新築するにあたり、庭にシンボルツリーを植えようと思います。サルスベリ、ハナミヅキ、アカガシ(ボウガシ)は世話するの大変でしょうか?
また、あまり家の庭にはむかないでしょうか?
教えてくださいませんか?

A 回答 (2件)

シンボルツリーとして選択されている植物のそれぞれの特徴は次のとおりです。

世話のしやすいものからアドバイスします。

BEST 1
 ハナミズキ(アメリカヤマボウシ)です。
(理由)
*自然に樹形が整いますので毎年剪定しなくても良い。
  (ただしどんな植物も混んだ枝はいけませんので、落葉後に軽く剪定しましょう。)
*病害虫が付きにくい。
  (我が家で植栽して15年程度ですが駆除したことがありません。)
*寒肥や追肥などを必ずしなければ綺麗な花が咲かないということはないので
 経済的な植物です。 植えるときに完熟腐葉土や堆肥をすきこんで水はけ・水持ちの
 良い土壌を作ってしまえば夏場の根元乾燥防止のマルチング程度の管理で十分。
*春の満開は人目を引きます。 
   ただ成長が遅いのである程度大きくなったもの(3m以上)を植栽しましょう。

BEST2
 サルスベリ(百日紅)です。
(理由)
*初夏からの満開は壮観です。
*すこぶる丈夫で芽吹きも良いので自分のすきなように剪定出来る。
  かなり強く剪定してもあとで修正出来る。
 多少、虫が付きますので木酢液などの定期散布で予防する必要があります。
 (事前にオルトラン粒剤を撒いておくのも良いかもしれません。)

最後のアカガシは成長が早くあっというまに高木になります。 うっそうとした茂みが
お好みの場合以外は管理が大変です。 また枝が蜜に茂りますので絶えず剪定が必要で、
アブラムシも相当発生します。 
 さらに根の伸張も盛んで犬走り程度のコンクリートは破壊されます。(移植が大変です。)

次のURLなどを参照して他にも選択する樹木があるかもしれませんよ。
http://www.natural-tree.com/ 
http://www.green-site.com/frame.html

• 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。ハナミズキがよさそうですね!アカガシだけはパスします。虫の発生は嫌なので・・。URLも今からみさせてもらいます。
ありがとうございました!

居住地の広さ・手入れは誰が?にもよるとおもいます。

サルスベリとハナミズキは我が家にもありますが…
私が手入れをしています。
サルスベリ→花は夏・冬は落葉・秋口に枝を払っても… 木の肌が綺麗。
ハナミズキ→花は4月ごろ・冬は落葉・自然整形
                  軽く形を整える
アカガシ →大木になるのでは。相当の整枝が必要かも。秋には実がなる

こんなところで考えられたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく教えていただいて、よく分かりました。アカガシはパスしようなかと思います。
手入れは私がすることになるので・・・。
ありがとうございました。