午後の部は2時から始まります。このどちらかの時間に間に合うように時刻等のアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

静岡駅2:28発の電車に乗れば大阪に着くのが9時半頃ですからギリギリ10時に間に合うかどうかだと思います。

この場合午後の部には確実に間に合いますね。

ということで行くことはできますが、はっきり言って疲れます。私の勝手な想像では疲れて眠くて体験学習などやっていられないと思います。調理師学校の体験ですから包丁などを持つこともあると思いますが怪我をする率も高くなると思います。体験入学を楽しみたいのでしたら18切符は使わずに普通に特急などを利用して行った方がいいと思います。
    • good
    • 0

静岡7:00~8:15浜松8:29~9:03豊橋9:09~11:10米原11:26~12:40大阪~東梅田(谷町線)阿倍野


で大体13:30前には着きます。
朝10時にはどうやっても着きませんね。
どうしても朝10時に行きたいなら午前2:28発のムーンライトながらで行ってください。 大阪に9:00過ぎに着きますんで。

まあ、帰りどうするんでしょうか?静岡に帰る最終電車は大阪18:00で静岡着23:39になります。
    • good
    • 0

まず、青春18切符は何歳でも使えます。

(^^ゞ
5枚つづりで11500円です。
ひとりで5回使ってもよし、5人でどこかに出かけるのもよしです。
最初に乗った日にち以内なら乗り降り自由、快速、新快速は使えます。

東京を夜11:50ごろ出発する「ムーンライトながら」なら大阪に朝つくのは可能です。
岐阜大垣で乗り換えになると思います。
帰りも夜の12時までならその切符で大丈夫です。
この列車は座席指定券がいるので早く予約しないといけません。

Yahooのトップページの路線というので調べてください。
自分で調べた方がいいですよ。
青春18切符はマニアが結構いて、HPもありますので検索してみてください。
    • good
    • 0

時間的に、午後になりますが、18切符で行くことは可能です。


MSN路線で、8月15日出発として出してみました。

06:22 静岡 -JR東海道本線(熱海-浜松) →07:37 浜松 07:39 - JR東海道本線各停 → 08:16 豊橋 08:35 -JR東海道本線新快速 → 09:54 大垣 10:00 → JR東海道本線新快速 → 10:36 米原 10:56-JR琵琶湖線新快速(東海道本線) → 11:46 京都12:02 -JR京都線新快速(東海道本線) → 12:29
大阪    

大阪からは徒歩で、東梅田へ 大阪市営谷町線(270円)で 阿倍野に着きます。
18切符はJR在来線以外は使えないので、ここはお金を払いましょう。

余裕を持って阿倍野13時着のプランです。


ただ…老婆心ながら申し上げますが、質問者さまは時刻表を読めますか?
18切符の旅は、万が一の乗り遅れなどなど、十分ありえることです。
時刻表は携帯し、いざというとき自分で調べられないなら、18切符の旅はやめておいたほうが無難だと思います。

旅のルートも自分で調べる自主性があったほうが、旅は楽しいですよ♪

(東京-広島間を何度も18切符で往復してる女子学生より)    
    • good
    • 0

>1



行ける。

>2


駅名入力→日付指定→特急・新幹線などのチェックを全部外せばOK!
(18きっぷは、普通・快速以外は乗れないため)

>3

「青春18きっぷ」で検索すれば、幾つか詳しいサイトが有る

参考URL:http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
    • good
    • 0

既にいくつも回答がでていますが。



接続などは毎度毎度調べるよりも
時刻表を必ず1冊手元に置いておきましょう。
携帯用の¥500のものでも構いません。
朝10時は途中で新幹線などを使わないとまず無理でしょう。
午後2時には間に合わせることは可能ですが
帰りは確実に深夜になります。
行きは新幹線で朝10時に間に合わせて
帰りだけ18キップという感じにしないと
かなりシンドイと思いますよ。

よほど電車に乗るのがお好きなら別ですがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!