「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

6月初旬に結婚した者です。
家計のメインは夫である私が管理しておりますが、料理は妻が担当なので、食費として月に4万渡しました。
ところが全く足りず、先週5千円渡し、今週も5千円渡さざる得ない状況のようです。

夫婦2人で食費が月5万は高いでしょうか?

ちなみに共働き、お酒などは全く飲みません。
昼食は2人とも手作り弁当持参、弁当食材は食費から出ております。

また、食費3万くらいでまかなっている人たちは、どういう風に工夫しているのでしょうか?

回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お弁当 冷蔵庫」に関するQ&A: 朝お弁当を作るのが億劫です、明日食べるお弁当を今日作りたいです。 午後8時位に作った物を冷蔵庫に入れ

A 回答 (30件中1~10件)

私は2人で5万円はちょっと高いように思いますが、結婚されたばかりなので、なかなか加減が難しいのでしょうね。



うちは、お米代、お昼のお弁当まで入れて2万5千円をくらいです。
外食(月3回くらい)、酒代はお互いのおこづかいから出しています。

近所に数軒スーパーがありますが、価格がだいぶ違うので、安いところを利用しています。1週間の買い物をすると3割は割安と思います。1本違う道に入るだけでこんなところにスーパーがあったなんてこともあったので、共働きでお忙しいと思いますが、探索してみてはどうでしょう。

あと、買い物の回数を減らすのは効果的と実感しています。食材メモを冷蔵庫に貼ると無駄な買い物も減ります。

一度に大量に買い物すると、傷みが気になりますが、ピーマンや人参などの野菜は千切りなどにしてタッパーに入れて、30秒くらいレンジでチンして冷凍しておくと傷まないし、忙しい時に便利です。
手間がかかりますが、肉や魚も100グラムくらい、一切れ単位で冷凍しておくと、後で解凍して調理するだけで済みます。
夕食の準備のついで(時間に余裕がある時の)にするとあまり負担に感じないかも、と思うのですが。

少人数の調理は難しくて残ることが多く、うちも以前はもったいないからと食べていました。
でも、「一口分でも残ったら、お弁当の隙間埋めになるのですぐ冷蔵庫に入れる」と聞き、うちは無理なので多いなと思ったら前もって冷蔵庫に入れるようにしました。

細々と書きましたが、私はこれが自分でできる範囲のことなのでやっています。
質問者様、奥様も無理なく自分のできる範囲の節約術を見つけられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実践的なアドバイスとてもありがたいです。
複数のスーパーを見比べるのは大事ですね。

食材メモも活用させて頂きます。

もっとも実践するのは妻なので、無理させない範囲で頑張ってもらおうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 11:25

こんにちは。


食費の件ですが、月の総額で見てしまうとやはり多いなあって思ってしまいますよね?
でも日割りしてみてください。1日3食で1人900円切ってますよ。
主婦業は会社で言うところの新入社員ほやほや。その上仕事もこなし慣れない毎日でしょうから
そこまで余裕がないと思います。結婚2ヶ月で仕事しながら毎日3食きっちり作っておられるのに
今食費がかかりすぎ・・・と言うのは少しかわいそうです。
私も結婚して1年経ってません。他の方の回答を見ていると正直耳が痛い(目が痛い?)です。
奥様自身も食費がかかりすぎていると思っておられるようですし、もう少し長い目で様子を
見てあげればどうでしょうか?半年、1年経っても変わらないようでしたらチェックを入れるとか。

というのも、今後改善の余地が非常に見えるからです。
見切り品、賞味期限、底値での買物(買う場所)等々、他の方が詳しくアドバイスされて
いますので省きますが、私の気になったのは
◆食事の量が多い。(ご主人が毎日2人分を食べている!??)

