新築するにあたり、庭にシンボルツリーを植えようと思います。サルスベリ、ハナミヅキ、アカガシ(ボウガシ)は世話するの大変でしょうか?
また、あまり家の庭にはむかないでしょうか?
教えてくださいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 シンボルツリーとして選択されている植物のそれぞれの特徴は次のとおりです。

 世話のしやすいものからアドバイスします。

BEST 1
 ハナミズキ(アメリカヤマボウシ)です。
(理由)
*自然に樹形が整いますので毎年剪定しなくても良い。
  (ただしどんな植物も混んだ枝はいけませんので、落葉後に軽く剪定しましょう。)
*病害虫が付きにくい。
  (我が家で植栽して15年程度ですが駆除したことがありません。)
*寒肥や追肥などを必ずしなければ綺麗な花が咲かないということはないので
 経済的な植物です。 植えるときに完熟腐葉土や堆肥をすきこんで水はけ・水持ちの
 良い土壌を作ってしまえば夏場の根元乾燥防止のマルチング程度の管理で十分。
*春の満開は人目を引きます。 
   ただ成長が遅いのである程度大きくなったもの(3m以上)を植栽しましょう。

BEST2
 サルスベリ(百日紅)です。
(理由)
*初夏からの満開は壮観です。
*すこぶる丈夫で芽吹きも良いので自分のすきなように剪定出来る。
  かなり強く剪定してもあとで修正出来る。
 多少、虫が付きますので木酢液などの定期散布で予防する必要があります。
 (事前にオルトラン粒剤を撒いておくのも良いかもしれません。)

 最後のアカガシは成長が早くあっというまに高木になります。 うっそうとした茂みが
お好みの場合以外は管理が大変です。 また枝が蜜に茂りますので絶えず剪定が必要で、
アブラムシも相当発生します。 
 さらに根の伸張も盛んで犬走り程度のコンクリートは破壊されます。(移植が大変です。)

 次のURLなどを参照して他にも選択する樹木があるかもしれませんよ。
http://www.natural-tree.com/ 
http://www.green-site.com/frame.html
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。ハナミズキがよさそうですね!アカガシだけはパスします。虫の発生は嫌なので・・。URLも今からみさせてもらいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/26 20:59

居住地の広さ・手入れは誰が?にもよるとおもいます。


サルスベリとハナミズキは我が家にもありますが…
私が手入れをしています。
サルスベリ→花は夏・冬は落葉・秋口に枝を払っても… 木の肌が綺麗。
ハナミズキ→花は4月ごろ・冬は落葉・自然整形
                  軽く形を整える
アカガシ →大木になるのでは。相当の整枝が必要かも。秋には実がなる

こんなところで考えられたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく教えていただいて、よく分かりました。アカガシはパスしようなかと思います。
手入れは私がすることになるので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q庭に植えるシンボルツリーで困ってます

庭が殺風景なので、シンボルツリーを植えたいと考えてます。具体的なイメージが無いのでネットで色々調べたところ、北海道と言う立地や手間・害虫の有無を考え庭木は「ジューンベリー」に落ち着きました。素人ゆえ失敗したくないと考え早速業者にメールで工事料金等を問合せ。業者からの返信は、「ジューンベリー」は冬は囲いをしないと死んでしまう・アブラムシがつくからお勧め出来ない、との事でした。また工事の場合6万程との事ですが、ネットや本で見た内容と違います。もちろん値段はピンキリだと思いますが・・他業者にも問合せしたいと思いますが、一度みなさんの意見を聞いてみたいと思い投稿しました。どうぞ、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

6万円はもったいない気がします。
ご自身で植えるのも、業者に植えてもらうのも、そう大して変わりません。
木も一本一本個体差がありますから、自分の気に入った木を選び、気に入った場所に植えればいいと思います。

植え方ですが、根鉢(土と根が固まった部分)の上部と地面が面一になるように穴の深さを調整します。(深植えは禁物です。)
穴のぐるりは大きめに掘って、バーク堆肥などをすき込みます。
ホースで穴に水を流しながら植えると、隙間無く土がいきわたります。

木は太陽の方向に枝を伸ばしますので、枝の伸びが少ないほうを南向きに植えたほうが、バランスが取れていきます。
ただ、そこまで神経質にならなくても、剪定で枝の向きなどいくらでも変えられます。

木の選び方ですが、できるだけ葉っぱの多いものを選びます。
葉っぱの少ないものは、弱っている証拠だと思ってまず間違いありません。
背丈の割りに葉っぱが大きいものは、挿し木で育てた可能性があります。
挿し木のものは、実生のものよりも寿命が短いですし、アンバランスな樹形になりがちなのでおすすめできません。

