私は女子学生専用のアパートに住んでいるのですが、上の階(部屋)の人の騒音に悩んでいます。
 その人は特に不規則な生活を送っているのか、夜中もずっと足音のようなものが絶えなくて気味が悪いし眠れなくて困っています。直接苦情を言ったこともあるし、張り紙をしたこともありますが、すぐに効果がなくなります。大家さんは大雑把な人なのでアテにはできません。
 どうしたらこの学生は人に迷惑をかけていることをわかってくれるのでしょうか。こんなに恥知らずな人は見たことがありません。アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も隣人の騒音で悩んでいたことがあります。

その経験上で助言させていただきます。

参考URLをご参照ください。
すっきりと解決するためには、裁判所で調停の申し立てを行うことを念頭に入れなければなりません。居住地の条例により多少の差があるとは思いますが、法律的な争点としては『騒音が受忍限度を越えているかどうか』ということにあります。最高裁の判断によれば65db(デシベル)以上が受忍限度との判例があるようですので、この水準を超えていることが証明できれば、損害賠償の請求を行うことができます。しかし、この水準を大きく下回る45db以下(住居地域の夜間騒音規制の基準値)であれば、この方法での問題解決は困難だと思います
上記数値の参照<http://www2.justnet.ne.jp/~soyokaze/98-2.htm

私の場合は受忍限度を超えている水準でしたが、毎日ではなく不定期(月に2~3回)でした。訴訟による問題解決での自信がなかったことから直に交渉することといたしました。
解決方法は私が引越することとしました
1.賃貸契約の仲介業者に別の物件を紹介させ、かつ手数料無料でおこなわせた
2.敷金は無条件に全額返済。(汚損分は慰謝料と相殺)
3.礼金と引越代は私の負担
という条件となりました。私の方に負担が大きいように見れるかもしれませんが、仲介業者が用意した物件はかなり優良な物件であったので損をしたとは思っていません。

marina21さんの例においても、受忍限度を超えているとの判断を得るのは難しいと思います。従って、如何に有利な条件を引き出すように交渉するかがポイントだと思います。
面白そうな提案として、『騒音の主と部屋を交換する(下の騒音ならば気にならない)』といのを持ち掛けてみてはいかがでしょうか?私と同じように他への引越を前提とした交渉でも良いと思います。
ポイントとしては賃貸契約書の内容に「共同生活に支障を来す行為を行った場合解除できる」という文面があるはずですので、その内容で騒音主の退去を勧告しないのは大家の怠慢であるというロジックです。

尚、暫くの間は迷惑がかかりますので「夜気になる音が出たら直ぐに棒などで天井をつつく」という行為を行えば警告になります。目には目をというもので張り紙等よりも効果があります(やりすぎると訴えられますのでその点にはご注意を!)
気をつけなければいけないのは直ぐ上が騒音主だと思っていたが、実は斜め上であることがあります。

世の中、どうしようもない人はいるものですから、そのような人のためにあなたが悩む必要はなく、さっさと引越をすれば良いと思います。勿論、次に引越する先のリサーチをするために夜にもう一度行くなどの慎重さを持つことが重要だと思います。
以上、お役に立てれば光栄です。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~soyokaze/q&a9-1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判とはなんだか物物しいですね。でも本当にそうしたいくらいです。部屋の交換に関しては、No.2の方にも書いたような理由であまりしたくないと思っています。ところでこういう時に大家さんが動かないのは立派な怠慢なんですね。大雑把な人だからとあきらめかけていましたが、賃貸契約書をもう一度よく読み直して掛け合ってみます。URLも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 11:17

管理している賃貸マンションで矢張り、騒音で悩んでいる事件がありました。

この時は、その騒音をテープレコーダーに記録し、強く交渉に当たりました。駄目なときは出て貰いたい等言って。
単なる歩行音の様な軽量音の時は裏面にクッションの付いたカーペット等交渉で敷いて貰っても改善するかも知れません。
子供等がドンドンはねる重量音の時は、構造的に対処しなければなりませんが、軽量音の時は、解決法が見つかるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とにかく夜中だというだけで一層音が響きます。足音の他にも何か床に物を落とすような音もするし、それが不定期に何十分かの間隔で音がするので本当に困っています。一体夜通し何をしているんでしょうか?寝てくれたらいいのですが・・・。

お礼日時:2001/10/21 01:02

marina21、はじめまして。



僕も今学生で、同じような体験をしました。
僕の場合は隣の部屋の騒音でした。
直接苦情を言っても静かになるのはその日だけ、またうるさくなる・・・。
これの繰り返しでした。

