私は女子学生専用のアパートに住んでいるのですが、上の階(部屋)の人の騒音に悩んでいます。
 その人は特に不規則な生活を送っているのか、夜中もずっと足音のようなものが絶えなくて気味が悪いし眠れなくて困っています。直接苦情を言ったこともあるし、張り紙をしたこともありますが、すぐに効果がなくなります。大家さんは大雑把な人なのでアテにはできません。
 どうしたらこの学生は人に迷惑をかけていることをわかってくれるのでしょうか。こんなに恥知らずな人は見たことがありません。アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も隣人の騒音で悩んでいたことがあります。

その経験上で助言させていただきます。

参考URLをご参照ください。
すっきりと解決するためには、裁判所で調停の申し立てを行うことを念頭に入れなければなりません。居住地の条例により多少の差があるとは思いますが、法律的な争点としては『騒音が受忍限度を越えているかどうか』ということにあります。最高裁の判断によれば65db(デシベル)以上が受忍限度との判例があるようですので、この水準を超えていることが証明できれば、損害賠償の請求を行うことができます。しかし、この水準を大きく下回る45db以下(住居地域の夜間騒音規制の基準値)であれば、この方法での問題解決は困難だと思います
上記数値の参照<http://www2.justnet.ne.jp/~soyokaze/98-2.htm

私の場合は受忍限度を超えている水準でしたが、毎日ではなく不定期(月に2~3回)でした。訴訟による問題解決での自信がなかったことから直に交渉することといたしました。
解決方法は私が引越することとしました
1.賃貸契約の仲介業者に別の物件を紹介させ、かつ手数料無料でおこなわせた
2.敷金は無条件に全額返済。(汚損分は慰謝料と相殺)
3.礼金と引越代は私の負担
という条件となりました。私の方に負担が大きいように見れるかもしれませんが、仲介業者が用意した物件はかなり優良な物件であったので損をしたとは思っていません。

marina21さんの例においても、受忍限度を超えているとの判断を得るのは難しいと思います。従って、如何に有利な条件を引き出すように交渉するかがポイントだと思います。
面白そうな提案として、『騒音の主と部屋を交換する(下の騒音ならば気にならない)』といのを持ち掛けてみてはいかがでしょうか?私と同じように他への引越を前提とした交渉でも良いと思います。
ポイントとしては賃貸契約書の内容に「共同生活に支障を来す行為を行った場合解除できる」という文面があるはずですので、その内容で騒音主の退去を勧告しないのは大家の怠慢であるというロジックです。

尚、暫くの間は迷惑がかかりますので「夜気になる音が出たら直ぐに棒などで天井をつつく」という行為を行えば警告になります。目には目をというもので張り紙等よりも効果があります(やりすぎると訴えられますのでその点にはご注意を!)
気をつけなければいけないのは直ぐ上が騒音主だと思っていたが、実は斜め上であることがあります。

世の中、どうしようもない人はいるものですから、そのような人のためにあなたが悩む必要はなく、さっさと引越をすれば良いと思います。勿論、次に引越する先のリサーチをするために夜にもう一度行くなどの慎重さを持つことが重要だと思います。
以上、お役に立てれば光栄です。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~soyokaze/q&a9-1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判とはなんだか物物しいですね。でも本当にそうしたいくらいです。部屋の交換に関しては、No.2の方にも書いたような理由であまりしたくないと思っています。ところでこういう時に大家さんが動かないのは立派な怠慢なんですね。大雑把な人だからとあきらめかけていましたが、賃貸契約書をもう一度よく読み直して掛け合ってみます。URLも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 11:17

管理している賃貸マンションで矢張り、騒音で悩んでいる事件がありました。

この時は、その騒音をテープレコーダーに記録し、強く交渉に当たりました。駄目なときは出て貰いたい等言って。
単なる歩行音の様な軽量音の時は裏面にクッションの付いたカーペット等交渉で敷いて貰っても改善するかも知れません。
子供等がドンドンはねる重量音の時は、構造的に対処しなければなりませんが、軽量音の時は、解決法が見つかるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とにかく夜中だというだけで一層音が響きます。足音の他にも何か床に物を落とすような音もするし、それが不定期に何十分かの間隔で音がするので本当に困っています。一体夜通し何をしているんでしょうか?寝てくれたらいいのですが・・・。

