質問です。

『なぶら』とはズバリなんのことでしょう。
なんとなく、沖合いでカツオとかの回遊魚が水面でバシャバシャやっている場所ってイメージがあるんですが、正確なところが知りたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ナブラとは、小魚を食べる魚(ハマチなど)が、


小魚を水面まで追い込み、
水面は、さらに上に逃げようとする魚で、
バシャバシャとなり、それを見て
今度は鳥が集まってくる(鳥山)
食べられる魚にとっては、地獄絵巻。
魚を食べる魚と、鳥と、釣師にとっては、
パラダイス状態です。
ある人は、ソローと近づいて、タモで
タモいっぱいのイワシを掬ったそうです。

トムソーヤさんのHPにナブラの画像があります。
参考URLから、冒険記録の2001/8/13日に載っています。

参考URL:http://www.iyonada.com/
    • good
    • 0

こんにちは。



「なぶら」って,カツオやシイラなどの大型魚がイワシなどの小魚の群れ補食のため追い回しているうちに,小魚の群全体が浮上してきて逃げ場を失って水面で「ばしゃばしゃ」やること(やってる場所?)です。かっこよく言うと「ボイル」と言います。
「なぶら」を見つけると,そこに大型魚が居るわけですから,大物ねらいの釣り師にとってはスイートスポットな訳です。ちなみに「トリヤマ(鳥山)」とも言います。これはカモメなんかが浮いてきた小魚を食べようと海面に集まってくることに由来してると思います。

お持ちのイメージは合ってると思いますよ。

では・・・
    • good
    • 3

http://www.awa.or.jp/home/cgt/sonotatate/jsjisyo …


http://www.xnet.ne.jp/fish/nyumon/section33.htm
つりの用語があります。
両方で多少違うようですが・・・群のこと
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVネックの下に着るTシャツ

Tシャツの上にVネックのセーターを着る場合、服の下に着るTシャツは同じVネックとクルーネックではどちらがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

VネックセーターにインナーTを合わせる・・・クルーでもVでも合います。ただ、合わせ方があると思います。

それはセーターのVが深い、また大きく広がる時はクルーの方が無難に合わせやすいと思います。胸元の肌が大きくはだけすぎるとだらしなく見えたり、きゃさな体格の場合貧弱にも見えます。バランス間隔で。Vの角度のバランスが合うならVのTシャツでも良いですけれどネ。

中ぐらいなら、Vでもクルーでもお似合いです。Vは角度が同等か少し狭めで小さ目。

浅い(小さい)ならばクルーで少し見せるか、寧ろ見えないようにした方がスッキリと思います。

参考になれれば幸いです m(__)m

Q今夏の回遊魚(ソーダガツオ)

昨年8月初旬に西伊豆の某釣り場ではソウダガツオが入れ食いでした。
基本的に9月もそうでした。

ところが今年は…
HPなどを見ても限られた時間(ほとんど朝)にポツポツ来るだけのようで、回遊の少なさを嘆く声は多いようです。

私自身、距離的・時間的な都合で朝マズメの釣りができないこともあり、今夏は1回しか釣れません。

今秋も、まず期待できない状況ではないかと思っています。

異様に暑かった昨年ですが翌年にあたる今年は期待していただけに拍子抜けです。

(1)今年の回遊の少なさの原因はどういうことが考えられますか?
(私は釣りを始めたのが昨年6月ですので、一昨年以前の状況はわかりません)

(2)それとも昨年の回遊が多すぎたのでしょうか?

(3)駿河湾・相模湾以外で釣りをされる方へ。そちらでは回遊の状況はいかがですか?

Aベストアンサー

私もgreenmarineサンと同感です。
西伊豆方面・房総方面のショアでのソーダ・青物は、今年は不調です。昨年は逆に房総・伊豆方面共に好調でした。
原因は専門家からは聞いていませんが、黒潮の蛇行の影響ではないでしょうか?今年の黒潮は八丈島以南を通っているのに対し、昨年は八丈島以北を通っています。水温も去年より下がり傾向にあります。
URLは黒潮等海況図です。

参考URL:http://www.agri.pref.kanagawa.jp/suisoken/Kaikyozu/1to3ken.asp?tn=0&y=2005&m=9&d=20&disp=

QVネックのカットソーを着る時のアンダーウェア

今秋、Vネックカットソーを購入したのですが、このカットソーを着る時のアンダーウェアで悩んでいます。
Vネックの部分からアンダーウェアが見えないようにしたいのですが、どうしても見えてしまいます。
手持ちのアンダーウェアは、クルーネックT、VネックTです。
カットソーは特別深いVネックではないのですが、うまくいきません。
アンダーウェアを着ないということはしたくないのですが、皆さんどんなアンダーウェアを着ていますか?
またネットで購入できるお店があれば教えてください。

Aベストアンサー

リフォーム店にもよりますが私がいつもお願いしている所は1000円程度でやってもらいました。

ババシャツは無地で薄手の物ならあまり違和感無く着れると思いますが・・・
私はニットの時だけババシャツを着るので全然気にならないです^^;

Q回遊魚を釣るときの潮回り(長潮とか小潮とか)

皆さんはワカシやカンパチなど青物を釣るとき長潮とか小潮とかって気にしてます?
今度、青物を釣りに行こうかと考えているんですがその日は長潮でなんか潮がちゃんと動いているかどうか不安です。潮見表見ましたが長潮だけあって潮の動きが鈍いです。長潮の翌日は若潮ですが、やはり潮見表を見たところ若潮になると潮の動きがいいです。

青物を一杯釣りたかったら若潮に釣行すべきでしょうか?