ここです。量に関していえば奥様は毎食(夜のみ?)3人分作られていることになりますよね?
ということは慣れてちゃんと2人分作れるようになれば、一気に食費が減ることになりませんか?
あと作りすぎた分をご主人が食べておられるようですが、これをお弁当のおかずにするとか。
でもご主人もおかずの豪華さや品数等にはこだわっておられるようですので、他の方と比べて
多少かかるのは仕方がないかなと思ってしまいます。その辺は余裕を持ってあげてください。

しかし他の方の回答を見て私も反省しました。もっと気を引き締めて頑張ります。
お互い頑張りましょう!奥様によろしくお伝えくださいませ_(_^_)_
    • good
    • 4
この回答へのお礼

妻は例え冷蔵庫へ入れていても、前の晩のおかずを翌日のお弁当に入れるのに抵抗があるようです。
朝作ったお弁当をお昼まで常温に置いておくのですら、気にしております。
私はそれくらい平気だと思うんですけどね・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 16:08

こんにちは、6月から同居、7月に結婚したばかりの新婚です



6月は何も無いところからはじめたので、調味料とかいろいろ掛かってしまいました
ビールやデザートに使いすぎかもしれませんが、外食もあわせて4万くらいでした

周りに聞いてみると「4万は使いすぎ!」といわれ、反省し自分なりに料理本でメニューを工夫してみたり、冷凍してうまく材料を節約したりしています

買い物メモをつくって余分を買わないようにしたり、家計簿でいま幾ら使っているのか金額を把握するなど努力した結果、計算上うまくいくと今月は2万円程度で済みそうです

最初は仕方がないと思いますよ
要領が良くなってくればきっと食費は抑えられると思います。
いきなり2万円代にするのは難しいと思うのでまずは今月4万円めざしてみては??

奥様と協力すればきっとうまくいくはず
同じ立場なので、お互い頑張りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうしてみなさんそんなに少なく抑えられるのか、感心しちゃいます。
当面4万を目標に、負担にならない程度の節約を促すようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 16:02

あはは…我が家は2人とも居酒屋大好き人間で…


平均で食費+消耗品→7万でございます…
(結婚1年半・子供無し・共働き)
きっと、「夫婦が何を重要視するか」ですよね!
うちは"アルコールを我慢するなんて無理~!"という
信念(?)がありますので、とりあえずこのまま突っ走ります。
将来子供が出来たときに泣く羽目になるのでしょうね。
こんなキリギリス夫婦もおりますので。
質問者様も、奥様と二人三脚でがんばってください!
ためにならない回答で申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに食費を意識するあまり粗食になるのは避けたいのですが、3万で暮らせるところを5万かかってしまうと、差額の2万円を惜しい、他の使い道があったのに・・・と考えてしまいます。
考え過ぎなのかも知れませんが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 12:16

他の方も書いてますが、私は週に1万にしています。


食費だけとすると計算が面倒なので、
週に1万円を雑費込みのお金として考えます。
そうすると洗剤や子供もオムツを買っても
月に4万円で済む計算です。
週に1万と考えるとかなり余裕があるので
残ったら私のお小遣いにします(専業主婦なので・・)

という計画で今週から始めてみました(笑

生活費のお財布を作って毎週そこに1万円を入れ
週末に余ったらお小遣いか外食に回すと
奥さまも楽しく節約できるのでは?

あ、私は結婚するまでは料理が出来ませんでしたが
ヨシケイ(食材宅配)を頼んで料理を覚えました。
二人分の食材とレシピなので無駄も無く
メニューを考えるストレスも無いのでお勧めです。
週(月~金)で4600円程度です。

毎週だともったいないので
そろそろメニュー考えるのが面倒だな~と
感じたら申し込んでます^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

食材宅配は噂では聞いていたのですが、高そうだったので考えてませんでした。
でも、無駄なくメニューが覚えられるのなら便利かも。
ちょっと妻と検討してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 09:33

こんばんわ。


私もまだ結婚して1年未満です。
家計も私が管理していますが、夫婦二人、朝・昼・晩と手作りしてますが、毎月の食費は2万円でおつりがきます。(お米代は入っていません)
コツはやっぱり、安いスーパーで買う!!!
家の近所に安いスーパーが何軒かあるので使い分けをしています。
お肉、お魚は安いときに購入して冷凍!!!
食べきれる分しか作らない。といった感じです。
こんな感じで、朝食もお弁当も、夕食も品数多く作れますよ~。
まずは、安いお店を探されてみてはどうでしょう??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、お礼書くのを忘れていました。
安いスーパー、近くにないんですよ。

