義眼専門の職に就きたいのですが、
どうすればいいのか、わかりません。

ある本で「義手・義足、義眼」などは、歯科系の専門学校に
通う必要があると書いてありました。

免許とか、資格とかあるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も以前、義肢装具士になりたいと思っていた時期がありました。

(現在は普通のOLになってしまいましたが)
義肢装具士になるためには、お医者さん同様の勉強が必要(学校にもよるでしょうが私が入学説明会に行った学校は、人体解剖の実習もあるとのことでした)で、その専門学校があります。
本屋さんで売っている専門学校ガイドなどにも載っています(たぶん医療系で)
国立学校、私立専門学校学校の両方ありますが、募集人員は大変少ないのではないでしょうか・・・
入学案内説明会を開いているところもありますよ。
本で調べたり、検索サイトで「義肢装具士」で検索すると学校案内HPを開いているところもあるので、説明会を開いている学校にに出かけられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
”「義肢装具士」で検索する”んですね。
だから”義眼”で検索しても見つからなかったんだ。。。

もう一つ質問してもいいですか???
なんで”義肢装具士になりたい”と思ったのですか???

お礼日時:2001/10/23 08:33

ご質問いただいたので、再度まいりました。



> なんで”義肢装具士になりたい”と思ったのですか?

身近に義肢装具を必要としている人がいたからです。なので子供の頃から、そういう職業があることをしっていたので・・・というところです。
高い志があってとかじゃなくて申し訳ないんですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
本当に参考になりました。

私は自分自身片目なので義眼装着しています。
それで、自分が先生になればきっと患者さんの気持が
よくわかるような気がして、、、。

義肢装具士のページを検索しても義眼の事は全く載って
いませんでしたが、そこに自分から電話して問い合わせて
みます。
今から勉強しても間に合うのかどうか不安ですが、
頑張ってみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパイレーツ・オブ・カリビアンの義眼の人

こんばんは☆

パイレーツオブカリビアンの海賊の役ででてきた木の義眼の役者さんの名前ってなんていうんですか?

リーグ・オブ・レジェンド(しょーんこねりーの)のポスターみてたら、たぶんその人が映ってて、この人、いやらしい悪党っぽいけど、よく見たらいい人っぽいしかわいーじゃん・・・サルっぽい・・・。とか思いまして、気になりました。出演してる他の映画も教えてくださるとうれしーです☆

歯が汚くて笑うと歯茎でてるサルっぽい人です!!(酷っ・・・

Aベストアンサー

マッケンジー・クルックだと思いますが
リーグ・オブ・レジェンドに出ているかどうかは分かりません。

Q歯科衛生専門学校に通っている、もしくは卒業された方に質問します。

 歯科衛生専門学校に通っている、もしくは卒業された方に質問します。学校に入学する際、学校側から自分専用のノートパソコンを買うように指示されましたか?それとも、家に家族兼用のデスクットップのパソコンがある人は、自分専用のものを買わなくても済みましたか?

 また、専門学校でパソコンの授業を受けられた方は、どのような授業でしたか?

 それぞれの学校で異なるかと思いますが、参考にさせて頂きたいのでぜひ回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

情報系と福祉系の専門学校の授業に関わったことがあります。よく他校でパソコン購入を義務づけられるという話を聞きますが、両校では学生にパソコンを買わせるようなことはありませんでした。(次年度がどうかまでは聞いてませんが)
授業内容については、ご指摘のように学校によって学科によって教科によって変わりますから、スタンダードな講義形式に近い実習だったとしか言いようがないです。
ただ、学校指定の演習用のソフト等があるかもしれませんので、家族と兼用では自宅学習に支障が出るという場面があるかもしれません。詳しくは学校に購入の有無と、買わないといけないなら用途を問い合わせてみた方がいいように思います。

Q60歳の人がジョギングしても体に無理がありませんか

もうすぐ還暦なのですが車で新聞配達をしてポストまで距離がある場合走って配達していますが、ひざなどに無理が来て健康を害することにはなりませんか。また何歳ぐらいまでジョギングしても、いいでしょうか。90歳でジョギングすると膝などを痛めてしまうでしょうね。

Aベストアンサー

年齢は関係ありません。

いきなりやると30代でも膝に来ますし、

徐々に鍛えてフルマラソンを走れる60代の人もいます。

90代でもジョギングしている人は、
稀にですがいるようです。

車で配達。で行きなり走ると、たぶん膝を痛めます。
毎日、少しずつ歩いて身体をならすとよろしいでしょう。

Q歯科技工専門学校と歯科技工の仕事について

こんにちは。
二つ お聞きしたいことがあります。

私は歯科技工に興味を持ち 専門学校に通いたいと考えていますが・・・

1)親や友人が気管支が弱い人は歯科技工は不向きだと言っていますが
  本当でしょうか?
  私は気管支が弱いので体質的に不向きだとしたら専門学校に通っても
  無駄になってしまうのでは・・と悩んでいます。

2)もしも歯科技工の専門学校に通うならば
  神奈川又は東京で おすすめの学校があれば教えて下さい。
 
  
    アドバイス 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は技工士ではないのですが…都内の歯科専門学校を卒業しました。