それからはうるさくなるたびに文句を言いに行き、その都度大家さんにも苦情(文句)を言いに行きました。
とにかくしつこいと思われるくらい言ったら効果ありましたよ。

あと仕返しはしないほうがいいと思いますよ。このような人達は騒音を気にしないはずですから・・・。

それでは落ち着いて眠れる日がくるまで頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして(^^)。この問題は下宿生の宿命なんでしょうか?それにしても「繰り返し」の効果があったんですね!私はあんまり何度も言いに行くと「あー、またか」と思われてますます効果が薄れるだろうと思っていたので控えていたのですが・・・。アドバイスと励ましの言葉ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 20:27

何階建てかわかりませんが、上階に空き部屋はありませんか。



この手の問題の一番の解決策は、上に騒音源を置かないことです。
すなわち、自分が一番上の部屋に住んでしまえば、上の騒音はなくなってしまいます。

大家さんにお願いして、上の階の部屋が空いたら移動するのが得策と思います。

私の経験では、marina21さんの取られた行動では、上の部屋の住人には逆効果だったでしょう。
仲良くなるのが一番ですが、現実にはそれも難しい。
他人の人格を替えることは難しいですよね。
上の階の人にしてみれば、「それくらい我慢すればいいのに」と、思っているかもしれません。
お互い自分の考えが正しいと思い込みがちなので、反目している限り解決の道は「逃避」に限ります。
一日も早く、静かな環境で勉強ができるように、大家さんの協力を求めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり最後は大家さんでしょうか・・・。ちなみに3階建てで、私は2階のワンルームに住んでいます。南と西に窓があって、日当たりも風通しもよく、好条件です。これに対して3階はバス・トイレ・台所が共同で、もともと2階建てだったアパートを増築させてできた部屋なので、言ってみれば屋根裏部屋のような趣があります。が、あまり移動したくないというのが本音です・・・。

お礼日時:2001/10/19 11:07

それだけ注意して駄目ならもう諦めましょう。



気にすれば気にするほど眠れなくなるのでかえって悪循環です。
耳栓をして寝るなり、体を疲れさせて爆睡する、お酒を飲んでから寝るなど、他の方法で解決しましょう。

それでも眠れないなら、引越ししかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手はかなり手強いですよね。いくつか方法を提案してくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「足音がうるさい」と短期間で2度の苦情

夫婦と4歳の男の子の3人家族です。
先月、転勤で2階建てアパートの2階の部屋に引っ越しました。

住み始めて1週間で、管理会社から全戸にあてて手紙がきました。
「子供の遊ぶ音や大人の足音が響いているので気をつけて」と書いてありました。
うちが越してきてすぐのことだったので、たぶんうちのことだと思います。

2階に住むことと子供がいることから、防音対策として、
越してきた初日から厚さ1.6cmのパズルマットをリビングに敷き詰めていました。
苦情の手紙をいただいてから、気をつけて生活をしていたつもりですが、
先日また苦情を受けてしまいました。
今回は、管理会社から直接電話がありました。
苦情の相手は匿名でしたので、何処のだれかは教えてもらえませんでした。
でも2階建てで4世帯しかいないので、おそらく下の部屋の住人からの苦情だと思います。
階下の部屋には、お子さんのいらっしゃらない若い御夫婦が住んでおられます。
うちとしてはしっかり防音対策をしていたつもりでしたが、
1ヶ月の間に2度の苦情だったので、正直とても落ち込みました。
お金がかかるのはきついですが、
パズルマットに重ねて「静床ライト」という防音カーペットを敷くことにしました。

大人は常に忍び足で、出来る限り静かに暮らしているつもりですが、
子供はガチャガチャとおもちゃを出して遊んだり、歌を歌ったり、ドタドタと歩いたりします。
その都度注意しているのですが、大人と同じように静かにさせるには限界があります。
子供にあまり口うるさく言い過ぎたせいか、毎日毎晩おねしょするようになりました。
これ以上苦情を言われたらどうしたらいいのでしょうか。

うちが悪いのは申し訳ないと思っていますので、
お詫びに伺いたいという気持ちはあるのですが、
相手は匿名で名乗り出てはいないので、
こちらが勝手に伺ってはかえって気まずくなってしまうのではと、迷っています。

どうするのが一番良いでしょうか?

