今玄関の軒下に蜂の巣があります。安全に取り除きたいのですがどうしたらいいでしょう?はちは黒い色を攻撃すると聞いたのですが。どなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

蜂の種類は、何でしょうか?




すずめ蜂(徳利や一輪挿しを逆さにした形がやがて、球状の巣に)は、素人が手を出すと危険です。最寄の市町村役場に連絡して、駆除してもらうのが一番です。(保健所でも受け付ける自治体があるそうです)
自分でとる場合
http://personal.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1522903
に私が書き込んだ(sanga12)をご覧下さい
でも、危険!!


アシナガ蜂(ジョウロのような形)であれば、頭に白いタオルを巻き、めがねをかけ(黒のサングラスはだめ)て、服装も白が基本です。質問にあるように、黒は危険です。特に動きがあるものに攻撃的です。
あとは、箒とコックローチ(ゴキブリ退治用)しっかり中身があるもの(蜂用スプレーよりコックローチがなぜか効く!!と私は思う)を用意して、蜂を見ながら、巣の周りにあまりいない時を狙い、コックローチを少し離れて(1~2m)巣の方に噴射、徐々に近づいて、おもいきり噴射、攻撃してくる蜂に少し引き下がり噴射!!  蜂は、攻撃途中であえなく落下!!
後は、踏んづける!! 
最後は、箒で巣を落とす
自身はなければ、自治体へ相談を


トックリ蜂は、穴をめがけて、コックローチを噴射
して、巣ごと、たたきつぶす。(危険度は一番少ない蜂と思う)

参考URLは、はちの種類を特定するための写真です

参考URL:http://www3.plala.or.jp/oharu/bee.htm
    • good
    • 13
この回答へのお礼

大変参考になりました。コックローチですね。試して見ます。蜂の巣って結構ポピュラーに皆さんの家でも見られるんですね。対処法が分かってほっとしました。有難うございます。

お礼日時:2005/07/25 22:01

普通の(よく見る)蜂の巣ですか?


一時うちのベランダの中によく作っていました。落としても落としても同じところに作る。バカだなあ、学習しないんだなあと思いました(笑)。
暗くなるとあまり動かないから、夜になるのを待って長い棒で(遠くから)たたき落せば、簡単に落ちますよ。根っこの部分を狙えばいいです。私は物干竿で突きました。(面倒なので昼間)
怖かったら、先に殺虫剤(キンチョールで十分)ふりかけておくといいです。
殺虫剤かけるとボトボト落ちて、あっさり死にますよ。か弱い。

スズメバチは軒下には作らないと思うんですが、小さい時なら簡単にたたき落せます。安い壷みたいに割れますよ。
いずれにしろ、あまり大きくならないうちにやって下さい。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

普通の蜂です。早速殺虫剤かけてみたら本当にぼとぼと落ちてきました。あとは、巣をたたき落とすだけですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/25 21:51

こんにちは。



我が家でも、蜂を発見することがあります。先日はアルミカーポートの屋根の隅に巣を見付けました。

そこで常備してある↓の殺虫剤(ホームセンターで購入)を発射しました。巣から6,7匹の蜂がポトリポトリと落ちてきました。一度使用するとかなり長期にわたって見かけないようですので、効果が高いと言って良いと思います。

通常の殺虫剤と異なり、遠距離(10mと書いてある)に噴射できるので、とてもいいですよ。ガンタイプなので「やっつけた」という快感もひとしおです。(?)

こわいスズメバチに関するQ&Aのページも参考になるかもしれません。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/faq.htm

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

本当に殺虫剤は効き目抜群ですね。対処法が分かりほっとしました。大変参考になりました。有難うございます。
毎年軒下に巣をつくるので、困ってましたが助かりました。

お礼日時:2005/07/25 22:10

蜂の種類や巣の大きさにもよりますが、蜂って意外に


家庭用のスプレー式殺虫剤(蝿、蚊用)に弱い。
吹きかけては逃げるという間欠的なやり方で、蜂がい
なくなってから取り除くというのはいかが?