冷凍テクは最近妻が修得しつつあります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 13:54

私は3月まで共働きをしていて今は専業主婦の者です。



はじめ、25,000円くらいでやりくりしたかったんですがお米代などがはいると35,000円は超えました。
また、自分や夫のお弁当は月10日くらいしか作れなかったのでコンビニなどで買っていた分を含めると実際は5万円を超えていたかと思います。
ところが専業主婦になると食費は減りました。大きな努力をしなくても3万円くらいで済みます。
安売りのスーパーに行ったり一週間の献立を決めたり、今日は何が安いかお店でじっくり見れる時間があるからだと思います。また、自分に収入が無いのも関係していると思います。(お金を以前にも増して大切にするようになりました・・)


というわけで私は節約は時間と心が大きく関係していると思うので働いてお弁当も作って買い物もこなす奥様に、月5万円くらい渡しても全く問題ないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共働きでも4万切っているのはすごいと思います。

時間と心ですか・・・。
確かに今は月5万でも問題ないのですが、やはり抑えられるものなら抑えて、別のことにその分をまわしたいと、つい考えちゃうんですよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 09:27

結婚してもうすぐ6年目になります。


うちも質問者様と同じく家計管理は夫です。
お米は夫の実家からもらって、食費は3万円(お弁当
&外食込み)です。
私は家計簿とかが面倒で、1ヶ月いくらとかも苦手なほうなので1週間で区切ってます。
毎週決まった日にお財布に1万円を入れて1週間。
例えば月曜スタートなら日曜日までその1万円でやりくりする。
実際は新しい1万円を入れる時3千円くらい残っている事もあるので月に3万円くらいです。1万円で足りない週は残った分から補充できるし、週単位だと残高が分かりやすくて上手に献立を考える事ができるようになりました。夫にはお給料が出た時に五万円もらうので
残ったぶんへそくりです(笑)
私は専業主婦でスーパー好きなので毎日行くし、見切り品は苦手なのですがこの方法にしてから食費が減りました。
うちは夫の帰りが遅いので一緒に食べられる朝食はわりと豪華です(笑)夕飯も汁ものにおかず2品が普通ですね。
これからお子さんのことやマイホームのことなどお金について考える時が来たら考えって変わったりすると思います。節約も大切ですが奥様の気づかい、優しく見守ってあげて下さいね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

週で区切るのも良い手ですね。
残ったらへそくりなら妻も張り切るかも(笑)。

気づかって見守るつもりですが、予想より1万オーバーするとちょっと笑顔が引きつります・・・。
負担にならないよう気をつけます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 16:44

うちも共働きです。


で、同じように向こうがお金を管理していて私が料理担当です(笑)

食費は外食含めて二人で2~3万くらいです。(家計簿つけてます)
毎日の食事はこんな感じです。
朝・・・シリアル
昼・・・お弁当(前の晩御飯の残りが中心)
夜・・・汁物1品とおかず2~3品
後は、お菓子とかお酒とかおつまみとかもたまに買います

私は、スーパーのチラシを見て
1週間(平日分)の献立を大体考えてから買い物に行ってます。
(特価の肉魚をメインに献立を考えます)
それ以外のものは極力買わない。
肉とかがすごく安い時は購入しておいて小分けして冷凍庫で保管していますが。
そして冷蔵庫にあるものがなくなるまで新しいものは買いに行きません。
週末は残ったものを片付ける方向で献立考えます。
残った食材で何を作るかを考えるのは経験値が必要かもしれませんね。
うちは残り野菜とかは週末にチャーハンなどに化けます。

後の工夫といえば
家計簿をつけているんで、それで価格はチェックしてて
何円以上だったらこの食材は買わないとか決めてることですかね。
その時、献立は急遽変わってしまいますが(笑)

たぶん奥様もこのままではいけないと考えていらっしゃるなら
慣れたら改善されていくのかなと思います。
多分トピ主さんにおいしいものを食べさせたい!と
張り切っていらっしゃるんでしょうね。

二人で仲良く工夫して頑張ってくださいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チラシは新聞をとっていないので来ないんです。
これだけ高くつくなら新聞とって食費うかせた方が良いみたいですね。

妻は家計簿つけるのが苦手で、私は得意。
で、私がつけようとしたら、監視されているみたいで嫌と言って拒否してきました。

妻もこのままではいけないと危機感は少しは持っているみたいなので、徐々に改善するとは思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 16:38

