プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長女は大学卒業後、毎年管理栄養士の国家試験を受験していますが、今年の春に3回目の不合格でした。来年からは免除科目も無くなりカリキュラムも変わりますので、今回の試験ではどうしても合格したいと頑張っていたのですが、残念な結果で本人は相当落ち込んでいました。回答を見ますと、後、一問正解であったら合格していたようです。又、一からやり直しで大変ですが、本人はせっかく大学卒業して受験資格はあるから、またやろうかなと言ってるのですが栄養士の仕事が大変忙しく疲れて勉強する気になかなかなれないようです。でも休みの日は遊びに行ってしまいます。
もう本人に任せれば良いのですが、やるなら、しっかり本気出せばと思ってしまいます。三回も不合格の結果はもう無理ということなのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は今年管理栄養士養成校を卒業し、免除で合格した者です。


私の場合は学生でしたので、自由に使える時間(卒論や就職活動もありましたが・・・)が多かったので、仕事をしながら勉強されている方を尊敬しています。
三回不合格でも、合格することは可能だと思います。今年から全科目になり、問題数が増えるうえに、応用問題も出題され難しくなるとは思いますが・・・
今まで学生だった私が意見を申し上げるのは気が引けますが・・・
仕事が忙しいとの事、休みの日に少しでも時間を作ったらどうでしょうか?栄養士会などで実施されている講習会に参加するのもようのではないでしょうか?あと、外部模試が実施されていると思います。模試を利用して、学習状況を把握して意欲を高められたらと思います。目標立てや学習への動機付けにもなると思います。

参考URL:http://www.rdcnet.jp/mainfrm.asp?p=home&f=index
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL有難うございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/08/03 22:27

2年前に管理栄養士合格した者です。


専門学校卒なので、全科目受験でした。

長女さんは、やはり努力不足だと思います。
管理栄養士の受験者の多くの人は全科目受験です。
管理栄養士の合格率は低いですが、
免除科目有りの人の合格率は80%以上ですよ。
全科目受験の人の合格率は15%ほどです。
全体の合格率は20%ちょいですが、
科目免除有りと、免除なしでは合格率にものすごく違いがあります。

来年から免除科目もなくなるのですから、
今まで以上の努力が必要になると思います。

管理栄養士の試験は、暗記だけでは合格できません。
覚えたことをさらに応用して考える力がつけば、
必ず合格できる試験です。

私は大学に入れないほど、勉強できませんでした。
そんな私でも、がんばって管理栄養士受かったんですから、
あなたの長女さんも合格できるはずです。
頭はいいのに、努力が足りないだけだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。免除の内に合格すれば良かったのに。本人次第ですね。

お礼日時:2005/08/03 22:18

今年全科目受験で合格したものです。

私もNO2さん同様つい最近まで学生で社会人の方に比べれば勉強する時間もあったので、ここで意見を述べるのも悪いのですが・・・・

他の方もおっしゃっていますが、回数は関係ありません。とにかく本人がやる気になるのが一番大切だと思います。
こう言うのは失礼ですが、お母さんである質問者さんが「しっかり本気を出せば・・・」と思っておられるということはまだまだ娘さんは本気ではないのかなと思ってしまいます。

私自身も今栄養士として働いているので働きながら管理栄養士の勉強をすることの難しさはすごく感じています。特に質問者さんの娘さんは今度は全科目受験ということですごく勉強が大変になってくると思います。

日本栄養士会の主催する対策講座のほか、栄養セントラル学院やRDC、管栄学館など国家試験対策の講座は多くあります。こういった講座では、長年管理栄養士の受験対策をおこなっているので要点を抑えた勉強ができるのではないかと思います。また一人で勉強するよりも仲間でがんばることでやる気もでてくるのではないでしょうか。
私も周りの友人がみんな「絶対合格しようね!!」と意気込んでいたのでそれも勉強の励みになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。本当に本人次第ですね。
今回は栄養セントラルのテキストでやるようです。

お礼日時:2005/08/03 22:15

勉強不足だと思います。


栄養士の仕事は大変ですが、働きながら勉強し、管理栄養士の試験に合格している人はたくさんいらっしゃいます。結婚して、仕事も子育てもしながら1回で受かった友人もいます。
実家にいるのであれば、勉強する時間はたくさんあるし、合格できないのは努力不足です。
本気で、合格したいのであれば、疲れていても毎日勉強はするし、休みの日に遊びに行ったりはしません。
本人のやる気がなければ何度受けても受からないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。本当に努力不足ですね。

お礼日時:2005/08/03 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!