お礼日時:2001/10/21 01:02

marina21、はじめまして。



僕も今学生で、同じような体験をしました。
僕の場合は隣の部屋の騒音でした。
直接苦情を言っても静かになるのはその日だけ、またうるさくなる・・・。
これの繰り返しでした。

それからはうるさくなるたびに文句を言いに行き、その都度大家さんにも苦情(文句)を言いに行きました。
とにかくしつこいと思われるくらい言ったら効果ありましたよ。

あと仕返しはしないほうがいいと思いますよ。このような人達は騒音を気にしないはずですから・・・。

それでは落ち着いて眠れる日がくるまで頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして(^^)。この問題は下宿生の宿命なんでしょうか?それにしても「繰り返し」の効果があったんですね!私はあんまり何度も言いに行くと「あー、またか」と思われてますます効果が薄れるだろうと思っていたので控えていたのですが・・・。アドバイスと励ましの言葉ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 20:27

何階建てかわかりませんが、上階に空き部屋はありませんか。



この手の問題の一番の解決策は、上に騒音源を置かないことです。
すなわち、自分が一番上の部屋に住んでしまえば、上の騒音はなくなってしまいます。

大家さんにお願いして、上の階の部屋が空いたら移動するのが得策と思います。

私の経験では、marina21さんの取られた行動では、上の部屋の住人には逆効果だったでしょう。
仲良くなるのが一番ですが、現実にはそれも難しい。
他人の人格を替えることは難しいですよね。
上の階の人にしてみれば、「それくらい我慢すればいいのに」と、思っているかもしれません。
お互い自分の考えが正しいと思い込みがちなので、反目している限り解決の道は「逃避」に限ります。
一日も早く、静かな環境で勉強ができるように、大家さんの協力を求めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり最後は大家さんでしょうか・・・。ちなみに3階建てで、私は2階のワンルームに住んでいます。南と西に窓があって、日当たりも風通しもよく、好条件です。これに対して3階はバス・トイレ・台所が共同で、もともと2階建てだったアパートを増築させてできた部屋なので、言ってみれば屋根裏部屋のような趣があります。が、あまり移動したくないというのが本音です・・・。

お礼日時:2001/10/19 11:07

それだけ注意して駄目ならもう諦めましょう。



気にすれば気にするほど眠れなくなるのでかえって悪循環です。
耳栓をして寝るなり、体を疲れさせて爆睡する、お酒を飲んでから寝るなど、他の方法で解決しましょう。

それでも眠れないなら、引越ししかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手はかなり手強いですよね。いくつか方法を提案してくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入札情報の閲覧について

入札に参加するため一般競争入札の公示内容を閲覧したいのですが、ネット上でどこを見たらいいのか分かりません。是非教えてください。

Aベストアンサー

福島県では、このようなページもありました。
http://www.pref.fukushima.jp/list/nyusatu_l.html
ご覧になってみてください。

Qマンション、足音による苦情対策

鉄筋コンクリートマンションの2階に住んでいますが、下の階から、足音がうるさい。と苦情がありました。ダンボールにマジックで大きく「静かに!足音が響いてる」と書かれたものがドアに貼り付けられていました。
下は店舗で、昼間のみ営業しています。
短期(6月始めから8月半ば)まで滞在している友人が昼間一人でいるのでその足音だと思うのですが、応急処置のつもりでモコモコしたスリッパを履いてもらってます。が他に効果的な防音対策はありますか?
ちなみに私は夜帰ってくるだけなので、本当に友人が滞在している数ヶ月、応急処置で何とかなればと思っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

友人にきちんと説明して、静かにしていてもらうしかないでしょう。かかと歩きとかけっこう響きます。
絨毯とスリッパくらいでしょうね。

Q公示送達の有効性

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7039664.html
にて質問させて頂きました。

控訴期限についてと公示送達の有効性について伺いたいと思います。
訴訟前、判決後と2度公示送達の手続を行っています。

公示送達は相手方(被告人)にのみ行っています。判決後も同様です。
公示送達の有効性は、被告人のみに生じるのでしょうか?(保険会社には及ばない)

