今玄関の軒下に蜂の巣があります。安全に取り除きたいのですがどうしたらいいでしょう?はちは黒い色を攻撃すると聞いたのですが。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

蜂の種類は、何でしょうか?

すずめ蜂(徳利や一輪挿しを逆さにした形がやがて、球状の巣に)は、素人が手を出すと危険です。最寄の市町村役場に連絡して、駆除してもらうのが一番です。(保健所でも受け付ける自治体があるそうです)
自分でとる場合
http://personal.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1522903
に私が書き込んだ(sanga12)をご覧下さい
でも、危険!!

アシナガ蜂(ジョウロのような形)であれば、頭に白いタオルを巻き、めがねをかけ(黒のサングラスはだめ)て、服装も白が基本です。質問にあるように、黒は危険です。特に動きがあるものに攻撃的です。
あとは、箒とコックローチ(ゴキブリ退治用)しっかり中身があるもの(蜂用スプレーよりコックローチがなぜか効く!!と私は思う)を用意して、蜂を見ながら、巣の周りにあまりいない時を狙い、コックローチを少し離れて(1~2m)巣の方に噴射、徐々に近づいて、おもいきり噴射、攻撃してくる蜂に少し引き下がり噴射!!  蜂は、攻撃途中であえなく落下!!
後は、踏んづける!! 
最後は、箒で巣を落とす
自身はなければ、自治体へ相談を

トックリ蜂は、穴をめがけて、コックローチを噴射
して、巣ごと、たたきつぶす。(危険度は一番少ない蜂と思う)

参考URLは、はちの種類を特定するための写真です

参考URL:http://www3.plala.or.jp/oharu/bee.htm
    • 13
この回答へのお礼

大変参考になりました。コックローチですね。試して見ます。蜂の巣って結構ポピュラーに皆さんの家でも見られるんですね。対処法が分かってほっとしました。有難うございます。

普通の(よく見る)蜂の巣ですか?

一時うちのベランダの中によく作っていました。落としても落としても同じところに作る。バカだなあ、学習しないんだなあと思いました(笑)。
暗くなるとあまり動かないから、夜になるのを待って長い棒で(遠くから)たたき落せば、簡単に落ちますよ。根っこの部分を狙えばいいです。私は物干竿で突きました。(面倒なので昼間)
怖かったら、先に殺虫剤(キンチョールで十分)ふりかけておくといいです。
殺虫剤かけるとボトボト落ちて、あっさり死にますよ。か弱い。

スズメバチは軒下には作らないと思うんですが、小さい時なら簡単にたたき落せます。安い壷みたいに割れますよ。
いずれにしろ、あまり大きくならないうちにやって下さい。
    • 20
この回答へのお礼

普通の蜂です。早速殺虫剤かけてみたら本当にぼとぼと落ちてきました。あとは、巣をたたき落とすだけですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

こんにちは。

我が家でも、蜂を発見することがあります。先日はアルミカーポートの屋根の隅に巣を見付けました。

そこで常備してある↓の殺虫剤(ホームセンターで購入)を発射しました。巣から6,7匹の蜂がポトリポトリと落ちてきました。一度使用するとかなり長期にわたって見かけないようですので、効果が高いと言って良いと思います。

通常の殺虫剤と異なり、遠距離(10mと書いてある)に噴射できるので、とてもいいですよ。ガンタイプなので「やっつけた」という快感もひとしおです。(?)

こわいスズメバチに関するQ&Aのページも参考になるかもしれません。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/faq.htm

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product …
    • 8
この回答へのお礼

本当に殺虫剤は効き目抜群ですね。対処法が分かりほっとしました。大変参考になりました。有難うございます。
毎年軒下に巣をつくるので、困ってましたが助かりました。

蜂の種類や巣の大きさにもよりますが、蜂って意外に

家庭用のスプレー式殺虫剤(蝿、蚊用)に弱い。
吹きかけては逃げるという間欠的なやり方で、蜂がい
なくなってから取り除くというのはいかが?

スズメバチなどの大型の巣は専門の業者などにあたら
れたほうがいいと思います。
    • 11
この回答へのお礼

早速試してみました。たしかにボトボトおちてきました。
大変参考になり、有難うございます。助かりました。