スズメバチなどの大型の巣は専門の業者などにあたら
れたほうがいいと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速試してみました。たしかにボトボトおちてきました。
大変参考になり、有難うございます。助かりました。

お礼日時:2005/07/25 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアシナガバチの巣がベランダに!!!

アシナガバチがベランダに巣を作っています。

気付いたのは二週間程前です。はじめは怖い!!!と思ったのですが、母蜂が毎日けなげに巣を抱きかかえるようにして必死に巣を守っているのを見ているうちに?偉いなー"と思ったり、姿が見えないと「餌の調達に行ったのかなぁ」と思案したり、今は見守りモードになっています。

しかし、このままそっとしておいてもいいのでしょうか?!
アシナガバチで検索をかけて、少し自分でも調べてみましたが、驚かさなければ攻撃はしてこないようですが、スズメバチやミツバチみたいに大家族になるようでしたら、狭い我が家のベランダでは問題です。

巣の大きさは現在直径3cm強位。
何アシナガバチか種類ははっきりわかりません。
巣はベランダ(狭いんですが)のはじ、高さは床から1メートル位の所です。

自宅から自転車で15分もこげば「県民の森」なる大自然地帯があり、
昨夏は森の近くの道路でスズメバチが2匹喧嘩してるんだか、凄い羽音をたてて回転してるのを見ました。
たぬきもいるし、きじも時々飛んでいます。
駅前に住むも、ちょっと奥に入れば田舎です。

ベランダへは室内の植木を出す時、洗濯物や布団を干す時しか出入りはしません。

しかし害があるようでしたら、考えなくてはいけません。

蜂に詳しい方がいらっしゃったら、また、同じく巣を作られたよ、という方がいらっしゃったら、お力を貸して下さいm(- -)m

今も雨の中必死に巣を守っています。
私&主人には殺虫剤攻撃!とかできそうもありません(ToT)
うーーーー、どうしよう・・・。

アシナガバチがベランダに巣を作っています。

気付いたのは二週間程前です。はじめは怖い!!!と思ったのですが、母蜂が毎日けなげに巣を抱きかかえるようにして必死に巣を守っているのを見ているうちに?偉いなー"と思ったり、姿が見えないと「餌の調達に行ったのかなぁ」と思案したり、今は見守りモードになっています。

しかし、このままそっとしておいてもいいのでしょうか?!
アシナガバチで検索をかけて、少し自分でも調べてみましたが、驚かさなければ攻撃はしてこないようですが、スズメバチやミツバチ...続きを読む

Aベストアンサー

私も数年前に家の軒下にアシナガバチに巣を作られたことがあります。まず、その時の体験を一部始終書きます。

最初は気づかなかったのですが、家の中にアシナガバチがしょっちゅう迷い込んでくることを不審には思っていました。その内、偶然、親が巣を見つけたので、3階の窓から棒を使って、巣を叩き落しました。巣の大きさは、直径10センチ弱だったと思います。巣はお隣さんの屋根を直撃(!)して跳ね返り、私の家の敷地へと落下しました。そのまま放置するのも何なので、巣を回収して、ビニール袋に入れておいたのです。巣の中からは、幼虫たちが顔を出しており、繭を作っているものもいました。

数日すると、繭から孵った成虫のアシナガバチがビニール袋の中を飛び回るようになりました。それも、1匹ではなく、どんどん孵ってビニール袋の中で羽音を立てるのです。
私は、生来、昆虫好きなので、逃がしてやりたいとは思ったのですが、刺される危険性が高く、かと言って、袋ごしにハチを潰して殺すのも嫌なため、止む無くそのままにしておきました。

当然、その内、中のハチたちは死にましたが、まだ、問題は根本的に解決したわけではありませんでした。
なぜなら、巣を叩き落したときに出かけていて難を逃れたハチたちが、戻ってきて同じ場所に巣を作ろうとし始めたからです。これに対しては、巣の作ってあった場所にクレゾールを塗っておくことで対処しました。このクレゾールは効果があったようで、さすがにハチたちも、再び巣を作ろうとはせず、程なく姿を見せなくなりました。