夫婦と4歳の男の子の3人家族です。
先月、転勤で2階建てアパートの2階の部屋に引っ越しました。

住み始めて1週間で、管理会社から全戸にあてて手紙がきました。
「子供の遊ぶ音や大人の足音が響いているので気をつけて」と書いてありました。
うちが越してきてすぐのことだったので、たぶんうちのことだと思います。

2階に住むことと子供がいることから、防音対策として、
越してきた初日から厚さ1.6cmのパズルマットをリビングに敷き詰めていました。
苦情の手紙をいただいてから、気をつけて生活をして...続きを読む

Aベストアンサー

(1)あまり気にされないこと。
(2)必要に応じて、下の階の方(クレームもとの想定ですが)にお詫びに伺うことがよろしいかと考えます。

「静床ライト」を敷くなど、十分に誠意ある行動をとっているのですから、
これ以上は気にされないことが一番かと思います。
質問者さんも、お子さんも精神的にまいってしまいますし。

一方、周囲の方への配慮は必要ですから、
再度クレームがあった場合は、直接お詫びに伺い、
誠意を見せることが大切かと思います。

質問者さんなりに対策をうっていることや、
深夜帯は最大限の注意を払うことなどを伝えれば、
ある程度の理解は得られるのではないでしょうか?

Qマンション、足音による苦情対策

鉄筋コンクリートマンションの2階に住んでいますが、下の階から、足音がうるさい。と苦情がありました。ダンボールにマジックで大きく「静かに!足音が響いてる」と書かれたものがドアに貼り付けられていました。
下は店舗で、昼間のみ営業しています。
短期(6月始めから8月半ば)まで滞在している友人が昼間一人でいるのでその足音だと思うのですが、応急処置のつもりでモコモコしたスリッパを履いてもらってます。が他に効果的な防音対策はありますか?
ちなみに私は夜帰ってくるだけなので、本当に友人が滞在している数ヶ月、応急処置で何とかなればと思っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

友人にきちんと説明して、静かにしていてもらうしかないでしょう。かかと歩きとかけっこう響きます。
絨毯とスリッパくらいでしょうね。

Q上の住民の足音・騒音。苦情。(長文)

お世話になります。
限界でこちらに相談させていただきたく投稿させていただきました。

私の家は10階建ての大型?分譲マンションで角部屋の9階です。
このマンションは2DK以上のファミリータイプで実際家族住まいばかりなにのですが私の住んでいる角部屋のみ1DKの少し狭いタイプなのでファミリーよりもカップル・夫婦で賃貸として住んでいる人が多いようです。
私もはじめ1人で住んでいましたが今は結婚して2人住まいです。(現在臨月で来月には子供が生まれます。)

昨年の秋頃、上に1人くらしの女性が越してきました。(上はリフォームしていて1ルームです。)
引越し当日や翌日も夜中までうるさく、引越しだししょうがないと思っていたのですがその後も足音やら物音が夜中でも日中とかわらずするのです。
たまに足音がするのではなく何故そんなに足音がするの?というくらいしょっちゅうドシドシ歩きまわってます。(時間は遅いと3時すぎまで。0時まわるのは毎日のことです。)
引っ越してきてから2ヶ月ほどたち毎日の睡眠不足で我慢できなくなり管理人さんに苦情をだしたのですが仕事が終わるのが遅いので・・との返答だったそうですが静かになったのは最初の1週間くらいでまたうるさくなり・・・・。
私自身も手紙でお願いしたことがあります。内容は、せめて0時以降は静かにしていただけないでしょうか?というものです。
そこからまた暫く静かになったのですがまた数日たつともとのとおり・・・。
今年に入って2月頃でしょうか。
昼間歩く音が聞こえたので直接話にいったのです。
私の夜は少し静かに・・と言う言葉に対し上の方は、仕事が終わるのが遅いので仕方ない。ベランダの開け閉めはタバコを吸うので仕方ない(夜中だけでも換気扇で、と言ったのですが断られました。)
あげく話にならないので管理会社を教えてくださいと言うと、床をどうにかしてくれるようにお願いしてもらえるんですか?と言われ呆れて何もかえせなくなってしまいました。
そのあと管理会社に電話をしたのですが担当者がいなく数日後管理人が家にきて管理会社から連絡がはいったが注意をしておくとのこと・・・。
それから1ヶ月くらいでしょうか。たまに音はしていましたが我慢できるくらいで眠れるようにもなり平穏に過ごしていました。
ところがまたうるさくなりはじめ眠れなくなってしまいました。
3月19日に管理会社に再度電話して今度は担当者の方と話ました。
0時以降静かにしてもらいたいと言っているだけなのに夜中までうるさい。一般的に、特にここはファミリーマンションなのだから23時以降は気を使うのが常識なんじゃないんですか!?と話したところ「もちろんです」との答え・・・。私もだいぶ我慢してますしマンションの構造の問題もあるのかな?と思いますが私がここに越してくる前に住んでいた人はしたの方からしょっちゅう苦情がきていたらしいのですが私自身は特に静かにしていたわけでもなく普通に生活していましたが苦情がきたことが1度もありません。(当時、私は夜働いていたので昼夜逆転の生活をしていましたが・・・)
なので構造の問題というわけではないと思うのですが・・・。

