今玄関の軒下に蜂の巣があります。安全に取り除きたいのですがどうしたらいいでしょう?はちは黒い色を攻撃すると聞いたのですが。どなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

蜂の種類は、何でしょうか?




すずめ蜂(徳利や一輪挿しを逆さにした形がやがて、球状の巣に)は、素人が手を出すと危険です。最寄の市町村役場に連絡して、駆除してもらうのが一番です。(保健所でも受け付ける自治体があるそうです)
自分でとる場合
http://personal.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1522903
に私が書き込んだ(sanga12)をご覧下さい
でも、危険!!


アシナガ蜂(ジョウロのような形)であれば、頭に白いタオルを巻き、めがねをかけ(黒のサングラスはだめ)て、服装も白が基本です。質問にあるように、黒は危険です。特に動きがあるものに攻撃的です。
あとは、箒とコックローチ(ゴキブリ退治用)しっかり中身があるもの(蜂用スプレーよりコックローチがなぜか効く!!と私は思う)を用意して、蜂を見ながら、巣の周りにあまりいない時を狙い、コックローチを少し離れて(1~2m)巣の方に噴射、徐々に近づいて、おもいきり噴射、攻撃してくる蜂に少し引き下がり噴射!!  蜂は、攻撃途中であえなく落下!!
後は、踏んづける!! 
最後は、箒で巣を落とす
自身はなければ、自治体へ相談を


トックリ蜂は、穴をめがけて、コックローチを噴射
して、巣ごと、たたきつぶす。(危険度は一番少ない蜂と思う)

参考URLは、はちの種類を特定するための写真です

参考URL:http://www3.plala.or.jp/oharu/bee.htm
    • good
    • 12
この回答へのお礼

大変参考になりました。コックローチですね。試して見ます。蜂の巣って結構ポピュラーに皆さんの家でも見られるんですね。対処法が分かってほっとしました。有難うございます。

お礼日時:2005/07/25 22:01

普通の(よく見る)蜂の巣ですか?


一時うちのベランダの中によく作っていました。落としても落としても同じところに作る。バカだなあ、学習しないんだなあと思いました(笑)。
暗くなるとあまり動かないから、夜になるのを待って長い棒で(遠くから)たたき落せば、簡単に落ちますよ。根っこの部分を狙えばいいです。私は物干竿で突きました。(面倒なので昼間)
怖かったら、先に殺虫剤(キンチョールで十分)ふりかけておくといいです。
殺虫剤かけるとボトボト落ちて、あっさり死にますよ。か弱い。

スズメバチは軒下には作らないと思うんですが、小さい時なら簡単にたたき落せます。安い壷みたいに割れますよ。
いずれにしろ、あまり大きくならないうちにやって下さい。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

普通の蜂です。早速殺虫剤かけてみたら本当にぼとぼと落ちてきました。あとは、巣をたたき落とすだけですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/25 21:51

こんにちは。



我が家でも、蜂を発見することがあります。先日はアルミカーポートの屋根の隅に巣を見付けました。

そこで常備してある↓の殺虫剤(ホームセンターで購入)を発射しました。巣から6,7匹の蜂がポトリポトリと落ちてきました。一度使用するとかなり長期にわたって見かけないようですので、効果が高いと言って良いと思います。

通常の殺虫剤と異なり、遠距離(10mと書いてある)に噴射できるので、とてもいいですよ。ガンタイプなので「やっつけた」という快感もひとしおです。(?)

こわいスズメバチに関するQ&Aのページも参考になるかもしれません。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/faq.htm

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

本当に殺虫剤は効き目抜群ですね。対処法が分かりほっとしました。大変参考になりました。有難うございます。
毎年軒下に巣をつくるので、困ってましたが助かりました。

お礼日時:2005/07/25 22:10

蜂の種類や巣の大きさにもよりますが、蜂って意外に


家庭用のスプレー式殺虫剤(蝿、蚊用)に弱い。
吹きかけては逃げるという間欠的なやり方で、蜂がい
なくなってから取り除くというのはいかが?