♯3・4です。

こんにちは。
↓で書き忘れていたので補足です。

皆さんの回答と質問者様のお礼を見ていて思ったのですが、奥さまは買ってしまって棄てる物も結構あるのでは・・・?と思いました。
賞味期限が切れるとその次の日はもう使わない、とか。
私は1日2日くらいだったら使っちゃいます(笑)
でも冷凍することによってそれも減りましたが。
それでしたら冷蔵庫の中身を常に頭に置いていくといいと思います。私は冷蔵庫の所にマグネットをおいていて何が冷蔵庫に入ってると貼ってます(お客様が来るとちょっと恥ずかしいですけどね)。でもそれで無駄買いが減りました。
あと、毎日買物に行くのは兼業主婦にとっては大変だと思います。仕事で疲れて帰りにスーパーに寄ると何故か無駄買いが多かったです。今日の日替わり目玉商品も仕事が終わってから行くと大体もう売りきれてます(涙)。それでついついちょっとお高い物を買ってしまっていました。
一度、週1の買物をされてみてためしてみてもいいかもしれませんね。どちらが安くつくか。
家計簿つけてもいいかもしれません(でも私もなかなかつけてませんが)。

奥さま、結婚前は実家暮らしだったとのことなので感覚がつかめてないんだと思います。
あんまりとやかく言われるとむっとするかもしれません(笑)。温かい目で見守ってあげてくださいね。慣れてきたら多分食費下がってくると思いますよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに賞味期限にはうるさいです。
牛乳なんか冷蔵庫に入っているにもかかわらず、一日でも賞味期限が過ぎると飲まないです。
私は気にしないので、処分係になりますけど・・・。
家計簿も苦手と言ってつけてくれません・・・。

今朝、ここでの質問と回答のことを言ったら「まだ慣れてないから無理」と言われました。
別にすぐに食費を削れるようになれと言った訳じゃないんですけど、難しいですね・・・。

お礼日時:2005/07/28 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫婦二人の食費どのくらいできますか?

もうすぐ結婚予定です。参考に聞かせて下さい。

ずばり夫婦二人なら、食費は最低月いくらでやっていけますか?(実際やってなくてもOKです)

親等からの食物の援助は無しとします。

私の理想は50000円位で抑えられたらいいと思うのですが、自分の計算だと一日2000円は必要な気がします。
状況は共働き、料理はあまり得意ではない。まぁまぁ安いスーパーはあるけど、週末位しか行けない。
月に二回は外食して、気分転換をしたいと思っています。

皆さんの簡単な状況(朝のスタイル、昼はお弁当か外食&コンビニか?、夜は自炊か惣菜か?外食の頻度)等を教えて下さい。

また節約のコツがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

うちは夫婦二人で、月平均2万(外食別)で生活してます。

朝食は、お互いあまり食べられないので、パンに卵やウインナーなど1品か、シリアルです。

昼食は、私は夕食の残りや簡単な物、主人は週3お弁当で、週2は付き合いもあるのでどうしても外食になります。
ちなみに、この外食分は食費に入っていないので、これを入れると2万5千円ぐらいにはなると思います。

夕食は、完全自炊で一汁3菜は作りますし、惣菜には頼りませんが、月3回ぐらいは外食します。

ちなみに、私は専業主婦なので週2はスーパーに行っています。
1回は野菜類が安いスーパーで買いだめし、1回は6時ごろになると肉や魚が割引になるスーパーへ行って、まとめ買いし、冷凍しています。

節約のコツは、食材の底値を覚えてなるべく安いときに買うこと、上手く冷凍することだと思います。
例えば、肉や魚はもちろん、野菜もかなりのものが冷凍できますから、安いときに買って冷凍しておくと、買い物に行く手間もないですし、かなり安く上がります。
あと、カレーやシチューなど煮込むのに時間がかかる料理は、多めに作って冷凍しておくと、時間がないときすぐに食べられますし、ガス代の節約にもなります。
また、唐揚げでもハンバーグでも、夕食のメニューを少し余らせて冷凍しておくと、朝レンジでチンして詰めるだけでお弁当ができます。

