実はですね、職場の上司がえすね、忘年会の時、カラオケで余興をやるそうで・・・、(ちなみに歌は”大利根月夜”)
よく、時代劇でやる・・・「お控えーなすって・・・・・」で始まる、「仁義をきる」というものをやりたいと言って聞きません。
「仁義をきる」ときに必要な内容は、どのような内容でしょうか?
出生地とかの他に、何を盛り込めば良いのでしょうか?
あと、言葉使い(・・・ザンス)はどうすれば良いか教えてください。
それに、カッコイイ(受ける)「仁義のきり方」ってどうすればいいのでしょうか?(水戸黄門とか、見とけば良かったです)
こまりました(苦笑)!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

albrac さん、こんにちは~☆



お控えなすって、お控えなすって!
手前生国と発しますは・・・

以後面体お見知りおきのうえ、嚮後万端、
よろしくお引き回しのほど、おたの申します。

下記URLをご参考にしてみて下さい。

http://www.sky-net.or.jp/hige/sagase/sagase.htm

http://www.ne.jp/asahi/hashimoto/seikendai/ohika …

「余興」頑張ってくださぁーーいィィ。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お控ーなすって!!早速のご返答有難うござんす!!!
超恥ずかしい余興になりそうです。
つい今さっきも、「早く仁義を切る方法、調べろーー!!」と
催促の電話がきました。(私までやれと言われました)
でも、そのURLどうやって検索したのか、最高に良ござんす。
いつもいつも、有難うさんでござんす。 m(__)m

お礼日時:2001/10/18 18:52

回答ではないですが。


レンタルビデオで、任侠物の時代劇(清水次郎長とか国定忠次とか)を借りてみてはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お控けーなすって、ずぶの素人でござんす。

そう言うてが有りますね。
しかし、気が早くて、困った上司です。
私までやらされるのかな―・・・と心配です。(赤面中)
良いアイデアですね。ビデオやさんで探してみます。
早速のご返事ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/18 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qですね について

 今日はですね,皆さんにですね,教えていただきたいことがですね,ありましてですね,投稿させていただきました。
 上の文でお気づきのとおり,文節ごとに「ですね」を付ける風潮が増しているような気がします。
 特に,アナウンサーやキャスターと称される言葉を職業としている人達が,「ですね」を連発しています。
 また,以前小中学生相手の職場にいたときに,この「ですね」を話す子供に聞いてみたところ「先生が,あらたまったところでは”ですね”を付けて話しているので,それが正しいと思っている。」との回答を得ました。
 私は,この「ですね」はおかしいと思うのですが,皆さんは如何でしょうか。ご意見をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

「ですね」が語尾に付くのは、やたら「ねーねー」言う東京色の強いものやと思いますえ。

 今日はね,皆さんにね,教えていただきたいことがね,
 ありましてね,投稿させていただきました。

と、もともとは「ね」がついていたものに、
「ね」だけでは馴れ馴れしいということで
「です」をつけて「ですね」にしたものと思われます。


大阪では「ね」の代わりに「な」を使うのですけど、

 今日はな,皆さんにな,教えてもらいたいことがな,
 あってな,投稿さしてもらいましてん。

と、仲の良い人同志なら普通に使います。
これを「ですな(でんな)」に変えると、おかしすぎますな。(^^

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/5504/
http://www.kfcs2000.com/f/

Q「なす」と「なすび」

茄子(茄)は、なぜ「なす」と言ったり「なすび」と
言ったりするのでしょうか?
加えて「なすび」の「び」って・・・。
どういう意味なんでしょうか?
辞書には「茄子」も「茄」も「なす、なすび」と読むとありました。

Aベストアンサー

茄子は夏に取れる野菜と云うことから「夏実」と呼ばれていたのが、訛って「なすび」になったと聞いたことが有ります。

検索してみたら、いろいろな説があるようです。

参考urlと下記のページをご覧ください。http://www.hakata-nasu.com/q-a/a2.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito60.htm

Q「出生」の読み方

 出生率というときは「しゅっしょうりつ」と言いますが、他の時に使う時はどう読むのですか?テレビなどで出生という言葉が出てきた時、彼らはこれを「しゅっせい」と読むのですが、これは本人たちが間違っているだけなのですか?場合によって読み方が違うのですか?それともいつでも「しゅっしょう」と読むのですか?

Aベストアンサー

手元にある辞書だと「しゅっせい」が正しいようです。
「しゅっしょう」は「しゅせい」の老人語となってます。
出生率は「しゅっせいりつ」でもいいみたいですね。辞書に書いてあるんだから。

老人語:すでに青少年の常用語彙の中には無いが中高年の人ならば常用のもの。死語、古語のあつかいのできないもの。

Q懲らしめて「あげなさい」?(水戸黄門)

水戸黄門という時代劇で「助さん、格さん、懲らしめてやりなさい!」と黄門様が言う定番の台詞がありますよね?