何回苦情を出しても全く静かにしてくれず管理会社に2回話しても変わらず・・・・。
なんとかならないのでしょうか・・・。
早朝や日中・夜の騒音もかなりですがそれは我慢できます。
夜中寝静まる頃だけ静かにしてほしいのにそんなことすらできないのかとガタガタドシドシ始まるとイライラしてしまうし寝ていてもその度に目が覚めてしまい睡眠不足です。
なんとかならないのでしょうか・・・。
昨日も2時すぎまでガタガタしていました。
今日管理会社に電話しようと思いましたがまずここで相談させていただいてからにしようかと思いまだしていませんが、もう夜になるのが怖いです。
出て行ってもらう方法などないのか・・・・
私が出て行くしかないのでしょうか。

文章下手で申し訳ございません。
長文に付き合っていただきありがとうございます。
明日は病院なのでパソコンがひらけるかわからないので返事が遅れてしまうかもしれませんが、どうかお願いいたします・・・。

お世話になります。
限界でこちらに相談させていただきたく投稿させていただきました。

私の家は10階建ての大型?分譲マンションで角部屋の9階です。
このマンションは2DK以上のファミリータイプで実際家族住まいばかりなにのですが私の住んでいる角部屋のみ1DKの少し狭いタイプなのでファミリーよりもカップル・夫婦で賃貸として住んでいる人が多いようです。
私もはじめ1人で住んでいましたが今は結婚して2人住まいです。(現在臨月で来月には子供が生まれます。)

昨年の秋頃、上に1人く...続きを読む

Aベストアンサー

>(上はリフォームしていて1ルームです。)

原因はたぶんこれです。

ワンルーム化したということは壁などを取り払ったということですから、部分的に弱くなったところが必ずあるし、戸の開け閉めなどには如実に影響します。
前の住人が問題なかったとしても、家具の配置が変われば響き方も変わります。

もともと響きやすくなっているところで開け閉めがスムーズに行かなくなったら...
どんな扱いになるか、想像がつきますよね。
これで住人を責めるのは酷だと思いますよ。

Q女性の足音はあんなに響くものですか?

現在、ワンルームの賃貸マンションに住んでいます。

割合快適ですが、一つだけ憂鬱なのは、自室の斜め上と推測される部屋から間断なく響く強烈な足音です(真上の部屋は空き部屋のようです)。

各室とも一般的なフローリング張りです。賃貸の物件ですから完璧な防音が施されているとは言い難いですし、当方も、周りの生活音や上方からの通常の足音に過敏に反応するようなタイプでは決してないと自覚しています。

ただ、問題のあの部屋(だと思うのですが)からの足音だけは許せないのですよね~(まるで相撲取りが歩いているようです)。


問題の部屋の住人は一体どんな風体の男だろうかと知りたくなり、先日、上の階で隠れながら男が帰宅するのを見張ってみたのです(緊張しました)。

すると驚いたことに、問題の部屋へ帰ってきたのは男ではなく、小柄な若い女性だったのです!


想定外で、やや頭が混乱していました。あの女性の足音がお相撲さん並みに下へ響くものか…、そもそも足音は本当にあの部屋から出ているのか…??


残念ですが、現在も朝夕・真夜中問わず、あの足音が続いております。

フローリングを歩かれる際、女性でも何かの加減(歩き方、歩幅、素足?)で強い音が生じるものですか?
また、このような状況(上階からの強い足音)で、適切に問題を解決・処理された方がおられましたら、どうかご指南頂けないでしょうか。

現在、ワンルームの賃貸マンションに住んでいます。

割合快適ですが、一つだけ憂鬱なのは、自室の斜め上と推測される部屋から間断なく響く強烈な足音です(真上の部屋は空き部屋のようです)。

各室とも一般的なフローリング張りです。賃貸の物件ですから完璧な防音が施されているとは言い難いですし、当方も、周りの生活音や上方からの通常の足音に過敏に反応するようなタイプでは決してないと自覚しています。

ただ、問題のあの部屋(だと思うのですが)からの足音だけは許せないのですよね~(まるで相撲取...続きを読む

Aベストアンサー

聞いた事は御座いません、常識的には有り得ない、原因は別に有るでしょうね。
例えば置き床の反響音(フローリングとその下コンクリート床に空間がある場合)が考えられますね。
されど一応設計事務所勤務者です、アパートやマンション設計にも関わって来ましたが質問内容に該当する音害は聞いた事が有りません。
空間の微妙な高さ関係により強い反響音が生まれている可能性はあるのでしょうか。