まあ、こんな感じだったのですが、私は、質問者さんに対して、巣を駆除した方がいいとかしない方がいいとかを申し上げるつもりはありません。

ただ、駆除した場合には、当然ハチの命を奪うことになることは、上記の体験に記した通りです。しかしながら、可哀想だと駆除しなかった場合に人間がハチの被害者になる可能性は十分にあります。(これは、他の回答者の方々もご指摘の通りです。)さらに、ハチの巣があることで、ハチが質問者さんの家の周辺を飛び回れば、ご近所の方が被害を受けてしまうかもしれません。アシナガバチに刺されると、(特に2回目以降)昆虫アレルギーの人は、最悪死に至ることもあります。(私の体験したケースでも、ご近所の方が刺されでもしたら大変なので駆除したわけです。もし、私の家が山の中に一軒だけ立っている家だったなら、駆除はしなかったと思います。)

そのあたりのことを熟慮されて、ご検討していただきたいのですが、ご検討の結果、もし巣を残しておくならば、ハチの巣がある旨を記した紙を巣のそばに貼っておくなりの配慮はしておいた方がいいと思います。(駆除することにした場合は、ご自分では行わずに、役所の方か業者のかたに頼んでくださいね。私のケースの様に自分で駆除しようとするのは、今思えば、非常に危険ですので、真似をなさらないでください!)

私も数年前に家の軒下にアシナガバチに巣を作られたことがあります。まず、その時の体験を一部始終書きます。

最初は気づかなかったのですが、家の中にアシナガバチがしょっちゅう迷い込んでくることを不審には思っていました。その内、偶然、親が巣を見つけたので、3階の窓から棒を使って、巣を叩き落しました。巣の大きさは、直径10センチ弱だったと思います。巣はお隣さんの屋根を直撃(!)して跳ね返り、私の家の敷地へと落下しました。そのまま放置するのも何なので、巣を回収して、ビニール袋に入れ...続きを読む

Q蜂の巣を駆除した後に、蜂が‥。

会社の建物の軒先に蜂(スズメバチ)が巣を作っていたのですが、
先日、誰かが駆除してくれてました。しかし、数日後、
巣があった場所を見に行ってみると、元・巣のあった場所に
蜂がとまってジッとしているのです。

ざっと見た感じでは30匹くらいが折り重なるような格好で
とまっていました。
何時間かおきに見に行ってみると、1匹1匹の位置は微妙に
ずれているのですが、ほぼその場所にとどまっているように見えます。

動物や昆虫特有の帰巣本能のようなものなのでしょうか?
蜂にしてみれば、我が家があとかたもなくなくなってしまったわけ
ですから、蜂なりにショックでしょうが、こういった行動は蜂特有の習性なのでしょうか?

それにしても、巣があるときはあんなに元気よく飛び回って
いたのに、巣がなくなると、ジッと動かずとどまり続けているのは
なんだか「無言の抗議」を受けているようで不気味です‥。
もしかしたら、そういう行動じたいは新たな巣作りの第一歩なのでしょか?
また同じとこに巣を作ろうとしているのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

会社の建物の軒先に蜂(スズメバチ)が巣を作っていたのですが、
先日、誰かが駆除してくれてました。しかし、数日後、
巣があった場所を見に行ってみると、元・巣のあった場所に
蜂がとまってジッとしているのです。

ざっと見た感じでは30匹くらいが折り重なるような格好で
とまっていました。
何時間かおきに見に行ってみると、1匹1匹の位置は微妙に
ずれているのですが、ほぼその場所にとどまっているように見えます。

動物や昆虫特有の帰巣本能のようなものなのでしょうか?
蜂にしてみれば、我...続きを読む

Aベストアンサー

戻ってきているのは、働き蜂だけだと思います
(最初の女王蜂は巣と一緒に駆除されたのでしょう?)
新しい女王蜂の羽化は10-11月頃ですから、
(この女王蜂がオスと交尾した後越冬し、来年の春、一匹で巣を作ります、
そして最初の世代の働き蜂が羽化した後は、急速に巣が大きくなります)

現状では、女王蜂がいないので、もう働き蜂だけでは、巣を作れないでしょう
それで何もできないでいるのだと思います
しかし、いま頃から晩秋にかけてはスズメバチは危険ですので注意してください