ジューンベリーは、洋木ではハナミズキに次ぐ人気だと聞きます。
北海道で育つのであれば、いいんじゃないでしょうか。

6万円はもったいない気がします。
ご自身で植えるのも、業者に植えてもらうのも、そう大して変わりません。
木も一本一本個体差がありますから、自分の気に入った木を選び、気に入った場所に植えればいいと思います。

植え方ですが、根鉢(土と根が固まった部分)の上部と地面が面一になるように穴の深さを調整します。(深植えは禁物です。)
穴のぐるりは大きめに掘って、バーク堆肥などをすき込みます。
ホースで穴に水を流しながら植えると、隙間無く土がいきわたります。

木は太陽の方向に枝を伸...続きを読む

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q庭に植えてあるジューンベリーを知人宅のシンボルツリーにしたいのですが移植方法がわかりません

10年ほど前に苗木を購入し、庭に定着しました

現在では高さ2.5M 葉張2.5Mとかなり成長しています

毎年、この時期は新緑が綺麗で、かなりの実をつけ秋には紅葉も楽しめます

植えて10年たつ落葉樹を枯らさずに移植するにはどの様に掘ればよいでしょうか?

移植する時期は落葉している時だとは思いますが、やはり根回しなどが必要なのでしょうか?

でしたらいつの時期からどのくらいの範囲でどのくらいの深さで根を切る作業を行えばよいでしょうか?

移植自体はもう来年になると思いますので、お手すきの方がいらっしゃいましたらご教授下さい

Aベストアンサー

植えて10年。
高さと枝張は2.5M。
素人の手は負えないかも。
もちろん「根回し」は必要だろうが・・・・。
時期は今でもよいが、それ以上のことはわからない。
プロでも実際に現場を見て判断するのでね。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Qシンボルツリー ハナミズキとサルスベリ

シンボリツリーを植えようと思っています。
玄関正面にアプローチがあり、それをはさんで左と右に花壇があります。そこにシンボルツリーを植えようと思うのですが、両方にハナミズキとサルスベリを植えるのは変でしょうか? シンボルツリーが2本家の前にどんと来るのはおかしいですか?
どちらもきれいので迷っています。
もし両方同じような木なら、1本は常緑樹の低木にしようかとも考えていますが、世話の楽なもので2mぐらいまででおさまるものあれば、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

2m制限ですか……
どちらももっと大きくなりますよ。
まぁ剪定をすれば何とかなるかもしれませんが。
でも切る時期を間違えると、花は見られません。
平屋の屋根くらいと考えた方が早いかも。

どちらも丈夫で手間のかからない木です。
でもどちらかと言うと、私はハナミズキが好きかな。
秋には赤い実がつきますし、紅葉もきれい。
私は白が好きですが、赤でもピンクでも、お好みを。
サルスベリは木肌が本当にきれいな木です。
年が経つほどに幹の美しさが増します。
ただ長雨の年だと、うどん粉病になりやすくって。
枝は切らないと、伸びます!

シンボルツリーが2本だって良いと思います。
季節ごとにあって良いし。
でも玄関にドンと2本というのはなぁ、と言う向きには、
片方を下からこんもりとする低木にしても。
ビヨウヤナギやオオデマリ・シロ山吹・柏葉アジサイ(ピラミッドアジサイなんても言いますね)なんていうのもきれいですし、春一番に咲くサンシュや土佐・日向ミズキも人目を引きます。サンシュ・ミズキは夏場の葉もきれいです。
香りを考えると、キンモクセイやギンモクセイも良いでしょう。これなら2mでもOKです。(ただしほっておけばもっと大きくなります)実家では伸びすぎたり、中が混みすぎたりすると、遠慮なくバッサバッサと切ってしまいますが、大丈夫ですね。花付はキンモクセイのほうが良いです。でも香りはギンモクセイの方がマイルドで好きですね。
ステキなエントランスになるよう、祈っています。

2m制限ですか……
どちらももっと大きくなりますよ。
まぁ剪定をすれば何とかなるかもしれませんが。
でも切る時期を間違えると、花は見られません。
平屋の屋根くらいと考えた方が早いかも。

どちらも丈夫で手間のかからない木です。
でもどちらかと言うと、私はハナミズキが好きかな。
秋には赤い実がつきますし、紅葉もきれい。
私は白が好きですが、赤でもピンクでも、お好みを。
サルスベリは木肌が本当にきれいな木です。
年が経つほどに幹の美しさが増します。
ただ長雨の年だと、うどん粉病...続きを読む

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q洋風な庭におすすめのシンボルツリー

現在、新築の庭のデザインを造園業者に依頼しているところです。
庭全体のデザインは決まったのですが、もう決めないといけない時期なのですが庭木がどうも決定しません。

一つは家側にジューンベリーに決まったのですが、真ん中にたつシンボルツリーが決めかねています。
シマトネリコをすすめられたのですが、他におすすめの洋風で手入れが楽な木はありませんでしょうか?
透けた感じの色も明るめの葉が好きな木の雰囲気なのですが、常緑だとそのようなのはむずかしいですか?
また、真ん中の木が落葉樹では冬場さみしいでしょうか?