公示送達の有効性とは別件ですが、今後相手保険会社と民事訴訟となった場合、被告人が不在の
まま(行方不明)裁判となるのでしょうか?
0:100の判決が出た裁判で被告人不在のまま相手保険会社が少しでも訴訟が有利にでるような
判決がでることはあるのでしょうか?(控訴する意味があるかどうか)
千差万別だとは思いますが、判例、相手方(保険会社)がこうした場合の通常行う手続を
(控訴の有無、和解他)おしえて頂けるとうれしいです。
補足
事故は0:100の事故で判決が出る内容です。

Aベストアンサー

回答者同士で言い争っても仕方ありませんが……

>なお、被害者が保険会社に直接請求できる場合はありますが、それは加害者(保険契約者)の承諾のあった場合だけです。

という回答は失礼ですが、明確な誤りです。例えば、アクサダイレクト総合自動車保険では被害者が直接請求できる場合が約款第11条にて以下のように定められています。第2項第1号から第5号までの「いずれかに該当」すればよいとされており、加害者の承諾は第3号の話だと思いますが、本件では公示送達という手段を利用している以上、第5号生死不明に該当するでしょう。

第11条(損害賠償請求権者の直接請求権-対人賠償)
(1)対人事故によって被保険者の負担する法律上の損害賠償責任が発生した場合は、損害賠償請求権者は、当会社が被保険者に対して支払責任を負う限度において、当会社に対して(3)に定める損害賠償額の支払を請求することができます。
(2)当会社は、次のいずれかに該当する場合に、損害賠償請求権者に対して(3)に定める損害賠償額を支払います。ただし、当会社がこの賠償責任条項および基本条項に従い被保険者に対して支払うべき保険金の額(注)を限度とします。
(1) 被保険者が損害賠償請求権者に対して負担する法律上の損害賠償責任の額について、被保険者と損害賠償請求権者との間で、判決が確定した場合または裁判上の和解もしくは調停が成立した場合
(2) 被保険者が損害賠償請求権者に対して負担する法律上の損害賠償責任の額について、被保険者と損害賠償請求権者との間で、書面による合意が成立した場合
(3) 損害賠償請求権者が被保険者に対する損害賠償請求権を行使しないことを被保険者に対して書面で承諾した場合
(4) (3)に定める損害賠償額が保険証券記載の保険金額(注)を超えることが明らかになった場合
(5) 法律上の損害賠償責任を負担すべきすべての被保険者について、次のいずれかに該当する事由があった場合
ア.被保険者またはその法定相続人の破産または生死不明
イ.被保険者が死亡し、かつ、その法定相続人がいないこと。

回答者同士で言い争っても仕方ありませんが……

>なお、被害者が保険会社に直接請求できる場合はありますが、それは加害者(保険契約者)の承諾のあった場合だけです。

という回答は失礼ですが、明確な誤りです。例えば、アクサダイレクト総合自動車保険では被害者が直接請求できる場合が約款第11条にて以下のように定められています。第2項第1号から第5号までの「いずれかに該当」すればよいとされており、加害者の承諾は第3号の話だと思いますが、本件では公示送達という手段を利用している以上、第5号生死不明に...続きを読む

Q「足音がうるさい」と短期間で2度の苦情

夫婦と4歳の男の子の3人家族です。
先月、転勤で2階建てアパートの2階の部屋に引っ越しました。

住み始めて1週間で、管理会社から全戸にあてて手紙がきました。
「子供の遊ぶ音や大人の足音が響いているので気をつけて」と書いてありました。
うちが越してきてすぐのことだったので、たぶんうちのことだと思います。