スズメバチなどの大型の巣は専門の業者などにあたら
れたほうがいいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速試してみました。たしかにボトボトおちてきました。
大変参考になり、有難うございます。助かりました。

お礼日時:2005/07/25 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の扉の隙間に蜂の巣が出来ていました。巣を取ってキンチョールで蜂を追い

車の扉の隙間に蜂の巣が出来ていました。巣を取ってキンチョールで蜂を追い出し巣があったとこにキンチョールを吹き掛けておきました。何回か見に行ったのですが蜂の姿はありませんでした。また戻って来て巣を作ったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

キンチョール懐かしいですね。
まだその名で売っているんですね。
さすがにスズメバチではないですよね。
だったらキンチョールなんかしにとてもちかずけない。
もう大丈夫でしょう。
車は洗車しましょう。
車内に残剤があると健康に悪いですしね。
あと、できたら暫く、車は逆に止めましょう。

Q蜂は巣を駆除されたらいつまで攻撃しますか

検索すると蜂は巣を刺激されると攻撃してくると書いてあります。
いつまで過去の事を根に持ちますか、巣が無くなったら次の日も攻撃しますか、それとも未来志向で一日経ったら忘れますか?

写真の蜂の巣は古民家の軒下にあります。
最初見事に徳利の形でしたが今は崩れて種類がワカリマセン。
10cm程度まで近づいても何もしませんおとなしいです。

長い物干し竿で巣を落とす方法と蜂ジェットという7mくらい飛ぶ殺虫剤をくらい時にかける方法を考えています。

何か情報があれば教えて下さい

Aベストアンサー

>私に直進してきますか? 夜一度だけ実行して失敗したらもうしません。

全て巣の内部に納まっていれば大丈夫そうですが絶対何匹か外に居そうじゃないですか?
ただ蜂の視界から消えれば良いという訳でもなく、敵だと判断するとお尻から敵マーキング液みたいなのを出してきます。その分泌液は他の仲間に対する攻撃命令みたいな感じでうっかりその液が服や身体についていたら次の日でも全ての蜂からの攻撃対象になってしまうので注意が必要ですよ。

あと蜂も危険を感じると攻撃の前に相手に警告をします。
口の部分をカチカチと鳴らして威嚇してきます。その状態で引けば攻撃はしてこないと思うので、よく耳をすまして聴いて、もし聞こえたら引かないと攻撃してくると考えてください。

>それとフマキラーの蜂直撃7mは巣そのものも溶かすそうです
一回で終決でなくても毎日夜に殺虫剤をかけるとかダメージを与えてはどうでしょうか。

長期戦で何度もだと警戒心や攻撃性が増すのでできれば一瞬か短時間で駆除するのが望ましいかと。。。

>森林組合や農協、市役所 当たりましたが防護服などありません
そのまま 放おっておくというのはどうでしょうか

無いですか。。。
私は下にバイク用の皮のジャンパーと皮ズボンを着てその上からレインコートを着てフルフェイスメットをかぶって衣類の隙間やメットをかぶった首回りなどを粘着テープで目張りしてやったことありますが・・・・暑いです。。。

下に厚手や硬い素材の衣類を着るのはレインコートだけだと蜂の毒針が貫通してしまうからです。

30分ぐらいで頭クラクラしました^^; でも刺されるよりマシです。


でも、万全な準備が出来ないままやろうとされているのであれば業者を2~3万でやとったほうが安上がりだったと後で後悔することになるかもしれません・・・・

とりあえず、、、気をつけてくださいね

>私に直進してきますか? 夜一度だけ実行して失敗したらもうしません。

全て巣の内部に納まっていれば大丈夫そうですが絶対何匹か外に居そうじゃないですか?
ただ蜂の視界から消えれば良いという訳でもなく、敵だと判断するとお尻から敵マーキング液みたいなのを出してきます。その分泌液は他の仲間に対する攻撃命令みたいな感じでうっかりその液が服や身体についていたら次の日でも全ての蜂からの攻撃対象になってしまうので注意が必要ですよ。