Q蜂に巣を作らせない方法

蜂の巣で検索してみましたが、出来た巣を取り除く方法はイロイロかいてありますが、最初から蜂に巣を作らせないほうな方法はないでしょうか?うちは古いアパートですが各部屋の雨戸の戸袋の下の壁との境の直角になったところへ毎年あしなが蜂が巣を作ります。
発見したらすぐ小さいうちに撤去してしますが、蜂も根気がいいというか撤去しても撤去しても毎日やってきては新しく巣を作り出します、
去年はその箇所にビニールを貼ったりしましたがすぐ風で飛んでしまい、2、3日油断したらもう小さな巣を作り始めています。
毎年蜂との戦いで神経が参ってしまってます。今年も今日発見しさっそく竿でつぶしましたが又やってくると思います。
小さい部屋がたくさんあるアパートなので雨戸が多いため大変です、どなたか蜂に巣を作らせないいい方法がありましたら教えて下さい。
「蜂寄らーーず」みたいな新兵器はありませんか?
また2階の軒下に作った巣を撤去するのに下から長い竿でつつくのはいいのですが竿が長いためうっかりすると窓を割ってしまいます、竿のように長くて短いのを長く伸ばして使って使用後はみじかくするすると入ってしまう様な棒なんて売ってないでしょうか?これもご存知のお方があれば教えてくださいませ、よろしくお願いいたします。

蜂の巣で検索してみましたが、出来た巣を取り除く方法はイロイロかいてありますが、最初から蜂に巣を作らせないほうな方法はないでしょうか?うちは古いアパートですが各部屋の雨戸の戸袋の下の壁との境の直角になったところへ毎年あしなが蜂が巣を作ります。
発見したらすぐ小さいうちに撤去してしますが、蜂も根気がいいというか撤去しても撤去しても毎日やってきては新しく巣を作り出します、
去年はその箇所にビニールを貼ったりしましたがすぐ風で飛んでしまい、2、3日油断したらもう小さな巣を作り始め...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

蜂にとって、お宅のアパートが、とっても条件が良いのでしょう。その蜂は人を刺すのでしょうか?

1、直角の所に、なにかをつけて、直角をなくす。なにかが問題ですが、網戸の網を丸めたもの、木を三角柱にした物、プラスチックや八ッポースチロール等

1、オイルやグリス等を塗って、巣をつけられないよう、すべりやすくする。

1、両面テープを貼っておく。

1、2階の軒下は、網戸の網を細長く切って、ぐるりと張る。

竿なようなものは、高枝切りという、伸縮自在の竿(はさみ等付け替えられる)があります。通販で見ました。

思いつくままに、かいてみましたが、参考になれば幸いです。

Qアシナガバチが寄ってこないようにする方法

アシナガバチが寄ってこない方法をぜひ教えてください。
大きな公園がすぐそばなので、ベランダにたくさんアシナガ蜂が飛んできて、柵(アルミ製)や壁に止まっており布団や洗濯物を取り入れるときにとても怖いです。扉を開けたときに、家に入ってくることもあります。
あらかじめベランダに薬を塗ったり、蜂が嫌いなにおいのものを置いたりして避けたいと思っているんのですが、何が利用できますか?誘引剤は、来ていないスズメバチまで呼びそうで怖くてできません。蜂の殺虫剤などをベランダの柵に塗っておくのは有効でしょうか?
また、柔軟剤の花の香りも蜂を呼ぶと効いたのですが、本当ですか?

季節柄、巣はまだ作っていないのですが、しょっちゅう家の周りを見回って、見つけたときは、まだ巣が小さいときに朝の気温の低いときにつつき落としております。これから半年ほど、アシナガバチのシーズンはとてもストレスです。
なんでも結構です。どうか寄ってこない方法を教えてください。

Aベストアンサー

蜂はこれからの時期に巣作りをします。
以前、業者の人に聞いたのですが家に蜂を近づけないようにするには軒下にバポナを吊るしておくのが一番だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%9D%E3%83%8A
ただ、劇薬指定の薬物が入っていますから子供さんの誤飲には十分注意してください。