2階に住むことと子供がいることから、防音対策として、
越してきた初日から厚さ1.6cmのパズルマットをリビングに敷き詰めていました。
苦情の手紙をいただいてから、気をつけて生活をしていたつもりですが、
先日また苦情を受けてしまいました。
今回は、管理会社から直接電話がありました。
苦情の相手は匿名でしたので、何処のだれかは教えてもらえませんでした。
でも2階建てで4世帯しかいないので、おそらく下の部屋の住人からの苦情だと思います。
階下の部屋には、お子さんのいらっしゃらない若い御夫婦が住んでおられます。
うちとしてはしっかり防音対策をしていたつもりでしたが、
1ヶ月の間に2度の苦情だったので、正直とても落ち込みました。
お金がかかるのはきついですが、
パズルマットに重ねて「静床ライト」という防音カーペットを敷くことにしました。

大人は常に忍び足で、出来る限り静かに暮らしているつもりですが、
子供はガチャガチャとおもちゃを出して遊んだり、歌を歌ったり、ドタドタと歩いたりします。
その都度注意しているのですが、大人と同じように静かにさせるには限界があります。
子供にあまり口うるさく言い過ぎたせいか、毎日毎晩おねしょするようになりました。
これ以上苦情を言われたらどうしたらいいのでしょうか。

うちが悪いのは申し訳ないと思っていますので、
お詫びに伺いたいという気持ちはあるのですが、
相手は匿名で名乗り出てはいないので、
こちらが勝手に伺ってはかえって気まずくなってしまうのではと、迷っています。

どうするのが一番良いでしょうか?

夫婦と4歳の男の子の3人家族です。
先月、転勤で2階建てアパートの2階の部屋に引っ越しました。

住み始めて1週間で、管理会社から全戸にあてて手紙がきました。
「子供の遊ぶ音や大人の足音が響いているので気をつけて」と書いてありました。
うちが越してきてすぐのことだったので、たぶんうちのことだと思います。

2階に住むことと子供がいることから、防音対策として、
越してきた初日から厚さ1.6cmのパズルマットをリビングに敷き詰めていました。
苦情の手紙をいただいてから、気をつけて生活をして...続きを読む

Aベストアンサー

(1)あまり気にされないこと。
(2)必要に応じて、下の階の方(クレームもとの想定ですが)にお詫びに伺うことがよろしいかと考えます。

「静床ライト」を敷くなど、十分に誠意ある行動をとっているのですから、
これ以上は気にされないことが一番かと思います。
質問者さんも、お子さんも精神的にまいってしまいますし。

一方、周囲の方への配慮は必要ですから、
再度クレームがあった場合は、直接お詫びに伺い、
誠意を見せることが大切かと思います。

質問者さんなりに対策をうっていることや、
深夜帯は最大限の注意を払うことなどを伝えれば、
ある程度の理解は得られるのではないでしょうか?

Q一般競争入札の情報について

全国の一般競争入札の公示情報を効率よく知りたいのですが、まとめている機関があったら教えてください。
また、もしネット上にあるのでしたらURLも教えてください。

Aベストアンサー

このようなサイトはいかがでしょうか。
http://www2.chuokai.or.jp/hacchu.asp

Q上の住民の足音・騒音。苦情。(長文)

お世話になります。
限界でこちらに相談させていただきたく投稿させていただきました。

私の家は10階建ての大型?分譲マンションで角部屋の9階です。
このマンションは2DK以上のファミリータイプで実際家族住まいばかりなにのですが私の住んでいる角部屋のみ1DKの少し狭いタイプなのでファミリーよりもカップル・夫婦で賃貸として住んでいる人が多いようです。
私もはじめ1人で住んでいましたが今は結婚して2人住まいです。(現在臨月で来月には子供が生まれます。)