そして、一番大事なのが家計簿をつけること。
共働きで大変なら、食費、雑費など項目だけ分けて、食材名まではつけなくてもいいので、記入しておくと実際どれだけかかったかわかり、やる気にもつながると思います。
それも、難しければ1週間いくら、とか決めてその額だけ財布に入れて、だいたいでも把握できるようにするといいと思います。


共働きで料理もあまり得意でないなら、自炊は大変かもしれませんが、食材さえ無駄にしなければ、3万、多めに見積もっても、雑費込みで4万あれば大丈夫だと思います。
むしろ料理が得意でない方が、品数が少なくなって安くつくかもしれません。


長くなってしまいましたが、素敵な新婚生活を送ってください。

うちは夫婦二人で、月平均2万(外食別)で生活してます。

朝食は、お互いあまり食べられないので、パンに卵やウインナーなど1品か、シリアルです。

昼食は、私は夕食の残りや簡単な物、主人は週3お弁当で、週2は付き合いもあるのでどうしても外食になります。
ちなみに、この外食分は食費に入っていないので、これを入れると2万5千円ぐらいにはなると思います。

夕食は、完全自炊で一汁3菜は作りますし、惣菜には頼りませんが、月3回ぐらいは外食します。

ちなみに、私は専業主婦なので週2はスーパーに行ってい...続きを読む

Q2人で1ヶ月の食費3万円って高い?安い?

2人で1ヶ月の食費3万円って高いですか?安いですか?

夫30歳:21万(手取り)
嫁30歳:10万(失業給付金)
住居場所:関西

結婚して8ヶ月ほど過ぎました。
妻が現在、失業保険をもらっている状態ですが、子どもが出来た場合などを考えると、21万以内で生活しなくてはいけませんが、実際は赤字続きで黒字になったことがありません。
食費の部分ですが参考程度に教えてください。

Aベストアンサー

高いか安いか、ということだけ言えば、安いです。

以下、アドバイス。
21万円以内で生活するというケースで、のべます。
(詳細がわかりませんので、はずれている部分がありましたら、ご容赦を・・・)

6.7万円の家賃を払い、3万の食費。これらは動かないものと仮定して、残りは約11万ですよね。
まず光熱費や電話代。
すこしでも削れるのは、電気代や水道代です。微々たる額ですが、こまめにスイッチをオフにするとか、待機電力を減らすとか、歯磨き中水を流しっぱなしにしないとか、そういった努力で、多少は違うはず。携帯電話の無駄づかいとか、ありませんか?

つぎに、諸雑費。これが実はいちばん問題です。
日用必需品、消耗品など、生活していくうえで欠かせないものを除外していって、無駄になっている部分はなんだろうと探してみてください。保険料やガソリン代あたりが、削減できる可能性があります。

まあ、そんなふうに気をつけていってみると、21万円という額は、決して多くはないけれど、いくぶん貯金に回せるお金がのこるくらいの額です。
以上、参考までに。

高いか安いか、ということだけ言えば、安いです。

以下、アドバイス。
21万円以内で生活するというケースで、のべます。
(詳細がわかりませんので、はずれている部分がありましたら、ご容赦を・・・)

6.7万円の家賃を払い、3万の食費。これらは動かないものと仮定して、残りは約11万ですよね。
まず光熱費や電話代。
すこしでも削れるのは、電気代や水道代です。微々たる額ですが、こまめにスイッチをオフにするとか、待機電力を減らすとか、歯磨き中水を流しっぱなしにしないとか、そういっ...続きを読む

Q夫婦二人の食費はいくら!?

結婚して3年目。家計の見直しも度々行っているのですがどうにも食費が減らせません。
月の予算は4万5千円(飲食物全て含む)
外食は月に1~2度で3~5千円使います。
お酒は発泡酒を月に12本(500ml)程度でしょうか。
朝は食パン・牛乳・ヨーグルト程度。
昼は二人ともお弁当持参。
夜もおかずは1~2品の慎ましい食事です。
共働き&車ナシの為、激安スーパーなどは行けず、駅前に一軒しかないスーパーで食料調達しています。

どうもうちの予算は多いようなのでなんとか節約したいのですが、「1ヶ月2万でやってまぁす」っていう人の明細を見ると、米を実家からもらっていたり、外食は含まれず(で週1外食してる)だったりと参考になりません。
地域によって物価も違うのでしょうが、3万以下でやっている人はいったい何を買っているのでしょうか!?
やっぱり肉は買わないの??