ところが先日夕方の水戸黄門再放送(第13部、昭和57年10月18日~昭和58年4月11日放送、東野英治郎黄門)の中で東野黄門様が「助さん、格さん、懲らしめてあげなさい」と言っていました。

「懲らしめてやる」ことはあっても、「懲らしめてあげる」ことはあり得るのでしょうか?
私の持っている国語能力では「懲らしめてあげる」だと、何か後の反省材料となるように敢えて懲らしめるようなニュアンスを感じてしまいます。しかし物語の最後では、悪代官(?)とその一味は「重き沙汰下されると覚悟いたせ」と言われてたはずです。だったら最初から「懲らしめてやりなさい」でよいように思うのは私だけでしょうか?

懲らしめて「やる」と「あげる」の使い分け方があるのでしょうか?

なおその台詞は第14話堺以降のいずれかで言っていました。

Aベストアンサー

敬語の使い方の話題だったので、思わず反応してしまいました^^ 元国語科教師です。

敬語敬語と言いますが、敬語には、単に丁寧な言い方(です、ます等)の「丁寧語」、他人や尊敬すべき人の動作を表す時に使う「尊敬語」、自分や自分の身内の動作に使う「謙譲語」があります。
文法的には、「やる」は普通の言葉、「あげる」は謙譲語です。

この場面では、黄門様にとって助さん格さんは身内に当たるので、彼らの動作に謙譲語を使うのは、ごく自然なことです。また、この時点で周囲の人々は、助さん格さんは代官よりも身分の低いただの町人だと思っている(はず)なので、尚更適切な表現と言えるでしょう。
しかし、最後に黄門様の正体が判ってからは「覚悟いたせ」と、覚悟するのは(自分ではなく他人の)代官の動作であるにもかかわらず、「いたす」という謙譲語を使っています。これは、黄門様が代官より偉いことが周知の事実であるからだと考えられます。

つまり、印籠を出すと黄門様の立場が一変するというお話の痛快さがこれらの言葉遣いにも表れているのですね。
皆様のおっしゃる通り、黄門様に茶目っ気があるからこそ、正体がばれる前は謙遜してみせているのでしょう。

但し、脚本家がそこまで考えていたかどうかは、う~ん…

敬語の使い方の話題だったので、思わず反応してしまいました^^ 元国語科教師です。

敬語敬語と言いますが、敬語には、単に丁寧な言い方(です、ます等)の「丁寧語」、他人や尊敬すべき人の動作を表す時に使う「尊敬語」、自分や自分の身内の動作に使う「謙譲語」があります。
文法的には、「やる」は普通の言葉、「あげる」は謙譲語です。

この場面では、黄門様にとって助さん格さんは身内に当たるので、彼らの動作に謙譲語を使うのは、ごく自然なことです。また、この時点で周囲の人々は、助さん格さん...続きを読む

Q妹が嫌でたまりません。 宿題をいつも教えてあげるんです。 教えたくないけど、教えないと本当にすねてこ

妹が嫌でたまりません。
宿題をいつも教えてあげるんです。
教えたくないけど、教えないと本当にすねてこわいので。
教えてあげても、お礼は言われたこともないし、文句だけ言われます。
最後に、早口でやわからなかったとか言われるだけで、逆ギレして泣かれます。
私は定期テスト期間で時間もないのに、
どうせ分からないと言われるこに
おしえて、
うざくてうざくて
テスト勉強が出来ません。
手につきません
どうしたらよいでしょうか
妹は、
他の人とは比べ物にはなりまい
厄介なやつなんです
本当です

Aベストアンサー

本当に大変ですね。
お礼も無いとなると、イライラと疲れしか残りませんよね。

あなた自身今、大切なテスト期間で余裕が無いのに、
それでもこうやって相談しているということは、
妹さんをわかってあげたいという気持ちがある証拠です。
優しいお姉さんだと感じました。

でも、いま優先すべきはあなたのテスト勉強です。
余裕が無い時に誰かに教えるなんてとてもできません。

妹さんは、あなたに甘えてますね。
あなたの事が大好きなんでしょうね。

だから一度、怒らず、わかって欲しいという表情で、
今は本当に大事な時期だから、また勉強みてあげるから、と
しっかりと話してみてはいかがでしょう?
それでも、ダメならそのときは、諦めましょう。

最後に、頑張りすぎないように、無理しないでくださいね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報