昨年の秋頃、上に1人くらしの女性が越してきました。(上はリフォームしていて1ルームです。)
引越し当日や翌日も夜中までうるさく、引越しだししょうがないと思っていたのですがその後も足音やら物音が夜中でも日中とかわらずするのです。
たまに足音がするのではなく何故そんなに足音がするの?というくらいしょっちゅうドシドシ歩きまわってます。(時間は遅いと3時すぎまで。0時まわるのは毎日のことです。)
引っ越してきてから2ヶ月ほどたち毎日の睡眠不足で我慢できなくなり管理人さんに苦情をだしたのですが仕事が終わるのが遅いので・・との返答だったそうですが静かになったのは最初の1週間くらいでまたうるさくなり・・・・。
私自身も手紙でお願いしたことがあります。内容は、せめて0時以降は静かにしていただけないでしょうか?というものです。
そこからまた暫く静かになったのですがまた数日たつともとのとおり・・・。
今年に入って2月頃でしょうか。
昼間歩く音が聞こえたので直接話にいったのです。
私の夜は少し静かに・・と言う言葉に対し上の方は、仕事が終わるのが遅いので仕方ない。ベランダの開け閉めはタバコを吸うので仕方ない(夜中だけでも換気扇で、と言ったのですが断られました。)
あげく話にならないので管理会社を教えてくださいと言うと、床をどうにかしてくれるようにお願いしてもらえるんですか?と言われ呆れて何もかえせなくなってしまいました。
そのあと管理会社に電話をしたのですが担当者がいなく数日後管理人が家にきて管理会社から連絡がはいったが注意をしておくとのこと・・・。
それから1ヶ月くらいでしょうか。たまに音はしていましたが我慢できるくらいで眠れるようにもなり平穏に過ごしていました。
ところがまたうるさくなりはじめ眠れなくなってしまいました。
3月19日に管理会社に再度電話して今度は担当者の方と話ました。
0時以降静かにしてもらいたいと言っているだけなのに夜中までうるさい。一般的に、特にここはファミリーマンションなのだから23時以降は気を使うのが常識なんじゃないんですか!?と話したところ「もちろんです」との答え・・・。私もだいぶ我慢してますしマンションの構造の問題もあるのかな?と思いますが私がここに越してくる前に住んでいた人はしたの方からしょっちゅう苦情がきていたらしいのですが私自身は特に静かにしていたわけでもなく普通に生活していましたが苦情がきたことが1度もありません。(当時、私は夜働いていたので昼夜逆転の生活をしていましたが・・・)
なので構造の問題というわけではないと思うのですが・・・。

何回苦情を出しても全く静かにしてくれず管理会社に2回話しても変わらず・・・・。
なんとかならないのでしょうか・・・。
早朝や日中・夜の騒音もかなりですがそれは我慢できます。
夜中寝静まる頃だけ静かにしてほしいのにそんなことすらできないのかとガタガタドシドシ始まるとイライラしてしまうし寝ていてもその度に目が覚めてしまい睡眠不足です。
なんとかならないのでしょうか・・・。
昨日も2時すぎまでガタガタしていました。
今日管理会社に電話しようと思いましたがまずここで相談させていただいてからにしようかと思いまだしていませんが、もう夜になるのが怖いです。
出て行ってもらう方法などないのか・・・・
私が出て行くしかないのでしょうか。

文章下手で申し訳ございません。
長文に付き合っていただきありがとうございます。
明日は病院なのでパソコンがひらけるかわからないので返事が遅れてしまうかもしれませんが、どうかお願いいたします・・・。

お世話になります。
限界でこちらに相談させていただきたく投稿させていただきました。

私の家は10階建ての大型?分譲マンションで角部屋の9階です。
このマンションは2DK以上のファミリータイプで実際家族住まいばかりなにのですが私の住んでいる角部屋のみ1DKの少し狭いタイプなのでファミリーよりもカップル・夫婦で賃貸として住んでいる人が多いようです。
私もはじめ1人で住んでいましたが今は結婚して2人住まいです。(現在臨月で来月には子供が生まれます。)

昨年の秋頃、上に1人く...続きを読む

Aベストアンサー

>(上はリフォームしていて1ルームです。)

原因はたぶんこれです。

ワンルーム化したということは壁などを取り払ったということですから、部分的に弱くなったところが必ずあるし、戸の開け閉めなどには如実に影響します。
前の住人が問題なかったとしても、家具の配置が変われば響き方も変わります。

もともと響きやすくなっているところで開け閉めがスムーズに行かなくなったら...
どんな扱いになるか、想像がつきますよね。
これで住人を責めるのは酷だと思いますよ。

Q公示送達で勝手に出た判決を被告がひっくり返すことはできますか?