柔軟剤の香りが蜂を誘引するかどうかは分かりませんが、ベランダに水分があると蜂が寄ってきます。
鉢植えの受け皿とか排水口に水が残っていないか確認してください。

蜂を発見したとき市販のスプレーでは退治するのは難しいでしょう。
市販のスプレーは業者が使っているスプレーの1割くらいしか殺虫成分が入ってしません。
逆に攻撃されることもありますので止めておいた方が無難です。
どれくらい効かないかは、以前、実家の蜂の巣を駆除してもらったときに実験済みです。
うちの場合はスズメバチだったのですが、小型のアシナガバチには多少効くかもしれません。
気になるのでしたら自己責任で実験してみてください。

一番まずいのが棒状のものやハエタタキを振り回すことだそうです。
これをすると、攻撃する意志のない蜂まで攻撃してくるので絶対にしてはいけません。
蜂は髪の毛などの黒い部分を狙ってきますので白い防止や白い衣服を身に付けることも覚えておくことです。
蜂駆除の防護服は白くて、とても分厚いのですがそれでも刺されることもあるそうです。
やはり最初から寄せ付けない方法が一番だと思います。

蜂はこれからの時期に巣作りをします。
以前、業者の人に聞いたのですが家に蜂を近づけないようにするには軒下にバポナを吊るしておくのが一番だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%9D%E3%83%8A
ただ、劇薬指定の薬物が入っていますから子供さんの誤飲には十分注意してください。

柔軟剤の香りが蜂を誘引するかどうかは分かりませんが、ベランダに水分があると蜂が寄ってきます。
鉢植えの受け皿とか排水口に水が残っていないか確認してください。

蜂を発見したとき市販のスプレ...続きを読む

Q急いでいます!足長蜂(?)が巣を作りました(; ̄Д ̄)駆除は?

何ヶ月か前、大家さんに「お宅に蜂の巣があると上の階の住人からクレームが来た」と言われました。
調べてみたところ、それらしきものは見当たらなかったので、自信たっぷりに「ありません」と答えたのですが・・

今日、ベランダの手摺に巣を見つけてしまいました(-_-;)
恐ろしくてチラっとしか見なかったのですが、ネットで調べた限りでは「足長蜂」のようです。
スズメ蜂のような巨大なものではありません。
黒い体で、お尻に白っぽい縞々があります。
巣の大きさは鶏卵ほどの大きさで、イビツです。
蜂用の殺虫剤を検索したところ、「ハチキラー」というわかりやすい名前のものがありました。
しかし、手軽に手に入るものでもなさそうですし、取り寄せに時間がかかるのは困るんです。

そこで教えていただきたいのですが、他の殺虫剤でも足長蜂に効果があるのでしょうか?
ゴキブリ用とか、蝿・蚊用とか・・・

一両日中に駆除してしまいたいんです。
近隣の方にご迷惑がかかってしまうので・・・

アドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

アシナガバチであることが間違いないのなら、あえて取り除く必要もないと思います。こちらからいたずらしない限り、人を襲うことはありませんし、スイカ1玉になるなんてことは絶対にあり得ません。アシナガバチは肉食性で、自分より小さい虫を食べています。したがって、アシナガバチを追い払えば、細かい虫が増えるという悪循環を繰り返すだけです。

どうしても取りたいのなら、物干し竿でつつけば簡単に落ちます。すぐその場から逃げてください。でないと刺されます。いたずらしたのですから。
落ちた巣はしばらく放っておけば、中に幼虫がいても、親が取り返しに来ることはありません。燃えるゴミとして処分してください。

どんな方法で取るにしても、何日か経てば同じところに巣を造ります。あなた1人がどんなに殺虫剤をまき散らそうとも、アシナガバチを絶滅に追いやることは無理です。ナポレオンじゃあるまいし、不可能に挑戦しようなんて思わないでください。
室内に入ってきたときだけ、ハエ・蚊用の殺虫剤で退治して、外に飛んでいるのは、「自然が豊かなところだ」ぐらいに思っておきましょう。