Aベストアンサー

船のエサ釣りなのか、ジギングなのか、ショアからのキャスティングなのか釣り方が分かりませんので何ともいえませんが
潮自体よりもその潮全体としたときの時間帯が占める割合の方が大きいと思います。

その場所がどの潮回りで喰うのか。下げから上げいっぱいまでの込み潮のみしか喰わないポイントでしたら大潮でも下げでは全く喰わないケースもしょっちゅうあります。
特に回遊魚の場合は割と決まったパターンで回ってくるケースが多いので潮自体よりそのチャンスにいかに効率良く釣るかで釣果に差が出てくるでしょうね。

長潮だから喰わないということはありえませんし、ショアからの場合大潮だと沖を本流がガンガン通し岸側はあまり動かなく、かえって潮が小さい時の方が全体的に潮が動くポイントだって普通にたくさんありますから、釣具店などでその場所の喰う潮のパターンを調べて釣行するのがいいと思いますよ。

もちろん朝まずめなどは場所、潮にかかわらず回遊魚にはいい時間帯ですけど(夕まずめはあまり良くない)

QVネックトレーナーつくり

 秋冬用にトレーナーがどうしても必要なんですが、店で売られているのは丸首ばっかりです。私は丸首ってどうしても苦手というか、首元にかなり余裕を作りたいんです。

 そこで、自分で首元をカットしてバイアステープを縫い合わせてみたのですが、なんだか自分で縫い合わせたのが一目でわかるほどの下手な仕上がりになりました。

 http://www.lcv.ne.jp/~edward2/vnekku.html

 そこでVネックトレーナーに目を付けたんですが、ショッピングサイトで見たところおそらく既製品のVネックはちょっと首元のVが狭いように感じます。
 ということは、Vネックを自分で作るしかないかと思っているんですが、このサイトのVネックの作り方を見ても裁縫初心者なのでどうにもよくわかりません。普通の丸首トレーナーをVネックにするにはどういう道具と手芸用品が必要で、どうすればつくれますか?
 ちなみにミシンはあります

Aベストアンサー

補足します。
ちょっと気になったので検索してみました。
リブニットで検索してみて下さい。

検索したら出てきました。
1番上に出てきたものを載せておきますね。
http://www.n-shoukai.com/tu_n.html
出来ると良いですね。
頑張って下さい。

Q回遊魚について

はじめまして
関東の川崎に住んでいるものです。
この前(2013年9月中旬)に西伊豆に釣りに行きました。移動は車です。
その際、初めてソーダ鰹を釣り、同じ回遊魚を狙って釣りをするのもいいもんだなと
思いました。ソーダ鰹は沖に遠投し、大きい浮きとコマセで釣りました。
これまで防波堤では主に落とし込みをしていました。
関東近郊で連れる魚で防波堤からだとどんな魚が狙えるのか
ご存知な方がいらしゃったら教えて頂けないでしょうか。
時期と種類を教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 有名所しか釣り場を知らないので申し訳ないですが、東扇島西公園・本牧海づり施設・福浦岸壁・うみかぜ公園・横須賀海辺つり公園などに行ったことがあります。この中では本牧海づり施設・うみかぜ公園で隣の方がサバを釣り上げている所を見かけました。関東周辺の方の釣りブログを見る限りでも東京湾ではサバ、もしくはワカシ・イナダ・アジなどがターゲットになっているようです。

 相模湾に出ますと、国府津周辺ではソーダガツオ・サバ・ワカシ・イナダ・アジ・シイラなどが釣れています。しかしブログなどを見る限り相模湾はやや魚影が薄い印象を持っています(これはあくまでブログを見た上での私見ですが…)。

 時期はまさにこれからです。水温が24度を切るとシーズンインという感じらしいです。東扇島西公園はやや時期が遅いようですが横須賀や大磯港では20~30cmくらいの小鯖が釣れていました(私も大磯港でコンパクトロッドとサビキで23cmのサバを釣りました)。まだサイズは小さいかもしれませんが、これから冬前までは例年釣れている感じです。

 私は釣り初心者なので伝え聞き情報と実際に見た釣果と釣りブログの情報でしか判断できませんが、お役に立てれば幸いです。

 有名所しか釣り場を知らないので申し訳ないですが、東扇島西公園・本牧海づり施設・福浦岸壁・うみかぜ公園・横須賀海辺つり公園などに行ったことがあります。この中では本牧海づり施設・うみかぜ公園で隣の方がサバを釣り上げている所を見かけました。関東周辺の方の釣りブログを見る限りでも東京湾ではサバ、もしくはワカシ・イナダ・アジなどがターゲットになっているようです。

 相模湾に出ますと、国府津周辺ではソーダガツオ・サバ・ワカシ・イナダ・アジ・シイラなどが釣れています。しかしブログなど...続きを読む

QUネック・Vネックどっちがいいか?チラ胸毛は・・

28歳の男です。

カットソーやニットソーを選ぶときにUネック・Vネックで凄く悩むんですが、
女性受けするのは一般的にどっちのネックなんでしょうか?
また、Vネックだと少し胸毛が見えてしまうときが多いです。
やっぱり不潔に見られてしまうものでしょうか?