 公示送達で判決を取られてしまった被告が、判決確定後に、それ以外の送達方法が可能であったことを主張して、判決の効力を否定することは可能でしょうか?
 確定した判決の効力を否定するためには、民事訴訟法の再審事由に該当することが必要になると思われますが、例えば、公示送達を上申したさいに、原告側が虚偽の報告などをしたために、公示送達で裁判が行われ、被告側に反論の余地があったにもかかわらず、原告の勝訴判決が出たという場合は、338条6号に該当するのでしょうか?
 あるいは、被告側で、原告側は起訴当時、被告の居所を知っていた旨主張して、再審の訴えを起こすことは可能でしょうか?
 公示送達は裁判所書記官が権限をもっているためその判断は「判決」とは言いがたく、原告側の虚偽報告によって、書記官が誤った判断をしても、その虚偽報告を「判決の証拠となった文書」とは解せないように思えますし、そもそも、338条で言うところの「判決」とは、確定した「判決」そのもののことであると思われます。公示送達であれば、別個、判決を出してもらうためには、欠席判決であれ、証拠が提出されているわけで、その証拠に、偽造・変造がなければ、再審事由には該当しないのでは?
 あるいは、原告側の上申書類そのものには問題がないが、原告が裁判直前に被告と連絡を取るなどして、間違いなく被告の所在を知っていたはず、という場合、あるいは、知りえたはずという場合、確かに、常識論では不当ですが、判決の効力を否定する方法があるでしょうか?
 いずれも、再審事由として構成することは難しいと思われますが、判例、裁判例、法律家の記述などご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答ください。

 公示送達で判決を取られてしまった被告が、判決確定後に、それ以外の送達方法が可能であったことを主張して、判決の効力を否定することは可能でしょうか?
 確定した判決の効力を否定するためには、民事訴訟法の再審事由に該当することが必要になると思われますが、例えば、公示送達を上申したさいに、原告側が虚偽の報告などをしたために、公示送達で裁判が行われ、被告側に反論の余地があったにもかかわらず、原告の勝訴判決が出たという場合は、338条6号に該当するのでしょうか?
 あるいは、被告側で、...続きを読む

Aベストアンサー

http://www1.odn.ne.jp/~cjq24190/errata/errata011.html
 には、「現行法では公示送達が「純然たる裁判所書記官の処分となったので、要件を欠く公示送達は不適法にとどまらず、無効として扱われることにな」れば(中野貞一郎・解説新民事訴訟法23頁)、送達の無効の問題なのであり、事実として判決の送達があっても、訴訟法上は送達の効力が生じていないものとして扱われることになる。そうすると、そもそも上訴期間も進行しないことになるのである。すなわち、判決は確定していないのであって、再審や上訴の追完の問題ではなく、送達のやり直しの問題にすぎないことに注意しなければならない。」という表現もあります。
 なお、下の論文がまとまっています。

http://www.human.mie-u.ac.jp/~okada/kenkyu.htm

参考URL:http://www.human.mie-u.ac.jp/~okada/kenkyu.htm

Q隣人のひどい騒音の解決策 *すでに張り紙警告済み*

タイトルの通りです。

1年ほど前から隣人の騒音に悩んでおります。

これまで打った手立てとしては、
・管理会社へ電話→注意書きの張り紙(特定せず、全員の方向け)の配布のお願い
・過去一回、2~3時あたり騒音がひどく、警察へ連絡
・張り紙に警告文(○○号室の居住者へ 0時を過ぎてからの音楽などの騒音があった場合は、警察へ連絡します)との旨を追加で手書き記載
したものをドアへ張り付け
(*尚、隣人のドアには1か月以上貼りっぱなしです…意味不明です;_;)

以上の手を打ってまいりましたが、たまにひどいです…。
もちろん隣人の方のライフスタイルもありますが、
聞いているだけで頭が痛くなるような音楽?雑音?です…

解決法、これは!というものがあれば、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
自分も昔、同じ経験をしました。
最初は全員に向けた注意書き文書で、
2回目からは騒音を出してる部屋にのみに注意書きの文書を入れてもらいました。
(しかし、2回目からの文書は廊下に捨てられたままでした^^;)