女性以外の存在も疑うべきでは?
「朝夕・真夜中問わず歩き回る小柄な女性」と言うのも想像しがたいですね。
太った、且つ神経の図太い(配慮の無い)男でも居るのでは?女性は一度目撃しただけですものね。

いずれにせよ対策ですが、逆斜めとなりの足音は気にならないのであれば太った男かダンスの練習が必要で常に飛び跳ねている女性でもいるのでしょう、とにかく非常識であると判断されれば管理人を通して注意して頂く事でしょう。

何らかの欠陥、例えばフローリングと下地の合板に空間が出来ているなども考えられますね、これではすごい音も出ましょう、管理人に実際一度貴方の部屋で聞いてもらった上、現場にて再確認させ、修繕を促す。
この場合建築に強い者が居ると役にたつのですが・・・。

当座をしのぐ上ではイアーウイスパー(耳栓です、ドラッグストアで9割売っています)の使用をお薦めします。
その効果には驚くはずです。
かなり中途半端で誠に恐縮ですが・・・・。

聞いた事は御座いません、常識的には有り得ない、原因は別に有るでしょうね。
例えば置き床の反響音(フローリングとその下コンクリート床に空間がある場合)が考えられますね。
されど一応設計事務所勤務者です、アパートやマンション設計にも関わって来ましたが質問内容に該当する音害は聞いた事が有りません。
空間の微妙な高さ関係により強い反響音が生まれている可能性はあるのでしょうか。

女性以外の存在も疑うべきでは?
「朝夕・真夜中問わず歩き回る小柄な女性」と言うのも想像しがたいですね。
...続きを読む

Q隣人のひどい騒音の解決策 *すでに張り紙警告済み*

タイトルの通りです。

1年ほど前から隣人の騒音に悩んでおります。

これまで打った手立てとしては、
・管理会社へ電話→注意書きの張り紙(特定せず、全員の方向け)の配布のお願い
・過去一回、2~3時あたり騒音がひどく、警察へ連絡
・張り紙に警告文(○○号室の居住者へ 0時を過ぎてからの音楽などの騒音があった場合は、警察へ連絡します)との旨を追加で手書き記載
したものをドアへ張り付け
(*尚、隣人のドアには1か月以上貼りっぱなしです…意味不明です;_;)

以上の手を打ってまいりましたが、たまにひどいです…。
もちろん隣人の方のライフスタイルもありますが、
聞いているだけで頭が痛くなるような音楽?雑音?です…

解決法、これは!というものがあれば、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
自分も昔、同じ経験をしました。
最初は全員に向けた注意書き文書で、
2回目からは騒音を出してる部屋にのみに注意書きの文書を入れてもらいました。
(しかし、2回目からの文書は廊下に捨てられたままでした^^;)

それからも再三管理会社に相談したのですが、
以降の管理会社からの返事は、
「本来は入居者同士で話し合ってもらわないといけない問題」
「うるさいだけでは追い出すことはできない」と、
関わりたくないのか、逃げ腰の言葉ばかり。

そこで、他の入居者にも証言をしてもらいました。
すると管理会社もやっと重い腰を上げ対処。
それから1ヶ月ちょっとして隣は出て行きました。

ご自分で他の入居者に協力を求めるのが困難でしたら、
管理会社に「他の入居者の意見も聞いて欲しい」と伝えましょう。
騒音を出してる部屋の、少なくとも上下左右斜めの部屋に対して意見を聞いてもらい、
そこで「うるさい」という意見が出てくれば、対処するはずです。
(逆に「気にならない」という意見が多いと、何ともならないんですけど^^;)

※その他、確実に管理会社を動かすなら、データを取ること。
音の大きさまで分かるようなデータ2ヶ月以上取り続けましょう。
時間はかかるけど、1番確実です^^;

こんにちは^^
自分も昔、同じ経験をしました。
最初は全員に向けた注意書き文書で、
2回目からは騒音を出してる部屋にのみに注意書きの文書を入れてもらいました。
(しかし、2回目からの文書は廊下に捨てられたままでした^^;)

それからも再三管理会社に相談したのですが、
以降の管理会社からの返事は、
「本来は入居者同士で話し合ってもらわないといけない問題」
「うるさいだけでは追い出すことはできない」と、
関わりたくないのか、逃げ腰の言葉ばかり。

そこで、他の入居者にも証言をして...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報