仕事の内容として、確かに削りかすの中で仕事をするようなものなので肺には良くないと思います。
それと、気になったのはなぜか喫煙者が多いと言うこと。
医療従事者の喫煙率が高いのは以前から言われていますが、私が推測するに常に火がそばにあることと仕事中の待ち時間がそれなりにあることと関連があるのではないかと思います。それは余談として、何が言いたいのかと言うとchoco-303さんは喫煙者ですか?そうでなければ環境的にまずきついかもしれないです。私が出た学校だけかもしれませんが…私はタバコがだめなのでつらかったです。

choco-303さんは男性?文章からは女性のような気もしますね。
仕事の条件が厳しいので女性ならばある程度覚悟された方がいいと思います。締め切りのある仕事なのでどうしても夜遅かったり結構つらいかと思います。(院内で技工物を製作している歯科医院のほうが一般の技工所よりも時間的な拘束は少ないかと思われます)
あとは、勤務先によって納品や営業などもすることがあるかもしれません。原付の免許を持っているといいかもしれません。

全然質問の答えになってないですね、すみません。

私は技工士ではないのですが…都内の歯科専門学校を卒業しました。

仕事の内容として、確かに削りかすの中で仕事をするようなものなので肺には良くないと思います。
それと、気になったのはなぜか喫煙者が多いと言うこと。
医療従事者の喫煙率が高いのは以前から言われていますが、私が推測するに常に火がそばにあることと仕事中の待ち時間がそれなりにあることと関連があるのではないかと思います。それは余談として、何が言いたいのかと言うとchoco-303さんは喫煙者ですか?そうでなければ環境的にまずきつ...続きを読む

Q過去の人って

どう言う意味ですか??

Aベストアンサー

元夫または妻
元恋人
元親友

以前は親しかったが今はどうでもいい人

Q春から動物看護系の専門学校へ通うのですが…

こんにちは。
4月から動物看護の学習が主な専門学校へ通うのですが
その学校は私服の学校で、どのような服装をしていけば良いのかわかりません。
学校へ行けば、ユニフォームに着替えるようなのですが
やはり、遊びに行くときと同じような服装ではだめですよね?

オープンキャンパスの時に先輩を参考にしようと思ったのですが
みんなユニフォームを着ていたので
わかりませんでした(;´д`)

専門学校へ通っている方、通っていた方
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ、私は2年前に動物の専門学校卒業しました。私も私服で行く学校でしたが、普通に雑誌の「ノンノ」に載ってるような感じの服で行っていましたよ(^^)/ホントに普通の服で行ってました。そんなに気にすることナイナイ!!

ちなみに私も看護科でしたが、就職は頑張ってくださいね。就職できないことはないんですが続かないです。私のクラスは40人クラスでしたが30人は辞めてますね。男子はお給料の悪さと待遇、結婚したら養えないことに気付いて全然違う所に就職しました。動物とは関係ない仕事で営業とかです。
そんな私も動物関係の就職は最初だけで今は辞めました。

あと、2年間遊んでしまって授業を受けてるだけの毎日でした。もっと勉強すれば良かったと思います。夏休みなどを使って動物病院で実習または見学をさせてもらうと良いですよ。だんだん実態が分かりますから。

脱線しましたが、専門ライフ楽しんでくださいね(*^_^*)

Q彼氏が女の人に釘付け

ほんとに街ですれ違ったり、食事をしているときなど
他の女性に釘付けになってます。
一度は
見過ぎ!って伝えたのですが治りません。
惨めな気分になるのですが、みなさんのなかで
このような方いらっしゃいますか?
私側でも彼氏側でも。
私じゃあかんのか?!と不満が溜まる一方です。

Aベストアンサー

それとこれとは違う部類になると思いますよ。

決して相手だけじゃダメとかそういうことではないです。

好きな芸能人や憧れの人を見るような感じだと思いますよ。

Q専門学校に通う2年生です。 私の学校にセフレをやっている人がいるんですけれど、男の方が授業中とかに女

専門学校に通う2年生です。
私の学校にセフレをやっている人がいるんですけれど、男の方が授業中とかに女の子を見てニコニコしてたりしてキモいです。このぐらいの年頃だといるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

「専門学校の2年生」というだけでは年齢は分かりませんよ。

ま、何歳だろうがいる人はいるし、いない人はいないでしょ。

Q「できる人」 vs 「努力の人」

どちらがいいですか?^^

 

Aベストアンサー

う~ん。 (´~`ヾ) ポリポリ・・・

「言われなくても気がついてできる人」が一番いいです。

天才は0から100を作ってしまいます。

秀才は1から100を、苦もなく(多分できる人だと思う)

普通は1から努力して100になる。

「できる人」は すでに努力をしているから できる。

「努力の人」は今努力してできる人になろうとしている。

どっちも、同じ人ではないかなぁ~。

もう一個上の次元があると思います。 m(_ _)m

Q専門学校で年齢ってごまかせますか? 24なんですけどいろいろ事情があり…可能であれば21歳で通いたい

専門学校で年齢ってごまかせますか?

24なんですけどいろいろ事情があり…可能であれば21歳で通いたいです。

Aベストアンサー

受験の際に年齢詐称は不可能です。
ですが、友達関係の中で21歳を演じるのは構いません。
当然ばれたら恥ずかしいのはあなたです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報