それとも私の今のライフスタイルなら妥当な金額なのでしょうか?

みなさんはどのくらい食費(飲食物全てですよ)にかけていますか?
是非とも教えてください!

Aベストアンサー

鶏肉の「から揚げ・水炊き用」
すみません…。買った事が無いので分かりません…。
うちは鶏肉は、胸肉2キロ400円前後の物を購入しています。
胸肉はパサパサしていて、サラダなどで、裂いて混ぜて食べる方が主ですが、うちではお酒などを使い、肉を柔らかくして色々な物に、活用しています。
お米は一日3合半から4合炊きます。
お野菜も日持ちがしないので、さきに短冊切りなどにして、冷凍して分けて使っています。
お菓子は、前日に残った卵白を使ったり、食パンの耳を揚げ砂糖をまぶしたりしながら、お菓子には困った事はありません。
お客様が来る時は、ちゃんとした物を購入してます(笑)
ちなみに結婚前は台所には足を踏み入れた事が無い為、料理も初心者です…(汗)

うちは、結婚前から主人が乗っていたK自動車を今も乗っている為、10年落ちです。
結婚前、主人が貯めていた400万と、私のへそくり200万と、結婚して2年で貯めた400万で去年に、新築一戸建てを購入しました。
場所も、そこそこ高級住宅街と言われる場所なので、まわりの人達と比べると、うちははるかに貧乏です(笑)
ですからスーパーも高級志向ですので、食材は粗末に出来ません…。
主人のお給料も、月に手取り19万と、私の給料3万で今は頑張ってます。
他の方の回答を参考にうちも、もって節約できるところがあるんだなぁっと勉強になりました。
これからも、お互い頑張りましょう!

鶏肉の「から揚げ・水炊き用」
すみません…。買った事が無いので分かりません…。
うちは鶏肉は、胸肉2キロ400円前後の物を購入しています。
胸肉はパサパサしていて、サラダなどで、裂いて混ぜて食べる方が主ですが、うちではお酒などを使い、肉を柔らかくして色々な物に、活用しています。
お米は一日3合半から4合炊きます。
お野菜も日持ちがしないので、さきに短冊切りなどにして、冷凍して分けて使っています。
お菓子は、前日に残った卵白を使ったり、食パンの耳を揚げ砂糖をまぶしたりしながら...続きを読む

Q24万の生活費の夫婦二人でどのくらい貯金できていますか?

手取り24万円ほどで、夫婦二人生活していますが、みなさんは、どのくらい貯金できているのでしょうか?
わたしは、毎月6万5千円づつ貯金していますが、同じくらいの生活レベルの中では多いのか少ないのか・・・。
みなさん生活環境が違うのでなんともいえないでしょうが、どのくらいか知りたいです。
ちなみに、うちは借家で家賃・駐車場で7万ずつ支払いがあります。

Aベストアンサー

月6.5万円の貯金はすごいと思います。ボーナス時をいれて年100万円ほどは貯金できているのでしょうか?
ウチは手取りが26万前後で家賃等が6.5万円ですが、積み立ては4万円にしています。特に今はやりくりも節約もしていません。もちろん赤字ではありませんし、夫のお小遣いは4万円にしています。
子供ができるまでは・・・と思っているのですが、heaterさんの例をみるともう少し貯金したほうがいいのかな?なんて思ってしまいました(^_^;)
ちなみに貯蓄が年収以上あれば家計は大丈夫だと何かの雑誌に載っていましたよ。

Q2人暮らしの生活費っていくらくらいですか?