Aベストアンサー

私もよく分かりませんが…

女性受けするのは、Uネックなのでは ないでしょうか?
私は、どちらでも構わないと思いますが(^-^*)

Vネックは女性ぽく見えてしまうのかな?
と思います。

Q回遊魚とのやり取り

難しい話だと思いますが、質問させてください。

私は沖縄でガーラ(ロウニンアジ、カスミアジ、オニヒラアジ、ギンガメアジ)をメインにルアーを楽しんでいるものですが、自分のテクでは到底対処できないヤツが年に1回、2回ほど掛かってきます。
今年は特にアタリ年で、ワンダッシュ50m~80mのヤツが5回出ました。

こういうヤツは今まで「取れるわけがない」と考え、やり取りについて深く考えてなかったのですが、流石に今年のアタリを経験し、どうにかならないかと考えるようになりました。

私はメインターゲットを5kgのガーラに設定していて、掛かる魚も90パーセントは1kg未満です。タックルもそれに見合ったものです。(PE1.5号、リーダーフロロ5号~8号、FGノットでの破断値7kg~8kg、ドラグ負荷最大3kg、フックST-46#5~ST56#4)

タックルの強化をすれば簡単かもしれませんが、GTタックルは使用する(GTが反応する)ルアーとのバランスが違いすぎるし、体力的にもロッドワークが難しいのです。

そこで、大物のやり取り(できれば回遊魚)の経験がある方に聞きたいのですが、魚をあまり走らさずに寄せる方法があるのでしょうか?
また、強いテンションを掛けずに魚の走る向きを変える方法があるのでしょうか?

難しい質問だと思いますが、これらについてのテク、知識ををお持ちの方ご教授お願いします。

難しい話だと思いますが、質問させてください。

私は沖縄でガーラ(ロウニンアジ、カスミアジ、オニヒラアジ、ギンガメアジ)をメインにルアーを楽しんでいるものですが、自分のテクでは到底対処できないヤツが年に1回、2回ほど掛かってきます。
今年は特にアタリ年で、ワンダッシュ50m~80mのヤツが5回出ました。

こういうヤツは今まで「取れるわけがない」と考え、やり取りについて深く考えてなかったのですが、流石に今年のアタリを経験し、どうにかならないかと考えるようになりました。

私はメインタ...続きを読む

Aベストアンサー

ラインをフリーにすれば魚が止まるとも言われていますが、走ってる最中にベールを返すことが出来るかどうか、ドラグを一気に緩めてからですかね。
数十キロのトビエイを掛けたときも同様に走られましたが、航行中のタンカーに驚いたのかラインを全て出されること無く取り込むことが出来ました。
柔らかいロッドだと魚を刺激せずにファイト出来ますが、やはり止める為にはある程度ガチ勝負をしなくてはいけないかもしれませんね。

QVネック 重ね着について

Vネックの重ね着について


VネックとVネックのTシャツを
重ね着するのはおかしいでしょうか?(どちらも半袖)



昔雑誌か何かで
確か俳優の山本裕典さん?
が黄色のVネックTの上に緑のVネックTを
重ね着してて
それが凄くかっこ良かったんです(´Д` )


出来ればそれがやりたいのですが
おかしく無いでしょうか?


街でしている人を見掛けた事がないので
不安です。

回答よろしくお願いします(ーー;)

Aベストアンサー

私、やります。
白のVの下から濃紺のVを覗かせて。
やるのはこのパターンだけです。因みに、やるのは夏だけで、下は半カーゴかダメージJ。

安い品物二つ買うだけだから、ダメ元で試してみたら?合わなきゃ各々単体で用いるだけのこったし。

※他にも、Vの下にヘンリーっていう手もありますよ。

Q西伊豆(大浜海水浴場近く?)で子供と釣りのできる釣り場所(サビキ、回遊魚)

こんばんは、
来週から西伊豆にキャンプに行きます。大浜海水浴場から山を上がった
ところです。(オートキャンプ銀河)
日中海水浴で夕方近くに子供と一緒に釣りをしたいのですが、良い釣り場はありますでしょうか?
私は弓角で回遊魚を妻子供は磯竿の4.6でサビキ仕掛けでいわし、アジなどできればと思っております。
できれば足場が良くて車横付けできれば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

田子漁港でどーぞ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報