ところで、文面によりますと、あなた自身よりも上の方が心配しているご様子。屋外のメンテナンスは家主さんの仕事ではありませんか。

アシナガバチであることが間違いないのなら、あえて取り除く必要もないと思います。こちらからいたずらしない限り、人を襲うことはありませんし、スイカ1玉になるなんてことは絶対にあり得ません。アシナガバチは肉食性で、自分より小さい虫を食べています。したがって、アシナガバチを追い払えば、細かい虫が増えるという悪循環を繰り返すだけです。

どうしても取りたいのなら、物干し竿でつつけば簡単に落ちます。すぐその場から逃げてください。でないと刺されます。いたずらしたのですから。
落ちた巣はし...続きを読む

Qアシナガバチ、スズメバチの活動時間について(助けて下さい)

7月頃からベランダに毎日アシナガバチ、スズメバチがやってきます。窓にぶつかったり網戸や塀、物干竿にとまったりとウロウロとんでいます。隣にも行くのですがまたすぐにこちらにもどってきてはウロウロします。もう恐くてベランダに出て洗濯物を干すのも泣きそうになります。最近夢にも出てきます。蚊取り線香を2つ置いて木酢液で出来たハチ避けも置いていますがやはりやってきます。なぜでしょうか?こうなったらハチが活動しない時間にだけベランダで作業をするしかないかと思います。朝と晩は休憩していると聞きますが何時から何時なのでしょう。ハチの活動する時間を教えて下さい。あとハチジェットを買ったのですが、これはまいておいたらハチがいやがって来なくなるということはありますか?

Aベストアンサー

どうもはじめまして
活動時間は私の子供の頃の経験則なので余り当てにはならないかもしれませんが、
大体活動を開始するのは朝の8時頃からでした。
おそらく日の出から3、4時間位してから活動を開始するのだと思います。
(巣が私の家から離れすぎている為もっと早くから活動しているかもしれません)
セミは28度以上になってから鳴き始めるそうですが、蜂は30度程度になると一時的に休むようです。
(昼の暑い時間帯には見かけなくなりましたから)
巣に帰るのは大体5、6時程度には巣に戻っていると思うので距離があるなら4時位には見えなくなると思います。

人家の近くに来るのは餌探しが大半だと言われていますが、
(夏休みに一度だけですが)暫らく観察した処ただサボっているように見えました。
(無論全部が全部ではありませんが:家には庭に花や木の実の類が色々実るのでよく来ました・・・特に門柱周りに)

それと、スプレーは直接かけないとダメです。
(忌避材の様な製品はまだ発売されていなかったと思います)

Q蜂は巣を駆除されたらいつまで攻撃しますか

検索すると蜂は巣を刺激されると攻撃してくると書いてあります。
いつまで過去の事を根に持ちますか、巣が無くなったら次の日も攻撃しますか、それとも未来志向で一日経ったら忘れますか?

写真の蜂の巣は古民家の軒下にあります。
最初見事に徳利の形でしたが今は崩れて種類がワカリマセン。
10cm程度まで近づいても何もしませんおとなしいです。

長い物干し竿で巣を落とす方法と蜂ジェットという7mくらい飛ぶ殺虫剤をくらい時にかける方法を考えています。

何か情報があれば教えて下さい

Aベストアンサー

>私に直進してきますか? 夜一度だけ実行して失敗したらもうしません。

全て巣の内部に納まっていれば大丈夫そうですが絶対何匹か外に居そうじゃないですか?
ただ蜂の視界から消えれば良いという訳でもなく、敵だと判断するとお尻から敵マーキング液みたいなのを出してきます。その分泌液は他の仲間に対する攻撃命令みたいな感じでうっかりその液が服や身体についていたら次の日でも全ての蜂からの攻撃対象になってしまうので注意が必要ですよ。

あと蜂も危険を感じると攻撃の前に相手に警告をします。
口の部分をカチカチと鳴らして威嚇してきます。その状態で引けば攻撃はしてこないと思うので、よく耳をすまして聴いて、もし聞こえたら引かないと攻撃してくると考えてください。

