プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、97年式のシボレータホに乗っているのですが、
BMW 5シリーズ(中古車)への乗換えを検討しています。

しかし、アメ車の知識はあるのですが、ドイツ車の知識が全くなく、
サイズ的に、5シリーズが調度良いと思っているのですが、
メリット・デメリット等あれば、参考にしたいので教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

5シリーズと言っても、幅広いので、どの型かによって、値段からすべて変わってきますが。

。。
現行型をE60といい、2004年モデル以降です。
旧型をE39といい、96年から2003年まで製造された型です。
これより古いE34やE28といった5シリーズは、好きな方にはおすすめですが、アメ車からの乗り換えでしたら、無難に、E39もしくはE60をオススメします。
この中で一番中古車として良いのは、E39後期型の530iではないかと思います。
525iは、車重の重い5シリーズのボディーに、2.5Lのエンジンなので少しパワー不足な感じが否めず、さらに、E39の前期型は、パワーがないのでオススメできません。しかも、中古車なので、新車時の時の530i(528i)と525iの価格差は小さいので、530iの方が絶対にエンジンにも余裕があり、装備にも大きな差があるので、おすすめです。
E60はまだ値段が下がっていませんし、また、中古車雑誌などで評価されているように、E39の後期型の方がずっと完成度が高いのです。
BMWと言う会社は、8年のモデルサイクルの中で毎年のようにクルマを色々いじって、最終型で、完成させる会社ですので、モデルの最終型というのは最も完成度が高いクルマなのです。ですから、E39の最終型こそ、今かえる最も完成度の高いBMW5シリーズなのです。
例えば、E39でみても、前期型と後期型とは、フロントのデザインも一目瞭然に違いますし(ウィンカーの形とキドニーグリルの出っ張り具合です)、またエンジンも大きく変更されています。ナビに関しても、CDからDVDに確か99年モデル以降変更されているはずです。またホイルのデザインも変更されていますし。
同じく、まだ出たばかりのE60に関しても、エンジンが既に、ストレートシックスに関しては、ダブルバノスエンジン(ホンダのvtecエンジンの模倣エンジンです)から、それを進化させたバルブトロニクス搭載のエンジンへと変更されました。(V8は元々バルブトロニクスです)
ですから、2002年式か2003年式の5シリーズが最もおすすめだと思います。予算次第ではありますが、モデル初期のBMWには手を出すべきではないというのは、BMW購入時の鉄則です(最初3年はさけた方が無難です。)

ただ、アメ車からの乗り換えですと、アメ車独特の柔らかい乗り心地とは対局にあるBMW独特の固い乗り味は、どう思われるかと思います。特に、M-Sportsに関しては、まるで、国産のスポーツカーではないかというような固いサスペンションで、乗り心地は、決して良いものではないですし、アメ車になれている方だと戸惑うと思います。
一度、BMWのあるディーラーでよく試乗してからでも良いと思います。一番おすすめなのは、新車のディーラーでまずBMWを知る事からで良いと思います。

3シリーズをおすすめする方も多いですが個人的には、E46の最終型(旧型というより、今町でみかける3シリーズです)はかなりおすすめですが、E90(今年出たばかりの最新型)は、モデル初期のBMWには手を出すなの原則からすると手を出すべきではないと思います。
また、E90も大きくなったとは言いますが、ドアノブなどの出っ張りが大きくなっただけでクルマとしてはそれほど大きくないのも事実です。シボレーからの乗り換えと考えるなら、5シリーズが最も無難ですし、E39に関しては、もう発売10年になりますが、いまだにせかいの高級車の見本と呼ばれる程、完成度の高いクルマです。デザインも元々出た当時から古くささのあるデザインでしたが、そのおかげで何年経っても、古く見えないデザインを保っています。そういうあたりも E39がおすすめな理由です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

解りやすい説明で、とても参考になります。
5シリーズなら、E39が良いなぁと思っていたのですが、何年式が良いのか解っていませんでした。

乗り心地に関しては、スポーツ系も好きなので大丈夫だと思っているのですが、
とにかく、色々と試乗をしてみようと思います。

お礼日時:2005/07/27 20:09

No.8のものです。


少し付け足しておきますと、E39には、3つのパッケージが存在します。
ノーマル、Hi-Line、M-Sportsです。
ノーマル、Hi-Lineは、どちらかというと、トヨタのセルシオに近い、どちらかといえば、ドイツ車の中でもアメ車に近い柔らかめのサスペンションが採用されています。
この乗り心地は、高級志向にふったもので、それに関しては、アメ車からの乗り換えでも、そこまで大きな違和感はないと思います。
しかし、M-Sportsの場合は、これが、BMWのような固いサスペンションで、高級車というよりも、スポーツカーのような味付けのサスペンションです。
そのパッケージの違いでクルマに対する印象は全然変わってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回も解り易い説明ありがとうございます。