それと、隣家との境界にも木を立てます。
これはオリーブを勧められたのですが、調べるとかなり巨大になると聞きました。
境界なので、圧迫感があるのもどうかと思うのですが...
大きくとも2~3mくらいになる木で、落葉でもいいのですが、あまり手がかかない木はありませんでしょうか?
個人的には境界は道路にも面してるので、さるすべりの花とか素敵だなぁと思うのですが...

とりとめない文章ですみませんが、よろしくお願いいたします。

現在、新築の庭のデザインを造園業者に依頼しているところです。
庭全体のデザインは決まったのですが、もう決めないといけない時期なのですが庭木がどうも決定しません。

一つは家側にジューンベリーに決まったのですが、真ん中にたつシンボルツリーが決めかねています。
シマトネリコをすすめられたのですが、他におすすめの洋風で手入れが楽な木はありませんでしょうか?
透けた感じの色も明るめの葉が好きな木の雰囲気なのですが、常緑だとそのようなのはむずかしいですか?
また、真ん中の木が落葉樹...続きを読む

Aベストアンサー

定番ですが、ヒメシャラかエゴノキの株立ちがスラッとして洋風向きです。
明るめの葉ということではハナミズキもいいですが、枝が横に広がりますので、樹形としては今ひとつかもしれません。
昨今、シマトネリコがブームで、どこもかしこもこればかりですね。
南国風の葉っぱで爽やかな印象ですが、目新しさに欠けると思います。

落葉樹は冬場葉を落としてさみしい感じがしないでもないですが、四季の変化を楽しめるということでは、年中変わり映えのない常緑樹よりも育てがいがあると思います。
また、夏は陰をつくってくれて、冬は陽をさえぎらないので、落葉樹を植えるほうが生活環境とマッチすると思います。

常緑樹は大抵葉が厚く、濃い緑色をしています。
落葉樹のほうが葉が軽やかで、清々しい印象です。
常緑樹でもソヨゴなんかは葉が薄く、落葉樹に近い感じですし、ハイノキも枝ぶりが繊細で、落葉樹っぽいです。
花を楽しめてシンボルツリーに向く常緑樹ということでは、ヤマボウシの常緑種、ホンコンエンシスなんかもおすすめです。

目隠しには葉が密に出る常緑樹が向きます。
一般的にはレッドロビン、シラカシあたりが洋風住宅の目隠しによく用いられます。

定番ですが、ヒメシャラかエゴノキの株立ちがスラッとして洋風向きです。
明るめの葉ということではハナミズキもいいですが、枝が横に広がりますので、樹形としては今ひとつかもしれません。
昨今、シマトネリコがブームで、どこもかしこもこればかりですね。
南国風の葉っぱで爽やかな印象ですが、目新しさに欠けると思います。

落葉樹は冬場葉を落としてさみしい感じがしないでもないですが、四季の変化を楽しめるということでは、年中変わり映えのない常緑樹よりも育てがいがあると思います。
また、夏...続きを読む

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Qシンボルツリーを植えたい(from北海道)

北海道からです。
家を新築するので、記念にシンボルツリーを植えたいと思っています。
植樹の時期は外構が完成する来年のGWくらいを考えています。
植樹の位置は割合日のあたる家の南西または南東面に1本、余り大きくならず、手入れの簡単なものが希望です。
できればきれいな花が咲くようなものが良いと思っています。
過去logではハナミズキなんかがよさげなのですが北海道で植えているという話はあまり耳にしません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

冷涼な地域の植栽もそこでしか植えられない樹木があって、勝手に憧れを抱いてしまったりします。
それはさておき、確かにハナミズキを北海道に植えるという話はききませんね。北海道でも暖かい地域なら大丈夫とは思いますが。

花が咲かないのですが、「シラカバ・ジャクモンティ」などいかがでしょう。冷涼な気候では生育も良好と聞きます。また「ノルウェーカエデ」「ネグンドカエデ」も寒冷地向きです。品種は色々ありますので調べてみてください。

花が咲くものでは「アメリカザイフリボク」などお薦めします。実も楽しめます。病虫害も少なく、生長も遅いほうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報