>それとフマキラーの蜂直撃7mは巣そのものも溶かすそうです
一回で終決でなくても毎日夜に殺虫剤をかけるとかダメージを与えてはどうでしょうか。

長期戦で何度もだと警戒心や攻撃性が増すのでできれば一瞬か短時間で駆除するのが望ましいかと。。。

>森林組合や農協、市役所 当たりましたが防護服などありません
そのまま 放おっておくというのはどうでしょうか

無いですか。。。
私は下にバイク用の皮のジャンパーと皮ズボンを着てその上からレインコートを着てフルフェイスメットをかぶって衣類の隙間やメットをかぶった首回りなどを粘着テープで目張りしてやったことありますが・・・・暑いです。。。

下に厚手や硬い素材の衣類を着るのはレインコートだけだと蜂の毒針が貫通してしまうからです。

30分ぐらいで頭クラクラしました^^; でも刺されるよりマシです。


でも、万全な準備が出来ないままやろうとされているのであれば業者を2~3万でやとったほうが安上がりだったと後で後悔することになるかもしれません・・・・

とりあえず、、、気をつけてくださいね

>私に直進してきますか? 夜一度だけ実行して失敗したらもうしません。

全て巣の内部に納まっていれば大丈夫そうですが絶対何匹か外に居そうじゃないですか?
ただ蜂の視界から消えれば良いという訳でもなく、敵だと判断するとお尻から敵マーキング液みたいなのを出してきます。その分泌液は他の仲間に対する攻撃命令みたいな感じでうっかりその液が服や身体についていたら次の日でも全ての蜂からの攻撃対象になってしまうので注意が必要ですよ。

あと蜂も危険を感じると攻撃の前に相手に警告をします。
口の...続きを読む

Q蜂の巣の駆除の仕方

家の2階の窓の下に、足長バチが巣を作っています。
現在大人の拳大の大きさです。
危険なので駆除したいのですが、
どうするのが一番安全でしょうか?

Aベストアンサー

ホースで水を当てると水流に沿って蜂が飛んできて逆襲されます

蜂の少ない時もしくは動きの鈍い夜間に、棒で落とすのが一番簡単です

この時、1回で落とすこと、空振りは再挑戦できますが、中途半端にしか落とせなかったときは、手を引きます
10分程度して、蜂が落ちついてから再挑戦します
巣を全て落としてください(茎は残ってもかまいません)
巣は地面まで落としてください、巣が地面まで落ちてしまえば、蜂はそのうちいなくなります(途中に引っかかっていると蜂は立ち去りません)

物干し竿等を使用し、落ち着いて行えば難しいことはありません

巣を落としてしまえば、勝利です

要点は、手早く短時間に1回で行うこと、失敗したら手を引き、蜂が落ち着いてから再挑戦することです(奇襲作戦)

時間をかけたり、繰り返していると逆襲されます
棒や水流に沿って飛んできます

Q蜂の活動時間について

タイトルの通り、蜂の活動時間を知りたいのです。
我が家には現在、あしなが蜂、すずめ蜂など何種類かの蜂がヤブガラシに群がっています。

このヤブガラシを始末して、草むしり等手入れをしたいのですが、ぶんぶんしてるところに突っ込む勇気がありません。

夜中はさすがに安全だとは思うのですが、明かりがないので、高い場所は危険なきがします。

どなたか、すずめ蜂、あしなが蜂の活動時間をしっていたら教えて下さい。もしくは、庭に蜂が寄ってくる方は、庭の手入れをいつしてるのかも教えて下さい。

Aベストアンサー

ハチの活動時間は、時間だけでなく、温度にも左右されます。暖かいと(20度以上)だと活発に動きます。というわけで、時間だけでは判断できない部分もあります。
例を挙げると、マルハナバチは、5月の早朝8時頃にはもう活動しています。大スズメバチは10月の新潟で、薄暗くなる16時頃までは、アズキナシの周りで樹液をなめてました。マルハナバチは夜間も昼ほど出はないけれど巣の周りでは、動き回っているようです。アシナガバチだと19時ぐらいだと巣には戻ってましたが、巣の表面を動き回っています。ただ、アシナガバチは夜露が降りると、翅がぬれてすぐには飛べないようです。日の出から早朝6時頃でしたら、温度も低いのでそんなに活発には、飛来していないと思います。
ヤブガラシは、たしかに重要な昆虫の餌資源となっています。どこから蜜がでているのかわからないのに、昆虫がたくさん集まります。

