プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご教授お願いします。元々XP-HOMEが入っていたのですが調子が悪くなってきたため、XP-PROを入手し再インストールしました。手順に従い行い元々入っているHOMEは消したはずなのですが実際には残ってしまい、現在2つのOSが同一パーテーション内に入っています。PC起動時に選択でどちらを選ぶ事も出来る状態です。
そこでおしえて頂きたいのですが、PROを残しHOMEだけを消す方法を教えていただきたいのです。多少の作業時間は惜しみませんのでどうかよろしくお願いします。

PC SOTEC WBU270R4
CPU セレ700
メモリ 192
HDD C:20G D:20G

ちなみにDドライブにもう1度PROを入れて、2つのOSが入っているCドライブをフォーマットとか考えたんだけど、やはり無謀ですかね・・・?

A 回答 (2件)

D:ドライブに、必要なデータを保存して(念のため外部ディスク=CD-R,DVD-R)、C:ドライブをフォーマット後、インストールしてみては如何でしょうか。

ただし、アプリケーションソフト等も完全にインストールし直す必要があります。3、4時間くらいかかるでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まずMicrosoft Windows XP Professionalで起動する。

マイコンピュータを右クリック→プロパティ→詳細設定→起動と回復の設定をクリック。
既定のオペレーティングシステムがMicrosoft Windows XP Professionalになっていることを確認して、
「オペレーティング システムの一覧を表示する時間」のチェックを外して、編集をクリック。
[operating systems]のMicrosoft Windows XP Home Editionの方を削除。
例 multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition"

この時、Home Editionの\WINDOWS(若干表記が違うかもしれない)と書かれた部分が、CドライブのHomeがインストールされたフォルダなので、そのフォルダを削除。くれぐれもMicrosoft Windows XP Professionalの方を削除しないように!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。