今年結婚の予定ですが、2人暮らしの生活費がどのくらいなのかわからないので教えてください。
彼は32歳で手取り20万弱(ボーナス100万弱)、私は28歳で、結婚後パートでフルタイム予定で8万位になると思います。ちなみに子供は作りません。

私が今考えているのは、
○朝食は食パン
○昼食は彼は会社で弁当購入(400円×20日)←これは決定済
○食費はほとんど夕食のみかかる(あとは外食した時)。
○携帯は一番安いプランでLOVE定額。
○保険料は彼は給料引。私は個人年金・女性疾病保険・県民共済で約1万円。
○結婚後は自動車は彼氏の普通乗用のみ。私は持ちません。
○車を使うのは週2回位。
○彼氏は酒・タバコはしません。飲み会が多少ある。
○パソコンの通信費3000円位。
○今現在は月1万ずつ出して共同財布を作り、週2回の割合でデート。そこから材料費を出して手料理を作ったりしています。

↑より
●食費は月3万5千位(彼の弁当代込み)。
●彼氏のおこづかいは2万5千円位(飲み代込み)で私は7千円位。
●車の維持費は普通乗用1台のみ分。月の保険料+ガソリン代=7,000円位。
●保険料はほぼ私分のみ。1万円。

夫としておこずかいは少ないのでしょうか?また2人暮らしの場合光熱費(水道代・電気代・ガス代など)いくらくらいかかるのでしょうか?家賃抜きで12万円以内で納めたいのですが難しいのでしょうか?

今年結婚の予定ですが、2人暮らしの生活費がどのくらいなのかわからないので教えてください。
彼は32歳で手取り20万弱(ボーナス100万弱)、私は28歳で、結婚後パートでフルタイム予定で8万位になると思います。ちなみに子供は作りません。

私が今考えているのは、
○朝食は食パン
○昼食は彼は会社で弁当購入(400円×20日)←これは決定済
○食費はほとんど夕食のみかかる(あとは外食した時)。
○携帯は一番安いプランでLOVE定額。
○保険料は彼は給料引。私は個人年金・女性疾病保険・県民共済で約1万円。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
昨年結婚して夫婦二人暮らし、賃貸住まいです。
夫の収入は月20万弱で、私は今収入ありません。
とある月の我が家の家計を晒しますとこんな感じです。

・家賃:53,000(内半分補助有り)
・電気:約3,000(いつもは2,600位。高かった~)
・ガス:5,400(都市ガスです)
・水道:6,700(2ヶ月で)
・固定電話+プロバイダ:3,600
・携帯電話:8,500(vodafoneです)
・食費:約30,000(外食・米代込みで。この月はちょっとかかった)
・夫小遣い:25,000(今月から15,000に減額です)
・生活用品等:10,000
・新聞:2,200
・ガソリン:約10,000
灯油代や保険料については割愛します。

割愛したものを含めても生活費家賃抜きで12万以内でなんとかなっています。ただ、この中には年払いの某国営放送受信料などは入っていないのでちょっとオーバーするかもですね。

彼氏さんのお小遣い、25,000なら妥当な所だと思いますよ。飲み代込みでも酒・煙草がないなら大丈夫だと思います。増額するとキリがないですしねww

何にいくらかかったか、家計簿をつけるなりして把握する様にすれば、今予定している額よりも少なくて済む物も出てきますよ。特に食費はやりくり次第で変わります。

新しい生活、楽しみですね♪
参考になれば幸いです。

こんにちは。
昨年結婚して夫婦二人暮らし、賃貸住まいです。
夫の収入は月20万弱で、私は今収入ありません。
とある月の我が家の家計を晒しますとこんな感じです。

・家賃:53,000(内半分補助有り)
・電気:約3,000(いつもは2,600位。高かった~)
・ガス:5,400(都市ガスです)
・水道:6,700(2ヶ月で)
・固定電話+プロバイダ:3,600
・携帯電話:8,500(vodafoneです)
・食費:約30,000(外食・米代込みで。この月はちょっとかかった)
・夫小遣い:25,000(今月から15,000に減額です)
...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q子供のいない夫婦の一ヶ月の食費はどれくらいですか?

