アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、ニックネームがMIKIKO33です。国保の差額返金額はどれくらいで返金されるか?と言う質問です。
国保に入ればさかのぼって無保険で診療を受けた分の7割分の差額を国保に適用なる為、差額分を返金してもらえるということを聞いて手続きをとったのですが、2ヶ月たってもまだ役所から返金されません。役所の人はとても冷たく、調べておきます。で電話口では切られてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?休みをとって直接行った方がいいのでしょうか。ただ休みをとったものの、まだ手続き中ですといわれて、終わられても、わざわざ休みをとったのに無駄になっても。。と思い、諦めるか迷っています。
2月10日に会社を辞めて、その2週間後くらいに2月中に国保に入りました。2月11日に歯医者にいったのですが、前の会社の保険証を使えると思い、使いました。
後日、請求がきたので、払い、その時に国保に切り替えたならこの多く払い過ぎた分を返してもらえるということだったので、必要な書類を送ってもらい、役所に手続きにいきました。その時に役所の人は『では手続きしておきます』といわれてそのままです。
その時にきちんときかなかった私がいけないのですが、ここまで手続きしていて、忘れられてしますものなのでしょうか?どれくらいの日数で普通は手続きとったらお金を返金してもらえますか?
すみません、宜しくお願いします。
ちなみに手続きは5月18日にしました。

A 回答 (2件)

社会保険に返金した領収書と診療報酬明細書を添えて手続きしたと思われます。

手続きが5月18日ですと。もう2ヶ月たちますね。

いくらなんでも、遅すぎます。

逆の場合、国保を使用して社会保険から返してもらう様な場合は1ヶ月くらいで支払われます。

市役所に、照会すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。
今日、25日にさっそく電話しました。
rotansaさんは本当に早くのレスで、24日は回答いただけたあと、少し不安が和らぎました。頭の中でうまく文章がまとまらなかったので、5月に手続きした○○ですが、社会保険に返金した領収書と診療報酬明細書を添えて手続きしたのですが、まだ返金いただけていないのはなぜですか?とまねていったところ、
すぐ、調べてもらえました。答えは県に審査を回しているので、県からの厳正なる審査を得てその回答をまってからの支払いになるといわれました。
そんなことってあるのでしょうか?そんなにかかるのですか?と聞いたところ、県が遅いので私たちは的確な日数は分からないのです、でも今日くらいには返ってくるので
8月には振り込みできますといわれました。
ケンカになりそうですし、担当者の名前を聞いて電話をきったのですが、なんか矛盾してる?と感じました。要するに戻ってきてた回答をほったらかしにしてたのでは?という気がしました。
でも本当に今回は参考&助けていただき本当にありがとうございました。私は本当に年金や保険の知識をもっとつけて、的確な考えをもてるようになりたいと今回強く思いました。やはり、社労士の資格を勉強しておくと知識が得られるのでしょうか。
今回は本当にありがとうございました。
甲乙つけがたい暖かい回答をお二人から頂き、早いレス順と言うことでポイントさせていただきました。
宜しくお願いします。

電話で十分です。

対応窓口が横柄であったり意に添わない状態であると解釈しました。

照会する際の話し方に気を付けると対応が異なります。
まず役所に電話する際に、「国保の差額返金時期についての照会をお願いしたいのですが担当者はいらっしゃいますか?」と聞きましょう。
担当者が出たら担当の方の名前を必ず聞きましょう。ここがポイントです。
その後、「5月に手続きし、**に照会した際に調べていただけると言うことだったのですが現在の状況を教えて頂きたい」と言います。
この時、必ず手続き日や照会日を伝えることが重要です。待ってるんだ遅いんだというニュアンスを暗に含むのですね。

担当の方は自分の名前を知られてしまった。放って置くとまた後日、指名されて聞かれてしまう。ということから適切な処置をしてくれます。

また肝心なのはどこがどこに対して遅いとどうなるか?を知ることです。

国民健康保険の保険者は自治体ですが、診療報酬をや社会保険の出納を管轄しているわけではありません。正しい支払い措置に応じお金の手続きをするだけです。
ですので自治体がどこまでやっていて、今どうなっているのか?を聞きましょう。必要があれば今滞っているであろう場所を聞き出し、自分で問い合わせるぞというスタンスを出すことも重要です。
休みを取って行く事ではありません。電話対応は公務範囲内の業務です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日さっそく、電話しました。
そしたら県に審査を回してるから、回答が今日あたりに返ってくるのでそれからになります。
と言われました。
待ってるんだ遅いんだというニュアンスでやってみました。うまくそのあたりをそんな感じで言えたかは、わからないのですが、すみませんという一言をいただけたので、
困ってる旨を分かってくれてる気がします。
回答として8月には必ず入金できるとの事でしたので、担当者の名前もばっちり!ききました。
8月まで待ってみます!
ありがとうございます。
電話業務は公務範囲内の業務です。というnikuqさんの
心強い言葉に救われました、そうですよね。役所の方だってその時間はお金が出ているわけですし。
8月過ぎても、まだもらえなかったら、この言葉を思い出して、言ってみます。
ありがとうございました。