あと蜂も危険を感じると攻撃の前に相手に警告をします。
口の...続きを読む

Q蜂の巣を駆除した後に、蜂が‥。

会社の建物の軒先に蜂(スズメバチ)が巣を作っていたのですが、
先日、誰かが駆除してくれてました。しかし、数日後、
巣があった場所を見に行ってみると、元・巣のあった場所に
蜂がとまってジッとしているのです。

ざっと見た感じでは30匹くらいが折り重なるような格好で
とまっていました。
何時間かおきに見に行ってみると、1匹1匹の位置は微妙に
ずれているのですが、ほぼその場所にとどまっているように見えます。

動物や昆虫特有の帰巣本能のようなものなのでしょうか?
蜂にしてみれば、我が家があとかたもなくなくなってしまったわけ
ですから、蜂なりにショックでしょうが、こういった行動は蜂特有の習性なのでしょうか?

それにしても、巣があるときはあんなに元気よく飛び回って
いたのに、巣がなくなると、ジッと動かずとどまり続けているのは
なんだか「無言の抗議」を受けているようで不気味です‥。
もしかしたら、そういう行動じたいは新たな巣作りの第一歩なのでしょか?
また同じとこに巣を作ろうとしているのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

会社の建物の軒先に蜂(スズメバチ)が巣を作っていたのですが、
先日、誰かが駆除してくれてました。しかし、数日後、
巣があった場所を見に行ってみると、元・巣のあった場所に
蜂がとまってジッとしているのです。

ざっと見た感じでは30匹くらいが折り重なるような格好で
とまっていました。
何時間かおきに見に行ってみると、1匹1匹の位置は微妙に
ずれているのですが、ほぼその場所にとどまっているように見えます。

動物や昆虫特有の帰巣本能のようなものなのでしょうか?
蜂にしてみれば、我...続きを読む

Aベストアンサー

戻ってきているのは、働き蜂だけだと思います
(最初の女王蜂は巣と一緒に駆除されたのでしょう?)
新しい女王蜂の羽化は10-11月頃ですから、
(この女王蜂がオスと交尾した後越冬し、来年の春、一匹で巣を作ります、
そして最初の世代の働き蜂が羽化した後は、急速に巣が大きくなります)

現状では、女王蜂がいないので、もう働き蜂だけでは、巣を作れないでしょう
それで何もできないでいるのだと思います
しかし、いま頃から晩秋にかけてはスズメバチは危険ですので注意してください

Q今日、玄関の上の方に15センチくらいの蜂の巣を発見

蜂の巣を駆除したいのですが、この真冬の時期蜂は、どうしているのですか?中で冬眠しているのか、留守なのかが、知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

>この真冬の時期蜂は、どうしているのですか
スズメ蜂さんなら女王様だけが冬眠してます。
オス蜂や働き蜂は死んでいません。
>中で冬眠しているのか、留守なのか
スズメ蜂さんの家なら空き家です。皆さん留守にしてます。
女王蜂さんはもっと目につかない所でひっそり冬眠してます。

ミツバチさんなら夏の間に蓄えた蜜や花粉を食べて
集団でひっそり巣の中で休んでおられます。
下手にさわると怒って飛び出してくるかも。

Q黄色い蜂の巣の撤去方法と、蜂の種類

一戸建てなのですが、2階のベランダの下に、蜂の巣があるのを今日見つけました。

蜂の巣は黄色くお茶碗のような形をしています。サイズは、子供用のお茶碗くらいでしょうか?
蜂は黒く3センチくらいです。
この蜂はなんという種類なのでしょうか?
調べてみたのですが、画像で同じ巣だろうと思われるものがいくつかありましたが、
みんな、何かはわからない・・・と言うものばかりでした。

また、自分で、取り除こうと思っているのですが、
どのようにすればいいのでしょうか?
注意点等を教えて下さい。
また、一日で、どのくらい大きくなるのでしょうか?


添付した画像は、今家にある蜂の巣の様子と、
誰かのブログにあった取り除いた蜂の巣です。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/takibi_club/hachi/kiboshi.html

アシナガバチの仲間の「キボシアシナガバチ」の巣。

攻撃性はアシナガバチより少し高いそうです。

退治するなら「ハチジェット」等の蜂用殺虫剤を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報