3種類の違いが解らなかったので、とても参考になります。

お礼日時:2005/07/29 18:11

SUBURBAN K1500とM5を同時に所有していた者です。


タホのサイズに慣れて、あの乗り心地を気に入っておられる方ですと、5シリーズでも7シリーズでも車内は狭く感じるでしょうし、BMW全般のステアリングのシビアさ、サスペンションのカチカチさを好きになれるかどうかは、試してみないとわかりません。
まず試乗してみることをお勧めします。
私の場合、シボレーのSUVは大人数でスキーやゴルフに行くための足、BMWはドライブ自体を楽しむ車と割り切っていました。
信頼性は、故障の頻度という点では、私の場合はシボレーよりBMWの方が良かったですので、それほど心配はいらないでしょう。
サイズ的には、新車の3シリーズは5シリーズと同じぐらい大きくなったので、あえて5シリーズにこだわらずに探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで色々な車を乗り継いでいますが、今はすっかりタホのサイズになれてしまい、
ゆったりした乗り心地を気にいっているのは確かです。

でも、意外と直ぐに慣れてしまう方なので、車内の狭さは気にならないと思います。
国産のスポーツ系に乗っていた事もありますので。

私も、取り合えず色々試乗したいと思っているのですが、
近くにBMWを置いている中古車屋があまりなくて・・。

5シリーズと共に3シリーズも検討してみます。

お礼日時:2005/07/26 20:32

補足いたします。



確かに、距離も判断材料になりますが点検記録簿がしっかりしている車両を選ぶべきでしょう。
欧州車の場合、国産車より定期的に交換しなくてはならないパーツがありますので、その交換記録が欲しい所です。
どのクラスを買うにしても、出所のしっかりしている個体が安心。
そして、正規ディーラー以外に良心的に整備・点検してくれる所も探しておくべきだと思います。

タホからの乗り換えですと、かなり面白い体験が出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の補足回答ありがとうございます。

自分でも色々と調べていますが、やはり記録簿は必要なのですね。
確かに、出所がわかっていないと心配ですし。

【面白い体験】と言うのが、かなりそそられます。

お礼日時:2005/07/26 20:22

過去5台のBMWに乗ってました(5は2台)。



中古で購入されるなら年式の新しい距離の出ていないノーマル(車高ダウンとかしていない)を探された方がBMWらしさが味わえて良いと思いますよ。

また、モデル初期の年式のモノはくだらない不具合がけっこうありますからオススメしません。

何を求めて5シリーズを検討されているのか分かりませんが、インテリアはいたって普通で豪華さはないと思います。が、変にイジったものでなければBMWらしい気持ちの良いハンドリングが楽しめると思います。そういった部分に魅力を感じたのでなければメルセデスとか別のクルマを検討された方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、ノーマルの方が良いのですね。
5シリーズを考えているのは、他のシリーズと比べてみて、自分の好きなサイズだったので・・・。

色々な御意見を聞きながら、探して見たいと思います。

お礼日時:2005/07/26 20:17

私はE34と呼ばれる丸目4灯の後年型がいいのではないかと思います。

値段も割りと手頃ですしタマ数も多く探せば程度の良いものにありつけそうです。デザイン的にもBMWらしさを残しており飽きないと思います。直六2500ccの525iは僕も是非欲しい一台です。私もアメ車に乗っていますが、何となく次のクルマとして気になるのが古きよきBMW。私の友人でアメ車に乗っている人も同じようなことを言っていましたが、なぜアメ車の次にBMWへ流れるのか理由は分かりません。おおらかな造りのアメ車の次は緻密でハンドリングのよいBMWへ。「駆けぬける歓び」を求めるようになるのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ考えの人がいるのは、心強いです。
E34ですか。確かにタマ数が多そうですね。デザインも結構好きです。
とにかく、色々と検討してみます。

お礼日時:2005/07/26 20:06

こんにちは、メリット・デメリットは年式その他の条件で大きく違ってきますから一概には言えません。

新車であれば間違いなくよいクルマだとは思いますが、アメ車に比べると部品の交換などはより頻繁に行う(故障という意味ではなく性能維持のために)ことが必要だと思います。

中古車ですよね。でしたら無理に5シリーズではなく3シリーズ(320とか325)の方が同じ予算で条件のいい車が買えますよ。ボディサイズと排気量が若干小さくなりますけど(あと内装の豪華さが違う)、私的には価格と性能のバランスが一番とれているのは3シリーズだと思います。5や7は、無駄にボディが大きくてガス代もバカになりませんよ。一度3も見てみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3シリーズも考えていたのですが、今乗っている車が大きいので、ついつい大きい方を見てしまいがちで・・・。
もう一度、3シリーズも検討してみます。

お礼日時:2005/07/25 19:55

年式でも結構違って来ますし、中古車ならば距離や記録簿の有無でアドバイスも違うと思います。



既に絞っているなら、もう少し具体的に教えてもらえるといいのですが...

この回答への補足

回答ありがとうございます。

年式は、99年か00年辺りを検討中です。
やはり一般的な中古車同様、走行距離は気にした方がよいのでしょうか?

補足日時:2005/07/25 19:47
    • good
    • 0

総合評価 10.0



内装・インテリア 10.0

外装・スタイル 8.0

走行性能 8.0

居住性・乗り心地 9.0

価格 8.0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

評価高いですね。益々、欲しくなってきました。

お礼日時:2005/07/25 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!