<ヤブガラシを始末して、草むしり等手入れをしたい

ということですので、他に植木や草花がなければ、除草剤を使用して、1回からしてから、草むしり等をされたらどうでしょう。除草剤をまく程度なら、早朝早くにそんなに時間をかけなくて作業ができます。花が無くなれば、そんなにハチ類は集まりませんから。
市販の除草剤の毒性が気になるなら、お酢や塩水をまいても枯れます。

ハチの活動時間は、時間だけでなく、温度にも左右されます。暖かいと(20度以上)だと活発に動きます。というわけで、時間だけでは判断できない部分もあります。
例を挙げると、マルハナバチは、5月の早朝8時頃にはもう活動しています。大スズメバチは10月の新潟で、薄暗くなる16時頃までは、アズキナシの周りで樹液をなめてました。マルハナバチは夜間も昼ほど出はないけれど巣の周りでは、動き回っているようです。アシナガバチだと19時ぐらいだと巣には戻ってましたが、巣の表面を動き回っています。ただ、ア...続きを読む

Q玄関の隣に蜂の巣が・・・

家にミツバチ?と思われる小さな蜂の巣ができました。
それも、玄関のすぐ隣の屋根の裏です。

別に攻撃はしてこないのですが、放置していたら、徐々に蜂の巣大きさが大きくなりました。

たとえにくいのですが、DSiが1.5個分ぐらいの大きさです。

ミツバチは1年中危険だと聞きました。

母に「駆除しないの?」と聞きましたが、冬になったら叩き落とす。
とか、業者に頼まないの?と聞いても高いから嫌。とか言います。
私としては一刻も早く駆除してもらいたい思いでいっぱいです。

刺されてからじゃ遅いじゃないですか。

なにか簡単に蜂を駆除する方法ありませんかね?

Aベストアンサー

ミツバチは、外から見える場所には巣を作りません。
木の洞(うろ)の中などに巣を作ります。
養蜂家の巣箱を見たことありませんか?

特に攻撃をしてこない、(DSiが何を言っているのかわかりませんが)亀の子束子1個くらいの大きさと思いますが、おそらくアシナガバチの巣と思われます。
(屋根の裏という表現も間違っていると思う→軒先ではないのかな?)
アシナガバチは、特に手出ししなければ襲ってくることはありません。
1mも離れていれば、警戒されますが襲ってこないでしょう。
巣にいるハチを見て、彼女らが羽根を広げてこちらをジーッと見ているようなら、彼女らの警戒域に侵入しているということです。
巣にいるハチを見て、それを確認できないということは、十分に遠い距離です。
アシナガバチは、その巣を1シーズンで放棄します。
秋が進んで、巣にハチがいなくなってから除去すればいいです。
巣を除去しないと、来シーズン、再び巣を作る連中が出てくることでしょう。
巣の付け根も綺麗に取り除きましょう。
余計なことはしない方が、賢明です。

ただ、ひとつ注意がいります。
先にも言ったとおり、アシナガバチは比較的温厚な性格のハチですが、誤って巣に危害を加えてしまうと(子供のボール遊び、長い竿(釣り竿など)を運ぶなど)襲ってきます。

ちなみに、ミツバチは非常に温厚で、彼女らの体に触れない限り、刺すことはありません。(スズメバチとの勘違い?)
スズメバチの巣だったら、今頃

> 母に「駆除しないの?」と聞きましたが、冬になったら叩き落とす。
> とか、業者に頼まないの?と聞いても高いから嫌。とか言います。

こんな対応どころではないはずです。

ミツバチは、外から見える場所には巣を作りません。
木の洞(うろ)の中などに巣を作ります。
養蜂家の巣箱を見たことありませんか?

特に攻撃をしてこない、(DSiが何を言っているのかわかりませんが)亀の子束子1個くらいの大きさと思いますが、おそらくアシナガバチの巣と思われます。
(屋根の裏という表現も間違っていると思う→軒先ではないのかな?)
アシナガバチは、特に手出ししなければ襲ってくることはありません。
1mも離れていれば、警戒されますが襲ってこないでしょう。
巣にいるハチを見て...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報