電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いやぁ今晩、お好み焼きにしようと思ったのですが、
ソースが無いのに気がつきまして・・・

前々から思っていたのですが、
お好み焼きのソースって、どうやって作るんだろうと、
この際、皆さまのお知恵をお借りできないかと。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

果物、野菜、だし、酢、砂糖、塩と十数種類のスパイスを調合して作ります。


市販されているソースの裏には使用原料が書いてあるので参考になります。
果物と野菜はりんごと玉葱などが主流です。

たこ焼きソース、とんかつソースなども作り方はだいたい同じです。

ソースは作りたては美味しくなく、3ヶ月以上寝かせると味がまろやかになります。
仮に今から作ってもすぐに使うことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
やっぱり、そう簡単には作れそうにないですね。
すいません、ご無理を言って。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 05:37

業界団体のサイトにソースの原材料や製造工程の簡単な解説があります。


社団法人 日本ソース工業会 http://www.nippon-sauce.or.jp/

「ウスターソース類」のJAS規格では、「野菜又は果実の不溶性固形分」の含有量(注)によって、「ウスターソース」、「中濃ソース」、「濃厚ソース」に分類されます。
(注)厳密には「粘度」により分類
 ・ウスターソース 粘度0.2パスカル秒未満
 ・中濃ソース   粘度0.2パスカル秒以上、1.5パスカル秒未満
 ・濃厚ソース   粘度1.5パスカル秒以上

とんかつソースやお好み焼きソースは中濃~濃厚ソースですが、お好み焼きソースはとんかつソースより甘くて濃厚なものが多いようです、
製品の個性は、使用するスパイス・野菜・果物の種類や配合によっていろいろ異なります。

個人的には、お好み焼きソースはイカリソースかオリバーソースの製品を使うようにしています。関西風お好み焼きなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
やはり、難しいことになりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 05:40

なんか甘くするものをウスターや中濃に混ぜればいいんじゃないでしょうか


砂糖、味醂、ケチャップあたりかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
そうなんですよ、甘いんですよね。
いろいろ混ぜてみたのですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 05:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!