それからも再三管理会社に相談したのですが、
以降の管理会社からの返事は、
「本来は入居者同士で話し合ってもらわないといけない問題」
「うるさいだけでは追い出すことはできない」と、
関わりたくないのか、逃げ腰の言葉ばかり。

そこで、他の入居者にも証言をしてもらいました。
すると管理会社もやっと重い腰を上げ対処。
それから1ヶ月ちょっとして隣は出て行きました。

ご自分で他の入居者に協力を求めるのが困難でしたら、
管理会社に「他の入居者の意見も聞いて欲しい」と伝えましょう。
騒音を出してる部屋の、少なくとも上下左右斜めの部屋に対して意見を聞いてもらい、
そこで「うるさい」という意見が出てくれば、対処するはずです。
(逆に「気にならない」という意見が多いと、何ともならないんですけど^^;)

※その他、確実に管理会社を動かすなら、データを取ること。
音の大きさまで分かるようなデータ2ヶ月以上取り続けましょう。
時間はかかるけど、1番確実です^^;

こんにちは^^
自分も昔、同じ経験をしました。
最初は全員に向けた注意書き文書で、
2回目からは騒音を出してる部屋にのみに注意書きの文書を入れてもらいました。
(しかし、2回目からの文書は廊下に捨てられたままでした^^;)

それからも再三管理会社に相談したのですが、
以降の管理会社からの返事は、
「本来は入居者同士で話し合ってもらわないといけない問題」
「うるさいだけでは追い出すことはできない」と、
関わりたくないのか、逃げ腰の言葉ばかり。

そこで、他の入居者にも証言をして...続きを読む

Q土地売買の判例

土地売買に関して、理不尽な価格を提示されて困っています。
(理不尽と言っても、私にはそうだと思われるということですが。)

公示価格で対応するとか、固定資産税で対応するとか、路線価で対応するとか、実勢価格で対応するということを調べました。
それぞれの価格を調べているところですが、公示価格や実勢価格は自分の番地そのもののことは分からないのでちょっと困っています。(という認識で合っていますでしょうか?)

また一番気になるのは、裁判になったときに過去にどんな判例があるかです。
土地売買では、どの価格で裁判の決着がつくことが多いのですか?
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

不動産の売買価格は、参考基準は数々あっても、当事者で決めるべきものです。
双方で合意すれば、それでいいです。
いいですが、私の体験談をお話しします。
友人の紹介で、土地建物を買うことになりました。
売主は、その家に住んでいましたが、価格が決まったので、手付金を支払い、残金は引っ越しと同時としました。
約束の日に引っ越したので残金を支払い、司法書士で所有権移転登記も終えました。
ところで、内装等手がけていたところ、裁判所から訴状が届き、「所有権を戻せ」と言うのです。
私としては予想もしておらず、自分の意志で売っておきながら「売ってない」とは何事だと憤慨しました。
裁判が始まりましたが、売ってないのではなく、売買契約を取り消す、と言うわけです。
5年の歳月の末、判決があり、私の負けでした。
理由は、私が怖かったのだ、と言うわけです。(至って優しい顔なのに)
何故、このような裁判所の判断でしよう。
判決書では記載されていませんが、売買金額が安かったからのようです。(安いから買ったのですが)
このような実務経験しています。一生忘れない経験です。

Qマンションでの足音

賃貸マンションに住んでいます。
少し前にすぐ上の部屋が空いたのですが、どこからか子供が走るような足音が聞こえてきます。
マンションの音の響きは真上からだけではないのですか?
無知な質問ですみません。

Aベストアンサー

私は最上階に住んでいます。上は、人が入ることができない屋上になっています。
でも、ほとんどの騒音は上から聞こえてきます。

このような出来事もありました。
上からの騒音がうるさい、との苦情が出て、発生源を調べたら隣の部屋だった。

鉄筋コンクリートの建物なら、よくあることです。既成概念も大いに関係しているのでしょう。


人気Q&Aランキング