結婚して半年の新米主婦です。
今は1週間1万円生活で月に4万(調味料・米・雑費・外食費込み)でやりくりしています。そろそろ、家計の見直しをしたいと思い他のお宅はどうなのか気になり始めたので質問しました。

ちなみに我家は共働きでお昼は弁当持参しています。
よろしくおねがいします。。

Aベストアンサー

こんにちは!
仕事柄、統計数字を活用している者です。

外食費込み、お昼代込みで、ご夫婦ふたりで4万なら、頑張っておられます。
一人あたり、月2万でやっているわけですからね。

一般的な家庭での食費は、収入の15~30%です。
かつては、エンゲル係数として、この割合が高いほど、貧困家庭とされていました。
例えば、月収50万円の家庭の食費5万円(10%)
    月収20万円の家庭の食費5万円(25%)
しかし、格差社会の今は、次のような事例も発生していて、一概にはいえなくなっています。あくまで目安といったところでしょう。
    月収10万円の家庭の食費1万円(10%)

世界的には、1食1人あたり1ドル(約116円)を切ると、貧困とする考え方もあります。
この考え方を採用すると、夫婦2人の場合、1日3食×2人×30日×116円で20880円となります。

節約に励む家庭では、一人当たり月1万円で頑張る事例がよくみかけますが、一番ストレスが溜まる部分でもあり、私としてはお勧めしません。
ダイエットと同じで、はげしいリバウンドが発生します。
ご主人の仕事への意欲が激減したりして、成果主義があたりまえになった現在、収入減、最悪リストラにもつながります。
食べることは、生きる上で一番大切なことです。

総合的に判断すると、月4万円で、楽しい外食もやりながら、栄養バランスのよいお弁当持参で頑張る新婚夫婦は、2重マルです。

もう少し頑張りたいというのであれば、数字的には5~10%カットを目標にするといいと思います。
その場合は、内容を下げるのでなく、お店のディスカウント計画を把握したりして、計画購入でのコストダウンが望ましいですね。

しっかりお考えとは思いますが、子供ができると奥様は働けなくなったうえで、出費は増えます。いまのうちに、お金のたまる健全家計を構築しましょう。

こんにちは!
仕事柄、統計数字を活用している者です。

外食費込み、お昼代込みで、ご夫婦ふたりで4万なら、頑張っておられます。
一人あたり、月2万でやっているわけですからね。

一般的な家庭での食費は、収入の15~30%です。
かつては、エンゲル係数として、この割合が高いほど、貧困家庭とされていました。
例えば、月収50万円の家庭の食費5万円(10%)
    月収20万円の家庭の食費5万円(25%)
しかし、格差社会の今は、次のような事例も発生していて、一概にはいえなく...続きを読む

Q食費と日用品費で5万円て難しいですか?

食費(お米、酒、調味料等含む)、日用品費(シャンプー、洗剤、ティッシュ等)、その他日曜日出掛けた時の昼食代(コンビニやマック等)で、月に5万5千円て安いですか高いですか?
家族構成は、夫、私、幼児2人です。
私はキツくて赤字になってしまいます。みなさんはどうやってやりくりしてますか?
たまに食費は3万て書いてあるのを見かけますがどうやったらそれで収まるのか教えて欲しいです。
ちなみに野菜やお肉、その他の物も、なるべ一番安いのを買っているつもりです。
でも子供達のおやつ代がかさんでる気はします。みなさん毎日手作りおやつですか?
あと安い商品を買うと、例えば普通の野菜と、有機野菜とか国産と外国産とか、健康が気になったりしませんか?

読みずらい文章ですいません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

参考までに…
我が家は旦那、私、子供(小学2年と中学1年・共に男)4人家族で一ヶ月の食費は3万~3万5千円です。

私のやり方は一週間に一回のまとめ買いです。
給料が入ったら食費の3万をすぐ千円札に全て両替して一週間6千円ずつ分けてしまいます。
買い物に行く時は、一週間分の食費しか財布には入れていきません。

我が家は日用品は特に日用品分と金額を決めていませんが、だいたい一ヶ月2千円程度です。
おやつのお菓子類は、基本的に食費の中に入っていますが、友達が来たり急にこのお菓子が食べたくなったなどの時は食費以外から買っていますので、それを全部合わせても我が家は、4万円程です。


>普通の野菜と、有機野菜とか国産と外国産とか、健康が気になったりしませんか?

全く気にならないと言えば嘘になります。
安くて国産の物をなるべく買うようには意識してますが、全部が全部国産には出来ません。
自分の中で線引きして買い分けてます。

やり繰りは大変で、簡単そうで意外と難しいですよね。
お互い頑張りましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング